2013/09/05 - 2013/09/07
26987位(同エリア59305件中)
かっちょん☆さん
- かっちょん☆さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 10,508アクセス
- フォロワー0人
ちょっと遅れた夏休みに、北海道の離島、利尻島・礼文島に行ってきました。
なんと幸運なことに、9/6に行われた、どうでしょう祭りのチケットを入手したため、札幌にも寄ってきました。
1日目:稚内で観光。
2日目:フェリーで礼文島へ。
3日目:礼文島でトレッキング。
4日目:フェリーで利尻島へ。
5日目:稚内に戻り、ツーリングに同行。深夜バスで札幌へ。
6日目:真駒内アイスアリーナで、どうでしょう祭りに参加。
7日目:札幌でぶらつき、帰路へ。
写真の赤い文字のところにサインが!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目は、フェリーで再び稚内へ。
そこで、約束していたタナカさん達と合流して、バイクに乗せてもらいます。
バイクに乗せてもらうのは初めてだったので、かなり緊張しました。
もしかしたら、バイクにハマるかもと言われましたが、やっぱり車の方が安心できます。。。
音楽も聞けるしね。
1日目は通過しただけだった、宗谷丘陵に連れて行ってもらいました。
今日は晴れていて、気持ちが良かったです。
丘陵はぼこぼこしていて、牛がいました。
宗谷牛と言って、美味しいらしいです。(1日目のバスガイドさん談) -
風車がいっぱい。
風力発電では、どれくらいの電気が作れるんでしょか。 -
猿払村道エサヌカ線。
ライダーならではの場所に連れて行ってもらいました。
草原の中、道路がすっと伸びています。
高いところから見渡すと、道路が海につながって見えるらしいです。
過去にCMにも使われていたそうです。
ライダーはひたすら走り続けるため、昼食抜きでした。
これは結構辛かったです。 -
「北海道はでっかいどう」
思わず言ってしまいそうになる景色。
この後、天気が悪くなり、ひたすら雨の中を走ることになりました。 -
稚内に戻り、ノシャップ岬近くのライダーハウスに立ち寄らせてもらいました。
そもそもライダーハウスというものを知らなかったので、驚きました。
北海道で食べる、ウニ丼は美味しい。
23時のバスで札幌に行くため、宿泊はしませんでしたが、ご厚意で宿の宴会に参加させてもらいました。
バイク以外に、自転車で日本一周している人達がいていろいろと話をしました。
その中に、藩士が数人いたので、どうでしょうトークに華が咲きました。
その後、夜の散歩に出かけました。
稚内でも、星が十分綺麗に見えました。
そして今回、初体験の深夜バス!
稚内から札幌に飛ぶちょうど良い便がなかったことと、どうでしょう祭りに参加するならばということで、深夜バスに挑戦しました。
長旅の疲れからか、バスの写真も撮らず、早々に乗車し就寝。
車内は濡れてはいませんでしたが、かなり乾燥していました。
が、どうでしょうでも言っていたとおり、なかなか時間が経ちません。
何度も起き、また寝るの繰り返し。
深夜バスに何度も寝ているどうでしょう軍団は凄い。。。 -
6日目は、5時30分に札幌に到着。
祭に備えて、すすきのにあった、女性専用スパで寛ぎました。
その後、朝マックをし、ホテルに荷物を預け、いざ出陣。
地下鉄で、真駒内アイスアリーナに向かいます。
電車の中では、吊広告がありました。
普通の乗客もいる中、藩士が写真を撮っていたので、こっそり自分も撮りました。 -
最寄駅から、シャトルバスで向かいます。
バスの中では、みなさん連れがいます。
一人参加の私は、ちょっと居心地悪かったです。
でも、会場が近付いてくると、それよりもわくわく感が勝ってきました。
入場1時間前に到着しましたが、甘かった。。。
長蛇の列でしたが、黙々と並びました。
そこで、同じ一人参加のフジタさんと仲良くなり、一緒に周ることになりました。 -
祭は、9/6から9/8まであります。
私は初日のみ参加しました。
入口でパスをもらい、自分で名前を書きます。 -
パスと一緒に、ビニール袋をもらいます。
帰りの千歳空港には、この袋を背負っている人がたくさんいました。 -
ビニール袋の中身。
お土産に、左のイラストのT-シャツを買いました。 -
ひげこけしの団扇。
ほんとに、このこけしが売られていました。 -
展示がいろんなところにありました。
これは、いつの前枠・後枠でしょうか。 -
黄色のニクい奴。
中は、ヤスケンでしょうか。
ちゃんと足がはみ出ています。 -
会場内では現金が使えないので、金券「どう券」が必要です。
入場してすぐ、どう券を購入するために、2時間並びました。
ここでかなりやられてしまって、その後はほぼ座って観覧してました。
どう券に並びつつ、ステージ前を撮ってみました。
出遅れた私達は、肉眼でどうでしょう軍団を見ることは諦めて、スタンドに陣取りました。 -
スタンドから見たステージ。
わくわくしながら、待ちます。 -
お昼は、ビールと長万部のかにめし。
こういうイベントでお酒が飲める時、大人で良かったと思います。
食べ物のお店がいっぱい出ていましたが、どこも大行列でした。 -
地元のワイドショーの中継があるようで、リハーサルとしてアナウンサーとONちゃんとOKちゃんが登場しました。
トークイベント前なので、観客が少なく、ステージ前で見ることができました。
本番の番組で、郵便局で鈴虫がプレゼントされたニュースが流れて、会場で大爆笑でした。 -
スタジアム以外に、アイスアリーナで展示物などもありました。
だるまファミリーがいたので、思わず激写。
列に並ぶのに疲れ、アイスアリーナではあまり動き回れませんでした。
ミュージアムがありましたが、あまりの行列に断念しました。
残念です。 -
夜の部のトークショーに向けて、スタジアムに移動。
フジタさんの予想で、前回と同様にミスターの聖火点灯があると踏んで、間近で見ることができそうな場所を陣取りました。
すると、原付日本完全制覇のおばちゃんの格好をした、ミスターが目の前を走って行きました!
思わず触ってしまいました、ごめんよ、ミスター。
新作鑑賞の後は、樋口了一さんのライブと花火でした。
樋口さんのライブは、近所のダイエーでのミニライブよりも感動しました。
やっぱり、同じ藩士同士で集まっているからでしょうか。 -
上 :どうでしょうのポケットティッシュ
左下:かたぬきの景品 ステッカー
右下:2時間並んだ、どう券
かたぬきの景品は、失敗には「ダメ人間」、成功には関連した内容のステッカーのようです。
「フィヨルドの恋人」をゲットしました。
-
左:わなげの景品 軍手
右:くじの景品 ステッカー
どう券を使い切るため、かなり出店で遊びました。 -
7日目は、どうしても食べたかった、奥柴商店のスープカレーを食べました。
海老好きなので、どうしてもここのスープカレーを食べたかったんです。
白米と玄米を選べるので、玄米を選んだところ、イマイチでした。
やっぱり、カレーには白米が合うと思います。
その後、パルコなどをウロウロして大阪に戻りました。
7日間という長い旅行のうえ、移動が多かったですが、貴重な体験ができました。
水曜どうでしょうが更に好きになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22