2014/03/30 - 2014/04/02
110位(同エリア520件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 813,285アクセス
- フォロワー58人
「そうだ!与那国に行こう!」
何となく日本最西端の島に行きたくなりました。
3月30日〜4月2日、三連泊してゆったりした島の時空間を楽しみました。
北緯24°27`00”、東経122°56`04"
那覇から約500km、石垣島から127km、台湾まで111km。
黒潮の激流が造り上げた砂岩と石灰岩で出来た島にはすばらしい自然と
多様な文化が色濃く息づいています。
日本一小さい馬ヨナグニウマと世界一大きい蛾ヨナグニサンがいます。
まずは島のあちこちで見られる与那国馬(ヨナグニウマ)を(^◇^)アップしますね!
今回の与那国島ひとり旅、島のガイドと馬乗りは「たんぽぽ流ツアー」田中さんには大変お世話になりました。
ガイドブックにはない島の魅力が沢山のたんぽぽ流ツアー。
HPを見ているだけでも楽しくなります。
http://www.tanpoporyu.com/
【与那国馬(ヨナグニウマ)とは】
与那国町の天然記念物に指定されているヨナグニウマは日本に8種類いる在来馬(和種馬)の中で日本一小さく、離島に生きてきたため他の種類の馬との混血がなく、最も純粋に近い状態で放牧保存されている馬です。ルーツとしては南方系で縄文末期に中国・四川省辺りから大陸を経て渡来してきたものと思われます。
小柄で頭が大きく、足が短い。蹄(ひづめ)が堅く、外国の馬のような蹄鉄(ていてつ)が要りません。骨格がしっかりしているので、重い荷物や人を乗せても平気です。
毛色は鹿毛(茶色)のみで特徴としては
◎ おとなしい◎ やさしい◎ 従順◎ 忍耐強い
大きさの比較
ヨナグニウマ:体高 110 〜 120センチ。体重 200キロ前後
サラブレッド :体高160 〜 170センチ。 体重400 〜 500キロ
農業の機械化などにより、その数は年々減り続け、絶滅の危険性が指摘されており、
2011年8月現在、与那国島に生息する与那国馬の数は約60頭にまで減少しています。
与那国島以外で飼育されているものと合わせて約130頭がいます。
*「アミルハビル館」の展示説明」
*NPO ヨナグニウマふれあい広場@与那国島 HP
「ヨナグニウマってどんな馬?」
http://www.yonaguniuma.com/umasetsumei.html
より抜粋改変しました
- 旅行の満足度
- 5.0
-
与那国島2日目の朝、朝日を見ようと島の東端、東崎(あがりざき:太陽が上がるからあがりざき)に行きます。
因みに島の西端、西崎は太陽が入るから「いりざき」と読みます -
東崎近くで牛(石垣牛)が道路を歩いています。
-
あ、お馬さんもいたぁ〜!
-
東崎灯台。ほんのり紅く染まってはいますが朝日は見られそうもありません(>_<)
結局、4日間の滞在中、毎朝曇り空で日本最西端の朝日は見られずじまい。。。 -
日の出が見られず戻るカメラマンたち。
日の出以外にも沢山、撮影スポットがありそうなのになぁ。。
遠くには風力発電の風車が二基 -
与那国馬(ヨナグニウマ)を撮る人たち
この人たちも程なく戻ってしまいました -
戻る人達に逆行して灯台目指して歩き始めます(*^_^*)
-
お馬さん達とは後でゆっくり。
まずは日の出狙いの人たちがいなくなった東崎は貸切!
例によって独り占め〜の贅沢〜!
ゆっくり、歩き回ります -
与那国島は海岸線が断崖絶壁の所が多くその昔、渡難(どぅなん)島:渡るのが難しい島、と呼ばれたとか。沖縄の他の島とは少し雰囲気が違います
-
蘇鉄(そてつ)やアダンなど亜熱帯ならではの植物と石灰岩、砂岩で出来た海岸段丘
-
-
-
断崖絶壁ではありますがサンゴ礁もあります
曇っていてもコバルトブルーに見えるサンゴ礁(*^_^*) -
放牧されているヨナグニウマはこんな断崖にもいます
-
こわくないのかな。。。転げ落ちないのかな。。。無用な心配!
