津久井湖・相模湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタクリ撮りに行こう♪、と友達と撮影計画。<br />東京近郊では城山かたくりの里が割と有名で良さそう。<br />今までカタクリを見たことなかったものだから、HPで「カタクリ開花しました〜♪」の言葉に焦って早速行ってみたものの、咲いているのは数輪だけ…。<br />桜みたいに開花後一気に満開になるものだと勝手に想像していたけれど、案外満開になるまで時間がかかるものですね。<br />開花宣言が出てから満開になるまで2週間ほどかかったみたい。<br /><br />仕方がないので、その後は神代植物公園へ。<br />こちらの椿園は満開で、綺麗な椿を見ることができました。<br /><br />☆城山かたくりの里↓<br />http://katakurinosato.com/<br /><br />☆神代植物公園↓<br />https://www.tokyo-park.or.jp/special/jindai/<br /><br /><br /><br />

焦りすぎたカタクリ開花…、と満開の椿園 @城山かたくりの里&神代植物公園

37いいね!

2014/03/21 - 2014/03/21

44位(同エリア275件中)

7

16

Kitty

Kittyさん

カタクリ撮りに行こう♪、と友達と撮影計画。
東京近郊では城山かたくりの里が割と有名で良さそう。
今までカタクリを見たことなかったものだから、HPで「カタクリ開花しました〜♪」の言葉に焦って早速行ってみたものの、咲いているのは数輪だけ…。
桜みたいに開花後一気に満開になるものだと勝手に想像していたけれど、案外満開になるまで時間がかかるものですね。
開花宣言が出てから満開になるまで2週間ほどかかったみたい。

仕方がないので、その後は神代植物公園へ。
こちらの椿園は満開で、綺麗な椿を見ることができました。

☆城山かたくりの里↓
http://katakurinosato.com/

☆神代植物公園↓
https://www.tokyo-park.or.jp/special/jindai/



旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • かたくりの里は橋本駅からバスに乗り換え。<br />カタクリ開花期間中は臨時バスも出ているので朝イチで行ってきました。<br /><br />まだ咲いているのは数輪ということで、通常500円の入園料が100円に。<br />急いで来たのにこれは雲行き怪しい…。。。<br />

    かたくりの里は橋本駅からバスに乗り換え。
    カタクリ開花期間中は臨時バスも出ているので朝イチで行ってきました。

    まだ咲いているのは数輪ということで、通常500円の入園料が100円に。
    急いで来たのにこれは雲行き怪しい…。。。

  • で、園内に入ってみると、本当にまだ全然咲いていない…(涙)<br />咲いているカタクリを見つけるのが難しいほど。

    で、園内に入ってみると、本当にまだ全然咲いていない…(涙)
    咲いているカタクリを見つけるのが難しいほど。

  • は〜、がっくりです。。。<br />キレイなカタクリを選びようもないので、写真もイマイチ。<br /><br />これは来年リベンジするしかないかぁ〜。<br />紫の後には黄色のカタクリも咲くそうで、そっちの方が見たい!

    は〜、がっくりです。。。
    キレイなカタクリを選びようもないので、写真もイマイチ。

    これは来年リベンジするしかないかぁ〜。
    紫の後には黄色のカタクリも咲くそうで、そっちの方が見たい!

  • 園内にはカタクリの他にも色々なお花が咲いていますが、こちらも少な目。<br />カタクリはあきらめて、つづじを撮る。

    園内にはカタクリの他にも色々なお花が咲いていますが、こちらも少な目。
    カタクリはあきらめて、つづじを撮る。

  • まんさくの花、つつじをバックに。

    まんさくの花、つつじをバックに。

  • つつじの中の水滴撮ろうとしたら、偶然にもお魚が泳いでいたよ〜♪

    つつじの中の水滴撮ろうとしたら、偶然にもお魚が泳いでいたよ〜♪

  • 黄花節分草かな?<br />小さくてかわいい〜。<br /><br />カタクリもそうですが、小さくて背の低いお花は本当に撮るの大変!

    黄花節分草かな?
    小さくてかわいい〜。

    カタクリもそうですが、小さくて背の低いお花は本当に撮るの大変!

  • 朝イチで気合を入れて来たけれど、撮るものないので諦めて神代植物公園へ移動。<br />調布駅でのランチのおしゃべりが盛り上がり、ここでも時間がなくなる(笑)<br /><br />ポイントを絞って、椿園と温室に行くことに。

    朝イチで気合を入れて来たけれど、撮るものないので諦めて神代植物公園へ移動。
    調布駅でのランチのおしゃべりが盛り上がり、ここでも時間がなくなる(笑)

    ポイントを絞って、椿園と温室に行くことに。

  • 夕方になって風が強くなってきた〜。<br />椿はいっぱいあるのに、風で揺れてこれまた撮るの大変。。。<br />なので落ちた椿をねらってみた。<br />葉っぱの影からチラリと見えるピンクの椿。

    夕方になって風が強くなってきた〜。
    椿はいっぱいあるのに、風で揺れてこれまた撮るの大変。。。
    なので落ちた椿をねらってみた。
    葉っぱの影からチラリと見えるピンクの椿。

  • マーブル模様がかわいい。<br />椿も色んな種類があるのね〜。

    マーブル模様がかわいい。
    椿も色んな種類があるのね〜。

  • 椿と山茶花の見分け方♪<br />首から落ちて花の形が残ってるのが椿。<br />花びらがばらばらに散ってしまうのが山茶花。<br /><br />なるほどね〜。

    椿と山茶花の見分け方♪
    首から落ちて花の形が残ってるのが椿。
    花びらがばらばらに散ってしまうのが山茶花。

    なるほどね〜。

  • やわらかピンクの色。

    やわらかピンクの色。

  • 時間もないので30分程の撮影時間。<br />17時閉園って早すぎる〜。<br />都内の公園・庭園、もう少し遅くまでやってほしいな。

    時間もないので30分程の撮影時間。
    17時閉園って早すぎる〜。
    都内の公園・庭園、もう少し遅くまでやってほしいな。

  • 急いで温室に移動。<br />不思議な色の葉っぱ。

    急いで温室に移動。
    不思議な色の葉っぱ。

  • 「もう閉園で〜す」の係員さんの言葉にあせってパチリ。<br />ブレてるけど、色がとってもかわいいお花。

    「もう閉園で〜す」の係員さんの言葉にあせってパチリ。
    ブレてるけど、色がとってもかわいいお花。

  • 写真はあまり撮れなかったけど、楽しかったからまあいいか☆<br />ここの神代植物公園はけっこう広くて良さそうなのでまた来てみたい。<br />バラの季節に来ようかなあ♪

    写真はあまり撮れなかったけど、楽しかったからまあいいか☆
    ここの神代植物公園はけっこう広くて良さそうなのでまた来てみたい。
    バラの季節に来ようかなあ♪

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • morino296さん 2014/04/28 08:36:30
    早過ぎましたか
    Kittyさん

    おはようございます。

    城山かたくりの里、残念ながらちょっと早過ぎたようですね。
    私が行った4月4日は、いっぱい咲いていましたが、
    タイミングが難しいですね。

    コメントに書かれているように、背の低い花は撮るのが大変ですよね。
    かたくりの里でも、ビニールシートを敷いて、寝っ転がって撮っている人がいましたよ。

    神代植物園もなかなか良いですね。
    今回の写真も、Kittyさんの優しいイメージで溢れていますね。

    もう少し時間が欲しかったようですね。

    一度行きましたが、バラの時期も良いですね。
    会社の写真サークルでも、ここへバラを撮りに行く話が出ています。

    morino296

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/04/28 13:47:28
    RE: 早過ぎましたか
    morino296さん

    こんにちは。

    かたくりの里には焦り過ぎてしまい、残念な結果になりました。。。
    桜の開花のようにすぐに散ってしまう花ではないので、もう少しのんびりでもよかったですね。
    来年はもう少し落ち着いて行ってみようと思います(笑)
    特に黄色のカタクリが見たいのでそちらに合わせて行こうかなあ。

    神代植物園はバラの時期が良さそうですね!
    お勤めの会社に写真サークルがあるのですね〜。
    みんなでワイワイ写真を撮るのも楽しいですよね。
    私もまた行ってみます♪

    Kitty



  • 森の番人さん 2014/04/28 06:53:53
    透明感のある写真
    Kittyさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    Kittyさんの写真はいつも透き通るような色合いで、とても綺麗ですね。
    そういう風に撮る為の何かテクニックみたいなのがあるのでしょうか?
    また、どんなカメラを使っているのですか?

    不躾にごめんなさい。
    今、カメラの購入を検討しているのですが、素人の私には全くわからなくて、いつも綺麗な写真ばかりのKittyさんにご伝授していただけたらなと思ってしまいました。

    もし、ご面倒でなければ、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    森の番人

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/04/28 13:44:26
    RE: 透明感のある写真
    森の番人さん

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    また、私の写真をお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
    自分ではまだまだと思っておりますが、励みになります。

    今はキヤノンの一眼レフEOS 60Dを使っています。
    私も最初はカメラの使い方についてまったく素人でしたが、
    1年間キヤノンの写真講座に通って基本的なことを学びました。
    だいぶ使い方がわかってきたように思います。
    やっぱり一眼レフは綺麗に撮れるように感じます。

    森の番人は今何をお使いでいらっしゃいますか?
    お気に入りの1台が見つかるとよいですね!

    Kitty

    森の番人

    森の番人さん からの返信 2014/04/29 15:39:42
    RE: RE: 透明感のある写真
    Kittyさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    やっぱり、一眼レフなんですね。
    全然、色合いとかズームアップした時の感じとか、違いますよね。

    私は、移動型の旅行とか山奥のキャンプとかでカメラを使う事が多いので、ポケットに入るサイズのお手軽デジカメ(オリンパス)を使っているのですが、撮った写真を見るといつもがっかりしてしまいます。
    一眼レフが欲しいなぁ〜と思って、先日見に行ってきたのですが、重くてかさばるのと、実際、使いこなせるようになるのかも、ちょっと不安で…

    kittyさんは1年も写真講座に通っていらっしゃるんですね。
    正直なところ、やっぱり、そのくらいしないと一眼レフは使いこなせないということなのでしょうか?

    私はバンクーバー在住なんですが、もし、一眼レフにするなら、こちらの市場に出回っている物の中ではCanon EOS Rebel SL1 くらいまでの大きさと重さかなぁと…(http://www.costco.ca/digital-slr-cameras.html)
    kittyさんが使っているカメラも実際に持ってみたのですが、ちょっと大きくて重いので、う〜ん…となってしまいました。

    でも、大きさと重さを重視するなら、ミラーレスという選択もあるのかな〜とも迷っています。
    実際に、一眼レフとミラーレスで、どのくらいの違いがあるものなのか、ご存知ありませんか?

    やっぱり、綺麗な写真を撮る為には、カメラの大きさや重さには目をつぶらないといけないのでしょうかね…


    森の番人

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/04/29 19:42:20
    RE: RE: RE: 透明感のある写真
    森の番人さん

    こんばんは。

    森の番人さんバンクーバーにお住まいなんですよね!
    カナダの雄大な自然は、是非一度撮ってみたい景色です〜!

    軽くて小型のものが良いのでしたら、EOS Kiss(Rebel T3がそうかな?)も良いと思います。
    EOS Kiss X7(http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/)ですと更にひとまわり小さくて軽いですが、そちらでは販売してるかなあ?
    もっと軽くて小さいのが良いのでしたら、ミラーレスでもいいと思います!
    EOS M2は私の60DやKissとセンサーが同じなのでかなり綺麗に撮れると思いますよ〜。
    (…って、なんだかキ○ノンの回し者みたいですが(笑)、他のメーカーは使ったことないのでわかりません。すみません…。)

    あとは、一眼にしてもミラーレスにしてもある程度カメラの基本を知っていることは大事かなあと思います。
    綺麗な写真が撮れる=自分の撮りたいイメージが表現できる、みたいなところがあると思うので。
    例えば、お花をふんわりと撮りたい、水の流れを滑らかに表現したい、と思ったときに、どのような設定をすれば撮れるのかがわからないとイメージ通りに撮れないですしね。
    今はネットでも写真の撮り方などの情報もいっぱい手に入れることができるので嬉しいですね。

    …と、なんだか偉そうにすみません。。。
    でも自分のイメージ通りに撮るのは本当に難しい〜、と私も日々実感しています。練習あるのみだなあ、と。
    参考になりましたら嬉しいです(*^_^*)

    Kitty

    森の番人

    森の番人さん からの返信 2014/04/30 14:08:36
    RE: RE: RE: RE: 透明感のある写真
    Kittyさん、こんにちは。

    色々と適切なアドバイスをありがとうございます。
    とっても参考になります。

    こっちでEOS Kissは見たことないです。
    Rebel T3も結構、大きかったような気がするのですが、これがEOS Kissと同じ型なのでしょうか?


    > 綺麗な写真が撮れる=自分の撮りたいイメージが表現できる、みたいなところがあると思うので。

    なるほど!!これは、目から鱗でした。
    そうですよね。まずは自分が取りたいイメージを持つところから、私は始めないとダメなようです。
    ちょっと写真の撮り方も勉強してみようかなって気になってきました。

    本当にどうもありがとうございました。
    もう少し、検索してみようと思います。

    また、kittyさんのお写真も楽しみにしていますね!!

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    森の番人

Kittyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP