2014/02/20 - 2014/02/24
435位(同エリア8889件中)
satobuさん
- satobuさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ59件
- Q&A回答4件
- 620,004アクセス
- フォロワー102人
世界遺産アンコールワットへ、いつの日か行ってみたいと思っていました。
友人を誘ってみると即OK!してくれて心強い2人旅です。
日本から添乗員さんの付いているツアーが希望でしたが見つからず、現地までは2人で行き、現地空港から日本語を話せる現地係員さんが案内してくれるというプランです。
海外慣れしていないわたし達にはドキドキのスタートです。
【日本旅行 てんこ盛り!アンコール遺跡5日間】という現地集合現地解散型のツアーに参加しました。
● 日 程 2014.2.20~2014.2.24
● 航空会社 ベトナム航空
● フライト 行 10:00 VN0311便-15:00 VN0837便
(成田 → ハノイ → シュムリアップ
帰 21:40 VN3822便-00:30 VN0300便
(シュムリアップ → ホーチミン → 成田)
● メンバー 友人と2人旅
● 旅 程 ☆ 1日目...移動 成田 → ハノイ → シュムリアップ
☆ 2日目...アンコール・バンテアイスレイ
★ 3日目...ベンメリア遺跡・アンコール遺跡・影絵芝居
★ 4日目...アンコールトム・アンコール遺跡・移動
★ 5日目...移動 シュムリアップ → ホーチミン → 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
2014.2.22(土)
3日目はアンコールワットから約40km、今もジャングルに覆われた
【ベンメリア遺跡】へ。
ベンメリアはアンコールワット建造前の11世紀末から12世紀初頭にかけて造られたと言われています。 -
ベンメリア遺跡 入場券 5$です。
-
現在も修復がされないまま放置され、ジャングルの中にひっそり佇む巨大寺院。
崩壊が激しく、苔むし、瓦礫の山と化し廃墟感が凄いが、「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったと言われていて大人気だそうです。 -
復されることなく発見当時のまま放置されているそうです。
苔むしたり、崩壊しているからこそ歴史の重みを感じるのだとか。
感じ方は人それぞれなので・・。 -
内紛や隣国アユタヤ王朝などの敵の侵攻で1432年にクメール王朝が滅ぶと、密林の中に埋もれたまま、その存在は忘れられました。
-
1860年に遺跡の一部が発見され息を吹き返します。
-
崩壊して山積みになっている石の間から力強く生えている木に樹木の生命力、自然の力に圧倒されます。
-
廃墟となった遺跡群を繋ぐ板張りの遊歩道が整備されています。
-
崩壊は主に内戦、大木による浸食、アリが地下に大きな空洞を作ったことにより自重で崩壊したと考えられるそうです。
-
とっても熱心でお茶目なガイドさんでした。
ガイドさんを真似して、おばちゃん2人組も木に乗ろうとしたら、すっごい心配そうに手を貸してくれました。
ホント、見るからにどんくさそうなおばちゃんです。(´゚д゚`) -
ガイドさんが嬉しそうに持って来たもの《食用アリの巣》だそうです。
-
ちょっと痩せている牛さんがお散歩していました。
-
ランチに向かいます。
-
赤土の田舎道の先に突如現れた近代的なレストラン《FOU‐NAN フーナム》で頂きました。
-
サラダ
-
ガスパチョスープ
-
パスタ
-
デザート
とっても綺麗なレストランで美味しく頂きました。 -
午後の観光スタート!
〈スラ・スラン〉〈バンテアイ・クディ〉〈プラサット・クラバン〉
〈タ・ケウ〉〈トマノン〉〈チャウ・サイ・デボタ〉へ案内してくれます。 -
【バンテアイ・クディ】
スラ・スランの正面にあるバイヨン形式の仏教寺院でジャヤヴァルマン7世の頃、12世紀末に作られ「僧房の砦」を意味します。 -
ちょっとでもいいから乗りたいと思っていたトゥクトゥク。
わたしもなかなかの臆病者なのだけど、まさかの、友人がそれ以上の怖がりさんで「絶対乗らない!」って。(笑)
もう長く付き合っているお友達だけど、新発見! -
【トマノン】
チャウ・サイ・デボタ遺跡と向き合うように、中央祠堂や拝殿、塔門が東西に一列に並んでいます。 -
美しいデバター像が綺麗な状態で残っています。
-
【チャウ・サイ・デボタ】
トマノン遺跡の向かいにあります。 -
【タ・ケウ】
タ・ケウとは「クリスタルの古老」の意味だそうです。
10世紀末に建設が開始されたが、王の死去により未完成のまま放置されたヒンドゥー寺院。
ジャヤヴァルマン5世の死と、その後の内乱により建設が中止されたとされるが、建設中に中央祠堂に落雷があり、神の怒りだと信じ建設を中止したとの説もあるそうです。
わたしは、2番目の説を信じる派です。 -
上ったからには絶対に下りなくてはならない階段・・
-
怖さ・・伝わりますか?
-
後ろ姿がキュート (*ノωノ)
-
【スラ・スラン】
東西700m、南北300mの大きさの人工池です。
王や高僧が沐浴したと伝えられています。
地元の子供たちが楽しそうに遊んでいました。 -
メッチャ暑いんです。
babyちゃん、メッチャ可愛い♪ -
【プラサット・クラバン】
スラ・スランの南に位置する寺院で、921年にヴィシュヌ神を祀るために建てられた寺院です。 -
ガイドさんに紹介してもらいマッサージ屋さんへ。
1時間1500円の良心的お値段でした。 -
今日の夕食は、カンボジア伝統影絵芝居【スバエク・コー】を観賞しながら頂きます。
-
Angkor Beerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
-
いっぱい食べるわたしでも食べ切れないほどの量です。
ちょっと複雑な気持ちになります。 -
2部構成になっていて、今日もアプサラダンスを見ることが出来ました。
-
明日の夜、22時ごろhotelを出発するので、最終日になってしまいましたが・・
こんな素敵なお部屋に滞在していました。
宜しければ【クチコミ】を御覧下さい。
https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11324237.html -
2014.2.23(日)
おはようございます。
最終日にて、初めての朝食の様子を・・。
なんでこんなにパンがいっぱい乗っているのかなー? -
それに毎朝(3日連続)フォーも食べてました。
炭水化物、大好きです。 -
2014.2.23(日)
4日目は【アンコールトム】観光へ。
12世紀後半ジャヤヴァルマン7世により建立され、一辺が約3km、高さ8mの城壁に囲まれ、中央にバイヨン寺院があります。
アンコールはサンスクリット語で【都市】、トムはクメール語で【大きい】と言う意味で、【アンコールトム】は大きい都市で、東京ドーム60個分の広さがあります。 -
アンコールトムの入口【南大門】から入ります。
大きな門の上には四面仏像、橋の左右には蛇(ナーガ)の胴体を抱え、左側には神々の像、右側には阿修羅の像が並んでいます。
アンコールワットの第一回廊にあった壁画『乳海攪拌』と同じですね。 -
象さんに乗った人発見!
今回のツアーを決めるのに、アンコールワット第三回廊に上がる事と、象さんに乗る事を希望していたのですが、象さんに乗る夢は叶いませんでした。 -
【バイヨン】とは、美しい塔の意味で、中央には観世音菩薩を彫り込んだ中央祠堂がそびえたっています。
-
バイオン寺院と言えば、この微笑みを浮かべる最大2m余の大きな顔の四面像です。観世音菩薩像を模しており、通称「クメールの微笑み」と言うそうです。
-
バイオン寺院では微笑みを浮かべる四面像が沢山ありますが、1番人気の【クメールの微笑】がどれなのかはすぐに分かります。
何故なら~~ -
こんなに混雑しているからです~。
-
バイオン寺院を進んで行くと、長さ350m高さ4mに渡って象の彫刻が施された【像のテラス】が現れます。
-
象だけでなく怪鳥【ガルーダ】の彫刻も。
-
最後に、巨大ガジュマルが遺跡を包み込む【タ・プローム】へ。
長い歳月をかけ遺跡の間に入り込み包み込んでしまいます。
19世紀後半に発見されるまで人の手が加えられず、今も当時の姿を残すためメンテナンス程度しか行わないそうです。 -
ガジュマルは絞め殺しの木と言われているそうで、太くて重そうな木によって、いつかこの隙間から見えるデバターも見えなくなってしまいそうです。
-
観光を終えhotelへ。
ギリギリまでお部屋に入れるプランにしておいて正解でした。
汗を流してゆっくり身支度出来ました。 -
ガイドさんが空港まで送ってくれて丸3日間の終了です。
最後まで本当によくしてくれたガイドさんとドライバーさんに感謝です。
シェムリアップ 21:40
↓ VN3822
ホ ー チ ミ ン 00:30
↓ VN0300
成 田 7:45 -
機内食
夜中なので流石にノンアルコールです。 -
2014.2.24(月)
最終日は移動のみです。
モーニングライナーでお得に日暮里まで。 -
◆お土産◆
お土産はほんの少しです。
また、いつか行きたい国です。
カンボジアの子供たち、全ての人たちが幸せになりますように。と願っています☆
カンボジア!ありがとう!! -
:::: 覚書 ::::
旅行費用
内訳 旅行費用 122900円
ベンメリア遺跡 9400円
空港使用料 2540円
海外空港諸税 2500円
―――――――――――――――――――――
合 計 137340円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014 カンボジア
0
56