シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産アンコール・トム(大きな町)の中央にあるバイヨン寺院は<br />12世紀末に建設された、穏やかな微笑みをたたえる観世音菩薩のモチーフで有名な寺院。<br />今回訪れるまで、このバイヨン寺院の事をアンコール・トムと言うと思っていた私・・・<br /><br /><br />1日目 成田発 9時30分 VN301でホーチミンへ<br />    乗り継ぎ、シェムリアップへ<br />    着後、ホテルへ<br /><br /><br />2日目 午前 [世界遺産]バンテアイ・スレイ観光<br />   昼食後、ホテルに戻り、小休憩<br />   午後 [世界遺産]アンコールワット観光<br />   夕刻 アンコール遺跡群を鑑賞<br />   夕食は宮廷舞踊「アプサラダンス」を鑑賞しながら、ビュッフェ。<br /><br /><br />3日目 早朝 アンコールワットの日の出観賞。ホテルへ戻り朝食後、<br />   午前 [世界遺産]アンコールトム観光<br />     (●南大門、●バイヨン寺院、、●象のテラス、●バプーオン、●ピミアナカス)<br />   昼食後、ホテルに戻り、小休憩の時間にホテルでマッサージ!<br />   午後 [世界遺産]タ・プローム寺院、[世界遺産]スラ・スラン、<br />      [世界遺産]プリアカン<br />   観光後、アンコールクッキー店<br />   夕食はスパエク(影絵)を鑑賞しながらビュッフェ。<br /><br />4日目 午前 [世界遺産]ロリュオス遺跡群観光<br />      (●ロレイ、●プリア・コー、●バコン)<br />   観光後、お土産屋さんとオールドマーケット散策<br />   午後 自由時間だたのでホテルでSPA<br />   空港へ行く前に、夕食はクメール鍋。<br />   シェムリアップ発、ハノイ経由成田へ。<br /><br /><br />5日目 7時35分 成田着

アンコール遺跡観光3泊5日<3>アンコールトム・バイヨン寺院

2014/04/17 - 2014/04/21

2059位(同エリア7237件中)

1日目 成田発 9時30分 VN301でホーチミンへ
        乗り継ぎ、シェムリアップへ
        着後、ホテルへ

2日目 午前 [世界遺産]バンテアイ・スレイ観光
       昼食後、ホテルに戻り、小休憩
       午後 [世界遺産]アンコールワット観光
       夕刻 アンコール遺跡群を鑑賞

午前 [世界遺産]アンコールトム観光
       昼食後、ホテルに戻り、小休憩の時間にホテルでマッサージ!
          [世界遺産]プリアカン
       観光後、アンコールクッキー店
       夕食はスパエク(影絵)を鑑賞しながらビュッフェ。

4日目 午前 [世界遺産]ロリュオス遺跡群観光
          (●ロレイ、●プリア・コー、●バコン)
       観光後、お土産屋さんとオールドマーケット散策
       午後 自由時間だたのでホテルでSPA
       空港へ行く前に、夕食はクメール鍋。
       シェムリアップ発、ハノイ経由成田へ。

5日目 7時35分 成田着

遠くに、南大門が見えてきた〜

8年前の記憶がよみがえる・・・

南大門手前でお土産屋さん?

野生のサル!

奥が南大門。

左右にナーガを引き合う像が並んでいます。

右側は阿修羅、左側は神で「乳海撹拌(にゅうかいかくはん)」のモチーフにになっています。

「乳海撹拌」はヒンドゥー教の天地創造神話。アンコール遺跡観光中、何度かガイドさんから話を聞きました。

左側の神様

神の像越しの聖池

神様側。
      一部、新しい顔がついています。

南大門
      四面仏塔になっていて、高さは約23メートル。
      貌の長さだけでも約3メートルあるそうです。

車のまま通れますが、
      ほとんどの観光客は、一度降りて写真を撮り、徒歩で門を通過し、その後、再び車に乗ります。

南大門裏側

三つ頭の象。

象の上に、たくさんの仏像?

南大門浦

バイヨン寺院の修復は日本も協力しています。

最も外側にある、第一回廊に施されたレリーフには、日常的な庶民の生活や貴族の暮らしが盛り込まれています。

チャンパ軍との戦いにおけるクメール軍の行進

クメール軍隊の後に続く中国人。(ひげがある)

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~