バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島経由で東ティモールへ行って参りました♪<br /><br />バリではサファリホテルを2軒ハシゴ(^^)<br />2011年に続いて2回目となるマラリバーサファリロッジでは、サファリだけでなくウォーターパークもエンジョイ。2軒目のエレファントサファリでは象三昧でした!<br />旅太郎38回目の海外旅行です☆<br /><br />1日目:羽田→バリ→ディリ<br />2日目:ディリ→バリ<br />3日目:バリステイ<br />4日目:バリステイ<br />5日目:バリステイ 夜バリ→<br />6日目:→成田

5歳子連れ東ティモール+バリ(母子旅行)(2)バリサファリ編

2014/03/19 - 2014/03/24

旅太郎のお母さんさん

バリ島経由で東ティモールへ行って参りました♪

バリではサファリホテルを2軒ハシゴ(^^)
旅太郎38回目の海外旅行です☆

1日目:羽田→バリ→ディリ
2日目:ディリ→バリ
3日目:バリステイ
4日目:バリステイ
5日目:バリステイ 夜バリ→
6日目:→成田

乳幼児連れ家族旅行

2日目、2014年3月20日。

東ティモールからバリへ戻ってきました。
    飛行機の遅れやイミグレの大行列で、空港ピックアップをお願いした時間より2時間遅れたんですが、ホテルのおじさんはちゃんと待っててくれました♪

ホテルのあるギャニャールまでは空港から1時間以上、タクシーだと30ドルかかりますが、2泊すると専用車でのお迎えが無料です(^^)

17:00、マラリバーサファリロッジ/Mara River Safari Lodge到着。
    2011年(旅太郎2歳)に3泊して、子連れ的にとても楽しかったのでリピートです。

サファリといっても、ケニアみたく自然のサバンナの中にホテルがあるというワケではありません。檻のない動物園にホテルがついてるという感じです。
    ヌサドゥアとかから日帰りツアーで来れますが、子連れで往復3時間はナンなので、宿泊がお勧めです。泊まってこそ楽しめることがたくさんあります!

英語サイト  http://www.marariversafarilodge.com
    日本語サイト http://marariversafarilodge.jp/

バリだけどアフリカン( ̄▽ ̄)

今回は英語公式ページからお得なパッケージプランを予約しました。
    下記のものが含まれて、母子で1泊215ドル×2泊。

・朝食
    ・昼のサファリ
    ・ナイトサファリ
    ・オランウータンとの記念撮影、写真つき
    ・バリアグンショー

朝食以外は、1泊しても2泊しても滞在中1回と言われましたが、昼のサファリとアグンショーは予約不要でノーチェックなので、毎日できました♪
    (でもショーは1回見れば十分かな)

先述の空港送迎は英語HPには記載されていません。
    予約後にメールで問い合わせたら、「2泊以上する人はタダ」と回答がありました。
    2泊する方は是非リクエストを!

お部屋はかわいらしいコテージで、やっぱりアフリカン。
    予約したのは一番安い1階のSwaraルームだったんですが、アップグレードしてくれたみたいで、2階のTwigaルームになりました♪

バスタブはありませんが、シャンプー類、歯ブラシ、コーム等、一通り揃っています。
    お水も無料のペットボトルが何本も置いてあります。

部屋のベランダからの眺め。
    シマウマ発見!

ウエルカムフルーツ(^^)

ベランダから動物達にあげるニンジンもあります!

なくなったら電話すると補充してくれます(^^)

ヤモリ出ますし、夜「キャッキャッキャッキャ!」と鳴きます。

苦手な方は宿泊は無理かも・・

17:00で動物園は終わりなので、20:00までオープンの宿泊者用プールへ。

加温してあるのか、ぬるくて快適♪

プールから動物が見えます!

バーもあるので、外人達はカクテル飲みつつ、談笑しつつ、動物眺めています。
    浅い子供用プールもあるので、旅太郎はキャッキャと水遊びに専念。

19:10、ロビーでアニマルエンカウンター。

日替わりでヘビ、鳥、その他小物が登場し、触ったり、一緒に写真撮ったりできます。

20:00、ナイトサファリ。お母さんのイチオシです!!

