2014/03/15 - 2014/03/21
317位(同エリア1635件中)
もちもちのきさん
- もちもちのきさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ12件
- Q&A回答21件
- 122,761アクセス
- フォロワー1人
母と息子のふたり旅。
高校受験を終えた息子とふたりで出掛けることに。
行き先の決めてとなったのは「ラフレシア」
安く・楽しくをモットーに珍道中!
※表紙写真は「サピ島」
編集しながらボチボチ更新します・・・すみません
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空 マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
安くて移動時間が便利なエアーを探した結果、関西空港→香港→コタキナバルを選択。
関空〜香港
(キャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空のシェア便)
機内食:チキン -
香港〜コタキナバル
この時期一番ホットな話題だった「マレーシア航空」
機内食:チキン -
マレーシア航空はとても良い香り♪
-
コタキナバル空港に着いたらこんなに綺麗なサンセットに迎えられました。
-
イミグレーションを出て左に進むと、両替とタクシーチケット売り場があります。
少額(タクシー代・夕食代など)だけ両替し、エアポートタクシーのチケットを購入。
空港〜ルメリディアンホテルまで30リンギット -
SPG会員フロア
エレベータはカードキーを差し込まないと階数ボタンが押せないようになっています。
普段ビンボー旅行しかしたことないので、こんなことで感動しきりの親子(笑) -
海側の部屋です。
奥のソファ部分が半円形に飛び出しており、ほかの部屋より若干広い作りになっていました。
(1026号)
目の前に海(漁港?)
眼下にプールとフィリピンマーケットが一望でした。 -
バスルーム
写真右手にガラス張りのシャワー室あり。
これが意外に便利!
シャワーヘッドは固定式。 -
バスタブのシャワーヘッドは可動式。
ただしシャワーカーテンは無し。
浸かるの専用なのかな?? -
アメニティ
他の方のクチコミ通り、歯ブラシセットは一人分でした(笑)
私は自身の歯ブラシを使用するので問題なし〜
(しかし、特に何もリクエストしませんでしたが3日目〜5日目は2人分あったな・・・) -
マレーシアリンギット
1リンギット=31円前後
センターポイントの中(1F)にある「CITY PARADE MONEY CHANGER」が一番レートが良かったです。
銀行よりレートもよく、時間も遅くまで空いているのでおすすめ!
同じショッピングセンター内でもレートはかなり違うので 人がたくさん並んでいるところを目指せば良いかも^^
50リンギットなどの高額紙幣はホテルの売店でもおつりがない場合有りなので注意!(20リンギットでも微妙・・・10リンギット以下を多めに持っていると便利です) -
チェックインしたあと、とりあえずホテルの目の前のフィリピンナイトマーケットへ!
ホテルの前の大通りを渡らないと行けませんが、地元の人や こなれた風の人を見つけて横に立ち、一緒にツツツ〜と渡りましょう(笑)
2〜3回渡るとコツがつかめます♪
どのお店も値段はほとんど変わらず。
焼き飯や焼きそばが4〜5リンギットで山盛り!! -
朝のホテル窓からの景色(正面〜左)
下側がフィリピンマーケット
朝からココナツや野菜を山盛り積み込んだトラックが搬入作業。
見ていて飽きない^^
朝市もやっているので地元の方がお買い物されている。 -
朝のホテル窓からの景色(正面〜右)
右手はハンドクラフトマーケット。 -
サンデーマーケット
朝の7時、ホテルからテクテク歩いて15分くらい
そりゃもう人混みでびっしりなサンデーマーケット!!!
面白いものがたくさんあるが、センターポイントのスーパーマーケットやお土産屋の方が若干安い商品もあるので ブラブラと品定めを楽しむのもGOOD♪
エッグタルトとミロ(日本でお馴染み)を買い食いしつつ 楽器の演奏やダンスを見て楽しみました。
LOT100のマンゴーグミが沢山売っています。
スーパーで売り切れだったらこっちでも購入可能〜
でも50セン(0.5リンギット)くらい高いです(笑) -
-
サマードレスやキャップ、サングラスがわんさか売っています。
どの店も値札は25〜35リンギットですが、たいていのものが20リンギットまでは難なく値引きしてくれますので頑張ってみて!!(笑)
逆にディスカウントしてくれないものは どの店もしてくれません。
適正価格があるのでしょうね^^ -
意外に都会
-
アジアな雰囲気♪
-
さて、朝市帰りに朝ごはん。
あのカレー屋にしよう!! -
英語は通じなかったので指差し注文
チキンカレーセットをふtりでシェア。
息子はナイトマーケットですっかりお気に召したフライドチキンを別途オーダー!
今後も必ずオーダー(笑)
その後・・・やったらと辛くて水を(しかも1.5リットル)2本追加注文!
本場の味なめてちゃいけませんねー!
※大抵の店はすべての食事が終わったあとにテーブル会計です。
屋台でも 割と高価なシーフードレストランでも同じでした。
※「キラ」というマレー語で「会計」を覚えておくと通じたときなんか楽しい♪
全部で32リンギット -
前日に天気予報を確認したうえで、ホテルのツアーデスクで翌日の現地ツアーであるリバークルーズを申込みました。
キングス川:リバークルーズ(テングザル・ホタル鑑賞ツアー・ディナー付)
195リンギット/1人
日本で調べた結果、日本語ツアーはお高いということ。
雨季との境目の時期で 天気が不安定なことなどを考慮し、現地で申込もうと考えていました。
街中にも沢山の現地ツアー会社がありましたが、英語力が未熟なため致し方ない^^; また、街中の安いツアー会社で申し込んだ場合は船着場や集合場所までタクシーなど自力で行かねばならない場合もあるという説明を受けたため ゆっくりと何度も確かめた上で安心して参加するため少々割高かもしれませんがホテル内で申込みました。 -
ドライブ長〜いです。
途中のトイレ休憩まで爆睡!
なんと道中は大雨(;_;)
ホタルはダメかな〜という空気がただよっていました。
ちなみに、送迎はマイクロバス(11人乗りくらい)
運転手さんとツアーガイドさんと私たち親子と 同じホテルの香港人の老夫婦さんでした。
こちらのご夫婦も奥様は英語ぺら〜りでしたが 旦那様は中国語だけのようで、うちの息子と同じく始終無口なままでした(笑)
トイレはなが〜〜〜〜い行列。。。
※写真左側
有料(20セン)
そして・・・キレイではない^^;
もちろん紙なしでーす!
20センのコインとポケットティッシュ持参で覚悟して挑みましょう〜
右側はフルーツ屋台でした。
食べたかったけど、トイレに並びすぎて買えなかった(笑) -
やっと船着場に到着〜
-
私たちの席です^^
バティックの椅子カバーが素敵♪ -
出発までこんなふうにお茶やコーヒーとスナックでのんびり♪
サルとサンセットを見たあとは、再びここに戻ってバイキング。
夕食後ホタル鑑賞です。
英語ツアーでしたが、このリバークルーズにいたっては「ほら!あそこにモンキー!」とか「ホタル(fire fly)〜ホタル(fire fly)〜」とかしか説明がないので中学卒業してすぐの息子(英語が超苦手)でもとても楽しめたようです(笑)
そして、もっとラッキーな事に 現地に着いたら周りはほとんど日本人ツアー(-^〇^-)
漏れ聞こえる日本語もプライスレスでいただきました〜(笑) -
このような船着場が 川のそこここに有りました。
ガイドさんがとてもフレンドリーで楽しかった! -
私はサバティーと このレンコンのようなスナックをチョイス。
トイレのところで売っていて気になってた(笑)
レンコンの形にしてあるサクサクの揚げ菓子でした^^
あとはゼリーのようなものやお餅みたいなものも有りました。 -
船着場から桟橋を見たところ
-
このボートで行きます^^
日本語ツアーいってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ -
桟橋から船着場を見た感じです。
-
見えますか?
私は視力が悪いので肉眼では見えませんでした(T▽T)
双眼鏡があると良かったなと思いました。 -
ガイドさんや船頭さんが「ほらほら!!あそこ〜」みたいな感じで教えてくださいます。
猿の他にもオオトカゲなども見ることが出来ました。 -
クルーズの途中でシャワー(雨)に降られましたが、おかげでこの虹!!
(*´∀`*) -
こんな感じの川です。
-
夕日が本当に「息を呑むほど」綺麗でした。
-
サンセットを堪能したあとは、船着場に戻って夕食。
バイキングです。
ジュースと水は飲み放題。
アルコールは別料金でした。
※アイスキャンディーや猿のヌイグルミなども置いてありました。 -
夕食の一例として。
このあと、ホタル鑑賞に行きました。
※フラッシュ禁止のためカメラ撮影出来ませんでした。
ビデオ撮影を試みましたが 暗すぎて断念!
心に記録して帰るとしましょう^^
ここのホタルは日本のホタルと違って、点滅が早い!!
日本が「ピカ〜〜〜ッピカ〜〜〜ッピカ〜〜〜ッ」だとして
こちらは「ピカッピカッピカッ」です。(←わかりづらい^^;)
暗闇の中、ホタルどこ〜?と思っていると何艘もの船があちこちで「ピカピカ」と誘い光(?)をし始めます。
すると、本当に誘われたようにそこここの木から蛍の点滅が始まります。
そして船には数匹の蛍が舞い降りてきます。
髪や服の上でピカピカ光る蛍に 歓声が上がります♪
まさにクリスマスツリーのような幻想的な光景でした。 -
ルメリディアン 1026からのサンセット
-
非常口 マレー語でしょうか?(^^)
-
ルメリディアンから徒歩5分の場所にあるシーフードレストラン
「PORT VIEW」
入口にたくさんの水槽がありアワビやエビなどのシーフードがズラリ!
店員さんもにこやかで丁寧な応対をしてくださり、サーブもスマートでした。
写真左はハマグリのワイン蒸し: RM38
写真右は海藻と卵のスープ: RM15 -
写真左 白身魚のフライ:RM15
店員さんのおすすめでオーダーしましたが 本当に一番美味しかった!
写真奥 エビのバター炒め
写真右隅 チャーハン
以上の5品を二人でオーダーしましたが。
見たとおり・・・食べきれませんでした ^^;
※ 他のお店でのクチコミにもあるように、最初にお茶とピーナツの茹でたもの(?)っぽいおつまみを持って来られますが、お茶だけいただき ピーナツの方はお断りしました。
※ お茶はポットに入っておりコップが空になった時を見計らってサーブしてくださいます。
レシートにはお茶代がRM1 になっていました。 -
上記レストランの海側から見た写真
-
レストラン側(海側)から見たホテル
ホテルの中央の半円に飛び出た部屋が宿泊した1026のある場所です。
写真左手がナイトマーケット -
ナイトマーケット
-
ナイトマーケット
-
ナイトマーケット
-
ナイトマーケット
-
ナイトマーケット
-
サピ島へのアイランドツアーに行きました。
ホテルのツアーデスクにて申込み
RM190 / 1人(入島料:BBQ:ボート代金)
英語ツアー
持ち物(として記載されていたもの)
タオル・日焼け止め・虫除け・Tシャツやショートパンツなどビーチウエア・オプショナルやアルコール代金(必要な人は)
【タイムスケジュール等】
8:45 ホテル出発
(私たち二人とアメリカ人の若いカップルさんの4人でした)
9:00 ボート乗船
(ステラ ハーバー リゾート より乗船)
9:20 サピ島到着
12:30 BBQ
15:30 サピ島出発
帰る時間は14:30か15:30が選べました
15:50 ホテル到着 -
シュノーケルのセットは無料で貸していただけます。
写真奥がボート乗り場
この日の透明度は最高〜!!
やはり天気を見てから現地で申し込んでよかったな〜と思いました。 -
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
水中カメラにて撮影
-
ブイの側から島を見たところ。
魚が足をツンツンつつきますよー!かわいい♪
たまにピリリと刺激が・・・多分小さなクラゲだと思います。
小さなお子様やアレルギー体質の方はクラゲ対策を!!
(クラゲ避けのクリームを塗っていたアメリカ人がたくさんいました) -
BBQ
ツアーごとにBBQテントが分かれています。
私たちのところだけかな・・・
BBQが開始されてすぐは20分くらい並ぶ列ができ、のんびり並んで「デザートはあとでまた並べばいいか^^」と一旦席についてから再度BBQテントに行くと・・・
もうなにも無ーい(´;ω;`)
お昼ご飯だけはイマイチ感がありました^^;
水とコーラ各1本がテーブルにセットされていました。
アルコールは有料のようです。 -
のんびり本を読んだりしている方も多かったです。
-
ん?
なんだかビーチに人だかりが・・・ -
野生の豚(イノシシ?)がBBQの残飯を求めて出てきたようです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63