2014/03/08 - 2014/03/15
42位(同エリア122件中)
まゆぴんさん
早朝ジャカルタからジョグジャカルタまで飛行機で移動、ジョグジャで現地ツアーのドライバーと合流し、そこからセンポルまで一日かけて移動。途中でセンポルではなくブロモへ向かっていることが判明、さらにドライバーが変わって4~5時間かけてセンポルへ。乗り物には強い私ですが、さすがに長時間の移動は疲れました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3時50分にモーニングコールを頼んでいたが、あまり熟睡できず、4時前に目は覚めていた。でも、ベッドでもう少し…と、ぐだぐだ。すると、なにやら叩くような音がする。ずーっと音がする。隣の部屋で何かやっているのか?と思ったのだが、どうも私の部屋らしい。え、モーニングコール??と思って、とりあえず「はーい」と日本語で適当に返事をしてみた。で、しばらく鳴り止んだのだが…再びノックの音。えー、パジャマだよ、髪ボサボサだよ…と思いつつドアに行って覗き穴から見ると、ガードマンみたいな制服を着た人が立っていた。で、しょうがなくドアを開けると、名簿みたいなのにチェックをしていた。どうでもいいけど、予定より早い時間だ。まぁ、このシステムなら余裕を持たなきゃダメなんだろうけど、朝は1分単位で目覚ましをかける私にとっては、この時間は大きい。まぁでもしょうがないので、鳴る前の目覚ましを解除し、起きることにする。
用意をして、チェックアウト。タクシーはまだ来ていない。 -
しばらく待っていたが、だんだんイライラしてくる。タクシーは4:20に手配したのに、4時半になっても来ない。フライトは5:50発。ちょっとぉ、何のために昨日予約したのよ…と思っていると、にじみ出る私のイライラに、スタッフの一人が気付いた。で、何時のフライトか?と聞いてきた。答えると慌てて、外にいた車に乗れという。タクシー…というわけではないが、ホテルの送迎車なのだろうか。とりあえず乗って、4:45くらいに空港着。まぁ、一応45分前までにチェックインすればいいので、そこまでギリギリではなかったけどね。チェックイン時に空港税40,000ルピアを払う。
-
ゲートへ向かう前にサークルKがあったので、水を購入…した後に、これから飛行機に乗るんじゃん!!と思い出す…。
-
でも、ペットボトルは持ち込みOKでした。セキュリティチェックの前で一生懸命飲んでいたら、OK、OKと言われた。なんだ…無理してがぶ飲みしなくてもよかった…。
-
外はまだ暗い。飛行機まで空港内を歩いていく。
-
見えてきました。こちらが今回搭乗のエアアジア。エアアジアはシンガポールに行った時以来。
-
空が明るくなり、山々も見えてくる。けっこう景色が良かった。窓側にして正解。
-
予定通りジョグジャ着。荷物もちゃんと出てきた。良かった…。さて、私のドライバーは…すぐに発見。けっこう素っ気無い人で、名前を確認したらそのままこっちだと、その後会話することなく、荷物を持つこともなく、歩き出す。駐車場で車に乗り、しばらくして自己紹介。お互い様だが、彼もあまり英語は得意ではない感じ。で、「ブロモなんちゃら〜」と言って来たのだが、それがなんだか良くわからなかった。でもとりあえず、「ブロモは明日ね。今日はイジェン、センポルね」と言ったつもりだったのだが…ここで曖昧にしていたことが、後で問題になる。
-
結局自己紹介の後はほとんど会話も無かったが、むしろその方がありがたい。なんていっても長時間のドライブになるので、あまりおしゃべりな人だと疲れてしまう。それにしても、この人に限ったことではなかったが、運転が荒い。前に車やバイクがいると、追い越すことしか考えていない感じ。事故だけは起こさないでくれ…。あと、これもこの人に限ったことではなかったが、皆運転中にタバコを吸う。一応窓を開けて吸うのだが、それにより暑い外気が入り、車内の温度も上昇。ニオイも気になる。日本だったらあり得ないけどね、まぁ、インドネシアではこれが普通なんだろう。
車に乗って約4時間、11時15分ごろ、こちらのレストランに着。ここで食事しろってことね。客は…皆無。 -
奥の方には売店があり…
-
洋服まで売っている、不思議なお店。
-
私はナシゴレンとコーラを注文。ドライバーはどっかに行っちゃった。
さて、ナシゴレンが来たのだが…あれ、ナシゴレンってこういうものだっけ…。 -
大きいエビせん?が乗っている。目玉焼きが乗っているイメージを持っていたけど、ないんだね。味は、美味しかった。日本人でも食べやすい味。
-
奥の売店で2リットルの水を買い、全部でRp40,750。
そうそう、奥にはトイレもあるので、行っておきましょう。洋式便座のトイレだったけど、水は手桶で流すタイプ。なので、床がけっこう濡れている…。
支払いを済ませてとりあえず外に出ると、ドライバーさんがいた。30分未満で出発です。 -
さらに4時間弱走ってガソリンスタンドへ。ここでもお手洗いに寄っていく。ここは和式。和式は大体こんな感じ。
-