荷台が檻のトラックに乗り込み、レッツゴー(^o^)/

シンガポールのように、夜行性の動物達を遠くに眺めるナイトサファリではありません。
    車の中から、動物達に餌付けをするのがメインです(^^)

まずライオンにスタッフが肉を投げるのを見学。
    次のシマウマには、自分でニンジンを食べさせます♪

続いてトラ登場!
    天井に乗りました!

さすがに危ないので、スタッフが餌付けします。
    肉汁とヨダレが降ってきますが、みんな興奮して大喜び(≧∇≦)

食べてる隙にお腹や肉球をナデナデできます♪

そしてゾウ。
    食いしん坊でいくらでも食べます。

ナイトサファリは18:30、19:00、19:30、20:00の計4回あり、所要30分、要予約です。
    この20:00の回は次が来ないからか、たまたまスタッフの気が向いたからか、長々とゾウに餌付けできました。ラッキー♪

ちなみに前回は、最初の18:30の会がライオンがっついてて見ごたえありました(20:00の会にはお腹いっぱいでやる気ない感じ)。

人気あるので希望の時間通り取れないこともありますので、チェックイン時に予約するのがいいと思います!

20:45、ホテルのレストランで夕食。

窓の向こうがライオンの住処になっている、ライオンビューレストランです!

すぐ近くまで来ました(≧∇≦)

大体もうちょっと遠くにいるんですが、時々思い出したように窓までやって来ます♪

カンパーイ(^^)

和食はありませんが、キッズメニューが充実しています。
    今晩はチキンスープヌードル。

他にも5〜6種類あって、一律50000ルピー(500円)。

お母さんはバリ風前菜盛り合わせ、100000ルピー(1000円)。

前回来た時はメニューも味もファミレス並みだったんですが、両者共に大分洗練されていました(値段も跳ね上がってました)。

3日目、2014年3月21日。

朝起きると、部屋の前に動物達が!

シマウマ♪

さっそくニンジンを取り出し、餌付けに勤しむ旅太郎。

お母さんはハウスキーピングに内線して、ニンジン追加を依頼します。

今度は自分の食事へ。

気温は30℃弱、意外にもカラッとしてて快適♪

例のライオンレストランでバイキング。

ミーゴレンが美味しいです(^^)
    旅太郎はエビのおせんべいがお気に入り。お菓子だってば。

旅太郎の横に♀ライオンがやってきました(≧∇≦)

そしてオシッコしました( ̄ロ ̄lll)

窓側の席は大人気なので、着いたらすぐレストランへ直行して予約すべしです!

ファミリー客が多いので、お手洗いにはおむつ替え台もあります。

一番多いのはオーストラリア人で、日本人はチラホラ。
    白人は老夫婦とかカップルとかも来ています。

トイレにも窓があり、ライオンが見えます(^^)

今日は終日、バリサファリで過ごします。

ロビーには1日のスケジュールが出ているので、これに従って日帰りビジターに混ざり、いろいろ周ってみます。

まず10:30、ピラニア餌付け。
    ピラニアの水槽に生の鶏肉の塊を入れてありましたが、お腹空いてないのか見向きもせず・・

代わりに熱帯魚をパチリ。

11:00、アニマルショー。

登場するのは犬、猫、ネズミ、鳥など小物ばかり。
    そんなのを炎天下に10分ほど見た後、最後にオランウータンが出て終了。
    はっきり言いましょう、ショボイです。

11:20、ゾウの水浴び見学。

というより、30000ルピー(300円)でニンジン買って餌付けです。
    最後は鼻から泥水大噴射で、エサくれた皆さんに恩返し。

隙を見てゾウタッチする旅太郎。

普通の動物園みたいな所あります。
    こちらはインドネシア固有種のコモドオオトカゲ。

11:45、エレファントショー。

これはストーリーのある劇で面白いです!
    ↓こんな感じ。

昔々、インドネシアでゾウが平和に暮らしていました。
    ところがそこへ人間達がやってきて、ゾウを追い出して村をつくってしまいました。怒ったゾウ達は仕返しに村を壊しますが、また人間に追い返されてしまいます。
    再びゾウが現れると、慌てた人が川へ落ちてしまいました。助けようとしてもなかなか助かりません。このままでは死んでしまいます・・
    するとゾウがやって来て、溺れた人を鼻ですくって助けてくれました。
    こうしてゾウと人間は共存するようになったのでした。めでたしめでたし。

ラッキーな人は、ゾウから花輪のプレゼントが♪

ショーの後は、ステージに登ってゾウと写真が撮れます!
    触れるし、ゾウも鼻を伸ばしてきて母子共にエキサイト(≧∇≦)

一方、怖がる子も続出。
    でもせっかくなので、皆さん泣く子をムリヤリ抱えて写真を撮り、最後は修羅場と化していました。。

12:30、ホワイトタイガー餌付け。

大きくて見ごたえあるホワイトタイガーですが、すっかり飼いならされた猫になちゃってて、上から降ってくるお肉をのんびり食べています。ワイルド感ゼロ。

同じ場所でライオン赤ちゃんと写真が撮れます!
    撮った写真をフレームに入れて120000ルピー(1200円)で売っていますが、買わなくてもいいし、自分のカメラで撮るのは自由なので、ぜひお試しを♪

続いてここのメイン、サファリドライブへ出発(^^)/

こんな感じで、白人は大人が多いです。

レストラン前のライオン。

30分かけて解説つきで園内を一周し、いろんな動物を間近に見ることができます。

シマウマ。昼はニンジンあげません。

トラ。今は乗らないでねー。

車は水陸両用。カバの池で一休み。

水牛?

サファリ後、併設のバリシアターで14:30からのバリアグンショーを観賞。
    ステージにはゾウとか動物と、150くらいの出演者が登場し、伝統的な衣装や音楽など凄いけど、正直面白くありませんでした(・_・)
    ストーリーは↓こんな感じです。

昔々、子供ができず困った王様が旅に出ました。
    王様は旅の途中で出会った妖精と結婚して子供をつくり楽しく暮らしていました。
    王妃が王様を探して旅立ち、王様見つけて事実を知って大ショック!
    妖精も怒って王様と王妃は怪物に殺されてしまい、残った子供が次の王様になりました。最後はなぜか王様も王妃も生き返って(たぶん)ハッピーエンド。

15:50、併設のウォーターパークへ。
    有料でひとり50000ルピー(500円)かかりますが、子連れの方はぜひ!

ちょっと古ぼけた感はありますが、いろいろスライダーのついたプールは5歳児にとって超魅力的な遊び場です(≧∇≦)

しかも、日帰りビジターはここまで来てプールになど入らないので、ガラガラ。
    宿泊客も専用プールに行くのか、あまり来ないみたいです。

浅いプール、深いプール、いろいろあります。
    水温も温かく快適(*^^*)

存分にエンジョイする旅太郎。

タコのプールから吊り橋を渡ると・・

新たなスライダープールがありました(^^)

「17:15なんですけど・・」
    とスタッフに言われ、初めてクローズ時間過ぎてたことに気づきました。

急いで着替えて出ると、賑わっていた動物園はガラガラ。しかもスコール。
    クタ方面への最終バスが17:30かそこらなので、もう誰もいません。

まだ遊び足りない旅太郎、今度は宿泊者用プールへ。

何かいるかな?

シマウマだ!
    他にもサイとアンテロープが見えました(^^)

19:10、ロビーでアニマルエンカウンター。
    今日はオウム。

19:30、ナイトサファリ。
    滞在中1回しか含まれていなかったので、今日は自腹です。
    大人も子供もひとり30ドルと高いですが、面白いので払います!

帰国して調べたら、ナイトサファリもオプショナルツアーがありました。

<ご参考>

今日はゾウへのニンジンはあっさり終了。
    やはり最後の20:00の会がいいのかな?

一日のシメはビンタンビール♪

旅太郎のキッズバーガー。
    バイキンマン風?

お母さんはビーフサラダ。

今日も1日よく遊びました!

4日目、2014年3月22日。

昨日のことを覚えていた旅太郎、起きるなりベランダへ出て動物チェック。

いました!