-
-
-
放牧されているのは野生の高麗芝(コウライシバ)の草地なんだそうです
-
親子馬〜
-
春は仔馬も沢山います(*^_^*)
-
おっぱいを飲んでる!
-
黙々と草を食むお母さん馬
-
さっきまでおっぱい飲んでいた仔馬がお母さん馬の「う○こ」に近づいてきました。「ふんふんくんくん」
-
あれれ!「う○こ」食べてる!
後でヨナグニウマを飼育しているたんぽぽ流ツアーの田中さんに聞くと母馬の腸内細菌を取りこんで免疫力を付けるのだとか。まあ、元々は草だしね! -
馬や風車を眺めて
-
広〜い放牧地を眺めて
-
時々、下を覗き込んで、、、
-
あれ?なんでこんな所に?
乾燥して軽くなっている馬糞!
誰かが乗っけたらしい(-_-メ) -
放牧地の南側斜面、よ〜く見ると白いスミレも沢山咲いています
-
まずは高麗芝アップ!逞しく美しい(^◇^)
北海道の牧草地を見慣れた今中、コウライシバの純血!にいたく感動! -
続いて白いスミレ、アップ!
リュウキュウシロスミレ? -
黄色は何かな?
-
イリオモテアザミ
-
足元もよ〜く見ると彩り豊かです(*^_^*)
-
こんなのも落ちていますが、、、
燃料になりそうだぁ〜! -
断崖を見下ろしたり
-
断層を見ながら朝ご飯を食べに宿に戻りました
-
島のあちこちで飼われているヨナグニウマ!
遠くに見えるのは島の最高峰宇良部岳 -
与那国島3日目。
初日に島の自然や歴史をガイドしてもらったたんぽぽ流ツアーの田中さん、当初は初日だけのガイドでしたが先約がキャンセルになったとのことで3日めと4日めも案内してもらえることに(*^_^*)
泳ぐ(波間に浮かぶという感じでした!)アオウミガメを見た後にヨナグニウマが沢山いる場所に連れて行ってくれました -
初日、この軽トラックで空港に迎えに来てくれた時はびっくり!
「え!?これで移動ですか?」
「お客さんひとりの時はこれです」
放牧地では「与那国サファリは荷台に立って見物どうぞ!」
ということで贅沢なサファリツアー(荷台に乗っている写真撮ってもらえば良かった!) -
石灰岩が創り出す風景は素敵!
サンゴ礁⇒石灰岩となる訳ですね -
軽トラの荷台から眺めながら(かなり必死に?摑まりながら写真を撮る!ゆっくり走ってはくれているのですが、、、撮影ポイントでは止めても貰えます。もちろん)
-
あ、沢山いるいる〜
-
更に進むと。。
亜熱帯の植物との取り合わせが何ともいいなぁ -
与那国ならではの馬風景
-
ここにも仔馬が沢山!
-
-
こっちにも!
-
「美」馬ちゃん、
「うちの子にしたいなぁ」と田中さん
放牧されている馬たちはちゃんと馬主さんはいるんだそうです -
この仔はまだ生まれて3〜4日くらいではとのこと
-
-
あれ?一頭だけ毛並みがちがう馬がいる!
-
離島で交雑は起こらない筈だから突然変異?!
ヨナグニウマは
【離島に生きてきたため他の種類の馬との混血がなく、最も純粋に近い状態で放牧保存されている馬】
と言うのが特徴です -
雄馬
なかなか前を向いてくれず、お尻から〜
雄は三頭だけ放牧されているそうです。他のオスは年4回行われる馬追いで捕獲され各馬主が引き取っていきます -
名残り惜しいけれど沢山いるお馬さんたちに別れを告げて
-
牛の放牧地を抜けて戻ります。南の国の日の入りは遅い。18時過ぎで曇りだけれどこんなに明るい!
-
馬と牛、一応「住み分け」しているようです(*^_^*)
-
与那国島四日目、最終日は馬に乗ることに(*^_^*)
たんぽぽ流ツアー【与那国馬風(う)牧場】に来ました -
こちらは厩舎で飼育しています
-
たんぽぽ流ツアー【与那国馬風(う)牧場】特製Tシャツ
「馬」の字は田中さんが書いたものとか!
素敵なデフォルメ!ネット販売もしているそうです。 -
今日はベテラン13歳の「イスラ」にお世話になります(^−^)
「イスラ、よろしくね!」
イスラ=スペイン語で島、島一の馬になれよ、との想いを込めてとのこと。
田中さんは中南米バックパック経験あり、スペイン語で! -
乗る前にまずはスキンシップ、ブラッシング
-
あらあら!お父さんのお仕事を邪魔しちゃダメですよ!
-
ブラッシングが終わると田中さんが鞍など馬具を着けてくれます
-
いろいろな所に田中さんの拘りと愛情が見られます
【手綱と馬を介し、馬に指示を伝える道具として一般的には「ハミ」が広く使われていますが、風(う)牧場では島で昔から使わてきた「ウブガイ」と云う、木を削って作られた馬具を使っています。風(う)牧場の馬たちが着けているウブガイは、ガイドが島の木から削って作りました。ウブガイが馬に与える刺激はハミほど強くありません。だから馬に指示を伝える為により工夫が必要になります。(たんぽぽ流ツアーHPより引用)】 -
さて、出発!
本当は「引き馬は無し」なのですが諸事情でわがままを言って「引いて」貰うことに。。。 -
海岸近くに来ました。この辺りはサンゴ礁!
田中さんとイスラの「目線」は壁の高さ位ですが -
私はイスラの背の上からなので海を見渡せます♪♪〜♪
目線が高くなるのもホーストレッキングの醍醐味〜ですね♪♪〜♪ -
この日は「浜下り(はまおり:与那国でははまうり)」
なので人が沢山出ている:これくらいでも沢山なんだそうです
もっと沢山人が集まって潮干狩りをしている場面にも出遭いました
【浜下り】旧3月3日(桃の節句)はサニティ(浜下り)といって沖縄では女子は浜におりて身を清めるという慣行があり、海岸は貝をひろう女性や家族づれ(女子だけでなく家族のみんなが浜におりるという)が集まります。
「浜下り」は「浜の白砂を踏むことによって体が清められる」という信仰に基づいた、行事で、貝拾いは勿論、一族が集まってのピクニックの日でもあります。
あちらこちらで、テントを張り豪華なお弁当を広げ思い思いに過ごす人たちが多いのです。
ホテルに雛段が飾ってあったのはそういうことだったんですね!どうして4月になるのにお雛様がと思ったけれど。 -
穏やかな春の日、、、
サンゴ礁の独特の色と浅瀬のゴツゴツ -
【村を抜け 海岸遊歩道をそしてDr.コトーオープンセットのある比川浜を散歩】のコースだったらしいけれど映画には全く興味なしなのでオープンセットも写さずじまい。。。
-
比川浜の海辺へ降りて行きます
-
海藻にコーティング?されたサンゴ
-
今日は「浜下り」、「海に浸かると1年ご利益がある」とのことで私も!
-
田中さんとイスラ!
「サマ」になっています(*^_^*) -
田中さん「ここなら万が一落馬しても大丈夫でしょう」ということで
道産馬(どさんこ)乗馬以来、8年ぶりに「ひとりで乗る」ことに。
やっぱり、いいなぁ〜! -
結構、余裕!
「昔取った杵柄」ならぬ「昔取った手綱」
というより、「イスラ」のお蔭ですね。
ありがとう!イスラ! -
この後、空港へ。
与那国島の四日間はあっという間でした
自然ウォッチング編や島文化編もお楽しみに!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 前日光さん 2014/06/28 00:25:12
- 神出鬼没!
- 今中さん、こんばんは。
北海道にいたかと思うと、埼玉にいたり、はたまた与那国?
沖縄どころか石垣も通り越しちゃうんですねぇ〜(*_*)
いやはや、今中さんのフットワークって、どうなってるんだろう?
なんだか天下無敵!って感じ。
「自由人」って、今中さんみたいな人のことを言うのかな?
朝日は見えなかったようですが、ヨナグニウマがいっぱい!
馬の落とし物もあちこちに(^-^)
Dr.コトーには目もくれず。。。なんですね。
私はこの番組、大好きでよく見ていました。
今年の1月、石垣島に行こうと相棒に言われ、二つ返事でOKしたのは、コトーの影響があったからだと思います。
颯爽たる馬上の今中さん、キマッテますよ〜
馬上からの?最後の写真も、大地が傾く感覚が伝わってきました。
前日光
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/06/28 10:37:36
- RE: 神出鬼没!
- おはおうございます(*^_^*)
与那国に投票書き込みありがとうございます。
与那国に3泊したのでもっと沢山いろいろな感動があり、旅行記にしたいのですがうまくまとめらなくって(「ヨナグニウマ」はウマくまとまった?(笑))
> 北海道にいたかと思うと、埼玉にいたり、はたまた与那国?
> 沖縄どころか石垣も通り越しちゃうんですねぇ〜(*_*)
⇒地方に住んでいるのが長くなると飛行機利用はさほど気にならないで乗り継ぎ等も出来ます(というか気にしていると何も出来ない)
大宮から羽田は面倒ですが。
釧路空港駐車場に自家用車止め、行った先ではレンタカー借りると荷物も持ち歩かなくても大丈夫だし。
奄美大島の時にも地場産品を沢山「自分でその日のうちに空輸」しても車から車でって言う感じです。
> いやはや、今中さんのフットワークって、どうなってるんだろう?
⇒今回の与那国は近江路コミュのハンマーツアーが京都だったので「ついでに」どこかと考えて石見銀山が候補に上がりましたが結構列車乗り次等蟻荷物持ってでは大変そう。、。。。
なら関空⇒石垣⇒与那国で。特典航空券利用で安く上がるしとも。
帰路は与那国⇒石垣⇒那覇⇒羽田でした。
> なんだか天下無敵!って感じ。
> 「自由人」って、今中さんみたいな人のことを言うのかな?
⇒向う所敵ありかも。。。仕事は辞めて一年になるので時間はある程度自由になります。有難いことです。
幸か不幸か独り者だし〜!(−−〆)
> 朝日は見えなかったようですが、ヨナグニウマがいっぱい!
> 馬の落とし物もあちこちに(^-^)
⇒牧草が生えている放牧地を北海道で見慣れていると与那国の野生の「高麗芝」に感激しました。
> Dr.コトーには目もくれず。。。なんですね。
⇒コトーに限らずドラマは苦手なので。。。
北海道で言えば「北の国から」ロケ地沢山あるようですが興味なしです。
ドラマをきっかけに色々知って下さるのは嬉しいことです。。
> 私はこの番組、大好きでよく見ていました。
> 今年の1月、石垣島に行こうと相棒に言われ、二つ返事でOKしたのは、コトーの影響があったからだと思います。
⇒ドラマがきっかけになっての石垣島、いろいろ広がりがあったのではと思いますが如何でしたか?
> 颯爽たる馬上の今中さん、キマッテますよ〜
⇒ありがとうございます。道産馬にも多少は乗っていましたので少しは。
今は万が一落馬して頸を傷めると大変な事になりかねないので泣く泣くや めていますが自然の中でのホーストレッキングは最高です。
> 馬上からの?最後の写真も、大地が傾く感覚が伝わってきました。
⇒これは撮ってくれた「たんぽぽツアー」田中さんの感性だなぁと思っています。夜も食事に付き合ってもらいましたがいろんな話が聞けて面白かったですよ。
-
- 旅猫さん 2014/04/27 12:26:56
- 遠い!
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
与那国島へ行かれたのですね。
それにしても、那覇からでも500?とは遠い。
沖縄ですら行けない私には、与那国は海外ですね(笑)
与那国馬、小さくて可愛いですね。
下北の寒立馬や都井岬の馬とはまた違う、南国のまったりとした感じがありますね。
そういえば、霧多布岬で見た馬も可愛かったな。
懐かしい。
馬に乗れていいなぁ。
気持ちよさそう。
いつか、馬に乗ってみたいものです。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/05/01 01:31:48
- RE: 遠い!
- こんばんは!
お返事遅くなりました
いつもありがとうございます。
> 与那国島へ行かれたのですね。
> それにしても、那覇からでも500?とは遠い。
> 沖縄ですら行けない私には、与那国は海外ですね(笑)
⇒陸路鉄路では行けないから旅猫さんには至難の業かも!!
