2014/04/18 - 2014/04/21
20位(同エリア638件中)
コタ(Kota)1号さん
- コタ(Kota)1号さんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ1729件
- Q&A回答79件
- 2,888,756アクセス
- フォロワー927人
ボリビアの墓標.....華やかな観光地の黎明期に、同胞が巻き込まれた大事故のあと.......
.....ボリビアの負けの込んだ歴史.....
■1883年 銅と硝石が豊富な「リトラル県」が隣国チリに取られてしまい海に面している土地を失う(1904年に正式に割譲)
■1903年 ゴムの一大生産地の「アクレ県」を隣国ブラジルに取られる
■1938年 油田地帯である「チャコ地方」が隣国パラグアイに取られてしまい国土がとうとう半分に.....。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
-
ラパスの街中には『チェ・ゲバラ』の像が....。
でもゲバラにとって1967年にこの地:ボリビア(イゲイラ村)で拘束され処刑された場所でもあるんです。
.......そんなボリビアでも ゲバラは英雄なんですね....。
お時間があればご参考...
http://4travel.jp/travelogue/10813293プエルタ デ ラ パス広場 モニュメント・記念碑
-
こんなに観光資源が豊富なのに.....
もっと上手に生かせばいいと思うのは細かな国情を知らぬ者だからか....ラパス観光ツアー 体験・アクティビティ
-
ウユニの小さい小さい街の駅前(一日にチリ国境やアルゼンチン国境往復する一日4本だけ通るだけ)には、
たくさん列車の残骸やモニュメントが置いてある。
※
本数が少ないんで普段、駅の門は固く閉ざされています.。ラパス広場 広場・公園
-
このかわいくない顔は「リャマ」。
ウユニ塩湖 滝・河川・湖
-
塩の結晶の形のままに........
ウユニレイク 専門店
-
ウユニ塩湖の入口の『コルチャニ村』
ウユニ空港 (UYU) 空港
-
鉄板(ガードレール?)のテーブル。
ウユニ駅 駅
-
塩のテーブル。
列車の墓 史跡・遺跡
-
イチオシ
華やいだ......祭りの後......星を眺めていた......穢れも無いままに.....遠ざかる.....故郷の空.....帰れない人並みに...
本当の幸せ教えてよ......壊れかけのRADIO..........Valle De Rocas 砂漠・荒野
-
『列車の墓場』の前にある線路。
アルゼンチンの国境の街:ビジャソンまで続く......。CENTRO DE ARTES MAMANI MAMANI 博物館・美術館・ギャラリー
-
ほとんど列車は通らないので線路に寝っコロがっていいよ〜というガイドの言葉を信じていたら.......ハオっ!
.....突然......列車が......通過......
.....危ねぇぇ〜〜〜!!!リチュームクラブ 地元の料理
-
「列車の墓場」.....
コルチャニ村のマーケット 市場
-
ボリビアで産出される銅や硝石を運び出す為、かつてイギリス資本で鉄道網を維持。
ホテル デ サル ルナ サラダ ホテル
-
イチオシ
1883年チリとの戦争で太平洋へぬける領土を喪失。
この鉄道では資源を運び出す事が不能となりイギリス資本は運営放棄。列車の墓 史跡・遺跡
-
ボリビア資本にて1940年代まで資源輸送に利用されるも資源の枯渇でその役割を終え、その直後から廃線。
周りの隣国は敵ばっかりで、中古列車を売却する事もできず........列車の墓 史跡・遺跡
-
つまりこの場が「列車の墓場」になって既に70年。
ボリビア政府も何も策を講じず.......。
このまま..........。列車の墓 史跡・遺跡
-
.......本当に残念な状態....(−_−;)列車の墓 史跡・遺跡
-
イチオシ
せっかく観光地になっているのに.....
列車の墓 史跡・遺跡
-
ただ.....放置している....そこに捨てているだけ......列車の墓 史跡・遺跡
-
だから管理もされず、(無意味なかつ下手くそな)落書きが書かれて、折角の遺産が野晒し状態…
Julia Plaza Hotel ホテル
-
『.....荒野の中の売店......』
Le Ciel d'Uyuni ホテル
-
壁だけ........の にわか売店.........