いそいそとニンジンを取り出し、餌付けスタート♪

「シマウマさーん、ニンジンだよー!」

朝食後、ウォーターパークへ。
    10:00の開演とともに行ったら、誰もおらず貸し切り\(^o^)/

誰も来る気配がないので、やりたい放題。
    スライダーを下から登ってスリルを味わう旅太郎。

12:00のチェックアウトを13:00に伸ばしてもらい、ギリギリまでここで遊びました♪

13:00、ライオンレストランでランチ。
    ライオンビューのはずが、サファリカービュー(^_^;)

キッズメニューのフィッシュ&チップス。

お母さんはハンバーガー。
    ちなみに動物園にもUMAレストランというレストランがあります。

が、子供はやっぱり
    「ライオンレストランがいい!」
    ですねー。

宿泊者は無料のオランウータン写真。
    その場でフレームに入れてプレゼント♪
    買うと120000ルピー(1200円)です。

今日もサファリ。

一番前の席になりました♪

トラって泳ぐんですね?!

チーターは道路でまったり。

ダチョウ。

ライオンも近い(≧∇≦)

突然、車が止まりました。
    前で水牛が通せんぼしています!

ガン飛ばしています( ̄ロ ̄;)

しかも動くどころか、車に角を押しつけて「来るな!」をアピール。
    我々の車のドライバーは若造だったのでどうにも対処できず、後続のサファリカーが渋滞に。

キリンの親子も渋滞を眺めています。

ゾウに乗ってサファリもできるんですが、こちらは道路を通らなくてもいいので、悠然と車組を抜かしていきます。

結局、後ろのベテラン風オジサンドライバーがやって来て、牛を棒で叩いてどかしていました。
    ハプニング自体面白いのと、15分ほど止まっていたのでいろいろ見れて、オトクなサファリでした!

サファリからホテルを見るとこんな感じです。

今回はやりませんでしたが、ゾウサファリも大人気です。
    大人60ドル、子供45ドルと高いですが。。

最後はゾウに餌付け。
    随時やっていて、300円でバナナをお買い上げ。

1本ずつ持たせないと、丸ごと持ってかれちゃうので要注意です!

2泊したバリサファリを後にし、次のサファリホテルへ向かいます。

勝手にタクシーで30分くらいかな、と思っていたら1時間15分かかりました( ̄д ̄lll)
    旅太郎は乗るなり爆睡。

16:00、エレファントサファリパーク/Elephant Safari Parkに到着。
    ゾウ専門のサファリ、というかゾウの動物園です。

まずビックリしたのは、ゾウが繋がれていたこと!
    ゾウの楽園と聞いていたので、パーク内をゾウがうじゃうじゃ歩き回っているのかと思っていたのですが・・

ゾウは丸い部分しか動けません。
    めっちゃアウトドアな犬小屋みたいなもんでしょうか?

うーむ、ちょっとテンション下がるかも・・

いやいや、せっかく来たんだから楽しまなくては。
    気を取り直してチェックインすると、スケジュール表を渡されました。
    なかなか忙しそうです。

部屋数は25とホテルとしては小規模です。
    ここもバリサファリ同様、日帰りビジターとして遊びに来れます。

<ご参考>

お部屋。
    バリサファリとは一線を画した高級路線のようで、1泊40000円近くしました(゚д゚lll)

他のゲストを見てみると、子連れはうちと1組のみ。
    大人や熟年カップルがほとんどでしたので、ここはゾウ好きな大人向けホテルって感じでしょうか。

ベッドの足がゾウ(^^)

バスタブはありませんが、きれいなバスルーム。

プールは超冷たい!
    旅太郎、3分でギブ( >○<lll)

「夕食でーす」
    と、部屋にゾウが迎えに来てくれました(≧∇≦)

こんな感じでレストランまでゾウで移動します。
    旅太郎曰く、ゾウタクシー。

このサービス、一番安いパディービュールームにはありませんので、ちょっと奮発してその上のガーデンビュールームを予約しました。
    更に上のパークビュールームは6万円くらいで手が出なかったんですが、見えるのはさっきの繋がれたゾウなので、手が出なくて正解でした(^^;

