五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBがはじめて五島の個人ツアーを発売した。これまで五島列島では小値賀島に何回か行ったが、いまだ上五島には行ったことがない。それでこのツアーにとびついた。しかし福江島と上五島(中通島)の組み合わせが条件。福江は知り合いがいないから、全くの二人旅。ここまではいつもといっしょ。<br /><br />ところが2日目上五島に渡ると、なんと港にお迎えの人が!5年前1回だけお会いしたSさんご夫婦が!その後FACEBOOKなどでやりとりはしていたし、五島に行くとも伝えていたが、まさか迎えにきていただくとは!青天の霹靂とはこのことか。しかも島を案内してくださるという。これぞ究極のおもてなしではないか。<br /><br />さらに行く先々でSNSも含めた知り合いが合流して案内に加わってくれる。こんな旅の経験ははじめて。だからこそたくさんの教会や名所が効率よく回れたのだった。<br /><br />長崎は教会が多い。それらの教会群を世界遺産にと申請しているが富士山や富岡に先をこされた。<br />福江島もきれいな自然を残す島だ。高校も3つくらいあるようだが、やはり半分以上は卒業すると長崎などへでていくのだという。ここにも島の宿命がある。前に行った大東島では中学をでると、島を出ていくのだ。<br /><br />上五島だけで、なんと29もの教会がある。すべての教会を回る観光客もいるようだが、私たちが今回行けたのは10あまり。海は沖縄に似ていると思った。あくまで透き通ってコバルトブルー。ちがいは人の少なさとマリンスポーツ化していないこと。ここは珊瑚がないこと。<br /><br />しかし自然と調和した教会群は、人を安らかな気持ちにさせる。そこへもってきて、島の人たちの温かいもてなしが満ち満ちているとくれば、また来ようと思うのはおのずと湧き上がる本音そのものだ。<br />いい旅をした。

おもてなしの上五島

39いいね!

2014/04/24 - 2014/04/26

107位(同エリア784件中)

0

10

ごん太2

ごん太2さん

JTBがはじめて五島の個人ツアーを発売した。これまで五島列島では小値賀島に何回か行ったが、いまだ上五島には行ったことがない。それでこのツアーにとびついた。しかし福江島と上五島(中通島)の組み合わせが条件。福江は知り合いがいないから、全くの二人旅。ここまではいつもといっしょ。

ところが2日目上五島に渡ると、なんと港にお迎えの人が!5年前1回だけお会いしたSさんご夫婦が!その後FACEBOOKなどでやりとりはしていたし、五島に行くとも伝えていたが、まさか迎えにきていただくとは!青天の霹靂とはこのことか。しかも島を案内してくださるという。これぞ究極のおもてなしではないか。

さらに行く先々でSNSも含めた知り合いが合流して案内に加わってくれる。こんな旅の経験ははじめて。だからこそたくさんの教会や名所が効率よく回れたのだった。

長崎は教会が多い。それらの教会群を世界遺産にと申請しているが富士山や富岡に先をこされた。
福江島もきれいな自然を残す島だ。高校も3つくらいあるようだが、やはり半分以上は卒業すると長崎などへでていくのだという。ここにも島の宿命がある。前に行った大東島では中学をでると、島を出ていくのだ。

上五島だけで、なんと29もの教会がある。すべての教会を回る観光客もいるようだが、私たちが今回行けたのは10あまり。海は沖縄に似ていると思った。あくまで透き通ってコバルトブルー。ちがいは人の少なさとマリンスポーツ化していないこと。ここは珊瑚がないこと。

しかし自然と調和した教会群は、人を安らかな気持ちにさせる。そこへもってきて、島の人たちの温かいもてなしが満ち満ちているとくれば、また来ようと思うのはおのずと湧き上がる本音そのものだ。
いい旅をした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
利用旅行会社
JTB

PR

  • 福江島のシンボルのような鬼岳。高さ200mくらいながら、ぐるっと福江の街を見渡せる。

    福江島のシンボルのような鬼岳。高さ200mくらいながら、ぐるっと福江の街を見渡せる。

  • 五島列島の西端、大瀬崎の断崖。凛々しい。

    五島列島の西端、大瀬崎の断崖。凛々しい。

  • その近くにある大瀬崎灯台。かなり歩くけど、灯台は断崖の上に立つ。広い。

    その近くにある大瀬崎灯台。かなり歩くけど、灯台は断崖の上に立つ。広い。

  • 福江港から上五島の中通島・奈良尾港まで高速艇で30分。近くの若松あたりの海。いっしゅん石垣島の川平湾を思い出す。

    福江港から上五島の中通島・奈良尾港まで高速艇で30分。近くの若松あたりの海。いっしゅん石垣島の川平湾を思い出す。

  • 上五島の名もなき海岸。夏は地元の人の海水浴場になるそうだが、なんかもったいない。

    上五島の名もなき海岸。夏は地元の人の海水浴場になるそうだが、なんかもったいない。

  • よく知られた青砂ヶ浦教会。

    よく知られた青砂ヶ浦教会。

  • アコウの大木も多い。これは奈良尾神社にある樹齢65年のアコウ。

    アコウの大木も多い。これは奈良尾神社にある樹齢65年のアコウ。

  • 北端の津和崎から前の小値賀島がよく見える。これは小値賀の中心、笛吹の街。

    北端の津和崎から前の小値賀島がよく見える。これは小値賀の中心、笛吹の街。

  • 丸尾教会。29の教会がそれぞれユニークな建て方になっている。鉄川与助氏の功績だそうだ。

    丸尾教会。29の教会がそれぞれユニークな建て方になっている。鉄川与助氏の功績だそうだ。

  • 矢堅目(やがため)公園。といっても海岸美を眺めるポイント。

    矢堅目(やがため)公園。といっても海岸美を眺めるポイント。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ごん太2さんの関連旅行記

ごん太2さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP