2014/03/06 - 2014/03/06
1630位(同エリア2007件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8496冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,784,819アクセス
- フォロワー61人
日本科学未来館は、いま世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場です。
ここにあるのは、自分自身で触れ、楽しむことのできる常設展示や企画展のほか、実験教室やトークイベントなど多彩なメニュー。科学コミュニケーターと意見やアイディアを交換しながら、日々の素朴な疑問から最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探求まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体験することができます。
設立の理念
科学技術を文化として捉え、私たちの社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場。
(http://www.miraikan.jst.go.jp/aboutus/ より引用)
未来館での科学のテーマ設定について
未来館では、科学技術を文化のひとつと考えます。ここでいう文化とは、人類が持続的に生き延び、豊かに暮らすための知の総体です。芸術や政治、宗教、経済、教育、科学技術から、生活を支えるさまざまな知恵にいたるまで、すべての人間活動を含んでいます。
この考えのもと、未来館では展示やイベントなどを通して、自分自身を知り、どんな未来をつくるのかをともに考えていきます。多岐にわたる先端科学技術の分野を、 「世界をさぐる」と「未来をつくる」の2つのテーマに分け、それを包括するものとして「つながり」というテーマを設けました。
「世界をさぐる」では、宇宙や地球環境、生命などを知ることで私たち人間の立ち位置を理解します。そして「未来をつくる」では、モノづくりや情報社会など、私たち人間の豊かさを実現する方法を一緒に探っていきましょう。それは、今の地球、今の自分についての「知」を深め、未来のビジョンをつくっていくことにつながります。
世界をさぐる
私たちはどこから来て、どういう存在なのでしょう。「世界をさぐる」ことが、私たち人間の立ち位置を理解するための重要なヒントになります。
未来をつくる
どんな技術をどう使って、これからの社会を築いていけばいいのでしょう? どのような「未来をつくる」のか、ともに考えていきましょう。
つながり
私たちの周りにあるすべてのものは、お互いにつながっています。この大いなる「つながり」のなかに自分自身を位置づけ、今ある豊かな地球を未来につないでいくことを考えます。
( http://www.miraikan.jst.go.jp/aboutus/approach/science.html より引用)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19