実際は、夕食の前にゾウのショーがありました。
    ショーは1日4回ありますが、どれも同じ内容みたいです。

19:00、ホテルのレストランで夕食。
    バイキングとアラカルトがあり、我々はバイキング30ドルを。

盛りつけが下手なのでビジュアルはイマイチですが、美味しかったです♪

デザート。ケーキ類もありました。
    ランブータンが好きな旅太郎、ひとりで10個近く食べてました・・

右上の丸いのは初めて見たものだったのでスタッフに尋ねたところ、
    「Snake Skin Fruit」
    とのこと。確かにそんな皮してます。

で、皮を剥いてみると臭い!
    納豆みたいな異臭がします。お母さんは納豆好きだしドリアンも食べれますが、これはNGでした( ̄д ̄lll)

帰国して調べてみると、日本語で「サラク」というヤシの一種ででした。
    ご興味のある方は、ぜひ臭いをかいでみてください!

5日目、2014年3月23日。

8:00、洗車ならぬ洗ゾウです!
    これは宿泊者限定のアトラクションとのことで、泊まった甲斐がありました♪

思う存分、好きなだけやらせてくれます(^^)

ゾウは基本大人しくしていますが、時々急に立ち上がったり、鼻が伸びてきたり、スリルも味わえます。

続いて、ゾウとスイミング。
    これは子供NGということで、旅太郎は見てるだけ。
    スタッフは気の毒に思ったのか、ゾウの頭に乗せてくれました。ありがとう☆

乗るだけなのになぜスイミング?
    と思ったら、ゾウは潜っちゃうので乗ってる人はずぶ濡れになります。
    ちなみに池の水は思いっきり茶色い泥水、何ならウンチだって浮いています( ̄ロ ̄lll)

それでもお母さん、トライ!
    すると・・

思いっきりロデオされました!!
    カメラマンも動揺して(?)、ブレまくってます。

この後、部屋に戻って速攻シャワー。

9:00、朝ごはん。
    バイキングです。

ナシゴレン美味しかったー♪

部屋の入口は2階にあります。
    なぜなら・・

ゾウがお迎えに来るからです!

今度はゾウに乗って、ご近所一周。

ジャングル探検気分♪

この熱帯雨林もホテルの敷地内と思われます。
    途中、牛や鶏などの家畜も見えました。

さっきお母さんがずぶ濡れになった池も渡ります。
    今度は潜らないので大丈夫(^^)

そろそろ日帰りビジターも増えてきました。
    餌付けポイントでゾウを降り、30分強のゾウライド終了♪

ちなみにゾウタクシー、ゾウショー、洗ゾウ、ゾウスイム、ゾウライド、餌付け、朝食は宿泊代に含まれています。
    追加で払ったのは夕食代だけでした。

ゾウを降りたら餌付け\(^o^)/

大量にエサがあって、いくらでもあげ放題♪
    バリサファリのように、バナナ1房300円なんてケチなことは言いません。

花輪もかけてもらいました(*^^*)

お母さんもかけてもらったんですが、ゾウが勢い余って鼻をお母さんの頭にグルグル巻いてしまい、あわや頭蓋骨骨折の危機。

12:00、エレファントショー♪

仲良く鼻とシッポつないでご入場。

ようこそ〜☆

パオーン!

お座り♪

これやってみたい!

輪投げもできます。

バリサファリのエレファントショーは、ストーリーのある寸劇仕立てでしたが、こちらは完全にアシカショー仕立て。

ダンク!

シュート!

3+4=7、ちゃんとできました。

さて今晩の便で帰国です。
    フライトは午前1:00発なので、クタの安ホテルを1泊とりました。
    というワケで、クタへの車をホテルに依頼すると55ドルも!

高いけど、エレファントサファリのあるタロ村は田舎過ぎてタクシーなんて走っちゃいないので、自分で乗り物を見つけることもできず、55ドル払うことに。しく。

途中、ウブドのモンキーフォレストに立ち寄ってもらいました。
    高いお金払ってるんだから、この位は融通してもらわないと!

入場料払って中に入らなくても敷地外にサルは出てきちゃってるし、バナナは外で売ってるので、入らず餌付け♪

サルは凶暴!
    トロイ旅太郎がバナナをすぐ離さなかったら、怒って歯むき出して引っ掻かれました( ̄□ ̄#)
    服の上からで良かったけど、怖かった!

サルに怖い思いをし、続くタクシーでゲロゲロになり、旅太郎ボロボロになってクタに到着。
    途中、寄り道したこともあり2時間半かかりました。

クタのホテルはアディダルマホテル/Adi Dharma Hotel(http://adidharmahotel.com/accommodation.php)。1泊約4000円とお財布に優しいホテルです。

クタ中心だけど静かな立地、ビーチまで無料送迎シャトルあり、この値段でこの部屋なら全然不満はありません。
    が、部屋に蚊がいっぱいいたので、虫よけ必須!

プールもいい感じです。ちゃんと温かいし♪
    姉妹ホテルのアディダルマコテージのプールも使えるみたいです。

小さいながらも子供プールがあり、シンプルイズベストなすべり台も。

バリサファリでいろんなスライダーをエンジョイした旅太郎ですが、このすべり台はツボだったらしく、100回くらい滑ってました(^^;

バーでウエルカムドリンクがもらえました(*^^*)

19:00、夕食を求めてクタの街へ繰り出します。
    ホテルの周りはゴチャっとした路地で、俗っぽいお土産屋やマッサージ屋が並びます。

一方、深夜に空港へ向かった時に通ったクラブが集まるエリア(?)は、タクシーの中でも大音量の音楽が聞こえるし、道には酔っぱらった若者が溢れてて、子連れ旅行者には全く縁のない世界でした・・

ホテルから徒歩10分ほどで、ビーチウォークに到着。
    2012年にクタビーチ正面にオープンした複合施設で、きれいだし賑わってるし、子連れにちょいどいいです♪

3階には有料のキッズルーム(キドキドとかアソボーノの小規模な感じ)もありました。

3階にあるオープンエアのレストランで夕食。
    気取ったお店で気取った若者が多いですが、子連れでもノープロブレムです。

3階に定番土産を揃えたキオスクに毛が生えたようなお店があるので、そこでお土産を調達。
    スタバのバリタンブラーも買えたし、1箇所で全部用が済んで助かりました(^^)

23:00過ぎ、ホテルからタクシーで空港へ。
    時間が遅いせいか、タクシー来るのに20分かかり少々焦るお母さん(゚д゚lll)

出発70分前にチェックインカウンターに到着すると、ギリギリ過ぎて誰もおらず、隣の大阪行きカウンターでチェックイン。ふう。

6日目、2014年3月24日。

00:50デンパサール→08:50成田。
    ガルーダの子供機内食、パッケージがカワイイ♪
    旅太郎は乗る前から爆睡し、着陸直前に起きて一瞬ディズニー映画を堪能。
    今回は往復共に夜便で、子供寝てくれ手間いらずです(^^)

11:00、自宅着。
    旅太郎は保育園へ、お母さんは職場へ行きましたとさ。おしまい。

ここまで読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました(*^^*)
    次また来るとしたら、エレファントサファリは遠くて高くてゾウしかいないのでパスし、バリサファリひとすじでというのが正直なところです。
    バリサファリはプールも充実してるので、お友達ファミリーと来るのも楽しそう♪

次はGW、お父さんも一緒にバングラデシュへ行って参ります(^^)/

• banakoさん 2014/07/02 00:31:37
    楽しそう♪
    旅太郎のお母さん

banakoでございます。

どの写真もベストショット♪
    写真集出来ちゃいますよ。
    動物と触れ合うのって子供だけじゃなくて
    存分に楽しめますよね。

ほんと良い旅行記です。
    ありがとうございました。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/07/06 23:11:08
    RE: 楽しそう♪
    banakoさん

メッセージありがとうございました!
    6月末から今日まで、ポルトガル旅行していたので返信遅れてしまい、申し訳ないです。

写真は全部コンパクトデジカメで撮ったものなので、全然ですよー。
    banakoさんは動物お好きなんですか?
    子連れじゃない時は海外の動物園には縁がなかったのですが、行ってみると純粋に楽しいです!
    観光名所を背景に記念撮影よりも、動物と触れ合った方が思い出に残るんですよねー♪

写真誉めていただいたので、また頑張って旅行記アップしていこうと思います。どうもありがとうございました(^^)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