大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地の敷地内にある「史料館」に訪問してみました。敷地内にはいろんな飛行機が置いてあります。資料館内の二階の部屋だけは撮影禁止になっていますがゼロ戦だけは撮影することができます。二回の部屋には戦争の時のまだ若い特攻隊員の写真や遺書、所持品等が展示してあります。遺書を読むと涙が溢れてきます達筆な文章で書いてありました。<br />エアーメモリアルinかのやが4/27にあるので飛行機が練習していたりしてカメラマンがあちこちにいて写真を撮っていました。

海上自衛隊鹿屋航空基地「史料館」を訪問してみました  ※鹿児島県鹿屋市

2014/04/27 - 2014/04/27

かよちゃん

かよちゃんさん

海上自衛隊鹿屋航空基地入り口

史料館入り口

エントランス

玄関を入ると正面に
    平山郁夫 画伯の「夕映え桜島」のステンドグラスが目の前に見えます

ショーケースには軍艦「矢矧」

ショーケースには「戦艦大和」

ショーケース

二式大艇

• 零戦以外は二階は撮影禁止です<br />垂水沖、吹上浜に沈んでいた零戦を引き揚げて復元したそうです

零戦以外は二階は撮影禁止です
    垂水沖、吹上浜に沈んでいた零戦を引き揚げて復元したそうです

零戦を正面から撮影

零戦の操縦席

勲章

勲章

ショーケースには「航空母艦・赤城」

ショーケースにはいろんな飛行機の模型が!

エンブレム

当時使われていたもの

ショーケースにはヘリコプターの模型

二階の部屋から外の飛行機を撮影
    救難飛行艇 US-1A「おおとり」

二階の部屋から撮影
    対潜哨戒機 P2-J 今は現役を引退しP3-Cに引き継がれました

敷地内に鹿屋市観光物産センターがあったので立ち寄って見ました。

店内にあるショーケース
    いろんな飛行機の模型が並んでいます

店内はお土産品を販売していました

お食事もできるようです
    人気は海軍航空カレーです

鹿屋海軍航空カレーが美味しいそうです。
    旦那が航空自衛隊に仕事で訪問した時に隊員食堂(隊に用事で入っている業者は可)でよく食べていたそうです。

店内の休憩所

海上自衛隊鹿屋航空基地「史料館」についてもっと詳しく見たい方は
    あーちゃんさんの旅行記を見てください!
           ↓
           ↓ ここをクリックしてね
           ↓

• ねんきん老人さん 2021/06/28 10:38:30
    平和を当たり前と思ってはいけませんね。
     かよちゃんさん、こんにちは。
     鹿屋航空基地史料館に行かれたのですね。 2014年ということで、もう7年が経っていますが、ご記憶はしっかり残っていることと思います。 なんといっても胸が詰まるような史実を伝える史料が直接見られる場所ですからね。
     私も先月初めて行きました。かよちゃんさんの写真と説明に改めて見学した数々の史料を思い出し、戦争の犠牲になった優秀な若者たちに感謝の念を深くしています。
     かよちゃんさんが書かれていた兵員たちの手紙や遺書の数々には言葉を失いました。仰るとおりどれも達筆で、文章もしっかりしていて、さすが選ばれた若者たちだと思いました。 そういう若者たちが次々と死地に赴き、私たちを守ってくれたのですね。
     私は2歳で終戦を迎えましたから、戦争のことはまったく記憶にありませんが、同じころに将来ある若者が毎日死んでいったのだと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
     その悲劇があったからこそ、日本は不戦を誓い、今日まで戦争をせずに済んできたわけで、私たちはのうのうと平和を享受していますが、一方で、この平和が非常にもろいものであることも事実です。
     鹿屋の基地から飛び立った人たちの死を無駄にしないためにも、平和ボケした私たちがあの戦争を繰り返さない努力をしなければならないと、改めて思った史料館見学でした。

かよちゃんさんの旅行記が多くの4トラ会員の皆さんの目に止まるよう祈っています。

ねんきん老人

かよちゃんさんのトラベラーページ