遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大震災津波の被災地支援のため、盛岡市の運動公園に退役展示されていたSLのC58 239、<br />幸運にも指定席券が2枚とれたので、カミさんと乗ってみました。<br /><br />ただし、花巻〜釜石の全線を乗ると5時間半くらいかかります。<br />決して鉄道ファンではなく、話の種+孫が帰省した際の話のねたに乗ってみたかったので、ほぼ中間の遠野から釜石or花巻の半分区間を乗ることにしました。<br /><br />運転開始から4本目で、沿線の皆さん大勢が手を振ってくれて、さらに途中では鯉のぼりを流しながら馬が疾走したりして、地域の皆さんの大歓迎に車内は大盛り上がりでした。<br /><br />当日は、まず車で花巻駅南駐車場まで。<br />そこから普通列車で遠野まで行きました。(在来では、約1時間で届く行程です。)<br /><br />遠野には11時頃到着し、駅周辺を散策して、ちょっと早めの昼食。<br />そして12時40分過ぎに遠野駅に入線するSLを、手前の跨線橋から撮影。<br /><br />その後、1時間ほど停車する際に休憩をとる乗客向けに催される歓迎行事を眺めながら乗車し、車内を見学しました。<br /><br />そして、いよいよ出発!<br />車内にはミニプラネタリウムあり、グッズ販売あり、銀河鉄道関連書籍コーナーあり、、、<br />2時間あまりの乗車は、決してあきることはありませんでした。<br /><br />そうそう、ばらばらに手に入れた2枚の指定席券でしたが、片方が結局乗客がいなくてボックス(4人分)が利用できました。ラッキー!でした。

乗ってきました、SL銀河

19いいね!

2014/04/20 - 2014/04/20

75位(同エリア236件中)

1

6

おっ!

おっ!さん

大震災津波の被災地支援のため、盛岡市の運動公園に退役展示されていたSLのC58 239、
幸運にも指定席券が2枚とれたので、カミさんと乗ってみました。

ただし、花巻〜釜石の全線を乗ると5時間半くらいかかります。
決して鉄道ファンではなく、話の種+孫が帰省した際の話のねたに乗ってみたかったので、ほぼ中間の遠野から釜石or花巻の半分区間を乗ることにしました。

運転開始から4本目で、沿線の皆さん大勢が手を振ってくれて、さらに途中では鯉のぼりを流しながら馬が疾走したりして、地域の皆さんの大歓迎に車内は大盛り上がりでした。

当日は、まず車で花巻駅南駐車場まで。
そこから普通列車で遠野まで行きました。(在来では、約1時間で届く行程です。)

遠野には11時頃到着し、駅周辺を散策して、ちょっと早めの昼食。
そして12時40分過ぎに遠野駅に入線するSLを、手前の跨線橋から撮影。

その後、1時間ほど停車する際に休憩をとる乗客向けに催される歓迎行事を眺めながら乗車し、車内を見学しました。

そして、いよいよ出発!
車内にはミニプラネタリウムあり、グッズ販売あり、銀河鉄道関連書籍コーナーあり、、、
2時間あまりの乗車は、決してあきることはありませんでした。

そうそう、ばらばらに手に入れた2枚の指定席券でしたが、片方が結局乗客がいなくてボックス(4人分)が利用できました。ラッキー!でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 遠野駅では、水の補給と石炭車の石炭ならし作業のため、1時間ほど停車します。

    遠野駅では、水の補給と石炭車の石炭ならし作業のため、1時間ほど停車します。

  • 4両の客車は、みんな別々の造りになっていて、見て歩いても楽しいものばかりでした。

    4両の客車は、みんな別々の造りになっていて、見て歩いても楽しいものばかりでした。

  • 車内の客席は、昔懐かしさを感じさせながらも快適なSL旅行を満喫させてくれます。

    車内の客席は、昔懐かしさを感じさせながらも快適なSL旅行を満喫させてくれます。

  • 遠野駅での作業を終えて、再び客車に連結されたC58

    遠野駅での作業を終えて、再び客車に連結されたC58

  • 遠野から花巻に向かって綾織駅を出発後6分ほど走り、田の農道沿いにさしかかったところ、ご覧の鯉のぼりを掲げながら併走する馬が出現!<br /><br />車内はもちろん大喝采でした。<br />必ず出現するわけでもなさそうなので、これはラッキー! でした。

    遠野から花巻に向かって綾織駅を出発後6分ほど走り、田の農道沿いにさしかかったところ、ご覧の鯉のぼりを掲げながら併走する馬が出現!

    車内はもちろん大喝采でした。
    必ず出現するわけでもなさそうなので、これはラッキー! でした。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

おっ!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP