2014/03/24 - 2014/03/26
1175位(同エリア2725件中)
ショコラ犬さん
- ショコラ犬さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 108,844アクセス
- フォロワー0人
学生時代の友人と九州へ旅して来ました。
(大阪と東京と大分から合流)
1日目:Peachで関西空港→福岡空港
2日目:福岡→(レンタカー)→大分
3日目:JALで大分空港→伊丹空港
Peach[9,455円]+レンタカー38h[13,160円]+JAL[13,800円]
1泊目[9,980円/2人]+2泊目[45,675円/3人]
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
行きは関西空港から初LCC「Peach」で福岡空港へ向かいました。関西空港第2ターミナルも初めてだったけれど、まさに「Peach」のために作られた搭乗ゲート?自動チェックイン機で無事にチェックイン。何もかも初でどきどき。
-
案内表示も殆どなく、不安なままソファーで待つと新千歳空港行きのアナウンスが。あれ?実は新千歳空港行きと福岡空港行きが全く同じ出発時刻だったのです。紛らわしい(-_-)
-
無事に定刻通り福岡空港へ到着。既に羽田空港から到着していた友人と待ち合わせて地下鉄で博多駅へ移動し、JR博多シティへ。まずは9F〜10Fの「くうてん」にある「Toc-Toc」でランチ。さんざん迷ってまぐろ南蛮定食を注文。うーん美味!平日の昼間だというのにどのお店もとっても混んでいました〜
-
一旦荷物を預けにホテルへチェックイン。博多駅から徒歩4分の「HOTEL ACTIVE!博多」です。口コミがとっても良かったので。禁煙ルームが空いていなくて仕方なく喫煙ルームにしたのだけど、空室があったからと変更してくれました。ラッキー☆
-
無事にホテルへ荷物を預け、中洲方面へ歩きます。「櫛田神社」でお参り。なんとおみくじが50円!安っ!桜が咲いていました。
-
商店街をぶらぶらしながら向かった先は「鈴懸本店」こちらは喫茶が併設されている、とってもおしゃれな和菓子のお店です。
-
目当ての「すずのパフェ」を注文しました。3種類のアイスが選べて、どの和アイスも絶品でした。パフェってどこも普通に美味しいけれど、ここのパフェはとにかくめちゃくちゃ美味しかったです。
-
その後天神まで歩いて、バスに乗って「マリノアシティ福岡」へ。なぜに福岡まで来ておいてアウトレットモールへ?友人がここにあるとガイドブックに書いてあった有田焼のお店に行きたいと言うので向かったものの、既に約2年も前に閉店していた。。。ガーン(T_T)しかーし結局2時間以上もショッピングを楽しみ、天神へ戻ると既に21時。
-
夕食に選んだのは「はかた市」の大名店。前回博多へ行った時に行った祇園店と同じお店です。あの水炊き鍋が忘れられなくて。女子2人なので水炊き鍋のハーフ。
-
でももつ鍋も食べてみたかったので、もつ鍋のハーフも。もつ鍋ってどちらかというと苦手だったけれど、このお店のは美味しかったな〜
-
そして黒豚鉄板焼餃子を注文。一口サイズで食べやすくてパリッとしています。
-
最後に水炊き鍋の残りでお雑炊までいただいてもう満足満足。それにしても1/2人前から注文できるなんて素晴らしい!本当に大阪にも出店して欲しい〜
-
その後は福岡名物の屋台巡りをしたかったのだけれど、どの屋台も混んでいるし、なんだかご年配のおじさま方が多くて入りずらい。
小金ちゃんの焼きラーメンが食べたかったのだけど、勇気がなくて結局入れず。ぐすん。 -
で、つい「一蘭 天神店」に入り、とんこつラーメンを完食。
-
ラーメン食べたのなんて何か月ぶりだろう?美味しかったよう。
-
さすがに歩き疲れてタクシーでホテルに戻ります。ツインのお部屋。新しいホテルなので綺麗です。
-
人工温泉の大浴場があったから結局お部屋のお風呂は使っていないけれど、ビジネスホテルの割にバスタブは大き目に作られていました。
-
2日目。ホテルをチェックアウトしオリックスレンタカーで予約しておいた車に乗り込み、大宰府天満宮へ向かいました。既に梅の季節が終わっていて少し寂しかったけれど、さすがにお正月の時のような大混雑ぶりとはうってかわって穏やかでした〜
-
参道の珍しいスタバ。ガイドブックにも載っていました。
-
ふくやで明太子を試食したり。パンやご飯まで用意されているのです。冷蔵じゃなかったら買ったのに。
-
そして参道には梅ヶ枝餅が売っているお店が並びます。菅原道真の誕生日と命日にちなんだ「毎月25日」はヨモギ入りが発売される日らしいです。月に1度、これは絶対食さないとね!
-
梅ヶ枝餅はどのお店も目の前で作られている様子が見れます。ずっと見ていても飽きない。
-
緑色のヨモギ入り。中には粒あんがつまっていて、美味しかった〜
-
それほどお腹が空かなかったので、ランチは「揚子江」の肉まん(250円)を買って車に戻って食べました。肉汁がすごすぎて手がベトベトに。美味しいけど、食べにく過ぎる。
-
さて、大宰府を後にして高速に乗って大分県の別府へ。別府駅でもう1人の友人と待合せ。彼女は昨年秋に結婚して旦那様の実家がある大分県大分市へ移り住んでいたのです。
早速目指したのは「別府海浜砂湯」しかーし、こんな小雨の日にも2時間待ちで、受付時間終了1時間前なのに既に本日の受付は終了と。ガーン(T_T)さらに翌日は月に1度の定休日。 -
仕方なく諦めて「鉄輪むし湯」へ。こちらは無事に10分待ちで入れました。ここのむし湯は独特の形式をとっており、約8畳ほどの石室の中は、温泉で熱せられた床の上に石菖(せきしょう)という清流沿いにしか群生しない薬草が敷きつめられています。その上に横たわるのだけれど、もう汗だく。8分で外へ出るのだけれど、私は我慢できずに途中で脱落。でも草のにおいがすごくて、体にもとっても良さそうでした。汗だくになったレンタル着物を脱ぎ、温泉で汗を流しました。
-
その手前には無料で入れる足むし湯もあります。気持ち良かった!足むし湯は濡れないのでとっても手軽だし、自宅に欲しい〜
-
「鉄輪むし湯」の後、宿泊する老舗旅館「ホテル白菊」へチェックイン。源泉かけ流しの露天風呂が良さそうだったの。お部屋に入って3人のテンションが上がる!
-
早速、お部屋食の用意をしていただきました。テーブルに並びきれないほどのお食事と、つもりつもったお喋りが続き、あっという間に時間は過ぎていく。。
そしてお布団もひいていただいて、目的の温泉へ向かいます。夜は女性が「楠湯殿」でした。露天風呂が広〜い。すごい!まるで池みたい。夜空を見上げながらのんびり。 -
3日目。朝起きて、まずは露天へ。朝風呂って贅沢だよね。朝は女性が「菊湯殿」です。「菊湯殿」の内風呂には泡風呂や天井から霧の降り注ぐミスト風呂があったり。昨夜の「楠湯殿」の方が広くてゆったりしてました。
旅館をチェックアウトしてまず向かった先は「明礬温泉・湯の里」です。 -
ここは「湯の花」製造直売所です。「湯の花」や「かぼす果汁」などお土産を買い込んだり、「湯の花」が製造されている場所を実際に見学したり。
-
わー「湯の花」だ。
-
そして大分観光と言えばの「地獄めぐり」へ。とはいえ、高温なのでもちろん温泉には入れません。見るだけー。知らなかったけどね、、
1つ目。鬼石坊主地獄。 -
この灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ていることからこの名称が付いたそうです。
-
足湯もありました。小雨が降っていたから入れなかったけれど。
-
2つ目。海地獄。
-
コバルトブルーに見える温泉は一見涼しげですが、温度は98度ですっ
-
海地獄神社(そのまんま)がありました。
-
温泉熱を利用した温室もあります。
-
3つ目。山地獄。
-
ここでは温泉熱を利用して保育、展示されている世界各国の動物や植物を見ることが出来ます。カバのエサくれアピールがすごい!そばでエサ(さつま芋)を売っているのだけど、入れても入れても「もっとくれ」と、ずっと口を開けっ放し(で奥歯で咀嚼)。積極的〜!
-
フラミンゴや猿、象もいました。
-
4つ目。かまど地獄。
-
かまど地獄は、1丁目〜6丁目までさまざまな湯の池があります。
-
温泉ピータンをいただきました。殻をむいても同じ茶色。
-
5つ目。鬼山地獄。
-
鬼山地獄は別名「ワニ地獄」とも呼ばれているそう。ワニが沢山。
-
6つ目。白池地獄。
噴出する熱湯は無色透明で、池に落ちると青白く色が変化します。とても綺麗な地獄でした。温泉熱を利用した熱帯魚館があり、人食魚ピラニアもいました。 -
7つ目。血の池地獄。
名前がこわい、名前が。日本で一番古い天然の地獄で、一言で言うなら「赤い熱泥の池」です。池一面が赤いの。不気味〜。 -
8つ目。龍巻地獄。
ここは、一定の時間を隔てて、周期的に熱湯を噴出する間欠泉です。噴出は30〜40分間隔らしい。ちょうど噴出中でラッキーでした。 -
地獄めぐりで思いのほか時間が過ぎてしまい、次に行きたかった「ひょうたん温泉」は諦めて「いちのいで会館」へ行きました。手前が急な坂道になっていて、車(しかも軽)で上るのが怖かったくらい。
仕出し屋を営むお店「いちのいで会館」はお昼がメインで、食事をした客だけが裏にある温泉に入れるというユニークなお店です。 -
別府市街が一望できる人気の「景観の湯」と、金鉱跡に浴槽と天然サウナを設けた「金鉱の湯」があるのだけれど、偶数日のこの日は女性が「金鉱の湯」で、しかもお掃除曜日だったらしくて入れる温泉が限られていて残念。
-
とはいえ、午後4時過ぎだったので、3人の貸切露天風呂でした。とっても気持ち良かった〜。
-
こちらが天然サウナです。熱かった!
-
本当は注文した後に温泉へ入って、出てからお食事なのだけど、お腹が空いていたので、先にお食事をいただきました。メニューは1つだけ。大分県の郷土料理、だんご汁定食でした。初めて食べただんご汁。だんごと言っても平麺状の形の太い麺です。具もたっぷりで、おにぎりも2つもついていて大満足でした。
-
温泉後に休憩所でお茶をいただきながらひと休みして外へ出るともう空港へ向かう時間に。空港までの高速道路で道を間違えて1区間戻ったりとハプニングがありつつも、丁度時間通りにレンタカーを無事に返し、そのまま空港まで送って貰いました。
私は大分空港からJALで伊丹空港へ。友人はジェットスターで羽田空港へ、もう1人の友人は大分市へ帰宅。
あっという間の3日間だったけれど、たくさん食べてたくさん温泉に入って癒されました。別府は噂通り、街全体がイオウのにおいがしたりして、素敵な温泉街でした。 -
ちなみに帰りのJAL、横2列+2列の4列という小さい飛行機だったからすっごい揺れてこわかったよう。でも定刻通り伊丹空港に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57