2014/04/20 - 2014/04/20
253位(同エリア2611件中)
讃岐おばさんさん
- 讃岐おばさんさんTOP
- 旅行記426冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 612,433アクセス
- フォロワー92人
3日目のオフ会は台南へと移動します。
ホテルからはタクシーにて台鐡の高雄駅へと向かい、8:00ちょうどの自強号に乗り、約30分で台南駅へ。
台南駅では友人の鄭さんが7-11の前で待っていてくれて、今日一日観光するワゴン車の運転手さんと引き合わせてもらい、さぁ、出発です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
7時からの朝食を急いで食べて、7:40分にくのさんと待ち合わせている台鐡・高雄駅へタクシー2台で向かいます。
-
8時発の自強号に乗って台南へ。
本日は台南一日観光です。 -
自強号が入ってきました。
-
ちょっと古いですがゆったりと座れます。
話をしてたらアッという間に着きましたよ。 -
高雄から台南まで約30分で到着なり〜
-
台南駅の7−11の前で、9時に待ち合わせをしていた台南の友人Tさんとも無事に会えて、今日一日お世話になるワゴン車の運転手さんと引き合わせてもらいました。
観光スケジュールもTさんが考えて、プリントして運転手さんに渡してもらっています。
現地に知り合いが居るって心強くて有難いですね。 -
さぁ、出発です。
-
9:12、昨日までとっても暑かったそうですが、ちょっと曇り空で良かった〜
-
どうやらお祭りがあるみたいで、お神輿や巨大な神様の像や楽器隊の列が街を練り歩いていましたよ。
-
当然、道路は渋滞します、お祭りの行列が優先ですね。
-
9:23、台南で最初の観光は安平樹屋です。入場料は50元。
以下は観光ガイドより。
もともとはイギリス商の徳記洋行の倉庫でしたが、日本が台湾を統治すると「大日本塩業株式会社安平出張所」の倉庫とされました。
広さは1,400坪あまりに達します。
台湾光復後(戦後)は、台湾製塩総廠の所有となり、その後、台塩の事務局が移転すると倉庫は荒れ果て、たくさんのガジュマルが生い茂りました。 -
屋根から突き出た枝と幹や垂れ下がった気根により「ガジュマルの幹が壁を這い上がり、葉が屋根を覆いつくす」特殊な景観が生み出されています。
この奇抜な景観を持った樹屋を取り囲むように木桟道と鉄筋が建築士により設計され、樹屋の間を通ることができるようになりました。 -
まるで生き物のような不気味さもあります。。。
-
-
-
-
-
-
-
-
さすが南国、プルメリアの花があちこちに咲いています。
-
次に台湾城の名残、安平古堡へと。入場料50元。
-
17世紀初頭、オランダ人が建設した熱蘭遮城(ゼーランディア城)は1634年に完成し、1662年、鄭成功がオランダ城を落とした後、台湾人から「王城」と呼ばれたそうな。
-
-
観光ガイドより。
古砲:1930年、日本は台湾文化300年を記念して荷蘭城(オランダ城)を再建しました。
清の嘉慶年間に台湾水師協鎮署が鋳造した古い大砲を他所から移転し、観賞用として城の上部に設置しました。 -
-
-
鄭成功彫像。
-
近くの廟でもお祭りをしていました。
-
化粧した男の子が舞っていました。
-
かっこいいですね、決めています。
-
次々と順番に舞うみたいです。
-
いろんな屋台もあって賑やかです。
-
蝦巻、美味しかったです。
-
老街を少し歩きます。
-
行列ができていました「林永泰興蜜銭」
-
試食をたくさんもらったので、このお店で蝦煎餅を買いましたよ。
-
次々に蝦煎餅が作られています。
-
11:20、やっぱり豆花は食べておかないと!
台湾一美味しい豆花の店、同記安平豆花。
http://www.taipeinavi.com/food/720/ -
豆花のトッピングは小豆、タピオカ、レモン、緑豆から1つ選べ、全員がタピオカを。
↓2011年に来たときは緑豆をトッピングしたのですが、タピオカが一番美味しかったので。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2790.html
やっぱり美味しいです! -
お店の前をお祭りの行列が通りました。
-
爆竹の音と煙がすごいです。
-
-
-
これから点火する爆竹。
-
凄い数が並べられています。
-
12時過ぎ、神農街の観光です。
神農街には築200年以上の家屋も数多く保存されています。家屋は全部二階建てで、一階はお店、二階は倉庫として使われてきました。これはこの街路がかつては水路で、船への荷下ろしや荷積みを二階から行っていたためです。
一列に繋がっている家屋は壁も共同で使われています。改造やリフォームができなかったため、清朝時代そのままに保存されている家屋もあります。また日本統治時代には、正面部分を木造から石づくりに改造した家屋もありますが、清朝の飾りや模様も取り入れました。このように、中国と日本の影響を受けた時代の流れがこの街には感じられます。
旅々台北より。 -
-
-
-
-
-
神農街、以前来た時よりも寂れた感じでした。
-
運転手さんおすすめの建物は、日本統治時代に建てられた台南公会堂です。
-
-
新婚カップルの記念撮影場所としても人気が高いようです。
-
公会堂の裏に回ると芝生が広がり、庭園もありました。
-
そして瓦屋根の建物もあります。
-
ここは無料で見学できますよ。
-
運転手さんが、美味しい珈琲の店があるからと案内してくれました。
路地に入って突き当り手前のお店で珈琲を飲みながらちょっと休憩。
ツアーじゃないので、のんびりゆっくりできますね。 -
こんなお店もありました。
美味しいのかな、肉圓、まだ食べたことがないです。 -
13:30分、神戸のブログ友Mさんとの食事会は「上海好味道小籠湯包」にて。
http://www.hwd.com.tw/jp/ -
こちらにも台南の友人Tさんが、観光が順調にできているか聞きに来てくれました。
そして、Mさんたち2人と私たち6人、合計8人で賑やかに昼食が始まりましたよ。
まずは小籠包!4蒸籠食べたかな? -
Mさんの友人はカエルちゃんと一緒でした。
スヌ子さん、元気にしてるかなぁ〜 -
大勢だといろんな料理が食べれて嬉しいですね。
-
イカ団子やらいろいろ食べたのに写真がな〜〜〜い(^_^;)
約1時間、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。 -
15:06、赤カン摟に着きました。
-
-
大きな亀が大きな石碑を背中に載せて。
-
この石馬、もとは鄭成功の墓前を守っていたのですが、鄭成功の墓が福建省に移された後、この場所は荒廃し、民兵の首長が鄭成功の墓穴だった場所に埋葬されました。
石馬は、その墓を守ることを拒み、夜になると付近の田んぼを踏み潰すという災いを起こすようになり、怒った農民に脚を鋸で切られてしまい今の姿になったそうな。 -
昔の城への入り口だったところ。
現在は行き止まりとなっています。 -
こちらが本殿・海神廟です。
-
これは隣の文昌廟。
-
本殿の2階から文昌廟の屋根を拝見。
-
厄除けの獅子の顔だそう。
-
本殿の梁が綺麗です、そして色とりどりの彩色!
-
-
芝生の緑も綺麗です。
-
屋根の軒先の鯉のオブジェ、面白い。
-
15:35、鄭成功に降伏するオランダ人の銅像を見て移動します。
-
私たちは、もうそろそろ高雄のホテルに帰ろうか、などと話をしていましたが、運転手さんは「ここを見てもらいたい」と。
-
15:48、旧台南武徳殿(現、忠義国小礼堂)
日本統治時代の1910年、日本は「武士道」を台湾でも提唱し、柔道や剣道などの武道の練習場、すなわち演武場としてこの建物を建設し、2000年代後半に大規模な改修工事が行われ、現在のような美しい姿になったそう。 -
そして隣にある孔子廟へ。
-
-
15:51、希望者のみ入場観光50元。
-
-
孔子は学問の神様として、受験生の参拝が多いそうです。
-
-
-
昭和天皇も皇太子のころ、来られたそうな。
-
-
孔子廟の外にはリスさんが居ましたよ。
-
-
16:45、高速道路を通って、高雄のホテルまで送ってもらいました。
車の中では爆睡でした(-_-)zzz -
18:18、台湾最後の夕食は、お粥が美味しいと評判の高雄清粥小菜へ。
-
いろんな料理が並びましたよ。
-
塩卵、お粥に入れると美味しい。
シラスも茄子も美味しかったなぁ。 -
もちろん切り干し大根入りの卵焼き(菜脯蛋)も、美味しかった〜♪
-
6人でお腹いっぱい食べて合計1,000元(約3,500円)
-