でも飛行機だったら大して遠い感じではないんですよね。
近江路コミュのオフ会が京都であり、「ついでの旅」にどこにしようかなぁと考えて石見銀山も候補に挙がったのですが関空⇒石垣⇒与那国の方が楽そうだったので「何となく与那国」になったんですよね。
> 霧多布岬で見た馬も可愛かったな。
⇒霧多布は道産馬だったかしら。。
ヨナグニウマはちっちゃくって私でも踏み台使わずに乗れました(*^_^*)
> 馬に乗れていいなぁ。
> 気持ちよさそう。
> いつか、馬に乗ってみたいものです。
⇒北海道なら各地で引き馬でなくってホーストレッキング格安で出来ますよ。湿原、草原、摩周湖、海岸などなど!
是非是非〜!
>
> 旅猫
-
- rokoさん 2014/04/25 22:45:30
- 日本最西端の島
- 今中さん こんばんは〜
わ〜画像が美しいです、絵本を開いてるような感覚になりました。
これもこの島の特徴なんですね、きっと。
ヨナグニウマ 初めて見ました、めんこいです(*^^)v
それに乗って颯爽と、かっこいい!!
この大自然にうっとりです。
従兄が住んでいた沖永良部島を思い出し、しんみり
離島はいいですね、空気が違う
与那国行ってみたくなりました。
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/04/26 07:50:24
- RE: 日本最西端の島
- おはようございます
> わ〜画像が美しいです、絵本を開いてるような感覚になりました。
> これもこの島の特徴なんですね、きっと。
⇒え〜!そうですか?
馬が出てくる写真はお天気が今一つで、、と思っていましたが
そう言っていただけて嬉しいです(^◇^)
> ヨナグニウマ 初めて見ました、めんこいです(*^^)v
⇒ちっちゃくって可愛いです。
お馴染みの道産馬(どさんこ)よりかなりちっちゃい!
> この大自然にうっとりです。
⇒観光化されていないって言う感じがそしてハンマーの後だったので石灰岩、砂岩の地層に目が行きました!(頑張って続編アップしますね)
でも4月19日自衛隊基地の起工式が、、、、。
反対の幟や横断幕、沢山ありましたが。。。。
> 従兄が住んでいた沖永良部島を思い出し、しんみり
> 離島はいいですね、空気が違う
⇒良さをいつまでも。良さを活かして!と思います。
> 与那国行ってみたくなりました。
⇒是非是非!
冒険っぽい事も楽しめますし、お料理も美味しいですよ(*^_^*)
-
- 川岸 町子さん 2014/04/24 22:00:28
- 母馬に寄り添って
- 今中さん、おばんでした☆
いやぁーーー、めんこいこと(*^▽^*)
ちっこくて、なんとなくぼーっとしていて(笑)、のんびり感があって、毛並みも柔らかそうで。
触ってみたい!
そして、私も乗ってみたいと思うほどでした。
今中さんの乗馬姿、かっこいいです!(^^)!
さまになっていらっしゃいます!
私だったら、びくびく感が、馬に伝わるだろうなぁ・・・。
沖縄の島は、それぞれが独特な文化や風習を持っているので、一度訪れたら、リピーターになっちゃうらしいですね。
私、何年も前ですが、沖縄の島全てを自分の足で歩いた方が書いた本を読んだことがあります。
とっても不便な島も多く、それでも訪れたくなる沖縄の島。
それほどの魅力にあふれる所だと思います。
見せて頂き、良かったです〜(*^-^*)
続編を楽しみにしています!
また、手書きの沖縄便りを頂き、本当にありがとうございました。
手書きの温かさが、与那国のゆるやかな風を運んで来てくれました。
町子
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/04/26 01:21:12
- RE: 母馬に寄り添って
- おばんですぅ〜!
今日はまだ、ニワトリが寝ている?うちに☆
> いやぁーーー、めんこいこと(*^▽^*)
> ちっこくて、なんとなくぼーっとしていて(笑)、のんびり感があって、毛並みも柔らかそうで。
> 触ってみたい!
> そして、私も乗ってみたいと思うほどでした。
⇒是非是非〜!道産馬より一回り以上小さくって私でも台使わないで乗れました!大人しくて可愛い〜!
> 今中さんの乗馬姿、かっこいいです!(^^)!
> さまになっていらっしゃいます!
> 私だったら、びくびく感が、馬に伝わるだろうなぁ・・・。
⇒昔、少しだけホーストレッキングにハマった時期があったので。
多少はってとこでしょうか。
町子さんならすぐにハイドウドウ!と行きそうですよ!
> 沖縄の島は、それぞれが独特な文化や風習を持っているので、一度訪れたら、リピーターになっちゃうらしいですね。
> 私、何年も前ですが、沖縄の島全てを自分の足で歩いた方が書いた本を読んだことがあります。
> とっても不便な島も多く、それでも訪れたくなる沖縄の島。
> それほどの魅力にあふれる所だと思います。
⇒最初の沖縄が竹富島で島のおばあちゃんの米寿の祝いに来ないかいと友人のお知り合いの伝手で。
だったのでリゾート沖縄はなんか違うっていう気がしちゃいますね。
与那国島、4月19日に自衛隊基地の起工式が行われました。
行った時に「自衛隊誘致反対」の幟や横断幕をあちこちで見たんです。
心配です。
> 見せて頂き、良かったです〜(*^-^*)
> 続編を楽しみにしています!
⇒頑張ります!続編!
最近、「○○の旅、その1」ってタイトルにするのに「その1」だけで終わってしまっていることが多いので今回は当初「その1」付けたけれど止めました(苦笑)
> また、手書きの沖縄便りを頂き、本当にありがとうございました。
> 手書きの温かさが、与那国のゆるやかな風を運んで来てくれました。
⇒是非、町子さんにはお伝えしたくって真っ先に書きました(が、支離滅裂に〜)「与那国のゆるやかな風」いい表現ですね。使わせて頂こうっと!
-
- かずちゃんママさん 2014/04/24 18:24:53
- 美しい・・たてがみ〜
- 今中さん こんにちは〜
いろいろお忙しいのに、お知らせいただきありがとう。
ランチ時に、携帯で見ていたのですが、改めて、パソコンでじっくり見せていただきました。
楽しい様子が、伝わってきました。
あがりといりの埼とは、なかなかいいネーミングです。
得意の独り占めだし・・
あのころ、お天気が、あまりよくなかったから、心配していましたが・・
曇ってても、海はちゃんと碧いのですね。(*^_^*)
かわいいですね、ヨナグニウマちゃん〜
ちっちゃいのに、子どもは更に小さくて・・
たてがみが、すばらしく美しいです!
愛媛・今治に野間馬(のまうま)という種類の小さな馬がいるのですが、以前、「野間馬ハイランド」というところで見ました。
調べてみると、大きさがよく似ているし、現存の頭数も80頭と同じくらいです。
ここのは、放し飼いですか?
亜熱帯の植物とのコラボが、不思議な感じがしました。
おいしそうな?牛さんもいるし・・
お花もかわいいです。
スミレって、たくさん種類があるのね。
道を歩いていても、けなげに咲いてるのを見ると、うれしくなります。
イラスちゃんに乗れて、よかったですね。
かっこいいですよ。
軽トラにも乗ったようだし・・
私は、この前、円山動物園で、ポニーと一緒に写真を撮って、うれしかったです。
今年は、午年ですからね。。
(内緒だけど、私も・・)\(^o^)/
浜下りという行事も、興味深かったです。
海につかった今中さん・・
今年も、きっといいことありますよ。
では、また〜
寄り道でハナミズキの街路樹を見てきた〜かずママより
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/04/26 01:12:43
- RE: 美しい・・たてがみ〜
- こんばんは〜!
> いろいろお忙しいのに、お知らせいただきありがとう。
> ランチ時に、携帯で見ていたのですが、改めて、パソコンでじっくり見せていただきました。
⇒催促しちゃって、、。ありがとうございます。
> あがりといりの埼とは、なかなかいいネーミングです。
> 得意の独り占めだし・・
⇒沢山人がいるとそれだけでテンション下がってしまう今日この頃です。。。
> あのころ、お天気が、あまりよくなかったから、心配していましたが・・
> 曇ってても、海はちゃんと碧いのですね。(*^_^*)
⇒初めて沖縄に行ったンンン年前、曇りでもサンゴ礁の海はコバルトブルーに見えるって知って興奮!
今回は「朝日」は見えず、夕日もボーっとしたのが一回だけでちょっと残念でした。
> かわいいですね、ヨナグニウマちゃん〜
> ちっちゃいのに、子どもは更に小さくて・・
> たてがみが、すばらしく美しいです!
⇒一番小さい仔馬は最初生まれて2週間って書いたけれど生後3〜4日とのガイドの田中さんに訂正され、コメントも直しました。一週間だったかなとはおもったのですが3,4日だった!
