マイリンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリエンツの東約13kmに位置する小さな町、マイリンゲン。<br />ちなみにこの地名はあの「メレンゲ」が由来とも言われているそうですよ。<br /><br />http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11810118114.html

シャーロック・ホームズ最期の地~マイリンゲン in スイス~【スイス情報.com】

9いいね!

2014/03/29 - 2014/03/29

17位(同エリア45件中)

2

6

SwissJoho.com

SwissJoho.comさん

ブリエンツの東約13kmに位置する小さな町、マイリンゲン。
ちなみにこの地名はあの「メレンゲ」が由来とも言われているそうですよ。

http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11810118114.html

PR

  • ブリエンツの東約13kmに位置する小さな町、マイリンゲン。<br />ちなみにこの地名はあの「メレンゲ」が由来とも言われているそうですよ。<br /><br />駅を中心としたこの町は360℃がアルプスの雄大な山々に囲まれていて、とにかくどこにいても絶景が拝めます。

    ブリエンツの東約13kmに位置する小さな町、マイリンゲン。
    ちなみにこの地名はあの「メレンゲ」が由来とも言われているそうですよ。

    駅を中心としたこの町は360℃がアルプスの雄大な山々に囲まれていて、とにかくどこにいても絶景が拝めます。

  • アーレ川の水の色は淡いブルー、そしてまだ雪をかぶった山とのコラボレーションが素晴らしい。<br /><br />この町で有名なのは何と言っても、「シャーロック・ホームズ」です。<br />原作者であるコナン・ドイルがこの地を旅した際、この溢れんばかりの自然の美しさに感動し、そのシリーズの最終話をこの地にすることに決めたのです。

    アーレ川の水の色は淡いブルー、そしてまだ雪をかぶった山とのコラボレーションが素晴らしい。

    この町で有名なのは何と言っても、「シャーロック・ホームズ」です。
    原作者であるコナン・ドイルがこの地を旅した際、この溢れんばかりの自然の美しさに感動し、そのシリーズの最終話をこの地にすることに決めたのです。

  • 駅前に鎮座するシャーロック・ホームズ像。

    駅前に鎮座するシャーロック・ホームズ像。

  • その駅横にあるのが「シャーロック・ホームズ記念館」。<br /><br />シャーロック・ホームズがその最期を迎えたのが「ライフェンバッハの滝」です。<br />この滝でホームズが宿敵と対決。<br />最終的にこの滝へ落ち命を落とすことになるわけです。<br /><br />ここには麓からケーブルカーで行くわけですが、これが季節限定運行になっているため要注意です。<br /><br />ちなみにわたしがここを訪れたのが3月末。<br />一般的にスイス各地ではこういった「季節限定営業」の場所が多いため、観光をする上でこういったことをリサーチしておくのもポイントです。

    その駅横にあるのが「シャーロック・ホームズ記念館」。

    シャーロック・ホームズがその最期を迎えたのが「ライフェンバッハの滝」です。
    この滝でホームズが宿敵と対決。
    最終的にこの滝へ落ち命を落とすことになるわけです。

    ここには麓からケーブルカーで行くわけですが、これが季節限定運行になっているため要注意です。

    ちなみにわたしがここを訪れたのが3月末。
    一般的にスイス各地ではこういった「季節限定営業」の場所が多いため、観光をする上でこういったことをリサーチしておくのもポイントです。

  • そしてもうひとつ、マイリンゲンの名所と言えば「アーレシュルフト」という渓谷です。<br />(こちらも4月からの営業)<br /><br />360℃絶壁に囲まれた中、轟音轟く川の上を狭い歩道を進んでいきます。<br /><br />今回は名所を訪れるという意味では営業期間外ということもあり少々残念ではありましたが、壮大なアルプスの中ハイキングまたはお散歩をするだけでもとってもおススメな町ですよ。

    そしてもうひとつ、マイリンゲンの名所と言えば「アーレシュルフト」という渓谷です。
    (こちらも4月からの営業)

