2014/03/19 - 2014/03/21
9856位(同エリア27551件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 725,929アクセス
- フォロワー66人
韓国発券のヨーロッパチケットをゲットするため3月中にソウルに飛ばなければなりません。
年度末の行事と人間ドックを済ませ、ソウル行きのJAL便に乗りました。
このチケットは昨年11月に発見したシンガポール往復の最後の区間です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いやあ焦った。
今回の韓国は昨年よりサービスの始まった短期用Prepaid SIMを使ってipad-miniをネットにつなげるつもりだが、そのipad-miniを自宅に忘れてきてしまったのだ。
丸ノ内線に乗ったところで気が付き、急遽30分かけて自宅に戻る。
銀座で人に会って打ち合わせすることになっていたが、1時間約束を送らせてもらい、バタバタと仕事を済ませ羽田国際線ターミナルへ。 -
JALのさくらラウンジで気持ちを鎮め、
-
金浦行きのJAL便に乗り込む。
-
シンプルなシート
-
ソーダを積んでいなかったので、ハイボールはあきらめ水割りで過ごす。
-
日本海は一面の雲の波。
-
金浦空港でSIMを購入。
一か月通用で5000円。
3泊4日でこの値段は高すぎるが、新しいサービスだけに実験的に使ってみる。 -
ソフトのダウンロードがうまくいかず、なかなかつながらない。
-
何度も電源を切ってトライし、ようやくダウンロードできたようだ。
-
さらにipad-miniとiphoneをブルートゥースでつなぎ、iphoneもネットにつなごうとするがこれもダメ。
結局iphoneはあきらめたが、これまで90分もかかってしまった。 -
宿泊はヒュンダイレジデンス。
到着は8時を回り、既に暗くなっていたので、これと次の写真は翌朝のもの。
界隈はソウルのオートバイ屋が集まっています。
至近にセブンイレブンが2店舗ありました。 -
名前からいって現代財閥の経営と勝手に思い込んでいたけど、違いましたね。
-
地下鉄3駅利用できる立地ですが、どの駅に行くのも8分ほど歩かされます。
その点がやや不便かな。
名前を言っても場所がわからないタクシーがいました。 -
非常に質素なつくりのコンドミニアム。
-
羽田のラウンジと機内で飲んだり食ったりしたので腹は空いていません。
表通りにあるCJというビルで食料を調達。
これも翌日の写真です。 -
地下にビヤホールがあったのですが、もうクローズされていました。
-
パニーニとペリエを購入
-
セブンイレブンで買ったウィスキーでハイボールを作り、部屋でわびしく夕食。
-
翌朝目覚めると正面に南山が見えました。
-
翌朝は明洞まで、地下鉄の駅を1つ半分歩いちゃいました。
忠武路駅の階段に人が倒れていました。
大丈夫かなあ。 -
明洞の神仙ソルロンタン。
-
日本人多いですね。
-
百歳ソルロンタン。
漢方薬などが入っています。
普通のソルロンタンの方がよかったかな。神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理
-
朝から屋台が並んでいます。
-
何の撮影でしょう?
-
KT(韓国テレコム?)のビルの7階のエレベータホールにプリペイドSIMのKOREAINFOデスクがあります。
昨日金浦であれこれ90分インストールに格闘したのに、なんとSIMのアクティベーションをしていなかったというのです。
昨日のメールで報告を受け、10時のオープンと同時にやってきました。
ここでもiphoneとのブルートゥースを確立しようと1時間以上あれこれトライしましたが失敗。
結局今回の韓国ではiphoneは使わずipad-miniだけをつなげることにしました。 -
地下鉄で安国にでて北村を散策。
-
アンドン教会。
駅のすぐ近くから趣のある建物が並んでいます。 -
これは出版社なのかなあ。
観光案内所で日本語マップをもらい、それにしたがって歩いてみます。 -
北村路6キルのあたり。
ラクコジェ (楽古齋) ホテル
-
楽古齋。
130年の歴史を持つ韓屋を改造したゲストハウス。
こういうところに泊まるのも面白そうですね。 -
中央高校の前にあった韓流スターグッズの店
-
趣のある路地がたくさん残っています。
北村5景 旧市街・古い町並み
-
そのうちの一軒。
中をのぞいてみると、 -
韓屋の中はこうなっています。
-
木版の朱印が展示されていました。
-
北村路を挟んで東西に韓屋エリアが残っています。
東のエリアから西のエリアに移りました。 -
いずれもかなりの坂道。
上がったり下りたり、足には負担がかかります。 -
うっそうとした森。
中はどうなっているのでしょう。 -
これが頂上のあたり。
北村7景 旧市街・古い町並み
-
歩き疲れた。
このビルの3階から展望できるようです。 -
コーヒーを飲んでひと休み。
-
こんな甍が一面に広がっています。
北村7景 旧市街・古い町並み
-
カフェのお兄さん。
写真が趣味らしいので撮ってもらいましたが、 -
それほど大したカメラの腕ではありませんね。
-
遠く朴槿惠のいる青瓦台も見えます。
-
カフェを出ると雨が降ってきました。
土俗村で参鶏湯を食べるつもりでしたが、これから土俗村に行くのは面倒です。
ネットで見ると近くに行列で有名な店があるようです。 -
たどり着いたのがモッシドンナ。
中は学生でいっぱいです。 -
トッポギ鍋の店です。
トッピングを二種類と麺を一種類選びます。
チーズと海鮮をオーダーし、
麺はインスタントラーメンが定番のようですが、春雨を選びました。モッシドンナ (三清洞本店) 韓国料理
-
失敗でした。
トッポギも春雨も糖質。
しかも汁は甘目。
量も多く、到底食べきれません。 -
外に出ると幸い雨も上がっていました。
帰路、安国の駅を歩いていると竹島のジオラマが飾ってありました。
こうして反日愛国教育をしているんですね。
「トクトウリナラ(独島は我が国)」が国民的スローガンになるはずです。
昔、釜山の地下鉄の車両で「トクトウリナラ」のCMを見たことを思い出しました。 -
地下鉄のホームでは老人が囲碁を楽しんでいます。
-
現代レジデンスの北側一帯にチュンブシジャン(中部市場)が広がっています。
-
南大門や東大門の市場には観光客が多いですが、ここは戦争直後から始まる地元民向けの市場。
-
乾物屋が多く軒を並べています。
-
こちらは明太子。
他のマーケットより2〜3割安いようです。 -
夕飯にやってきたのが乙支路4街の「又来屋」
駐車場には黒塗りの車が並んでいます。 -
接待によく使われる店のようです。
-
名物はプルゴギと冷麺。
-
こちらがプルゴギ。
200グラムに抑えておきました。ウレオッ (又来屋) 韓国料理
-
冷麺は水冷麺と辛い冷麺がありますが、辛い方をチョイス。
頼みすぎた!
到底食べ切れません。 -
帰りも中部市場を歩いて帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラクコジェ (楽古齋)
3.46
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62