さて、再び走り出し、ふと…道路にある看板が目に入った。ブロモまであと32km(←数字は微妙に違っていたかも)。
…ん?まさか、ブロモに向かっているのか…?念のため、ドライバーに話しかけてみる。「ブロモに向かっているのか?ブロモは明日で、今日はセンポルなんだど」と。すると、ドライバーさんも事態がわかったようで、「オフィスに電話してみる」と。ちなみに、運転しながら携帯で話し出した。インドネシアでは運転中の携帯使用はOKなのかな?で、しばらくして、ドライバーさんが私に電話を代われという。すると、英語の声が聞こえた。ちなみに、ハスキーな声の女性なのか、声が高めの男性なのか、最後までわからなかったが…。 -
結局、催行会社の方は私のスケジュールを把握していないことが判明。とにかく今日はセンポルだ、バウチャーにもそう書いてあるというと、「どこに泊まるんだ?お金は払ってあるのか?」と。なので、ホテル名と支払い済みということを伝えた。まぁ、私としては順序が逆になっても、まぁ許容範囲。できれば遠い方が先の方が良かったけど、まぁいいだろう。ただ、それにより追加料金が発生するのは嫌だ。今日も明日もホテルはすでに支払い済み。それを交渉してくれるならいいけど…。電話の相手は、さらに「明日はどこへ行く?どこに泊まる?」と聞いてくるから、明日はブロモで、ホテル名と支払い済みということを伝える。さらに「その次の日はどこへ行く?スラバヤか?」と聞かれたので、いやいや、ジョグジャに帰るんだ、と伝えた。
で、とりあえず、また連絡するということで、こちらのオフィス前で待機。 -
こちらが移動に使っている車。客は私だけなのでゆったり。
しばらくして、再びドライバーさんが電話で話し始め、私も少し話しをした。と言っても、さっきの繰り返しみたいなものだけど。で、一旦終話し、ドライバーさんに、私の担当に電話したい、告げ、携帯を借りて電話してみたが…残念ながら電話に出ない。で、しばらくして、またドライバーさんが電話で話をし、出発することになった。そして、少し走ったところで、ドライバーが交代。新しいドライバーさんの方が、英語が話せる感じ。どうやら急に駆り出されたらしく、少し走ってから停車し、「少し待って。マネージャーがお金を持ってくる」と。そして、お金を受け取り、そこからさらに4時間ほど走った。運転の荒さは変わらない。 -
途中小さいスーパーに寄ってもらい、ビールとお菓子を購入。最後の方は真っ暗な山道で、舗装されていない部分もかなりあり、そういうところはつかまっていないと頭をぶつけるくらいの勢い。乗り物には強い私でも、さすがに連日の寝不足に加え、10時間以上の移動は堪える。乗り物に弱い人には、この行程は無理だろうなぁ。
朝7時過ぎに乗車し、最終的に宿泊地Catimor Homestayに着いたのは20時半。もう、ぐったり。ここはロッジみたいな感じのところ。色々覚悟して、部屋のドアを開ける。
中に入るとベッドがあり、奥に洗面台。 -
わかるかな?水道のハンドル部分がかけている…ボロイ…。
-
バスルーム。トイレとシャワー兼用。左の壁にあるのがシャワー。浴びる時は、トイレットペーパーをどかさなきゃ…。
-
給湯器も見事にボロイ。まぁ、お湯が出れば文句は言わないけどさ。
-
そして、天井近くには…リアルやもりさん。日本だったら、悲鳴をあげてしまう。でも、このときの私は、妙に冷静だった。声も出さず、「これも受け入れなきゃダメなんだ…」と、思った。
-
さて、外にはプールがある。チェックイン時に、「Hot springがある」って言っていたので、温泉もあると思うんだけど、これは多分ただのプール。
-
こちらが一応レストラン。元々、夕飯はロッジで、ということだったのだが、チェックイン時に「遅いからもう無いよ」と言われていたのだ。でも、WiFiのパスワードを聞きにレセプションに行き、その後ドライバーさんと少し話してきたら、ホテルの人が、ビュッフェだったら用意できる、Rp50,000と言ってきた。でも、今日はナシゴレンしか食べていないけど、全然動いていないし、食欲より疲れの方が勝っていた。しかも、ビュッフェって…。品数が揃うのを待つくらいなら、どれか一品作ってくれればいいのに。結局、私は夕飯はいらない、と断った。そして、ドライバーさんに明日は4時出発、と確認して、部屋へ戻った。
-
シャワーは一応熱いお湯が出た。一応シャワー用にビーチサンダルを持ってきていたので、それをはいてシャワーを浴びた。
室内は電波が弱いけど、一応WiFiは利用できる。部屋の場所によって左右されそうな気がする。夕飯はビールとお菓子。あ、持っているお菓子を全て出しただけで、これらを全て食べたわけではない。明日も早いのだ、早めに寝よう…と思いつつ、結局11時過ぎになってしまった。
早起きは明日も続く…。そして朝一でトラブル発生です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆぴんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26