パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本からではどうしても撮影できない星空がある。<br />南半球の空のハイライトは「南十字星」。子どものころからのあこがれの星座である。<br /> 1年前から準備にかかり、2014年3月下旬。仕事帰りにそのまま飛行機にとびのるハードさで、旅が始まった。10年ぶりの渡航である。<br /> 今回は星の撮影が目的なので観光はいっさいなし。昼間寝て夜動く。晴天率 治安 アクセスの良さの3条件にかなう南半球は西オーストラリア州パース周辺にかぎるとは、この業界(天体撮影派)では数十年前から常識化している。<br /> 一番苦労したのは持ち込む機材とその重量制限。1kgでもオーバーするとべらぼうに高い超過料金を取られる。こんな時頼りになるのは「シンガポール航空」。航空会社では一押しだが、路線網、サービス、メンテとも申し分ない上に今回は重量制限枠を業界に逆行して拡大し30kgまで無料とした。さらにスターアライアンス ゴールドメンバーだと20kg超過しても無料。合計50kgまでOKなのである。カメラは全部で5台。これにそれぞれ星を追いかける赤道儀や三脚がいる。60kgを軽くオーバーする。レンズを減らす。日用品を極限まで削減。電池を減らしたのは失敗(オーストラリアは電池がとても高い)。はじめての海外レンタカー使用で不安もあったが天気が今一つで片道500kmの移動を1日で行った。滞在型とするためYHに連泊。自炊でまかなう。パースから北130km。ランセリンという小さな町を拠点にする…。

南十字星と出会う旅ー星撮影行-

11いいね!

2014/03/24 - 2014/03/30

302位(同エリア1029件中)

0

5

Tabiten star

Tabiten starさん

 日本からではどうしても撮影できない星空がある。
南半球の空のハイライトは「南十字星」。子どものころからのあこがれの星座である。
 1年前から準備にかかり、2014年3月下旬。仕事帰りにそのまま飛行機にとびのるハードさで、旅が始まった。10年ぶりの渡航である。
 今回は星の撮影が目的なので観光はいっさいなし。昼間寝て夜動く。晴天率 治安 アクセスの良さの3条件にかなう南半球は西オーストラリア州パース周辺にかぎるとは、この業界(天体撮影派)では数十年前から常識化している。
 一番苦労したのは持ち込む機材とその重量制限。1kgでもオーバーするとべらぼうに高い超過料金を取られる。こんな時頼りになるのは「シンガポール航空」。航空会社では一押しだが、路線網、サービス、メンテとも申し分ない上に今回は重量制限枠を業界に逆行して拡大し30kgまで無料とした。さらにスターアライアンス ゴールドメンバーだと20kg超過しても無料。合計50kgまでOKなのである。カメラは全部で5台。これにそれぞれ星を追いかける赤道儀や三脚がいる。60kgを軽くオーバーする。レンズを減らす。日用品を極限まで削減。電池を減らしたのは失敗(オーストラリアは電池がとても高い)。はじめての海外レンタカー使用で不安もあったが天気が今一つで片道500kmの移動を1日で行った。滞在型とするためYHに連泊。自炊でまかなう。パースから北130km。ランセリンという小さな町を拠点にする…。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 出発までJALラウンジですごす。<br />シンガポール航空は関空にラウンジがないのだろう。<br /> このラウンジの利用価値は喫煙ルームがあること。愛煙家の自分には出国後に煙草が吸えるのはありがたい。<br /> しかし、飲み物やスナックはとても簡素。サンドイッチなど食べないと夜行便なので朝までもたない。

    出発までJALラウンジですごす。
    シンガポール航空は関空にラウンジがないのだろう。
     このラウンジの利用価値は喫煙ルームがあること。愛煙家の自分には出国後に煙草が吸えるのはありがたい。
     しかし、飲み物やスナックはとても簡素。サンドイッチなど食べないと夜行便なので朝までもたない。

  •  乗り継ぎのためシンガポール・チャンギ空港にてすごす。3時間ほどだが世界屈指の空港で天井が高く機能的かつ快適な空港だ。<br />

     乗り継ぎのためシンガポール・チャンギ空港にてすごす。3時間ほどだが世界屈指の空港で天井が高く機能的かつ快適な空港だ。

  • 翌日14:40パース国際空港に到着。<br /> 入国審査場まえに免税店がある。みんなお酒を買っている。<br />あとでわかったが、オーストラリアは「ボトルショップ」に行かないと<br />アルコール類は買えない。これがなかなか見つからない。したがって<br />お酒を飲む人はここで買っておくと良い。2.25Lまで無税だ。

    翌日14:40パース国際空港に到着。
     入国審査場まえに免税店がある。みんなお酒を買っている。
    あとでわかったが、オーストラリアは「ボトルショップ」に行かないと
    アルコール類は買えない。これがなかなか見つからない。したがって
    お酒を飲む人はここで買っておくと良い。2.25Lまで無税だ。

  •  今回はじめてレンタカーを使う。Hertzゴールド会員(無料)になっておくと日本で事前に予約(日本語)でき、現地では簡単に手続きが終わりキーを渡してくれる。英語が苦手な人向きだ。到着ロビーを出て左にいくとパーキングがある。右ハンドル 左通行。日本で運転する感覚なので初心者向きだ。

     今回はじめてレンタカーを使う。Hertzゴールド会員(無料)になっておくと日本で事前に予約(日本語)でき、現地では簡単に手続きが終わりキーを渡してくれる。英語が苦手な人向きだ。到着ロビーを出て左にいくとパーキングがある。右ハンドル 左通行。日本で運転する感覚なので初心者向きだ。

  • パース空港からランセリンYHまで130km。<br />パース郊外から110km制限となり、トンネルや信号もなくほとんどノンストップ。慣れれば1時間30分くらいで到着できる。初回だったので、夕食の買い物や休憩をしながら行ったので実際は20時ごろとなった。<br /> どこで右折したり道路を変えるかは「Googleアース」で見ておこう。「ストリートビュー」を使うと道路標識もわかるので簡単だ。

    パース空港からランセリンYHまで130km。
    パース郊外から110km制限となり、トンネルや信号もなくほとんどノンストップ。慣れれば1時間30分くらいで到着できる。初回だったので、夕食の買い物や休憩をしながら行ったので実際は20時ごろとなった。
     どこで右折したり道路を変えるかは「Googleアース」で見ておこう。「ストリートビュー」を使うと道路標識もわかるので簡単だ。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP