福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆福島の桃源郷・花見山・2014のPart?です。<br /><br />4/15に2年ぶりに福島の桃源郷こと花見山に行ってきました。<br />花見山は、写真家の秋山庄太郎氏(故人)が「福島に桃源郷あり」と讃え毎年訪れた花の楽園です。<br />サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等々、<br />春になると20種以上の花木が競い合うように咲き、<br />小川のせせらぎや小鳥たちの歌声がこだましまさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。<br /><br />毎年天気のいい日を狙って出かけていてるので天気も花の美しさもちろん素晴らしかったですが、今年は空気が澄み渡り福島盆地の向こうに連なる吾妻連峰が例年になくくっきり見ることができました。<br />花の季節は“春霞”とか“花霞”と言われるよに晴れていても遠くは霞んで見える場合が多いのですが<br />花の見頃と残雪の吾妻連峰の両方が堪能できたのはとても幸運でした(^^♪。<br />花の見頃はあと1週間くらいが最高だと思います。<br /><br />

◆福島の桃源郷・花見山・2014・Part?

62いいね!

2014/04/15 - 2014/04/15

74位(同エリア581件中)

6

62

j-ryu

j-ryuさん

☆福島の桃源郷・花見山・2014のPart?です。

4/15に2年ぶりに福島の桃源郷こと花見山に行ってきました。
花見山は、写真家の秋山庄太郎氏(故人)が「福島に桃源郷あり」と讃え毎年訪れた花の楽園です。
サクラ、レンギョウ、ハナモモ、モクレン、ボケ、サンシュ等々、
春になると20種以上の花木が競い合うように咲き、
小川のせせらぎや小鳥たちの歌声がこだましまさに桃源郷のような素晴らしい風景が楽しめます。

毎年天気のいい日を狙って出かけていてるので天気も花の美しさもちろん素晴らしかったですが、今年は空気が澄み渡り福島盆地の向こうに連なる吾妻連峰が例年になくくっきり見ることができました。
花の季節は“春霞”とか“花霞”と言われるよに晴れていても遠くは霞んで見える場合が多いのですが
花の見頃と残雪の吾妻連峰の両方が堪能できたのはとても幸運でした(^^♪。
花の見頃はあと1週間くらいが最高だと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆花見山周辺MAP<br /><br />福島観光協会のHPより。 <br />※http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

    ☆花見山周辺MAP

    福島観光協会のHPより。 
    http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

  • ☆Part?では花見山の麓からの景色でしたが、Part?で山から俯瞰した景色を紹介します。<br /><br />花見山とはこの地区で一番初めに花木畑を一般開放し、『花見山公園』と名付けた阿部さんの山を花見山公園と言い、周辺の花木畑を含めこの地域全体を総して花見山と呼びます。

    ☆Part?では花見山の麓からの景色でしたが、Part?で山から俯瞰した景色を紹介します。

    花見山とはこの地区で一番初めに花木畑を一般開放し、『花見山公園』と名付けた阿部さんの山を花見山公園と言い、周辺の花木畑を含めこの地域全体を総して花見山と呼びます。

  • ☆ハクモクレン

    ☆ハクモクレン

  • ☆花見山公園中腹か眺めた奥羽山脈。

    ☆花見山公園中腹か眺めた奥羽山脈。

  • ☆花見山と向こうの奥羽山脈の間は福島盆地といい、福島市街地が広がっています。

    ☆花見山と向こうの奥羽山脈の間は福島盆地といい、福島市街地が広がっています。

  • ☆福島盆地の向こうの山並みは奥羽山脈で、中央の三角型の雪山は一般的に栗子山と呼ばれていますが、国土地理院では大杭甲(1202m)で実際の栗子山はその右手(1216m)だそうです。

    ☆福島盆地の向こうの山並みは奥羽山脈で、中央の三角型の雪山は一般的に栗子山と呼ばれていますが、国土地理院では大杭甲(1202m)で実際の栗子山はその右手(1216m)だそうです。

