チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかったインド。会社の休みが調整できる今年度を利用し<br />半年の間に3回のインド旅行を計画しました。<br /><br />~既に行ってきました~<br />1回目:2013年9月(http://4travel.jp/travelogue/10815056)<br />2回目:2013~14年末年始(http://4travel.jp/travelogue/10848440)<br /><br />今回は3回目、2014年2月14日から10日間です。<br />2回目のインドでは中継地の昆明で霧のためフライト欠航、<br />日程変更でかなり不満の残る旅になってしまいました。<br />そのため、今回予定していた日程を変更して、<br />2回目にいけなかったムンバイ、アウランガバード(エローラ)を<br />組み込みました。リベンジインドです!<br /><br />しかし3度目のインドも、2度目と同様の悪夢が待ち受けているのでした、、<br /><br />■予定<br />2/14 深夜羽田発 <br /> ・・のはずが大雪のため空港野宿<br />2/15 クアラルンプール⇒コーチン<br /> ・・のはずがフライト遅延で夕方羽田発<br />2/16 ムンバイ<br /> ・・のはずがクアラルンプール⇒夜ムンバイ着<br />2/17 アウランガバード<br />2/18 ハイデラバード<br />2/19 ハンピ<br />2/20 ハンピ<br />2/21 マイソール<br />2/22 マハーバリプラム<br />2/23 チェンナイ⇒クアラルンプール★今ココ<br />2/24 クアラルンプール⇒羽田★今ココ

インド三部作最終章⑨2泊10日?の旅の終わり。チェンナイ空港から帰宅まで。そして衝撃的事実。

2014/02/14 - 2014/02/24

旅行記グループ インド三部作最終章

三明治

三明治さん

半年の間に3回のインド旅行を計画しました。

~既に行ってきました~

今回は3回目、2014年2月14日から10日間です。
2回目のインドでは中継地の昆明で霧のためフライト欠航、
日程変更でかなり不満の残る旅になってしまいました。
そのため、今回予定していた日程を変更して、
組み込みました。リベンジインドです!

■予定
2/14 深夜羽田発
 ・・のはずが大雪のため空港野宿
2/15 クアラルンプール⇒コーチン
2/24 クアラルンプール⇒羽田★今ココ

鉄道 高速・路線バス 飛行機
エアアジア

おはようございます。

今日は昼ごろマハーバリプラムを出て、チェンナイ空港に
    バスと列車で向かいます。

朝ご飯は南インドの朝食を食べたいなっってことで
    バス停近くの地元レストランにやってきた。

店名はMamalla Bhavanとなっているけど昨日ミールスを食べた店とは別の店。

パロタ30ルピー。

ふわふわの何層にもなったパイみたいなパロタ。
    うんめー。
    綺麗にまん丸に作るなぁ。

折角の南インド、朝食もう一軒行ってみよ!

昨日来たMamalla Bhavan。

ギー・ロースト・ドーサ40ルピー。

そして食後はもちろんコーヒー!

しめて54ルピー。
    幸せすぎる南インドの朝食でした。

チェンナイ市内で見たいものもないし、遠回りになるので、
    空港に直接向かいます。

バス停には「タンバラム」行き、「チェンガルパトゥ」行き、
    どちらのバスも停車中。どっちに乗っても列車駅に着くため、
    空港最寄のTirusulam駅まで列車で行くことができます。

私は、チェンガルパトゥの駅が海に面していて綺麗だというのを
    みていたから、チェンガルパトゥ行きに乗って、
    鉄道に乗り換えることにしました。
    これはローカルバスで、あちこち止まりながら行くので
    結構時間が掛かりました。

早く着きたい場合はタンバラムです。こっちはエクスプレスバス
    なので停車駅が少ないはず。

1時間以上かかってチェンガルパトゥ駅に着きました。

ここから、直接Tirusulam駅まで列車で行くこともできるけど、
    私は、おみやげを買い足したかったから、大き目の
    都市であるタンバラムに行くことにした。

まあ最初からタンバラム行ったらよかったんじゃと思われそうですが、
    海に面したチェンガルパトゥの駅がこんな感じで見れたので良かったです。
    時間も余ってるし。

チェンガルパトゥから、タンバラムまで10ルピー。
    EMUと呼ばれる郊外電車に乗る。
    女性専用車両があった。空いていて海からの風が入ってめちゃ気持ちいい。

50分くらいでタンバラム駅に着いたー。
    「Nilgiris」というスーパーの場所を尋ねるため、地図をスマホ
    持った現代風の姉さんに見せて聞いてみる・・
    自信たっぷりに「あっちよ。」と言われる。

・・・お姉さんは正反対方向を教えてくれていた。
    インドでは複数人に道を聞くのが正解です。。

駅の東側に10分歩いたところに「Nilgiris」はありました。
    このお店は品揃えもよく、プライベートブランドも充実していて
    インドでは評判のいい店らしい。

ここで、チャイとか会社で配るお菓子を買い足した。
    これで会社で袋叩きにあうこともないだろう。

駅に戻って、チェンナイビーチ行きのEMUに乗り込みます。

タンバラムからTirusulam駅は15分くらい。

Tirusulam駅を降りると、空港はこちらと書かれた地下道があり、
    そこを通っていくと、

こんな絶賛工事中な感じの場所に出ます。
    ここから右手に国内線ビル、左手側に国際線ビルがあります。
    国際線ビルはここから結構歩かされます。10分くらい。

最初はこれが目指すターミナルかと思ってたら違ってた、、
    これは国内線ターミナル。

国際線ターミナルはこの建物の2階なのでエレベーターを使って
    2階に上がって、建物内に入ります。

まだ供用開始から一年も経っていなくてピカピカ。

18時出発のエアアジアまでちょうど3時間というときに着いて、
    ちょうどチェックインが始まったところだった。

われながら時間配分上手しププッ( ̄m ̄*)

