2014/01/19 - 2014/01/23
506位(同エリア1512件中)
ろくおさん
グアムに行ったとき、更に南下すると、どうなっているのだろう???と、思ったのが旅のきっかけです。
“パラオ”一言でいうと、“素朴”でした。
ダイバーにとっては、憧れの地。
でも、僕は、ノンダイバー。せっかくなので初めてシュノーケルを体験しました。天気が良くなかったので、パラオブルーは体験できませんでしたが、それでも、凄く凄く綺麗な海でした。
ハワイともグアムとも沖縄とも違うパラオ。
島にはモノは溢れていません。路線バスも走っていません。コンビニも勿論ありません。深夜になると治安維持の為、外出禁止令も出されています。街灯の無い道もあります。野良犬がたくさんいます。あまりにも僕の日常とかけ離れていました。
でも、パラオは、ずっとこのまま変わらない場所であって欲しい。いつかまたフラリ~と、“パラオで休んできます!”と軽く言える位、日常を頑張ろうと思いました。
1日目…ちょい旅~2014 アメリカ・グアム島編~→パラオ旅行記~2014 コロール編~その1
2日目…パラオ旅行記~2014 コロール編~その1→~パラオ旅行記~2014 コロール編~その2
3日目…パラオ旅行記~2014 コロール編~その3
4日目…コロール(ツアー参加、ホテルステイ、コロール島散策)→パラオ国際空港
5日目…パラオ国際空港→グアム国際空港→関西空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●部屋から@シーパッションホテル
昨日よりも、更に曇りな朝。
せっかくオプショナルツアーで海に出かけるのに…。
かなり残念。シー パッション ホテル ホテル
-
●朝食@シーパッションホテル
今朝の朝食が、3回あった朝食の中で一番良くなかったかな…。
集合時間があるので、急いで朝食を済ませます。 -
●KBブリッジ
さて、オプショナルツアーに参加です。
“アイライカヤックツアー カヤック&スノーケリング”
KBブリッジの近くにあったツアー会社から船に乗りました。
日本のODAによって建てられたKBブリッジです。
空港のある島と、コロール島を結びます。
ゲリルネイチャーアイランドリゾートHP
http://www.naturegrace.net/natureisland/ -
●船から
あまりツアーに参加したことがないので、ドキドキしながら、進みます。
しかも、雨が降り出しそうな状況で、不安になってしまいます。 -
●船から
非常に穏やかな海です。
外海ではないので…。
一気に晴れないかな…。 -
●KBブリッジ@船から
振り返ると、KBブリッジが見えました。
KBブリッジが遠くに見える範囲で、このあと、シーカヤックやシュノーケルを楽しみました。 -
●休憩中
初めてシーカヤックを体験したのですが、不器用さが際立ち…悪戦苦闘。
途中、パラオの青の洞門に行きました。静寂な中の海のブルー、そしてコウモリ。カヤックでしか行けない場所。そして、沈没したゼロ戦。言葉が出ませんでした。ここで日本人が戦った残骸。戦争を目の当たりにした気分になって、怖くもなり、平和を祈りました。
約90分ほどのシーカヤックを終えて、シュノーケルに出発です。 -
●パラオの海
元々足のつかない場所が大の苦手だったので、海なんて無理…と思っていたのですが、せっかくのパラオ。海を楽しまなくてどうする???きっと後悔するよな…と思い、飛び込んだパラオの海。海に入ってしまえば、もう緊張も何も無く、目の前の風景に釘付け。潮に流されるまま、浮いていました。KBブリッジが見える距離でも、こんなに綺麗なの???と、感激。熱帯魚も珊瑚も大きな貝も。あ〜シュノーケルって素敵(笑)。 -
●パラオの海
きっとシーカヤックに時間をとられすぎたのでしょう、シュノーケルは30分ほどしか出来ませんでしたが、かなり満喫。
ここは、パラオでも世界遺産の海ではない例外的な場所。
思わず、外海に出たい!世界遺産の海でシュノーケルしてみたい気分になりました。 -
●帰りの船
けだるい疲れと、興奮を乗せて、約3時間のツアーも終了。
オール英語のツアーでしたが、スタッフの方々が親切だったので、とてもスムーズにリラックスして参加することが出来ました。
ガイドのフィリピン女性もとても好印象でした。 -
●KBブリッジ
KBブリッジのところまで帰って来ました。
船のスピードも落ち、下船の準備です。
シーカヤックをしていた頃には、雨がっぱが必要な位、雨が降っていたのですが、今は、薄日が射すほどにまで回復してきました。 -
●アイライレセプション
ツアースタート地点に戻ってきました。 -
●シーカヤックポイント@アイライレセプション
前後しますが、ツアーが始まる前に、シーカヤックのポイントを英語で説明してもらいました。 -
●アイライレセプション
ツアーの事務所です。
今回、ゲリルネイチャーアイランドリゾートが主催するツアーに参加したのは理由があります。
実は、パラオの海に出るには、各州に支払う“許可証”が必要です。でも、今回のツアーの海は、その州の範囲ではないので、適応外。お安く、気軽に参加できます。初めてのシュノーケルだったので、不安が大きく、お試し感覚だったので、許可証を支払うまでないかな…と思い、このツアーを選択しました。次回、またパラオでシュノーケルに参加するときは、許可証を取得して、外の海にも行ってみたいと思います。 -
●にわとり@アイライレセプション界隈
帰りの車を待っている間、事務所の界隈を散策。
すると、にわとりがいました。
自由すぎる、大自然〜! -
●花@アイライレセプション界隈
何だか見たこともない花。
不思議な形です。 -
●花@アイライレセプション界隈
太陽の光を浴びて、より鮮明な花の色。 -
●花@アイライレセプション界隈
雨粒が花びらについています。
これは、朝顔の仲間かな? -
●パラオ高校
ダウンタウンにあります。
入口が、なんだか和風で…。
統治時代の名残でしょうか…。 -
●Drop Off Bar&Grill
シーパッションホテルに戻り、着替えを済ませ、昼食に出かけました。
ホテルの近くのレストランバーで、食事にしました。ドロップ オフ バー&グリル 地元の料理
-
●Drop Off Bar&Grill
海に面したお店です。 -
●Drop Off Bar&Grill
お店には2〜3組のお客様。
もうすぐ14時なので、少ないのかな? -
●Drop Off Bar&Grill
まるでヨットハーバーのような感じです。 -
●店内@Drop Off Bar&Grill
大きな絵が描かれていました。
…が、飛行機の角度が気になって。
大丈夫かいな(笑)。 -
●レッド・ルースター・ビール@Drop Off Bar & Grill
ここにきて、ずっと忘れてました。
パラオのビール。
“レッド・ルースター・ビール”
やや濃い目に感じました。
黒ビールが好きな人向きかも。
個人的には、“あり”です。 -
●昼食@Drop Off Bar & Grill
“まぐろ”を食べたくて選んだ店。
調べた上でだったのですが、あいにく、無いようで、なくなく違うものをチョイス。
日本でいう、焼肉みたいな感じで、ソースも日本人に馴染みのある味でした。美味しかったです。 -
●昼食@Drop Off Bar & Grill
連れがチョイスしたもの。
こちらの方が、異国感ある味だったかな…。
忘れたけど…(笑)。 -
●ヘリコプター@Drop Off Bar & Grill
乗りたかった〜このヘリ。
パラオの島々を上空から見るツアーがあったのですが、そのヘリポートが、このお店の隣で。
騒がしいなと思って、覗いたら、こんな事に。 -
●飛んでいくヘリ
ド迫力でした。
まるで映画を見ているようなシーンで。
低い位置を斜めに横切っていきました。
かっこいい!!! -
●Drop Off Bar & Grill界隈
昼食も終わり、ホテルまで帰ってます。
ホテルまでは約5分。 -
●花@シーパッションホテル界隈
ハイビスカスが咲いていました。
この色、かわいいです。 -
●花@シーパッションホテル界隈
紫色のこの花。
面白い花のつき方をしていますね。 -
●シーパッションホテル
パラオも終盤になってきました。
最後の昼間に、少し焼いておきました。
せっかくの南国ですから、対策をした上での日向ぼっこ。シー パッション ホテル ホテル
-
●シーパッションホテル
ホテルに滞在している人は、皆、ツアーに出かけて静まり返ったホテル。
静か過ぎて、非常に快適です。
プールも誰もいない。 -
●シーパッションホテル
この木枠なんだろう…と、ずっと思っていたのですが、結局わからず。
ダイビングのスーツなどをかけておくのかな…?
バスタオル…???
ん…??? -
●レッド・ルースター・ビール@部屋にて
パラオの別れを惜しむかのように、最終日に飲みだしたパラオのビール。
缶のデザインがかわいいです。 -
●部屋から
僕らと同じように、ホテルのビーチでシュノーケルをしている人がいました。
この時間、干潮だから、珊瑚で体を切りそうで怖かった…。 -
●部屋から
ダイビングからお帰りのようです。
こんな風景を見ながら、帰り支度していました。 -
●ビーチサイドバー@シーパッションホテル
18時、ホテルをチェックアウトしました。
残りの時間は、ダウンタウンで過ごします。
明かりが灯り始めたホテル内です。 -
●ビーチサイドバー@シーパッションホテル
水面に反射して綺麗です。
滞在中は、非常に穏やかな海でした。 -
●ビーチ@シーパッションホテル
日も落ちてきたビーチには、さすがに泳いでいる人は…。
と思ったら、中華系の小さな男の子が、海で魚と格闘していました(笑)。 -
●サンセット@シーパッションホテル
パラオでの日々が終わる…。
夕暮れの時間は、妙に切なくなるもので、でも好きで。
余計な物音がしない砂浜で、
一人物思いにふけてみる。
旅の終わりに、いい時間。 -
●シーパッションホテル
大分、日が落ちたな…。
ダウンタウンに向かうバス待ちをしています。 -
●パラオ・ロイヤル・リゾート@シーパッションホテル界隈から
ホテルの前から見える、ロイヤルリゾート。
大半の日本人がチョイスするホテルです。
日が落ちても、高級って感じがします…。 -
●I LOVE NOODLES@コロール島
ダウンタウンに出てきました。
目をつけてたお店へ。
これ、お店の正式名称なのかな???
“I LOVE NOODLES” -
●メニュー@I LOVE NOODLES
実は、メニューを見る前から、オーダーは決まってました。
でも、一応、出してくれたので、見てました(笑)。 -
●店内@I LOVE NOODLES
なかなか開放的な店内。
南国な感じで。
流れたいたニュースは、フィリピンのニュースでした。
お隣の国だもんね。
ところで、パラオって、自国のテレビ局あるのかな…??? -
●丸焼きチキン@I LOVE NOODLES
店頭で、チキンの丸焼きが、グルグル回っていました。
それがお目当てで、このお店に入りました。
表面香ばしくて、ジューシーで美味しかったです。 -
●美登寿司@コロール島
最後の夜なので、何軒かはしごを…。
ということで、昼食の“まぐろ”のリベンジを込めて、確実に“まぐろ”が食べれるお店、“美登寿司”をチョイスしました。
日本食なんて…。いやいや、外国で食べる日本食も、どこまでアレンジされているのか、見てみるのも面白いものです。美登寿司 すし
-
●刺身盛り合わせ@美登寿司
パラオでのマグロの漁獲量は、年間約3000トン。パラオでとれた多くのマグロが日本へ空輸されています。
なので、パラオでマグロを食べたかった!
パラオで食べるマグロは格別! -
●寿司 竹@美登寿司
店内は、パラオだと忘れるくらいの日本語で…。
しかも、お寿司屋さんとは思えないほどの賑やか振りで(笑)。
まるで、居酒屋。しかも、年齢層高くて。
海外の慣れない土地で、みんなここで息抜きしているのかな???なんて、お寿司を食べながら思いました。
お店の大将もお客さんをまわりながら、もてなしされていました。 -
●ハンバーガー@バーガーハウス
日本食で海外旅行を終えるなんて…嫌だ(笑)と同行の連れ。
ならば、最後のバーガーハウスで、ハンバーガー。
もうはちきれんばかりのお腹の状態で、一口だけ頂きました。
美味しいと評判のこのお店のハンバーガー。
確かに美味しかったのですが、満腹のお腹には、あまり響かず…。バーガー ハウス アメリカ料理
-
●プライベートビーチ@シーパッションホテル
空港までピックアップしてもらう為、ホテルに戻ってきました。
これで最後のパラオ。
ホテルのスタッフが、綺麗な“イカ”が泳いでいると、教えてくれました。これもパラオの思い出。
ここは、素朴で癒されるな…。シー パッション ホテル ホテル
-
●パラオ国際空港
結構、レアな空港。
パラオ国際空港。
この空港も日本の援助により建てられました。
ダウンタウンから車で約20分ほどの距離です。ロマン トメトゥチェル国際空港 (旧名:パラオ国際空港) (ROR) 空港
-
●パラオ国際空港
規模が小さすぎますが、これで十分だと思える空港。
チェックインを済ませ、現金で50ドルの環境税を支払い、出国です。
50ドルとは、最後に痛い!
でも、仕方ないか…。
パラオ好きやし…。 -
●ユナイテッド航空機@グアム国際空港
グアムまで戻ってきました。
ここからは経験のある路線。
帰ったら、真冬か…。
ここから、頭を現実にじわじわ戻しながら帰国しました(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヨシさん 2014/04/06 12:09:59
- パラオ、いいところですね
- パラオって、いままではダイビングをする人たちが行くところと勝手に思っていました。
でも、ホテルのプライベートビーチでシュノーケリングができるなんで、他のリゾート地では、海が汚れてしまってできなくなっているところが多くなっている時代なのに、パラオの自然はまだまだ残っていることがよくわかりました。
カヤックやシュノーケリング、自分も大好きです。
でも、英語だけのツアーはちょっと不安です。
不自由はなかったですか?英語は不安がなかったんだったんですか?
それならいいですね。
それと、刺身や寿司などの日本食が美味しいということには驚きです。
だいだい、外国で食べる日本食は美味しくないというのが自分のイメージなので、びっくりしました。
それと、パラオの地ビール(?)があるのには驚きました。
きっとバドワイザーなどのアメリカ系のビールばかりだと思っていました。
- ろくおさん からの返信 2014/04/10 14:51:55
- RE: パラオ、いいところですね
- よしさん。
書き込み有難うございます。
僕もノンダイバーですが、ノンダイバーも十分に楽しめる場所だと思います。自然は、まだまだ残っています。主要道路の横の海で、綺麗な魚が泳いでいる位ですから。
英語だけのツアーは、非常に不安でした。
でも、凄く少人数だったので、わからないなりに、丁寧に接していただき、これはこれで良かったと思っています。
僕が行ったお寿司屋さんは、日本人が経営されていたので、日本のお寿司と同じでした。日本と繋がりが深い場所は、駐在されている方も多くいらっしゃってると思うので、探せば美味しい日本食屋さんはあると思います。
台湾以上に親日だなと感じました。
東京オリンピック開催おめでとう!とお祝いしてくれているお店もみました。是非、沢山の日本人に訪問してもらって、パラオを感じて頂きたいな…と思いました。
ろくお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シー パッション ホテル
3.38
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56