京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常照皇寺は京都市右京区京北井戸町という市内の住所ですが<br />京都駅から、はるか遠くスゴク不便な場所にあります。<br />20数年前に訪れた時は、京都府北桑田郡だったのに<br />2005年に右京区に編入されたとありました。<br />アクセスは京都駅からJRバス「周山」行きで、終点まで約1時間20分<br />周山からは、京北ふるさとバスに乗換「山国御陵前」まで13分<br />そこから徒歩約10分で「常照皇寺」と長〜い道のりです!<br />高雄から北山杉の里を通る周山街道であります。<br />マイカーが便利ですが、峠越えのヘアピンカーブも多く<br />ハードな運転が続くようです。<br /><br />でもここは京都府で桜として唯一の天然記念物「九重桜」が有名で<br />他に「左近の桜」と「御車返しの桜」の名木があります。<br />開花時期は4月中旬から下旬です。この3種の名木の開花には時間差があり<br />通常は同時に開花している姿は見れないはずが・・・<br />散りかけ・5分咲き・2分咲きという珍しい光景に出合えました。

国の天然記念物「九重桜」のある常照皇寺まで・・・ぶらっと京都

2014/04/16 - 2014/04/16

ecchanさん

常照皇寺は京都市右京区京北井戸町という市内の住所ですが
京都駅から、はるか遠くスゴク不便な場所にあります。
20数年前に訪れた時は、京都府北桑田郡だったのに
2005年に右京区に編入されたとありました。
周山からは、京北ふるさとバスに乗換「山国御陵前」まで13分
そこから徒歩約10分で「常照皇寺」と長〜い道のりです!
高雄から北山杉の里を通る周山街道であります。
マイカーが便利ですが、峠越えのヘアピンカーブも多く
ハードな運転が続くようです。

他に「左近の桜」と「御車返しの桜」の名木があります。
通常は同時に開花している姿は見れないはずが・・・

1.5
高速・路線バス 私鉄 徒歩

自宅からは阪急電車の方が都合よかったので
    大宮駅まで行き、「四条大宮」のバス停から乗車
    (JR京都駅6:50の初発で四条大宮は7:02発でした)
    周山行きは1時間に1本程度です。
    周山までバス代片道1,180円

車窓

北山杉の里近辺
    銘木「北山丸太」の製作所が多くあります。

この辺りは大昔、京都を舞台にした川端康成の「古都」が
    映画化やTV化された時の撮影場所と記憶しています。

北山杉

4/5〜4/29までは周山から山国御陵前と宮(黒田の百年桜)の間を
    京北ふるさとバスの臨時便があってよかったです。
    (JRバスと乗継が上手く出来るようなダイヤになっていました)

常照皇寺の最寄りバス停「山国御陵前」
    8:30過ぎに到着(京北ふるさとバス代片道420円)

バス停近くの桂川と桜
    京北町は桂川源流に位置しています。

常照皇寺へ向かう道
    まだ早いからか観光客もまばらです。

道中の桜も綺麗でした。

道中の桜

道中にペンションがありました。
    来年はここに泊るのもありかな・・・

道中の一本桜見事でした。

一本桜別の角度から

山門への階段

山門

境内への受付け
    300円〜500円(気持ち次第です)
    普段9時からですが、この時期は9時前でもOKでした。

方丈

常照皇寺は光厳法皇によって1362年に開かれ、
    歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりのお寺です。

天然記念物の九重桜(桜の時期に来たのは初めてです)
    満開は少し過ぎてますが、この九重桜は開花と一緒に
    葉も出てくると受付の方に教えていただきました。

本堂から観た天然記念物の九重桜
    前方の二本が若木

九重桜の親木
    定かな樹齢は不明だそうですが、約650年程前の歴史的な桜とありました。
    すごい生命力です!

本堂と九重桜

九重桜アップ

左近の桜(左)と九重桜(右)

左近の桜(京都御所の左近の桜が株分けされたとあります)
    樹齢150年程度だそうです。

御車返しの桜(みくるまがえしのさくら)
    その昔、後水尾天皇がこの桜の美しさに魅かれ
    何度も車を返して別れを惜しんだという言伝えの桜も
    今は二代目だそうです。
    一木に一重と八重が咲くとあります。

御車返しの桜アップ
    まだ蕾が多くてこれからですね。

本堂と御車返しの桜

中庭の木々

中庭の池

中庭の風景

常照皇寺からバス停までの帰り道

帰り道、遠くから観た一本桜

一本桜のアップ

山国御陵前バス停近くの桂川

黒田の百年桜は未だ開花していないとバスの運転手さんの話だったので
    今回は立寄らずに周山方面へ戻ることにしました。
    これからなので興味ある方は行かれては・・・
    この桜のことは知らなかったです。

山国御陵前9:48発のバスで京北合同庁舎前で降車(周山の一つ手前)

合同庁舎横に京都市初の道の駅「ウッディー京北」が出来ていました。
    休憩と買物で立寄るとマイカーと観光バスのお客さんで賑わっていました。
    ここから更に北の方面へ向かうと美山や福井県小浜へ抜ける「西の鯖街道」です。

京北の作家の方々の手作り工房(ウッディー京北内のショップ)

道の駅と道路を挟んでスーパー「サンダイコー」
    20数年前もありました。

道の駅付近の弓削川の桜もまだ綺麗に咲いていました。

弓削川の桜

弓削川の桜並木

桜と杉並木

小学校の校舎と桜

来年は「黒田の百年桜」を見に来れたらいいなぁと
    思いながら周山をあとにしました。

11:10発のJRバスで京都中心部へ
    途中、仁和寺を通りますが、御室桜は「落下さかん」
    の立て看板が見えたので諦めました。
    TV番組で紹介されていたお寿司屋さんのランチを食べに
    北野で市バスに乗換えて、銀閣寺道へ
    「すし甚」白川通今出川西入200m南側

お昼のランチは平日の12時〜14時まで
    5種類、売り切れ次第終了。

汁物椀のにゅうめん(右上)もたっぷり
    小鉢は2種、サラダとひじきの煮物
    更に白玉のデザートも付いて
    海鮮巻ランチ970円はお得
    お味も最高でした。

• mycalssさん 2015/04/15 13:15:43
    九重桜
    ecchanさん  こんにちわ お久振りです。
      拙いmycalssの旅行記にお越し頂き有難う。
      今回の旅行記のなかで天然記念物の九重桜を本当に 懐かしく拝見させて頂きました。 実は51年前 京都で社会人の
       スタートをきった時この九重桜を始めて拝見させて頂いた
        おもいで多い桜木なのです。
        ecchanさん MYCALSSが大好きな京都近郊にお住まいで
        羨ましい限りです。これからも よろしく mycalss

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/04/16 18:21:46
    RE: 九重桜
    mycalssさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

たくさんのお城へ行かれたんですね。桜とのコラボ素敵でした。

mycalssさんは半世紀も前に九重桜に出会ってたとは驚きですね!
    今年も会いに行ってきました。旅行記もアップしたので、
    お時間あれば覗いてくださいね。よろしくお願いします。

ecchanより
  • tamayuraさん 2014/05/03 21:59:27
    鄙の里の桜見事ですね。
    はじめまして ecchan様

この度は たくさんの投票有り難うございました。

今年のお花見は、入院と重なり桜狩りの無い寂しい年と思っておりましたが

鄙の里の咲き誇る桜の姿 有り難うございました。

いいですね。人知れず咲く桜の花は、ひとしおの愛おしさを覚えます。

本当にいい桜を、拝見しました。有り難うございました。

また 素敵な旅行記楽しみにしております。

tamayura

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/05/03 23:38:39
    コメントありがとうございます。
    はじめまして tamayuraさん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問・投票またコメントまでいただき
    ありがとうございました。

tamayuraさんの沖縄の海の写真は特に素晴らしいですね!
    うっとり見惚れてしまいます。

そして、不思議なご縁を見つけました。
    辺戸岬を訪れた時はオクマに宿泊
    斎場御嶽へはパワーをいただきに4度訪問
    3年前、垣花樋川訪れた時にスベって転けたこと(気をつけてたのに・・)
    去年、瀬長島温泉ホテルに宿泊(1泊2日の弾丸ツアー)
    あらためて沖縄の旅行記を拝見して驚きました。

また訪問させていただきます。
    どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

• fuzzさん 2014/04/23 09:08:58
    はじめまして(´▽`*)
    ecchanさん、おはようございます(*^▽^*)

ご訪問&投票して頂きまして、

本当にありがとうございます<(_ _)>

たくさん見ていただいたのですね(#^.^#)

岩手はやっと桜が咲き始めました。

桜の旅行記も作ろうと思ってるので

駆け足で岩手の旅行記をアップしている最中です。

ecchanさんの京都の桜旅行記におじゃましています。

弓削川の桜並木、素敵ですね(´▽`*)

川の両側を桜がサンドイッチして(*^▽^*)

こちらは週末辺りが満開に近くなると思うので

週末に北上市の展勝地に行ってきます。

これからも、おじゃまさせて頂きます。

ありがとうございました(*^_^*)

ecchan

ecchanさん からの返信 2014/04/23 15:38:42
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    fuzzさん、はじめましてこんにちは。

こちらこそ、不慣れな旅行記にご訪問・投票ありがとうございます。
    fuzzさんのブログを拝見させていただいて
    今の岩手の様子を少し垣間見れた気がします。
    今まで何度も訪れた東北ですが、震災後は足が遠のいていました。
    昨年から、又いろいろな場所を訪れ始めました。

今年は三陸鉄道やSL銀河に乗りに行きたいですね。

北上展勝地は、天国の母と訪れた想い出の場所の一つなので
    旅行記楽しみしています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/05/05 09:36:29
    お返事ありがとうございました(*^_^*)
    ecchanさん

おはようございます。

展勝地はお母様との思い出の地ですか。
    私は津波があった日に母は死んだと諦めていました。
    連絡をとりたくてもつながらないし、交通手段はすべて失って。
    運よく母が無事だったので、年に一度母とケンカしながら
    旅行に行きます(;^ω^)

ecchanさん、私の旅行記を沢山ご覧いただいて
    本当に嬉しいです。

今、連休で毎日出かけていますので、なかなかフォートラに
    戻る事が出来ないのですが、連休が終わったら
    ecchanさんの世界にお邪魔しようと思います。

ありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。