エルアルト国際空港 (LPB) 空港
-
塩をこのように切り出して運び出す。まるで墓石のようだ。
ところで.....
私がウユニ塩湖を意識したきっかけは、
08年に起きた日本人を巻き込んだ自動車事故の報道。
この時5名の日本人旅行者が亡くなっている。
NHKで特集が組まれるぐらい大きく報じられたのを今でも覚えている。ウユニ駅 駅
-
事故は、2008年5月1日ウユニ塩湖上で発生。場所は塩のホテルから10分くらいという場所。
ウユニ空港 (UYU) 空港
-
以下、当時の新聞記事より。
■車衝突、日本人5人含む13人死亡 ウユニ塩湖(ボリビア)
外務省に入った連絡などによると、南米ボリビア南西部を旅行していた日本人観光客5人の乗ったRV(レジャー用多目的車)が1日午後2時半(日本時間2日午前3時半)ごろ、対向してきた車と衝突して炎上、5人を含む計13人が死亡した。同省は現地の日本大使館を通じて情報収集するとともに、所持旅券などから5人の身元確認を急いでいる。
現地の警察によると、死亡した日本人は、カシマ・エリコさん(30)=本籍・千葉県▽コイワ・フミコさん(38)=同・岩手県▽イシカワ・ケイゴさん(66)=同・同▽ヤスダ・アケミさん(40)=同・神奈川県▽ヤスダ・ナオユキさん(51)=同・同。
........中略.....死亡したのは観光で訪れた2グループで、男性2人と女性3人。1グループは家族としている。グループが、それぞれ現地旅行代理店の企画したウユニ塩湖に向かうツアーに申し込み、同じ車に乗り合わせ、事故はウユニ塩湖付近で起きた。
日本人が乗っていた車には現地の運転手とガイドも乗っていたが、7人全員が死亡した。対向車にはイスラエル人ら7人が乗っており、6人が死亡したとみられる。
読売新聞 2008年5月2日列車の墓 史跡・遺跡
-
イチオシ
犠牲者の一人鹿嶋さんの父親は元日経新聞の記者で事故発生当時は大学教授。その方の一人娘・恵里子さんがこの大事故で犠牲になった。
その父親としての悲しみを手記にされたものが「恵里子へ」 (日本経済新聞出版社刊)。
私は当時、その手記がNHKで取り上げられていた番組を偶然に観たようだ。
犠牲者の恵理子さんは、その年の11月に結婚予定(4月20日結納式を済ませ)、26日に独身最後の旅行先として選んだのがウユニ塩湖。また事故直後の5月3日が31歳の誕生日だったとのこと。。
ご両親も娘さん本人もどれほど無念だった事か。
※
海外では楽しいはずの旅行がちょっとした事で、とんでもない方向に暗転する事は、よくある。
例え短期の旅行でも海外に身を置いている限りは、自分にもいつでも同様の困難が降り掛かる可能性のある事を、つくづく肝に銘じておく必要がある。。魔女市場 市場
-
しかし、この様な「広大で見晴らしの良い」日中のウユニ塩湖で、どうして正面衝突事故なんて起きたのか...
当時も今も環境は殆ど変わらないはずなので、俄には信じがたい....。
ホテル プレジデンテ ホテル
-
当時は、一台の車に7人。
ぎゅうぎゅう詰め状態(しかし今は運転手入れて一台4人が定員)。
........この大事故以降、乗車人数制限を行うことになったとの事。ビルビル国際空港 (VVI) 空港
-
一人の運転手のみが車外に放り出され、偶然助かっている。
彼は先方の車がぶつかってきたと証言(先方の車の運転手はウユニでは最古参のベテランだったそう)。
またその死亡した運転手の遺体からアルコールが検出され、酒気を帯びていた つまり酔っ払っていたと言われている。
ただし、こういう土地では道路があるわけでもなく、道路標識があるわけでもなく、法規が及ばない世界にあり、
酒を飲んでも運転する事などは今も昔も普通のことであろう。
飲酒が居眠運転に繋がったと結論付けられているようだが、事実は永遠に闇の中。
.........どちらも居眠りしていたか 互いのわき見運転か.....ホテル プラヤ ブランカ ホテル
-
湖上を走る車両は常にガソリンは満タン状態。
予備の燃料ポリタンクも積載。
更に(食事用の)プロパンガスを積み込んでいるのが普通。
大事故になった主因は衝突によるものではなく、炎上や爆発が犠牲者を多くした事は容易に想像がつく。ホテル デ サル ルナ サラダ ホテル
-
「ツアーで車が走るのは塩湖の上など何もない場所。事故が起きるなんて考えられない」と思われる場所で起きてしまった大事故。
ウユニ塩湖の美しい景色の中にも、このような暗い過去があった事を忘れてはいけない......。オテル パラシオ デ サル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
こんな景色見た事ない、これは絶景!ウユニ塩湖の鏡張り
-
美しい観光地の景色の陰に ~塩湖の〔日本人の〕墓標~。えっっ~!?....過去に、こんな恐ろしい事が...あ...
2014/04/18~
ウユニ
-
【黄金の玉座に座る乞食】と言われている国「ボリビア」の貴重な観光資源「ウユニ塩湖」で塩のホテル~Hotel ...
2014/04/18~
ウユニ
-
【黄金の玉座に座る乞食】と言われる国、ボリビア...塩湖・犬・子供...そして老人...(ウユニ塩湖/ボリビ...
2014/04/18~
ウユニ
-
「黄金の玉座に座る乞食」と言われる国:ボリビアの観光資源〔ウユニ塩湖〕、こ...こりゃ、すんばらしぃ~!(ウ...
2014/04/18~
ウユニ
-
ボリビア・ぼりびあ・BOLIVIA(番外編)
2014/04/18~
ウユニ
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2014/05/18 21:50:23
- 当時のテロ
- コタ1号さん
拝読させていただきました。 ロンドンでまだ仕事をしていた時のことを思い出しました。 テロで地下鉄、バスの爆破のあの日。
地下鉄はいつも乗る路線ではありませんでしたが、線が重なる駅、いつもの時間に出勤していたら。。。 なぜかその日は寝坊してしまって、なのに焦ることなく。 地下鉄のサービスの悪いことはいつもの如く、いきなりBaker Stで全員おろされて。 またかよ、って。 そこからバで行くかと立ったバス停には爆破されたバスも止まる同じバス停。 それに乗ったら途中まで行けたのにそれには乗らなかった、なぜか。 駅には人だかり、みんな歩いてるし、何があったんかと、会社について、やっとわかりました。
2回、難を逃れました。いつもはチャリで通勤のカップルが、帰りは友達の家によるからとその日のみ、その爆破された地下鉄に乗った。
わかりませんわ、人の人生は。
大将
-
- konomiさん 2014/05/09 21:28:53
- すごい!
- あまりの芸術的な写真に驚愕いたしました!
すべての写真が個性的で美しくて・・・・驚きです!
もしかして、プロの方????
- コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/05/11 17:11:59
- RE: すごい!
- こんにちは。
konomiさんの古い写真も...すごい.....です。
お写真の日付が....
私も学生の時に、バックパッカーをしていた頃の時期に重なりますので 非常に懐かしく思いながら...デジタルでない写真を見せさせていただいています。笑
今後ともまた宜しくお願い致します。
コタ@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プレジデンテ
3.43 -
ホテル プラヤ ブランカ
3.3 -
Julia Plaza Hotel
2.95 -
Le Ciel d'Uyuni
3.25 -
ホテル デ サル ルナ サラダ
3.99 -
オテル パラシオ デ サル
3.81
もっと見る
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ こんな景色見た事ない、これは絶景!ウユニ塩湖の鏡張り
3
31