台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手術後半年が過ぎて、恐る恐る2月にチェンマイに行ってなんとか旅行できそうなところまで回復したと確認して、旅行に行けるなら行けるところからと3月21日〜23日の3連休で行けるところはないかとフィリピン、香港、台湾あたりで探してみたらみいーんなチケットが高い!一番安い台北で約53,000円(-_-;<br />諦めていたところで4トラ仲間のshima77さんから教えてもらった海外のサイトを見たら48,000円弱で同じ便があったので即購入しました。<br /><br />私には私の航空券価格の基準があり、チケットの価格の目安は総額で台湾4万、フィリピン・タイ5万、カンボジア・ミャンマー6〜7万、インド7万円。ヨーロッパ・アメリカ10万円、南米・アフリカ15万円、許容範囲は+20%です。<br /><br />時期もあり、絶対ではありませんが大きく超す時は行く気がなくなります。ちなみにここしばらくのインドは5万円未満でGWのカンボジアでも5万円少々で取っています。<br /><br />今までトランジットの乗継時間のある時にちょっと空気を吸ってみたみたいな体験しかなかった台湾。余りに近すぎていつでも行けるわ、という感覚でしたが2泊3日でも旅行に行けるということで沖縄や北海道と同じ感覚でやってきました。

台湾訪問記1 『トランジットでなく初めてやってきた台湾』 乗継以外の初台北へ

2014/03/21 - 2014/03/22

arfa

arfaさん

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン

今回も関西空港からの出発です。今回は3日間ということで着替えと洗面道具の小型リュック1個の私の最軽量2.8kgの荷物です。

チャイナエアラインはJALと同じHカウンターで受付。

何年振りかのチャイナエアライン。食事が美味しくなってるという噂ですが...

3連休というのに30番台のこのあたりはガラガラでした。

中国国際航空のA320キャラクターデザイン機がいました。

台湾のLCCトランスアジア航空(復興航空)台北往復31,500円+諸経費でかなり安めです。

乗客が多いという事で当初予定のA330−300からB747-400ジャンボ機に機種変更されていました。

13時の搭乗が桃園空港の滑走路工事のための混雑で30分遅れて、35番ゲートから搭乗です。

久しぶりのジャンボ。

やはりでかいですね。B777の方が大きいかと思ったけど胴体の太さがこちらの方が太いです。国際線標準で777は2−4−2の8席、747は3−4−3の10席でした

パーソナルテレビもあり、ずっと007『スカイフォール』を見てましたね。丁度1本見えました。

確かに機内食は昔より美味しくなってました。

台北空港の自販機、日本でおなじみの商品も並んでいます。どこで作ってるんでしょうか、もしかしたら中国本土かな。

國光客運の台北駅行きバス(125NTD)で台北駅に向かいます。たくさんの路線のどのバスに乗るか聞いたらすぐわかりました。

台北駅に到着。

台北駅前。

展示されていたLDK58。1923年に日本車輛にて製造。やはり日本が役にたってるのはうれしいですね。

地下に下りて、台北地下街の美食区。全然日本の大都市と変わりませんね。昔ながらの台北地下街はお店がバラバラでたぶん、大阪駅前第1〜第4ビルと同じで地下街を造る時に昔から地上でお店やってた人を入れたんでしょうね。

ホテルを探してウロウロ。地下街Y路13出入口からすぐとなってますが、Y路から外れてしまって、やっぱり初めての街は土地勘がないので難しいですね。
    地下から地上に出て暗くなってきたけどまだホテルが見つかりません(-_-;

結局近くの商店の人に聞いて無事、獅城大旅館に到着。

ホテルでしばらく休んでから21時過ぎに食事に出たら1階の食堂が閉めかけてた。他を探すのも面倒だったので7-11でおにぎりと焼きそばで済ませました。

翌朝、22日は九分に行こうと決めて宿泊した獅城旅館を出発。

台鉄台北駅に行くためY路13出入口に向けて歩いてると、私の好きなちょっと古いビルが見つかりました。日本では昭和初期の建物とよく似ているので同時代の建物と思います。

同じく。

昔の市電のようですが

今の街並みにあった『梅棲驛站』(MAIN INN HOTEL)700元からとなってたので次回はここを取ってみよう。

『梅棲驛站』

地下街にあった駐車場の入り口。ブランドは『Times』です。ホント日本と同じです。

土曜の朝9時の地下街、人はほとんど歩いていません。