大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びわ湖バレイ駐車場から蓬莱山へいざ直登!

2014年初登山は蓬莱山

2014/04/19 - 2014/04/19

ショウレンさん

びわ湖バレイ駐車場から蓬莱山へいざ直登!

メンバーの一部が事故渋滞に巻き込まれ、集合が1時間遅れ。出発もよって1時間遅れたので、ルート変更。キタダカ道ではなく、金比羅峠を直登します!

2日前に降った雨のせいで、川が増水。渡れない。。。足場の悪いところだけど、少しだけ遠回りして、ようやく登山口へ。

久々の登山。今年初めて。なので、ゆっくり登りましょう!

はい、がんばって!今回参加した中で一番最年少のなお君は、初めからバテ気味!

前日が雨だっただけに、今日の天気はウソみたい!

山でも何のその。トイレを済ませてカムバック!w

もう帰ろう!って駄々をこねるなお君。もう少しだから頑張ろう!

小学校高学年になったほのちゃんは、すっかり山ガールです!

頂上付近には、雪が残ってました。

やったー!打見山山頂が見えた!けど、登ってる山は、その山じゃなく蓬莱山なんだなぁ...

いや〜、絶景!これだから、比良の山は止められない!

標高1,100mからの琵琶湖!足がすくみます。

山頂でお昼を頂くも、風邪が強く、寒くて寒くて、すぐに撤収!

山と高原地図では、2時間10分とあったのに、結局4時間かかってしまった。1時間集合が遅れたこともあるので、今回は、ロープウェイで下山!

びわ湖バレイスキー場!雪が無ければ、下るのも大変!スキーだと一瞬なのに...

ジップラインアドベンチャー、やってみたい!

4時間かけて登った山も、ロープウェイを使うと、ものの5分。とほほ...

• bettyさん 2014/05/01 16:04:12
    初めまして♪
    ショウレンさん、こんにちは〜
    先ほど、フォローいただきありがとうございます(*^_^*)

私は去年の6月に打見山までですが登りました。

6月でも結構涼しかったので4月は寒かったでしょうね〜

ロープウエイでの下山は正解ですね(*^_^*)

実は私たちもでロープウエイで下りました。
    お茶しておしゃべりをしたかったからです^^;

楽ちん登山が大好きです^^;

ショウレン

ショウレンさん からの返信 2014/05/01 16:45:13
    RE: 初めまして♪
    betty さん!

また、教えてください。

蓬莱山への直登コースは、ほんと辛かったです。登っても登っても、なかなか辿り着
    かなかったので。まっ、シーズン初めての登山ということもあって、辛かったんだろ
    うとしています。

ロープウェイは、いいですね。楽ちん楽ちん!登りもロープウェイで登って、打見山
    から散策することにします!次回は(笑)

> ショウレンさん、こんにちは〜
    > 先ほど、フォローいただきありがとうございます(*^_^*)
    > 蓬莱山は小学生高学年ぐらいだとちょうどいいかもしれませんね!
    > 私は去年の6月に打見山までですが登りました。
    > 6月でも結構涼しかったので4月は寒かったでしょうね〜
    > ロープウエイでの下山は正解ですね(*^_^*)
    > 実は私たちもでロープウエイで下りました。
    > お茶しておしゃべりをしたかったからです^^;
    > 楽ちん登山が大好きです^^;
    > betty

betty

bettyさん からの返信 2014/05/01 16:54:53
    RE: RE: 初めまして♪
    早速の返信ありがとうございます♪

旅行記があります(*^_^*)
    参考になるかどうかわかりませんが・・・

ショウレン

ショウレンさん からの返信 2014/05/01 17:24:13
    RE: RE: RE: 初めまして♪
    ありがとうございます!

そうそう、この杉を見たりしながら登りたいなぁって思ってたんです。次回、チャレンジします!

> 早速の返信ありがとうございます♪
    > > 打見山までのコースを、本当は登る予定だったんですが。そのコースってどうでした?
    > 旅行記があります(*^_^*)
    > 参考になるかどうかわかりませんが・・・
    > http://4travel.jp/travelogue/10783172