20時前、もう一度六合夜市へ。
-
-
パパイヤミルクを買いました(*^^)v
-
-
-
20:09、いよいよ明日は帰国です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- tanichanさん 2014/04/26 12:42:51
- こんにちは
- 讃岐のおばさんさん 「こんにちは」
台南でオフ会楽しまれましたね、私も昨年7月に台北で4トラのメンバー16人ほどのオフ会に参加させて頂きました、普段は一人旅が多いですが旅好き同士が現地で円卓での食事を頂きながらのオフ会は最高です。
また私も讃岐のおばさんさんさんと同じ時期(4月14日〜25日)に9度目の台湾を訪れて昨日帰国しました。
18日は阿里山から台南に移動し台南に宿泊、19日は鳥山頭を訪れて其の日は高雄に泊まりました、と言う事は何処かですれ違ったかもしれませんね(*^_^*)
では、他の旅行記も拝見させて頂きます。
- 讃岐おばさんさん からの返信 2014/04/26 21:51:48
- RE: こんにちは
- tanichan様
こんばんは〜、見ていただいて投票にコメントありがとうございます。
> 台南でオフ会楽しまれましたね、私も昨年7月に台北で4トラのメンバー16人ほどのオフ会に参加させて頂きました、普段は一人旅が多いですが旅好き同士が現地で円卓での食事を頂きながらのオフ会は最高です。
>
> また私も讃岐のおばさんさんさんと同じ時期(4月14日〜25日)に9度目の台湾を訪れて昨日帰国しました。
14日〜25日まで、羨ましいです。
私は長くて4泊5日、短いと2泊3日です。
今回は友人同士でしたが、大体は娘と二人で行く事が多く、土日祭日しか休めない娘なので仕方ないですが。
> 18日は阿里山から台南に移動し台南に宿泊、19日は鳥山頭を訪れて其の日は高雄に泊まりました、と言う事は何処かですれ違ったかもしれませんね(*^_^*)
阿里山は2005年8月に行きましたが、8月だというのに寒くて、カイロを使いましたよ。
高雄のどこかですれ違ったかも、ですね。
また、旅行記を拝見にお邪魔させていただきますね。
>
> では、他の旅行記も拝見させて頂きます。
-
- ウェンディさん 2014/04/26 01:01:00
- 歴史と共存する木々
- こんにちは。
ガジュマルが根をおろした安平樹屋の建物、カンボジアのタプロームの遺跡の姿に似ています。
この古い倉庫は、本来ならばコンクリの寿命がきていてもおかしくなさそうな建物ですが、ガジュマルの気根が外壁に沿って張り巡らされたことで、その強度が保たれているのですね。
歴史的な建築物と共存する道を選んだ木々。
壁を伝ってその勢力を広げる根の様子は、フリーダ・カーロが描く血管のようでもあり、とても印象的な旅行記でした。
- 讃岐おばさんさん からの返信 2014/04/26 08:49:10
- RE: 歴史と共存する木々
- ウェンディ様
おはようございます。
ハワイへ行かれていたんですね!
Facebookで拝見しました。
忘れないうちに旅行記を仕上げようと必死です(笑)
のちほど、ゆっくりお邪魔しますね。
> ガジュマルが根をおろした安平樹屋の建物、カンボジアのタプロームの遺跡の姿に似ています。
> この古い倉庫は、本来ならばコンクリの寿命がきていてもおかしくなさそうな建物ですが、ガジュマルの気根が外壁に沿って張り巡らされたことで、その強度が保たれているのですね。
>
> 歴史的な建築物と共存する道を選んだ木々。
> 壁を伝ってその勢力を広げる根の様子は、フリーダ・カーロが描く血管のようでもあり、とても印象的な旅行記でした。
本当に、まるで動物のようによりは動いているんじゃないかと思いました。
ガジュマルに支配された安平樹屋、ちょっと怖い気もしましたよ。
台南は台湾の京都といわれており、廟がたくさんあります。
また、日本時代の建物が大切に使われているのも嬉しいですね。
またゆっくりと訪れたい、そんな台南です。
-
- kyon2 and ku-さん 2014/04/26 00:45:15
- 台南武徳殿
- こんばんは。
日曜の午前中、ここで剣道愛好会の方々が練習されています。
年輩の風格ある剣士の方から、可愛い少年少女剣士まで。
- 讃岐おばさんさん からの返信 2014/04/26 08:39:15
- RE: 台南武徳殿
- kyon2 and ku-様
おはようございます。
今回はお世話になり、ありがとうございました。
T嬢のおかげで楽に台南を楽しめました。
> 日曜の午前中、ここで剣道愛好会の方々が練習されています。
> 年輩の風格ある剣士の方から、可愛い少年少女剣士まで。
そうなんですか、今でも武道場として使われているんですね!
とっても立派な武徳殿でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
105