2013/12/30 - 2014/01/01
590位(同エリア1266件中)
うっちーさん
年越しを海外で!
マレーシアはクアラルンプールを経由してマラッカ〜クアラルンプール〜カンボジア〜クアラルンプール。
ビーチリゾートでのんびりの予定が移動の多さにぐったり?
仲間と一緒の旅行は笑ばかりでとっても楽しい年末年始でした。
年末年始海外、いいですね。
2013.12.30 深夜便でクアラルンプールへ
2013.12.31 クアラルンプール 〜 ランカウイ島 ランカウイ島にて年越し
2014.1.1 ランカウイ島 〜 クアラルンプール 〜 カンボジアの移動
(↑今回の旅行記はここまで)
2014.1.2〜1.4 カンボジア観光
2014.1.4 カンボジア 〜 クアラルンプール 〜 日本
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港の深夜便。
30日の仕事を終えた友人と合流し出発です。
遅い時間に都心から出発できるのは便利ですね。 -
本当はこの場所で撮影って駄目なのかもしれない。
でも、この距離は撮らずにはいられません。 -
クアラルンプールに到着後、1時間ほど空港内で休憩したのちに
今度は国内線でランカウイ島に向かいます。
現地人?
人であふれる待合。 -
それにしてもLCC専用ターミナル、歩かされます。
荷物は機内持ち込みにしているので重たい重たい!
(現在は新しいターミナルが稼働しているのできっと長距離を歩かされることはないと思います。
またKL行きたいなぁ!) -
やっぱりなんど飛行機に乗ってもこの瞬間はうきうき。
このタイミングでカメラを向けると保安官?に「ピー――」っと笛で警告されます。 -
ランカウイ島に到着後、確かタクシーでホテルに向かったと思います。
しかしこのホテル、受付のお兄さんやお姉さんは感じよくて好感持てるのですが、
対応が全くなっていない!
というのかな?
予約していた通りに部屋が用意されておらず、また、2部屋とっておいたうち1室はタオルがない!
プールもある素敵なホテルなのに…
なかなかタオルが到着しなかったのはアジアンタイムのせいなのでしょうか…?
年末年始だからか、欧米人らしき白人家族が多くいました。
しかし、日本人には遭遇せず。 -
記念すべき1食目はホテルから適当に大通りに向かって歩いていて入ったお店。
何料理というのでしょうか?
インド系?イスラム系?
いやでも、この島は大半がマレー人だからマレー料理?
何種類かあるおかずから好きな数選んでご飯と一緒に頂きます。
お会計は後だった気がします。
おかずの数によって値段が変わる仕組み。
私はエスニック料理が好きなので美味しくいただきましたが、独特な味付けなので好き嫌いが分かれそうですね。
こういった屋台料理はたくさん見かけました。 -
ランカウイ島は大きく分けて賑わっている場所が2か所に分かれます。
私たちが滞在したのはクアタウン。
こちらはその街の大きなショッピングモール「ランカウイフェアー」
大晦日ですが、外観も店内もクリスマス一色でした。
外国って総じてそういうところ多いですよね。
旅行や生活で必要なものは一通り手に入ります。
お土産やお部屋で飲み食いするものはここで買いました。
また、海外マックも経験。笑 -
海が綺麗というのがランカウイのウリですが、
クアタウン側はヨットハーバーやフェリー乗り場などがあり、
ビーチという雰囲気ではありません。
この日もたくさんのヨットやクルーザーが浮かんでいました。 -
よくわからないけども、アスレチック的な公園。
誰もいない。 -
イーグルスクエアに向かっています。
それにしても人が歩いていない。
暑いから当たり前ですかね。 -
思った以上に迫力の合った鷲さん!
-
イグアナ?大きいのがたくさん見かけられましたよ。
-
ホテルの裏側、海に面している場所にはプールやアスレチックのほかに、
こんなに素敵なデッキがあります。
カップル化夫婦なのか、素敵な食事風景にも遭遇できました。
その準備を進めるスタッフたちがなぜかとっても楽しそうでした。 -
曇り空から差し込む光。
-
に、格好つける友人。
-
夜のお食事。
ウェイターのお兄さんに誘われて決めました。
名前失念。
とてもノリの良いお兄さん。
始めは室内にテーブルを良いしてもらったのに、
わがまま言って外の席にしてもらいましたが、
その時も嫌な顔せずちゃちゃっと用意してくれました。 -
どれもおいしい!
長時間の移動のせいかみんなお疲れの様子。
大晦日だったので年越しイベントに参加したり、
ビールで乾杯とか期待していましたが、
私と夫以外はみんな寝ていたようです。
ホテルから一人花火が上がるのを見ていたのですが、
あまりに綺麗なので夫をたたき起こして一緒に鑑賞。
みんなも見れればよかったのにな。 -
翌日。男たちはこの旅行で一番楽しみにしていたゴルフへ。
写真分けていただきました。
とても気持ちがよかったそう! -
その間に私は一人観光です。
パンタイチェナンというビーチエリアまでまずはタクシーで移動。
お兄さんと私のつたない英語で楽しい時間を過ごしました。
というか、英語がつたないのは私の方です。 -
それにしてもこちらのビーチの美しさと言ったら!!
みんなにも見てほしかったなぁ! -
聞けばこちらで年越しを過ごす外国人で明け方まで賑やかだったそう♪
コテージやビーチホテルが多く、とっても雰囲気が良さそうな場所でした。 -
観光地とあって飲食店も豊富!
こちらのお店は世界中の言葉で「おはよう」が書いてあります。
good morning cafe とかいう名前だった気がする。
ガイドブックに載っています。 -
私が食べたかったのはマレーシア風?のインド料理。
ロティチャナイ(だったかな?)が食べたくて食べたくて。 -
名前あってるのかな、ロティチャナイ…。
甘くてパリパリでいくらでも食べられちゃう!
ってことはかなりカロリー高そうですね。
スパイシーなカレーといただきました。
チャイも美味しい!
ここでしばし休憩です。 -
途中でrice fieldみたいな博物館的な建物と田んぼがありました。
工作機、あるんだぁ(失礼だな)。
欧米人の旅行客が多いのできっと受けが良いのでしょうね。 -
敷地内に綺麗に咲いているプルメリアのお花が!!
これを撮影するためにかなりの時間を要しました。
田んぼとヤシの木とプルメリア。
とっても不思議だけどもキレイ。 -
その後はタクシーで空港へ。
それにしてもこちらの人たちは英語よくしゃべるなぁ。
観光業には必須ですもんね。
日本人の恥にならないように頑張って英語勉強しなくては。。。
空港でみんなと合流する予定だったのですが、
かなり早くついてしまったので
wifiを求めてスタバで過ごしました。
小さな空港ですが綺麗です。 -
場所が一気に変わります。
KLのシンボル、ペトロナスツインタワーです!
KLの滞在時間はとても短いため本当は寄っている時間もないくらい。
それなのにたどり着くまで徘徊したり、
着いたら着いたで写真撮るのに時間がかかって…
結論から言うと、空港近くのホテルに戻るためのバスに間に合わず、
タクシーで空港まで向かいました。
余計な出費。
でも、これも旅の醍醐味ですね(?!)。 -
KL滞在の目的のもう一つはこちら。
ジャランアローの屋台です。
このなんとも言えないアジアのカオスを感じてもらいたくて
わざわざここまで来たのです。
本当にわずかな時間でしたが、楽しいディナーになりました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30