  • ☆黄色いレンギョウがひと際鮮やか。

    ☆黄色いレンギョウがひと際鮮やか。

  • ☆この写真までは花見山公園の写真です。

    ☆この写真までは花見山公園の写真です。

  • ☆花見山周辺MAP<br /><br />福島観光協会のHPより。 <br />※http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

    ☆花見山周辺MAP

    福島観光協会のHPより。 
    http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

  • ☆花見山公園を周回した後は東町集会場方面『花の谷コース』に進みます。<br />(注・上記地図を参照してください。)<br />このコースはツアー客や団体客はあまり歩かないコースですが、空気が澄んでいると花見山越しに雪を頂いた吾妻連峰が見え、写真愛好家に人気のコースです。<br />

    ☆花見山公園を周回した後は東町集会場方面『花の谷コース』に進みます。
    (注・上記地図を参照してください。)
    このコースはツアー客や団体客はあまり歩かないコースですが、空気が澄んでいると花見山越しに雪を頂いた吾妻連峰が見え、写真愛好家に人気のコースです。

  • ☆このコースは途中から坂道が少しキツクなりますが、健康な人なら問題なく周遊できます。<br />坂の途中までは右側に花見山公園が見えます。

    ☆このコースは途中から坂道が少しキツクなりますが、健康な人なら問題なく周遊できます。
    坂の途中までは右側に花見山公園が見えます。

  • ☆中ほどの橋を渡った辺りから振り返ると花見山公園と吾妻連峰が見渡せます。

    ☆中ほどの橋を渡った辺りから振り返ると花見山公園と吾妻連峰が見渡せます。

  • ☆花見山にはもう何度も来ていますが、一番の見頃にこれほど吾妻連峰がくっきり見えることはめったにありません。

    ☆花見山にはもう何度も来ていますが、一番の見頃にこれほど吾妻連峰がくっきり見えることはめったにありません。

  • ☆花の谷コースの折り返し地点から見下ろした花見山&吾妻連峰です。

    ☆花の谷コースの折り返し地点から見下ろした花見山&吾妻連峰です。

  • ☆吾妻小富士と一切経山を縫うように磐梯吾妻スカイラインが通っていて、以前は有料道路でしたが東日本大震災以降、観光振興のため通行無料になりました。<br /><br />※磐梯吾妻スカイライン<br />http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/

    ☆吾妻小富士と一切経山を縫うように磐梯吾妻スカイラインが通っていて、以前は有料道路でしたが東日本大震災以降、観光振興のため通行無料になりました。

    ※磐梯吾妻スカイライン
    http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/

  • ☆吾妻小富士の福島市側には今の時期残雪(雪形)がウサギのよう見えるので、地元では雪ウサギとか種まきウサギと呼ばれ、これをモデルに福島市のマスコット(ユルキャラ)“ももりん”が作られました。

    ☆吾妻小富士の福島市側には今の時期残雪(雪形)がウサギのよう見えるので、地元では雪ウサギとか種まきウサギと呼ばれ、これをモデルに福島市のマスコット(ユルキャラ)“ももりん”が作られました。

  • ☆花の谷コース折り返し地点から少し下った桃畑辺り。

    ☆花の谷コース折り返し地点から少し下った桃畑辺り。

  • ☆花の谷コースの終点近くの側道を右折すると花見山と谷を挟んだ反対側の花木畑も散策できます。

    ☆花の谷コースの終点近くの側道を右折すると花見山と谷を挟んだ反対側の花木畑も散策できます。

  • ☆東日本大震災の年は花見山公園は花木畑養生を兼ねて一般公開を休止しましたが、その時、このコースは代替鑑賞コースとして提案された新しい散策路です。

    ☆東日本大震災の年は花見山公園は花木畑養生を兼ねて一般公開を休止しましたが、その時、このコースは代替鑑賞コースとして提案された新しい散策路です。

  • ☆谷を挟んで向こう側が花見山公園側です。

    ☆谷を挟んで向こう側が花見山公園側です。

  • ☆この山はからは吾妻連峰の南に位置する安達太良連峰の山々が見えます。

    ☆この山はからは吾妻連峰の南に位置する安達太良連峰の山々が見えます。

  • ☆ろくな説明もないまま同じような写真の連発になってしまいました。花見山は只今シーズン真っ最中ってことで、これから予定されている人の参考になればと慌しくアップしました。<br />来週っぱいくらいが最高の見頃だと思いますので、ぜひ皆様お出かけください。<br />(2014年4/16)<br /><br />いつもご覧頂ありがとうございます。

    ☆ろくな説明もないまま同じような写真の連発になってしまいました。花見山は只今シーズン真っ最中ってことで、これから予定されている人の参考になればと慌しくアップしました。
    来週っぱいくらいが最高の見頃だと思いますので、ぜひ皆様お出かけください。
    (2014年4/16)

    いつもご覧頂ありがとうございます。

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 蔦之丞さん 2014/04/18 18:22:40
    近くにいながら
    直ぐ近くの郡山市に住んでいるのに
    まだ、一度も行った事がないのが『花見山』です

    今年も行きたいと思いながら
    体力的に歩けないな〜と、諦めざるを得ませんでした。

    昨日は近くのお花見をしましたが
    花見山の風景はj-ryuさんの画像で満喫致します。

    吾妻小富士は雪ウサギの形になっていましたか?

    少し過ぎるてしまうと犬かキツネになってしまいます(笑)

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/04/18 19:31:53
    RE: 近くにいながら
    蔦之丞さん,こんばんは。
    ご来訪&コメント&投票ありがとうございます。

    灯台下暗しとまでは言いませんが
    あんがい近場ってそんなものかも。
    滝桜は何度か行きましたがライトアップは見たことがありません。

    花見山は山に登らなければ麓からでも十分楽しめますし
    車椅子の無料貸し出しもあり、けっこう足の不自由な方もみかけます。

    吾妻小冨士の雪ウサギはくっきり見えましたよ。
    今年はその左に子ウサギも見えていました。

    機会がありましたらあきらめずにぜひ行ってみてください。




    j-ryu



    ...................................................


    > 直ぐ近くの郡山市に住んでいるのに
    > まだ、一度も行った事がないのが『花見山』です
    >
    > 今年も行きたいと思いながら
    > 体力的に歩けないな〜と、諦めざるを得ませんでした。
    >
    > 昨日は近くのお花見をしましたが
    > 花見山の風景はj-ryuさんの画像で満喫致します。
    >
    > 吾妻小富士は雪ウサギの形になっていましたか?
    >
    > 少し過ぎるてしまうと犬かキツネになってしまいます(笑)
  • 銭形幸一さん 2014/04/17 22:22:13
    いつかは行きたい花見山
    こんばんは。

    去年はちょうど中通りが満開の時期に実家の埼玉県川口市に住んでおりましたので郡山の長兄の家に宿泊して三春や二本松近辺を回れましたが磐田に転勤してから気軽に行けなくなってしまいましたが…。

    吾妻連峰をバックに桜が咲き誇るさまは本当に素晴らしいです。
    富士山も良いですが、東北新幹線の車窓から見える男体山、那須連山、安達太良連山、そして猪苗代湖から見える磐梯山、どれも標高はさほど高くありませんが景色が雄大。
    それにしても花見山の彩りの豊かさは本当に素晴らしいですね。

    天気に恵まれて何よりでした。
    花見山、中通りきっての花見の名所なのでいつかは行ってみたいと思っております。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/04/18 05:24:15
    RE: いつかは行きたい花見山
    銭形さん、おはようございます。

    福島は遠くなってしまいましたが
    静岡という福島とはまったく違う四季を楽しめ
    こちらこそ羨ましい限りです。

    たしかに東北新幹線からは那須、安達太良、吾妻、蔵王、栗駒・・・と次々と美しい山々が続きますが、やはり標高があまり高くないので冨士山や日本アルプスのようなインパクトにはかけます。
    やはり無い物ねだりってことでしょうか。

    自然は人間が作り出せませんが、花見山は人間がコツコツ作り上げた絶景ですから、好き嫌いはともかく地道な努力が実り、地域の財産になっていくのですから、先人には感謝しなくてはなりませんね。

    花見山はこれからも美しさに磨きがかかると思いますので、
    機会を見つけてぜひお出でください。



    j-ryu



    .................................

