所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月19日、午後0時40分頃に多聞院を訪問した。 訪問の目的は牡丹の開花状況調査とクマガイソウの開花状況調査であった。<br />牡丹の花に着いてはやや早く、あと一週間後の連休に入る頃に見ゴロになるようであった。<br />もう一つの期待していたクマガイソウについては見頃であった。 エンレイソウ、シラネアオイ、イカリソウ、黄色カタクリ等の花が見られた。<br /><br /><br /><br />*写真はクマガイソウ

久しぶりに新緑の多聞院を訪問①クマガイソウ、シラネアオイ、エンレイソウ、イカリソウを見る

2014/04/19 - 2014/04/19

tsuneta

tsunetaさん

*写真はクマガイソウ

多聞院の庭園は植物園のように色々な花が咲いていた。

多聞院の案内

ボタンの花が咲いていた

白色芍薬

竹林の中にクマガイソウが見られる

ウラシマソウの花

• rokoさん 2014/04/21 06:48:43
    豪華な野草の競演
    tsunetaさん
    おはようございます。

昨年も見せていただきましたが、すごいですね!
    山芍薬は一輪だけですが、自宅に咲きました。
    山野草は楚々として本当に可愛いです。
    羨ましいです。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2014/04/21 11:44:51
    RE: 豪華な野草の競演
    rokoさん!  こんにちわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。

久しぶりに多聞院へ行ったのはラッキーでした。
    今迄、クマガイソウを見るために二回ほど、訪ねていましたが、今回はバッチりでした。

クマガイソウの群落は見る価値があります。 クマガイソウ以外にもシラネアオイ、エンレイソウ、イカリソウ、編笠ユリ、黄色カタクリ等が見られて良かったです。
    多聞院の住職さんは境内にいろいろな植物を植えられていて正に植物園化しているようで助かります。 どうも当方と趣味が一緒のように思えますね。

今週末頃は牡丹の花を観に参りたいと思っています。

> おはようございます。
    > 昨年も見せていただきましたが、すごいですね!
    > クマガイソウの群落もすごいけど、シラネアオイも咲いてますね。
    > 山芍薬は一輪だけですが、自宅に咲きました。
    > 山野草は楚々として本当に可愛いです。
    > 近くのお寺でこんなに一度にたくさんのお花が見れるなんてたまりませんね。
    > 羨ましいです。

週末には本格的な山野草を見に美の山ハイキングを計画しています。