> 愛媛・今治に野間馬(のまうま)という種類の小さな馬がいるのですが、以前、「野間馬ハイランド」というところで見ました。
> 調べてみると、大きさがよく似ているし、現存の頭数も80頭と同じくらいです。
⇒和種馬は8種類いるとのことでその1つですね、野間馬。
道産馬(どさんこ)が一番数が多くて1300頭くらいらしいです。
今回、RAC(琉球エアコミューター)機内誌に和種馬特集が載っていました。
>
> ここのは、放し飼いですか?
> 亜熱帯の植物とのコラボが、不思議な感じがしました。
⇒放牧(放し飼い)だそうです。
亜熱帯の植物とのコラボ、かずママさんもそう思いました?
賛同してくれて嬉しい
> おいしそうな?牛さんもいるし・・
⇒おいしかったです(^◇^)
> お花もかわいいです。
> スミレって、たくさん種類があるのね。
⇒沢山ありすぎて。。。葉っぱの形や茎からの葉の出方などで見分けるらしいけれど勉強する気にならない。。で「スミレ」
> イラスちゃんに乗れて、よかったですね。
> かっこいいですよ。
⇒ホーストレッキングにハマったこともあったのでそれなりかなぁ。。。
> 軽トラにも乗ったようだし・・
⇒これはかなりエキサイティングでした!
> 私は、この前、円山動物園で、ポニーと一緒に写真を撮って、うれしかったです。
> 今年は、午年ですからね。。
> (内緒だけど、私も・・)\(^o^)/
⇒内緒ってここは誰でも見られるわよぉ〜!
何度目って言わなければいいのかな(笑)
北海道でホーストレッキング如何ですか?
釧路なら鶴居村:どさんこで湿原、摩周湖:アラブ種×サラブレッドで摩周湖外輪山、浜中:サラブレッド で海岸。とより取り見取りですよ!
> 浜下りという行事も、興味深かったです。
> 海につかった今中さん・・
> 今年も、きっといいことありますよ。
⇒ありがとうございます(*^_^*)
>寄り道でハナミズキの街路樹を見てきた〜かずママより
⇒今年、初めて「ハナミズキが綺麗だと思った」今中より
>
>
-
- bettyさん 2014/04/24 11:36:15
- 思いつかない場所
- 今中さん、こんにちは〜♪
昨日も今日も快晴!!
こんな日はもったいないよねぇ〜($・・)/~~~
どこにも行かないから近所へ散歩ぐらいです。
今中さんからのメールで与那国島ってナンダ?!
無知な私はどの辺なのかも知りませんでした。
もうほとんど台湾ですね!
あの尖閣諸島も間近!
私にはまったく思いつかない場所です。
でも、手つかずの自然がいっぱいの場所だし、空気も景色も
素晴らしいだろうなって思いました。
写真を見るとやはりすごい風景です!!
ヨナグニウマって可愛い〜〜♪
与那国馬の特徴を書いておられたのを読んで、まるで私だ!って
思いました。
小柄で頭でかくて、おとなしくて。。。アハハ
たんぽぽツアーのホームページも見ました♪
楽しそうです!!!
私は馬が好きだけど、触れ合う機会がないです。
引馬じゃなくて自分で乗ってみたいです。
それから、軽トラの荷台に乗っただなんて・・・素晴らしい〜
こんなことを言ってはいけませんが、きっと似あっておられたかも、、、
写真を撮らなかったなんて残念(+o+)
車の荷台には、こういう島でしか乗れませんからね!
表紙もヨナグニウマに変わりましたね!
ガイドさんがほしいって言っておられた馬ですね♪
あ〜〜いつか行ける日があればイイナ♪
betty
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/04/25 05:01:51
- RE: 思いつかない場所
- おはようございます(*^_^*)(ってこれから本格的に寝る!)
> こんな日はもったいないよねぇ〜($・・)/~~~
> どこにも行かないから近所へ散歩ぐらいです。
⇒同じく近場でうろついていますがこのところ、近くでお花見堪能しているので敢えて遠くに行かなくっても満足度高いです!
お片づけで気持ちばかりが急いているのもあるけど。。。
>
> 今中さんからのメールで与那国島ってナンダ?!
> 無知な私はどの辺なのかも知りませんでした。
⇒催促しちゃったようで、、、、ありがとうございます。
> もうほとんど台湾ですね!
> あの尖閣諸島も間近!
⇒歴史文化編アップお楽しみに!中国の影響大のお墓は興味深かったですよ。マカオとも通じる所があったし。(ってお蔵入りになるかも)
> 私にはまったく思いつかない場所です。
⇒近江路から石見銀山とも思ったけれどアクセス不良にて与那国に!
って意味不明かしら?
> でも、手つかずの自然がいっぱいの場所だし、空気も景色も
> 素晴らしいだろうなって思いました。
⇒それがね、4月19日に自衛隊基地の起工式が行われて来年度?には基地ができるんです。。。。
今回アップした放牧地は北牧場だけれど確か南牧場が基地になるんだそうです。。。。。(>_<)
> 写真を見るとやはりすごい風景です!!
⇒うん、もっともっと凄いのよ!乞うご期待「自然編」
> ヨナグニウマって可愛い〜〜♪
> 与那国馬の特徴を書いておられたのを読んで、まるで私だ!って
> 思いました。
> 小柄で頭でかくて、おとなしくて。。。アハハ
⇒ホント、bettyさんみたいだ!(と言っておこう)
> たんぽぽツアーのホームページも見ました♪
> 楽しそうです!!!
⇒田中さんと話したけれど中南米1年半バックパックでとかインドはかなりとか、、、、色々面白いですよ。是非!
> 私は馬が好きだけど、触れ合う機会がないです。
> 引馬じゃなくて自分で乗ってみたいです。
⇒北海道でも色々ホーストレッキング楽しめますよ。
もちろん引き馬でなくって草地でも湿原でも摩周湖でも海岸でも。
道産馬からサラブレッドまで。
昔は結構、ホーストレッキングにはハマったんですよ。
> それから、軽トラの荷台に乗っただなんて・・・素晴らしい〜
> こんなことを言ってはいけませんが、きっと似あっておられたかも、、、
> 写真を撮らなかったなんて残念(+o+)
⇒走っている時は足踏ん張ってかなりしがみ付いていたから。。。
でも止まっている時にしか写真撮ってもらえないからポーズも取れたしね
ホント、残念です!
> 表紙もヨナグニウマに変わりましたね!
> ガイドさんがほしいって言っておられた馬ですね♪
⇒そうそう、「美」馬ちゃん。この目線が何とも可愛いわよねぇ。この仔馬が生後2週間?〜1カ月?位でコメントに生後2週間くらいって書いたもっと小さな仔馬は生後3〜4日位だって田中さんに訂正されました。
> あ〜〜いつか行ける日があればイイナ♪
⇒自衛隊基地も出来ちゃうし早めに行って!
-
- nimameさん 2014/04/24 08:37:46
- ヨナグニウマたくさん♪
- おはようございます♪
忙しいのにアップ出来ましたね(^^)
ヨナグニウマ、やはりどさんこ馬とは違いますね〜
こんなに沢山って思いますが、貴重なヨナグニウマみたいで・・
そのウマにも乗れて良いな〜
はるばる行った人でないと乗れないウマですね・・
正直nimameの知らない世界でした。
詳しく載せてあるので、後でジックリ読ませてもらいますね♪
nimame
- ツーリスト今中さん からの返信 2014/04/24 08:45:11
- RE: ヨナグニウマたくさん♪
- nimameちゃん、 おはようございます♪
投票、書き込みありがとうございます(*^_^*)
> 忙しいのにアップ出来ましたね(^^)
⇒ガイドの田中さんにもアップするから〜と言ったし、、
初与那国だし。感動だったしね。
その与那国に4月19日に自衛隊基地起工式が行われて残念、、、
> ヨナグニウマ、やはりどさんこ馬とは違いますね〜
⇒ちっちゃいので私でも「台を使わずに乗れる!」
顔も違うよね。
> こんなに沢山って思いますが、貴重なヨナグニウマみたいで・・
⇒そうなんですよね。
ドサンコは在来馬8種類の中では一番数が多いんだそうです。
> 正直nimameの知らない世界でした。
> 詳しく載せてあるので、後でジックリ読ませてもらいますね♪
⇒お馬さんのみならず自然もアップしますね!
沖縄らしい花はテッポウユリが沢山咲いて綺麗でしたぁ〜
お墓なども中国文化の影響受けていて面白かったし。
頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
78