    > こんばんは。
    >
    > 去年はちょうど中通りが満開の時期に実家の埼玉県川口市に住んでおりましたので郡山の長兄の家に宿泊して三春や二本松近辺を回れましたが磐田に転勤してから気軽に行けなくなってしまいましたが…。
    >
    > 吾妻連峰をバックに桜が咲き誇るさまは本当に素晴らしいです。
    > 富士山も良いですが、東北新幹線の車窓から見える男体山、那須連山、安達太良連山、そして猪苗代湖から見える磐梯山、どれも標高はさほど高くありませんが景色が雄大。
    > それにしても花見山の彩りの豊かさは本当に素晴らしいですね。
    >
    > 天気に恵まれて何よりでした。
    > 花見山、中通りきっての花見の名所なのでいつかは行ってみたいと思っております。
  • こあひるさん 2014/04/16 23:51:58
    明日いってみま〜す!
    j-ryuさん、こんばんは。

    パート2も素晴らしいです!

    昨年に、今年こそ行こう!でも、花の種類が多いので、いつ頃見に行けば一番キレイなのかしら?4月下旬頃かしら?と思っていましたが、j-ryuさんのお陰で、現在の詳しいお花の様子がよくわかって有難かったです!

    早く見て見たくて我慢できないし、必ずしも天気に恵まれるとも限らないので、明日、早速行くことにしました。新幹線だと、福島まで30分もかからないんですね〜。意外と近いので驚いちゃいました。

    (邪魔者がいない)ひとりなので自分のペースで歩けるのですが、山のほうのコースと谷のコース両方を3〜4時間で歩けるかちょっと心配ですが、すごく楽しみです。

    こあひる

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2014/04/17 05:27:19
    RE: 明日いってみま〜す!
    おはようございます。
    またまたご丁寧にコメント&投票ありがとうございます。

    明日ってことは4/17(木)ですか?
    なら天気予報は最高ですね。

    福島駅からは花見山まで福島交通の臨時バスが運行されていて
    便利です(往復500円)

    運行時間は↓をご覧ください。
    http://www.f-kankou.jp/haccess.htm#rinji

    始発は9:00ですがピークシーズンは8:45分くらいから
    臨時のまた臨時便が運行しています。

    花の谷コースも行かれるようですが、花見山と反対側の山にはいる側道は分かりにくにで、地元の人に尋ねたほうが無難だと思います。
    反対側の山からも順路に従えばバスの駐車場方面に降りられます。
    山の上からも駐車場が見えるのでそちらに向ってください。



    では、気をつけて楽しんできてくださいね。


    こあひるさん視点の花見山を楽しみにしています。


    j-ryu



    .............................................

    > j-ryuさん、こんばんは。
    >
    > パート2も素晴らしいです!
    >
    > 昨年に、今年こそ行こう!でも、花の種類が多いので、いつ頃見に行けば一番キレイなのかしら?4月下旬頃かしら?と思っていましたが、j-ryuさんのお陰で、現在の詳しいお花の様子がよくわかって有難かったです!
    >
    > 早く見て見たくて我慢できないし、必ずしも天気に恵まれるとも限らないので、明日、早速行くことにしました。新幹線だと、福島まで30分もかからないんですね〜。意外と近いので驚いちゃいました。
    >
    > (邪魔者がいない)ひとりなので自分のペースで歩けるのですが、山のほうのコースと谷のコース両方を3〜4時間で歩けるかちょっと心配ですが、すごく楽しみです。
    >
    > こあひる
    >

j-ryuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP