南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったモルディブ滞在もあっという間に過ぎ、<br />リゾートを去る日が来ました。<br />ドバイへ移動です。<br /><br />移動の前に、リゾート初心者の覚書として、、<br />また、これからリゾートに行く方への参考になればと思い<br />あれやこれや思いついた事を記しておきます。<br /><br />持ち物やら服装やら、お土産やら、、、<br />行く前にいろいろ迷った事がたくさんありましたので、、。<br /><br />いっぱい思い出を作ってドバイへと移動しました。<br />

夢だったモルディブ! リゾート最終日 あれやこれや覚書 そして、ドバイへ編 7

2014/02/05 - 2014/02/11

amachibi

amachibiさん

楽しかったモルディブ滞在もあっという間に過ぎ、
リゾートを去る日が来ました。
ドバイへ移動です。

移動の前に、リゾート初心者の覚書として、、
また、これからリゾートに行く方への参考になればと思い
あれやこれや思いついた事を記しておきます。

持ち物やら服装やら、お土産やら、、、
行く前にいろいろ迷った事がたくさんありましたので、、。

いっぱい思い出を作ってドバイへと移動しました。

モルディブで一番心配だったのは「日焼け」
    色々なサイトで大変なことになった話を読みました。

なので、完全防備!!
    ラッシュガードはもちろん、ラッシュパンツ、日焼け止め、手袋、フィンソックスを揃えました。

水着は濡れたものを着たくなかったので競泳タイプ(ダイビング用)やら、ビキニやら4着持っていきました。

リゾート内では基本水着で過ごす事が多いので
    下着代わりにも、、。
    ボクサーパンツタイプの水着が便利でしたよ。

リゾート内のレストランなどは水着では入れません。

食事の度に着替えたり、羽織ったりします。
    つまり、食事の前にはシャワーを浴びる機会が多いんです。
    海で泳ぐと髪がとても痛みます。
    なので、シャワーの度にシャンプーすることになります。

リゾートによって違うとは思いますが、
    海外のシャンプー類は日本人には合いにくい。
    キシキシするんです。

シャンプーとコンディショナー、できればトリートメントも日本製の方が
    良い気がします。
    試供品などいっぱい持っていきましたが、足りないかな??って最後の方は心配もしました。

また、シャワー後はスキンケアも大事。
    化粧水、クリームなども一日何回もつけますので多めにあった方が安心。
    シートマスクが結構重宝しましたよ。

あと、日焼け止めを落とすためメイク落としは主人の分も含めて大サイズを持参しました。(お安いタイプで十分でしたので、、)

リゾートでの女性の心配事の一つに、服装があげられますよね。

私は普段はパンツスタイルばかりなのでワンピースなどは全然持っていませんでした。
    夏の終わりのバーゲンで膝が隠れる程度のリゾートワンピなどをちょこちょこ買っておきました。
    ネットでも数枚購入。
    とってもお安くゲット。水着の上に着るのにちょうどよかったです。
    ワンピースがあるとドレスコードにもひっかからないし、何よりかさばらず、皺にもなりにくい。
    夜は冷えるので羽織物を忘れずに。

次に心配だったのは「チップ」
    ヴァドゥはバトラー制だったので
    バトラーには最終日にまとめて。
    部屋の掃除についてもまめにやっていただいたので渡すタイミングがわからず、、最終日にまとめて置いてきました。
    レストランでは係が毎日違ったので、テーブルに都度数ドルを置いておきました。
    他の席ではチップを置いている人は少なかったように感じましたけど、、。

エスカレーションやスパのスタッフにもお世話になる度に数ドル渡しました。
    皆さん、とっても嬉しそうな顔で受け取ってくださいました。

4日間の滞在で50ドル程度がチップとなりました。

リゾート内の移動は徒歩かカートです。
    呼べば来てくれますし、通りかかれば乗せてくれます。
    が、
    お散歩が楽しかったのでのんびり歩いていた方が多かったです。

コテージは陸から遠かったのですが
    まったく苦になりませんでした。
    それだけ美しい景色だったのです。

お部屋でのパソコン環境、
    持参したパソコンはすんなり繋がりました。
    通信速度は日本と同じとはいきませんが
    何とか仕事はできていたようです。

WIFIは部屋ではつながらないと聞いています。
    使っていないので詳細はわかりませんが、、。

週に何度か開催されているリゾート主催のパーティ。

この日はモルディビアンダンスパーティでした。

一緒に踊ろうと誘われますが、苦手なので見てるだけ。

さて、最終日の朝、
    前日の夜にチェックアウトを済ませ、
    朝6時にカートが迎えに来てくれます。

出発の7時まで朝食をレストランで頂けます。
    食事が済んだらいよいよお別れです。

空港までのボートは私達だけの貸切でした。

美しい海の色が切ないです。

チェックインカウンターに並びます。

ドバイに向かう飛行機は殆どがヨーロピアン。
    年齢層も高いです。

昨年リニューアルされた免税品店など。

モルディブらしいお土産もちらほら。
    空港価格ですが、リゾートで買っても高いのでおんなじかなぁ。

飛行機には歩いて向かいます。
    タラップを昇るタイプです。

日差しがまぶしいです。

眼下にリゾートを眺めながら

「また、絶対来るぞ!!」と心に誓います。

エミレーツでマレからドバイまでは約4時間。

朝食が出ました。

香草がきいていますが
    おいしくいただきました。

お約束のチョコレートも付いています。

ドバイでの入国。

協定のある数か国は入国カードが必要ありません。
    カウンターもたくさんあり、
    噂では入国に時間がかかると聞いていましたが、
    1時間はかからず入国できました。

専用のRV車でホテルまで送ってもらいます。

先ほどまでは海と空だけの景色だったのに
    真逆の世界が広がります。

高層ビルが立ち並び、別世界に来たようです。

さあ、ここからドバイを満喫しましょう。