ラウンジに行きたいけど、PPのサイトに書かれている所には、
    何にも無くて、自分で場所を探す必要がありました。

VIP Lougeのサインをたどってエレベーターを上がると見つけた、
    Port Lounge。

おっ。インドの空港ではがんばってる感じのインテリア。
    かなりいいかも。

ホットフード。
    フライドライス、チリチキン、ゴビマンチュリアン、パコラなど。
    サンドイッチ、クッキー、パウンドケーキなど。
    一通り揃ってる。

チリチキン、ゴビマンチュリアンが旨し。
    マンチュリアンっていうのは中華風の味付けですね。

もう一つのラウンジ、ロイヤル・ラウンジというところにも
    行ってみるけど、、ここは論外。

だって、女子トイレの中に、ラウンジの食事の補充分が
    置いてあるんですよラップかけて、、ありえない。
    私以外誰も人がいなかった理由はこれでしょうね、、

国際線ターミナルの新築部分は明るくて近代的なつくり。

でも、エアアジアのゲートは、昔の棟でした、、

帰りは何も問題なくクアラルンプール⇒羽田、と帰ってきました。
    数えてみると空港泊4日、車中泊4日、ホテル泊2日という
    大人の女性にあるまじき旅でした^^;

前回、今回と、2回連続で天候不良によるフライトキャンセル、
    大幅遅延を食らって、スケジュール変更と大きな出費を
    余儀なくされました。

帰ってきてから、自分の運の悪さが悲しくて、嫌気が差してしまって。
    しばらくの間インドは自粛かなと思ってます。

でも、これは運の悪さだけではない。
    インドは私に何かを教えているのでは、、と前向きに考え。

少しの間、自分を省みて。
    大きな深呼吸をしてから、インドに
    もう一度チャレンジしたいと思います。

インド、呼ばれてないけどまた行くからね!( ̄▽ ̄)

終  了

後日談・・・

帰ってから衝撃的事実が、、

鏡でよくよく顔を見てみると、、、

なんと

顔 半 分 が 黒 い

ハンピ、マイソール、チェンナイで日焼け止め塗らず
    直射日光のもと歩きまくった成果が、今ここで確認できました_| ̄|○

目深に被った帽子によって、鼻からアゴだけが日光にさらされ、
    ○ールおじさんのヒゲ並にほっぺからアゴが黒くなっておりました。

自分に言いたい、、
    ここはケチるところじゃないだろぉっ。
    三十路の肌は修復不可能・・・ガクッ

私の肌 終  了

インド三部作最終章

• ひろかずさん 2015/12/03 22:45:30
    マハーバリプラム参考になりました
    はじめまして

来年の3月あたりに、コルカタとチェンナイの競馬場へ行こうと思っているのですが、チェンナイ近郊で観光できるところがないか調べてみたら、三明治さんの旅行記に当たりました。

マハーバリプラムで1泊を考えているので(まだ先なので分かりませんが)参考になりました。
  • kobapyさん 2014/04/10 01:02:20
    大変ハードな旅でしたね(^^;
    三明治さん

kobapyです。こんばんは。

インド旅行記第三弾を楽しく拝見させていただきました。
    空港泊4日、車中泊4日、ホテル泊2日ですか・・・。
    凄すぎます。
    と言っても最初から狙っていたわけではなく”全部雪のせい”なんですよね。

旅行の中身もぎっしりで、私のインド1泊24時間滞在を
    ”もったいなさすぎる”と言われた理由が分かりました。

マハーバリプラムと言う街、良さそうですね。
    海沿いの町はシーフードとかあるんでしょうか?
    インド料理のシーフードはあまり想像つきませんが。

時間が有ったらしばらく沈没してみたいですが、
    現在会社の犬、歯車の歯になっているので、
    放し飼いになるか、歯が壊れるまで
    当分実現しそうに有りません。(^^;

三明治

三明治さん からの返信 2014/04/11 21:15:40
    RE: 大変ハードな旅でしたね(^^;
    kobapyさんこんばんは。

インド旅行記お読みいただきありがとうございます。

そうなんです、10日中ホテル2泊だけとか凄すぎますよね・・
    計画段階ではリタイアリングルーム利用で体はきれいにしておきたかったんですけど、うまく行きませんでした。。
    インド行くと自分が女であることを忘れさせてくれます(w

インドはビザが必要だから思い立ったらすぐいけるわけじゃないので
    その意味でも1日はもったいなすぎます!
    私はビザを最大限に生かすため6ヶ月で3回行きましたよ。

Kobapyさんのほかの旅行記もペナン⇒マラッカ⇒シンガの超弾丸とか
    ありましたけど、凄いです!ペナンは夕方から夜にかけてだけの
    観光とか・・私も結構な弾丸をやってますので色々詰め込みたいタイプですがさすがにまねが出来ません。

マハーバリプラムは観光地ではありますが、のんびりしててとてもいい所ですよ。ただ、観光は丸一日あれば十分なので、私ならそれ以上いることは
    しないと思いますが。多分Kobapyさんなら昼着いて夜移動でもOKそう(w
    シーフードもちろんあると思います。私は食べてませんが。
    南インドって美味しいもの多くてとてもいですよ♪安いし。

はい、私も会社の歯車です。。
    でも沈没は無理ですね。放浪はしてみたいですが、
    一箇所に沈没って廃人になりそうです。
    インドで沈没してる人とか、やばそうな人多そうでしたし。
    それにやっぱり一回の旅行は12日間くらいが限界かなーって思います。。
    体力も最近ないですし、日本食も食べたくなりますので。。