グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いや〜。クリスマス・イブのスペインを舐めてました。<br /><br />ガイドブックとか見ると、「12/25のみ休み」みたいな感じが多かったので、12/24は何とかなるだろと思ってました。ところが正確には12/24の午後からスペイン人の多くは休みになっているような感じでした。<br /><br />夕方には飲食店はスペイン人で埋め尽くされており、すでにベロベロ、一人旅&異教徒の私にはアウェイ感満載でなかなか困難な夜となりました(笑)そして、さらに不ウンも続きます・・・<br /><br /><br />○1日目、 成田→イスタンブール(乗継)<br />○2日目、 イスタンブール→バルセロナ<br />○3日目、 バルセロナ<br />○4日目、 バルセロナ→マドリード<br />○5日目、 マドリード→アビラ→セゴビア→コルドバ<br />●6日目、 コルドバ→グラナダ<br />○7日目、 グラナダ→マラガ→ネルハ→マラガ<br />○8日目、 マラガ→ミハス→カサレス→ロンダ→マラガ<br />○9日目、 マラガ→イスタンブール<br />○10日目、イスタンブール<br />○11日目、イスタンブール<br />○12日目、イスタンブール→成田

悲劇だった(笑)、クリスマスイブの夜のグラナダ(スペイン・イスタンブール旅行記11)

2013/12/24 - 2013/12/24

shicun

shicunさん

いや〜。クリスマス・イブのスペインを舐めてました。

○1日目、 成田→イスタンブール(乗継)
○2日目、 イスタンブール→バルセロナ

鉄道 タクシー 徒歩
ホテルズドットコム

今日は12/24・・・・

日の暮れた街に繰り出します。
    ガイドブックだと12/25は休み、と書いてあることが多いので正直舐めてました。

飲食店街に繰り出すと、すでにスペイン人が完全に出来上がった状態で、大量発生中。

この辺りの店の中・・・・通勤電車並の混雑です。乗車率150%超え。

外で叫ぶ若者もおりまして、盛り上がってます。

さすがに異教徒一人では入れない・・・。

通過していきます。

カルメン広場こと、プラザ・デル・カルメン(Plaza del Carmen)

イザベル広場も通過、

銅像はイザベル女王とコロンブスです。

イザベル女王に「お金くれ」と言っている?ところかもしれません。

イサベル・ラ・カトリカ広場 広場・公園

悲劇その①

カテドラルに到着。そりゃ普通に考えれば当たり前なんですが、ミサ中で入る入る雰囲気ではなかったです。やむなく撤退。

グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

悲劇その②

もちろん、目的のバルは全て休み・・・ヌエバ広場付近の有名バルは全てシャッターが下りてました。空いてる店も、家族連れのみ(笑)

ヌエバ広場 広場・公園

悲劇その③

そんなことしてたら、スペインのハトぽっぽに「ウン」をつけられました。
    もっと幸せそうな人を狙えって思ってしまいました(笑)

一人で道端でバタバタしてる変な日本人です。

この辺りアラビアンです・・・・。ハトに注意。

この日は、お昼食べてなかったのでお腹ぺこぺこです。

でも、とりあえず、アルバイシンを目指します。
    坂キツイ、バスで来るんだった・・・・。

道が入り組んでいて、スマホつかっても迷子になりました。悲劇④やわ。

下から30分ほどで、アルバイシンのサン・ニコラス広場に到着です。

もはや限界。

サン ニコラス広場 広場・公園

バスで行くのがおすすめ by shicunさん

夜景は綺麗なんですが・・・。

人も少なめです、10人いなかった。

バスで帰ることにします。遅くまであるようです。

10分くらい待ちました。

とりあえず下まで帰ってきた。

カルメン広場に戻ってきました。
    ここまで入れそうな店がなかった。

この時間(21時前)には、ほとんどの飲食店が閉まってました。

クリスマスは終わるのが早いみたい・・・。お腹すいた。。

若者が盛り上がってますが、店からは追い出されてます。
    店員が出してる店もありました。

もはや清掃に入ってます。

アルサテルダロ通りのところの噴水です。

店がほとんどやってない。

最後になんとか食事にありつきました。

トルコ料理しかやってない、、このあとトルコに行くのに、、、なんでトルコ料理やねんと一人つっこみをしてました。

おっちゃんに注文したら、「20分後に忘れてた」と
    ついてない日はこんなもんですね。
    悲劇その⑤でした。

翌朝、チェックアウトします。

タクシーお願いしたら、何の会話もない電話をしてました。

大丈夫と言われ降りたら、3分くらいでタクシー来ました。

マラガまでバスで移動です。

大きなバスターミナル。

ネットALSAバスの時刻表検索して持っていたんですが、その時刻表だとマラガ空港行きと、マラガ駅行きが違う便のような感じだったんですが、結果は同じバスでした。バスには最終目的地しか書いてないからちょっとわかりにくかったです。