2014/04/04 - 2014/04/05
1289位(同エリア27507件中)
hoyoyoさん
- hoyoyoさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ598件
- Q&A回答15件
- 1,043,129アクセス
- フォロワー42人
さくっと激安ソウルまで。得意の24時間滞在旅行、久々の一人旅だったのでフットワークは軽く。
(初・江南2箇所回れたのはよかったです)
決行となったのが出発日前日、超準備不足・寝不足でしたが、最近は人気低迷の韓国ソウルも、「何かいいところじゃん」と、年内再訪(安ければ)を誓ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北行きで利用させていただいた航空会社にて、再び。
片道1000円ではありませんでしたが、往復6000円(諸税込みで12000円弱)なら文句つけようがありません。
わくわくの販売効果だったのか、行き帰りとも80%程度の搭乗率だったように思います。 -
セブンのサンドイッチを展望台で食べながら飛行機を眺めていたら、あれっ?赤い「兄貴」が。。。何で成田にいるの?
-
「弟分」バニラと同じ70番台の搭乗口で赤い「兄貴」のアナウンスがあり。
知らなかったのは私だけ?というか、成田−ドンムアンって、いつの間に就航していたの? -
バンコク、いや、ソウル仁川空港に遅延なく到着。
乗客は赤いパスポート、緑のパスポート、それぞれ半々くらいでした。
我々旅行者ははお互いただ楽しく旅行したいだけなので、安倍さん、朴さん、そろそろ仲良くしてもらえませんか? -
空港で両替したら、あら、まあ? 1万円で10万ウォン切ってるよ!
極端なアベノミクスの円安誘導も、そろそろ是正してもらいたいなあ。 -
出発前日夜に予約した鍾路のこちらの新築格安ホテル(1泊5000円ちょい)に、今回はお世話になります。(ホテルの仔細は口コミで)
グッドステイ グリーンテル ホテル ホテル
-
オンドル初体験。この床暖房システムは本当優れものでした。
前日の寝不足がすっかり解消、翌朝は思わず寝坊してしまいました。 -
ソウルは聞いていたとおり、やっぱり桜満開。でも最低気温は2度だって。夜は寒いぞ。
-
昼飯食べてなかったので腹が空き、とっても遅い昼飯を食べに明洞へ。
-
4トラ口コミでも評価の高かった、Mホテル隣のこちらのスンドゥプ屋さんへ。
中途半端な時間だから、ほかのお客さんはゼロ。メトロホテルの右隣にある辛くておいしいスンドゥプ by hoyoyoさんチョンウォンスンドゥブ (明洞店) 地元の料理
-
前菜、というか、全部混ぜ込んで、ビビンバに。
-
牡蠣入りスンドゥプ。先のビビンバと合わせて7000ウォンは安いんじゃないでしょうか。
辛さも鼻水すする程度の辛さで、寒いこの日は体も思いっきり温まりました。 -
行く前、ソウルで何しようか思案してましたが、そうだ韓国プロ野球を観よう、ということで、ソウルの「緑の丸の内線」(と勝手に私が呼んでいる、2号線)で、蚕室の球場へ。
水道橋あたりを彷彿させるこの人の流れ、野球観に行くぞって興奮を掻き立てられます。 -
最大の難関はチケットの購入。行列の人たちはすべてコリアン、完全アウェイ状態です。
韓国プロ野球は結構楽しい!チケットの購入方法についても書きました by hoyoyoさん蚕室野球場 スタジアム・スポーツ観戦
-
英語が通じるお姉さんでよかった〜。内野のレッドゾーンの指定席 12000ウォン。日本のプロ野球よりは、はるかに安いです。
1階席の前から6列目だ! -
野球観戦のお供、といえば、韓国では圧倒的にチキンです。ハンバーガーなんて食べてる人、一人も見ませんでした。
-
1塁側、ホームの斗山ベアーズでの観戦です。
-
2年前の幕張でのマリーンズ戦以来の生・野球観戦で少々興奮気味です。
-
席が前の方だから、ブルペンも見れる。このピッチャー、コリアンではないよね、どう見ても。
-
試合前のキャッチボールしている選手に投げ方をアドバイスする、ベアーズのマスコット君。
-
試合開始前に国歌斉唱(皆さんコリアン観客は起立斉唱していました)。
ちなみに大韓民国の国歌はこちら。我が国の国歌のように、一瞬にして終わってしまう短いものではありません。結構感動ものでしたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=--2_p2U7CV0 -
ベアーズの先発はこのダスティン・ニッパートって人。帰国後、ウィキで調べたら、「一応」メジャーリーガーでした。MAX 150キロの球を投げていましたが。。。結果は後ほど。
-
18:30 試合開始。
初回いきなりこのトップバッターに1塁線を抜く3塁打を打たれ、次の打者から3連打を浴び、2失点。 -
対戦相手はKIA(起亜)タイガース。
3塁側のスタンドは大盛上がり。
(スーツ姿の男性陣が遅れてゾロゾロと、KIAの社員が仕事終わって駆けつけたのかな) -
こちらベアーズは浮きません。
負けてるんだから、鼻毛抜いている場合じゃないよ。 -
と思えば、可愛いお姉さんの隣で鼻くそほじっているキミ!
-
孤軍奮闘の、カンニング竹山似(と後姿から勝手に妄想)のベアーズ団長。
-
チアのお姉さんたちも、ほら一生懸命、応援しているよ。
-
なのに僕の隣のお兄さん。応援グッズが黄色の敵チームのものじゃないの。
試合そっちのけで、スマホしてるし。 -
おいおい、自撮りしはじめたぞ。
-
あきれたおじさんは、もうキミには用がなくて、真面目に応援している、前列の美人OL 4人組に注目。
-
「野球観戦にはケンタのチキンよ♪」
-
箸を使うと、手を汚さないから、いいね、この方法。
場内の男女比は、パッと見、半々。日本だと男ばかりの印象だけど、韓国の女子って、野球ファン多いのね。 -
再び、チアの女の子たち。何か締まりのない試合なもんだから、ついつい、他のところばかりに目が行ってしまいます。
-
足が綺麗。
-
ウォッ、ここまでやるかっ。
-
長い髪を振り乱しながら
-
一生懸命応援していましたよ。
(次回、来ることがあれば、1階ではなく、応援台の前の2階席にしようっと) -
初回の2点から、打たれながらも何とかしのいできたこのアメリカーンのピッチャーでしたが
-
5回にまたつかまり3失点。向かいのKIAスタンドは湧き立ちます。
-
韓国の球場はどこもドーム式でないようで、この日は本当に寒く、生ビールも飛ぶように売れていませんでした。お気の毒様。
-
で、少しでも消費喚起の作戦か。女子のビール・ストロー 一気飲み対決、放映中。
-
20:30過ぎ、試合が始まって2時間あまりで、まだ5回が終わったところですが、寒さに耐え切れず、撤収です。
内野席はパッと見80-90%程度の入りでしたが、外野はご覧のとおり。
自分の周りは皆コリアンの完全アウェイの中、彼らの応援歌が空耳アワーのごとくほかの曲に聞こえて笑ったり、熱烈なプロ野球ファンはむしろ女性に多いことなど、自分なりに日韓プロ野球における文化比較しちゃったりして、予想以上に楽しんじゃいました。 -
ちなみに、ベアーズの団長、カンニング竹山に似ていたのは体型だけでした(笑)。
がんばれベアーズ。 -
再び緑の地下鉄2号線にて鍾路まで戻り、遅い晩飯の店探し。
大通りではなく、いわゆるソイ(小路)にこそ旨い店があるはずと息巻いて行ったものの、ハングルオンリー看板メニューのローカルな店に入る勇気が沸かず -
ましてや、もっとハードルの高そうな韓国屋台なぞ、入れるわけもなく
-
手堅いところで、ソウルの街中いたるところで見かける、こちらのチェーン店にて
セマウルシクタン (セマウル食堂) (鍾路貫鉄店) 焼肉
-
一人飯のド定番、「7分テジキムチ」(5000ウォン、安すぎ!)を注文。
(ここも明洞のスンドゥプ屋さんと同じく、ビビンバ(前菜+ご飯)までついてくる) -
夜の鍾路をブラつきながら呼び込みのお兄さんに声かけられたりキャバクラっぽいお店を覗いてみたり(言葉が通じないので入店せず)、清渓川を眺めてみたり(寒いので歩いている人は見かけず)
-
明洞の方へブラついてみたりして
-
帰宅したのが12時過ぎ。ちなみに前のカップルはうちのホテルの横っちょにあるモーテルから出たところのようでした。
(鍾路の裏道には、こうした「休憩宿」がいっぱいありました。明洞が新宿だとすれば、鍾路は池袋って感じかな) -
寝る前に部屋のTVのチャンネルを回していたら、教育TVっぽい、日本語講座の番組が。テーマは日本語でもっとも難しいと言われる敬語。
(タイの日本語学科の学生さんが言っていましたが、日本語学習において最大の難関はこの敬語なんだそうな) -
先生、6番の漢字が違ってます。敬語の前に漢字直して(確かに漢字(同音異字、同訓異字)も難しいよ)。
-
オンドルで温められた布団で気持ちよく寝ていたら寝過ごし、この日、汝矣島の桜を見に行く前に、速攻でホテルご近所の仁寺洞へ散歩。
-
ここのソイは鍾路のものとは違って、どこか文化的、というか。。。
時間があったら、こうしたソイを片っ端から見て回るのも面白そうだ。 -
ホテルをチェックアウト、地下鉄を乗り継ぎ、汝矣島の桜祭りの会場へ。
汝矣島公園 広場・公園
-
ピンクの桜に、黄色のケナリ(れんぎょう)の花。韓国らしい桜の光景。
-
桜祭りのメイン会場。
-
漢江沿いには桜を見終えた(見飽きた?)大勢の人たち。
-
いろんな種類の打楽器。道行く人たちが思い思いに演奏していました。
-
「アナと雪の女王」の前で記念撮影。
-
似顔絵師の集団。
-
ゆっくりしすぎて遅刻しそう。帰りも孔徳からA'REXにて仁川国際空港へ。
前のアシアナのCAさんとは金浦空港まででお別れ。 -
飛行機出発遅延のお陰で腹ペコ(この日、寝坊で朝飯抜き)のお腹にクイックに入れられるものということで、高いのを我慢して、BURGER KINGにてWHOPPERのセット 7100ウォン(高っ)。
-
あまけに、コンコースでは、こんな行列まで楽しませていただきました。
たまの一人旅なら自分勝手にフットワーク軽くいろいろ行けるのでいいですが、次回はやはり複数人(できれば大勢)で、焼肉、チキン、鍋あたりを食したいと思います。韓国は食事を考えると、大勢の方が楽しめますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kirin3さん 2014/04/06 08:56:44
- お帰りなさい
- ロースとビーフさん、おはようございます。
ソウル旅行お疲れ様でした。
寒かったようですが、プロ野球に桜と楽しまれてきましたね。
韓国人の平均身長は日本人よりも10cm程高く、女子においても
同じだとプロ野球の応援の女の子を観て思いました。
たぶん、日本よりも肉を食べることが多くて、プロ野球観戦でも
日本ならポップコーンだと思いますが、チキンを食べるところを
見ると間違いないのかな? 皆さん、スタイルが良くて驚きです。
牡蠣入りスンドゥプは前回旅行のリベンジですか?
私もスンドゥブは食べてみたい一品でしたが、広島で食べたから
ソウル旅行では食べなかったです。
ソウルは人気が無いので安く行ける今年は狙い目かもしれませんね。
kirin3
- hoyoyoさん からの返信 2014/04/06 15:09:33
- RE: お帰りなさい
- kirin3さん、こんにちは。昨晩帰国し、週末の間に、こうしたプライベートの旅行記なんかは終わらせねばと必死でした(笑)。
今回は特に野球にはまりましたね。これはまた観に行くかもしれません(笑)。
結局、両替したウォンもまだ余っているので、全部で2万円ちょっとで足りました。別に安くしたかったわけではありませんけど(笑)。今のソウルは、そういう意味ではお得ですね。
次回はできれば大勢で食べ物も制限せず、いろんなものを食べたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グッドステイ グリーンテル ホテル
3.37
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65