2014/04/07 - 2014/04/07
280位(同エリア473件中)
まりも母さん
結城 桜見本園編
http://4travel.jp/travelogue/10875165
の続きです。
結城城跡歴史公園でお弁当を食べ、本日2箇所目の目的地
大平山へ向かいました。
大平山へは20年位前に来た事がありますが、
あまり良く覚えていない。
高い所から桜を見た位の記憶。
来てみたら、桜のシーズンは車の通行に規制があり、
知らずにちょっと変なアプローチをしてしまいました。
でも、ぐるっと廻れば、なんだこういう事か、と判りましたが、
一応一方通行の回遊路となっているので、車ではさっき見た所へ戻れないのがなぁ。
色々な桜の見どころのある場所でしたよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
昔 来た時は高い所まで車で行った、と言う記憶があったので、
まぁ、行かれる所まで行ってみよう、な位でテキトウに進んでいきました。
最初に着いたのはあじさい坂駐車場 大平山神社への参道の長い階段の一番下のあたりです。
駐車場があったので、車を停めて、少し周りを歩いてみましたが、桜が全然見えない・・・。
この先の道は一方通行で、進入禁止なので交通整理のおじさんに聞いてみると、
「一旦国道まで戻り、遊覧道路の方から入れば、桜のトンネルを通って上の駐車場まで行かれます」との事。 -
鳥居がありますので、そちらへ歩いてみます。
でも、あまり人が歩いていないなぁ。 -
坂道脇の小さな水路の所に花が咲いていました。ヒマラヤユキノシタ
-
鳥居の先には長い階段。
あじさい坂と名前が書かれています。階段の左右があじさいのようです。
あじさいの季節はここが人でいっぱいになるのでしょう。
この階段を上がって神社の方まで行く事もできるそうですが、桜のトンネルを通ってみたいので、車で行く事にします。 -
レトロな感じの茶屋が1軒ありました。
-
来た道を戻って、おじさんに教わった道を進み、桜のトンネルへ来ました。
左右に桜並木があり、伸びた枝で桜のトンネルができています。 -
しかし、車を停めて眺めたり、写真が撮れるような場所がほとんどありません・・・。
なんとか、やや広い場所の端に車を停めて、ダンナにそのまま運転席で待ってもらい、少し写真ガ撮れました。
これは、今来た道を振り返った所。
すばらしいです。 -
脇道の奥にこんな景色が。
山桜と桃が並んで咲いています。
赤・白・ピンク、と春の彩り。 -
桜のトンネルはまだ先にもありました。
この道は、桜のシーズンは一方通行なので、一度通り過ぎたら もう一周しないとこの景色は見られません。 -
大曲駐車場に来ました。
途中看板があり、有料駐車場へ行く人は進め、大曲駐車場へ行く車はこちら、みたいな案内がありました。
有料駐車場の場所が良く判らないので、まぁここでいいや、と車を入れてみました。
駐車場の周りにも桜が咲いています。 -
駐車場の入り口脇に観光案内のテントがありました。
どのあたりで桜を見るのが良いのか判らないので、案内係りのおじさんに聞くと、マップをくれて、歩くと良いコースを教えてくれました。
駐車場前に見える階段を登ると、山の上の大平山神社への近道のようです。
ここを登る事にします。 -
上りながら景色を眺めつつ、着いた所は茶屋が何軒か並ぶ展望スペース。
その脇にも駐車スペースがあったので、ここが有料駐車場?
と思ったら、そうではないようでしたが。 -
お茶屋のある見晴らし台あたりから、見た景色です。
桜の向こうに栃木の町が見えます。 -
こちら側は、やや日陰ですが、お天気が良く、良い眺めです。
-
先へ進むと大平神社のお社前に出ました。
本殿前には銅のおおきな鈴が下がっています。 -
お参りします。
-
社務所の建物も良い雰囲気です。
-
そのまま徒歩で進み、謙信平へ来ました。
>関東平野を見渡した上杉謙信が、あまりの広さに目を見張ったという故事から生まれた。
と、言うのが名前のいわれです。
展望台のような開けた場所で景色を見ながら、団子を食べたりできます。 -
謙信平からの眺めです。
-
ここにも沢山の茶屋が並んでいます。
太平山の3大名物は団子、焼き鳥、玉子焼きなんだそうです。
でも〜さっきお弁当を食べたばかりでお腹が空いていないので、今回はパスでした。 -
下に見える斜面にも桜が見えます。
下の方でお花見をしている人も見えます。
そういえば、20年位前、このあたりから桜を眺めた記憶が。 -
遠くの山まで見える、良い眺めです。
-
桜も見頃です。
-
高い所から見る桜と景色も良いですね。
この茶屋の並びに謙信平駐車場 (この時は有料駐車場)がありました。(200円位)ここまで車で来れば、一番歩かずに済んだようです。 -
謙信平駐車場の先まで歩き、車を停めた大曲駐車場へ戻ります。
神社本殿前ではなく、車道を下りて戻りました。
本殿下のあたりで、随神門(ずいしんもん)が見えました。
享保8年(1723)徳川8代吉宗公時代の建築 -
随神門から本堂方面を見ます。
まだまだ長い石段・・・。 -
逆方向。ここまで登ってくる石段です。
最初に車を停めたあじさい坂がこのずっと下ですね。
最初の鳥居から石段を上がってきたら一体 何段の石段を上がる事になるのでしょう。
下の六角堂から随神門までで、約1000段ですって・・・。本堂までなら更に200段位がありそう〜〜。 -
車で下ります。大曲駐車場からあじさい坂駐車場までの道はカーブのある山道ですが、
途中に桜が見えて、きれいです。
やっぱり、途中で車を停める場所が無いのが残念ですが、こんな様子ですよ。 -
大平山を下りて、ふもとの太山寺に来ました。
-
すみれが咲いていました。
-
樹齢約360年 岩しだれ桜
花のピークは過ぎてしまいましたが、立派な枝垂れ桜です。 -
日が影ってしまったのがちょっと残念。
-
お寺に枝垂れ桜はいいですねぇ。
-
こちらにはちょっと色の薄いすみれが沢山咲いています。
-
門の脇に石段があるので、登ってみます。
-
ここから見る、大平山の桜がとてもきれいでした。
傾きかけた夕方の日があたり桜が輝いていました。 -
もう少し先にもうひとつ 桜がきれいなお寺があったので、寄ってみました。
信行寺
門の中に沢山桜があります。 -
大きな桜の幹には苔や草が沢山生えています。
-
鐘楼の脇には枝垂れ桜。
-
たっぷりの花を咲かせた枝垂れさくら。
夕日になってきた日に輝いて見えます。 -
今日も沢山の美しい桜を見る事ができました。
日本の桜の季節はあっと言う間に過ぎてしまいますので、
短いこの時期にあとどの位桜が楽しめるかな?
私の桜探しは、今週まだまだ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41