    360℃絶壁に囲まれた中、轟音轟く川の上を狭い歩道を進んでいきます。

    今回は名所を訪れるという意味では営業期間外ということもあり少々残念ではありましたが、壮大なアルプスの中ハイキングまたはお散歩をするだけでもとってもおススメな町ですよ。

  • またこの近くには数々の湖も点在し、その中のひとつザルナー湖は散歩コースも整備され、お天気の良い週末には多くの方が湖畔沿いで思い思いに楽しんでいます。<br /><br />コナン・ドイル(シャーロック・ホームズ)ファンの方にも、アルプスの自然を体いっぱいに感じたい人にもぜひ足を運んでほしいスポットのひとつです。<br /><br />ライフェンバッハ鉄道<br />http://www.grimselwelt.ch/grimselerlebnis/bahnen/reichenbachfall-bahn/ <br />(独・英)<br /><br />Aareschlucht(アーレシュルフト)<br />http://www.grimselwelt.ch/grimselerlebnis/aktiv/aareschlucht/ <br />(独・英)<br /><br />シャーロック・ホームズ記念館<br />http://www.sherlockholmes.ch/ <br />(独・英)<br /><br />撮影時期; 2014年3月29日<br /><br />【スイス情報.com】 <br />http://ameblo.jp/swissjoho/ <br />http://facebook.com/SwissJoho/

    またこの近くには数々の湖も点在し、その中のひとつザルナー湖は散歩コースも整備され、お天気の良い週末には多くの方が湖畔沿いで思い思いに楽しんでいます。

    コナン・ドイル(シャーロック・ホームズ)ファンの方にも、アルプスの自然を体いっぱいに感じたい人にもぜひ足を運んでほしいスポットのひとつです。

    ライフェンバッハ鉄道
    http://www.grimselwelt.ch/grimselerlebnis/bahnen/reichenbachfall-bahn/
    (独・英)

    Aareschlucht(アーレシュルフト)
    http://www.grimselwelt.ch/grimselerlebnis/aktiv/aareschlucht/
    (独・英)

    シャーロック・ホームズ記念館
    http://www.sherlockholmes.ch/
    (独・英)

    撮影時期; 2014年3月29日

    【スイス情報.com】
    http://ameblo.jp/swissjoho/
    http://facebook.com/SwissJoho/

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • フルリーナさん 2014/05/06 22:57:52
    マイリンゲンのメレンゲ
    こんばんは

    本場マイリンゲンのメレンゲが食べたくて
    メレンゲの美味しいというお店と同経営のホテルに泊まりました。

    巨大なメレンゲは3人でやっと種ましたが、ちょっとカルメ焼きに似た砂糖菓子メレンゲに、信じられないくらいの生クリームの量でしたが、生クリームが美味しかったので、全然しつこくなくておいしかったです。
    写真が食べ途中のものですが(笑)

    http://4travel.jp/travelogue/10064329

    SwissJoho.com

    SwissJoho.comさん からの返信 2014/06/11 12:05:35
    RE: マイリンゲンのメレンゲ
    おはようございます♪

    お返事が遅くなりすみません。
    メレンゲのお菓子有名ですよね!スイス情報.comメンバーの中にも本場のメレンゲを食べたことがある人がいますが、私はまだ本場のは試したことがありません。しかし、大きなメレンゲ!メレンゲ自体がとっても甘いので、それに+たっぷりの生クリーム。。。となると、かなり甘いのだろうっと思っていましたが、そうでもないのですね。

    お写真ありがとうございました!


    > こんばんは
    >
    > 本場マイリンゲンのメレンゲが食べたくて
    > メレンゲの美味しいというお店と同経営のホテルに泊まりました。
    >
    > 巨大なメレンゲは3人でやっと種ましたが、ちょっとカルメ焼きに似た砂糖菓子メレンゲに、信じられないくらいの生クリームの量でしたが、生クリームが美味しかったので、全然しつこくなくておいしかったです。
    > 写真が食べ途中のものですが(笑)
    >
    > http://4travel.jp/travelogue/10064329

SwissJoho.comさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP