オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよハワイ旅行も4日目に。その夜、ちょっとしたハプニングが発生。<br />妻が私のデジカメをいじっていて、誤操作。<br />画像データを全消去してしまいました。そんなわけで4日目は妻のデジカメで<br />撮った数枚しかありません。もし反対に私が妻のデジカメのデータを<br />消してしまったら…。あ〜怖い、ただでは済まなかったでしょうね。<br /><br />それからタイムシェアの購入を考えている方に、私が考えるメリット、<br />デメリットを書いてみます。

娘は初ハワイ その3

2014/02/24 - 2014/03/02

mikihd

mikihdさん

妻が私のデジカメをいじっていて、誤操作。

デメリットを書いてみます。

JAL

4日目の午前中はHGVC(ヒルトン・グランド・
    バケーションズ・クラブ)のオーナー説明会に
    参加しました。説明会はグランド・ワイキキアンの
    高層階で行われます。

午前中にアップグレードを勧められたのが
    ビーチウォークにできたホクラニと
    ラグーンタワーです。午後からビーチウォークに
    行ったので、ホクラニを見てきました。

ハワイアン・ビレッジもいいけど、ホクラニも
    ファッショナブルでいい感じです。

気に入ったのは屋上にある小さなプールとジャグジー。
    ここで日光浴をしながら読書でもしていたら
    気持ちいいだろうなぁ、そう思いました。
    いまのところアップグレードをする気はありませんが
    来年のハワイ旅行はホクラニを予約してみようかなぁと
    考えています。

夕食はチーズケーキ・ファクトリーで食べることに
    しました。予約はしていませんでしたが、
    30分待ちぐらいで席に案内されました。
    私はサーロイン、妻はフィレステーキを注文。

娘はタコスを注文しました。それから
    アボガドとポキのサラダ。これが量もたっぷり、
    味も最高で大満足。飲み物も注文しましたが
    ワイキキにしてはリーズナブルなうえに味も◎。
    いつも行列ができているのも当然ですね。

メニューは英語版と日本語版、両方あります。
    以前、ミートソースを注文したのに、ミートボール
    が運ばれきたことがありました。
    英語の発音はホント難しい(汗)。
    メニューを指さして、これをお願いしますと
    言った方が確実ですね。

チーズケーキはお店では食べずにテイクアウト
    しました。

5日目の朝はハワイアン・ビレッジ内を散歩しました。
    これは宿泊したカリアタワーの廊下です。

カリアタワーとラグーンタワーは各部屋に洗濯機と
    乾燥機はありませんが、各階にありますので
    不便はありません。奥が洗濯機と乾燥機で
    手前には製氷機が設置されています。

1階のフロント階にはDVDのレンタルマシーンが
    置いてあります。私は利用しませんでしたが
    無料でレンタルできるようです。

やはり1階にあるスターバックスコーヒー。
    朝早くから結構人が入っています。

カリアタワーの入口はこんな感じです。

カリアタワーを出るとすぐにあるのが紅はなという
    レストランです。

ビレッジ内にはこんな感じの場所もあります。

けっこう緑もあるんですよ。

レインボータワーはお色直ししたばかりで
    まだ綺麗です。

ここを抜けるとビーチに出ます。

ビレッジ内にはプールもたくさんあります。

ビーチの足洗い場。鳥が水道からポタポタと垂れている
    水を飲みにくるんですね。かわいいですよ。

ダイヤモンドヘッドも見えます。

船着き場。アトラクションに参加する人は
    ここから乗船するようです。

雲の間から太陽が昇りかけています。

ビレッジ内のショップのショーウインドウ。

チャペルもあります。

こんな感じで朝の散歩をしてました。

ところでタイムシェア、ワイキキを訪れたことが
    ある方は、一度は誘われたことがありますよね。
    私は2012年に渡ハしたときに購入しました。
    昨年はラスベガス、今年は今回のハワイ旅行で
    利用しました。説明会では当然ながらいいことしか
    言わないですよね。私も勢いで購入した口ですので…。

メリットはですね、いままでは夫婦2人での旅行が
    多かったのですが、タイムシェアを持ったことで
    娘も連れて行けるようなったこと。1ベッドルーム
    でもリビングのソファが立派なベッドになります。
    ですから4人までなら、1ベッドルームで十分です。

デメリットは…。まあデメリットというのとは
    違うかもしれませんが、毎年かかる固定資産税みたいな
    もの(隔年所有なら2年に1回)が結構かかるうえに
    それが徐々に高くなっていくこと。
    予約をしたり、ヒルトンホテルのポイントに
    換えるときに、その都度、手数料が発生すること。
    子供に相続するときにも結構なお金がかかるようです。
    そういうことはセールスの人は言いませんからね。
    手放すときは二束三文で売ることを覚悟しなければ
    なりません。

私はと言うと、隔年所有ですので10万円ほど
    かかるのは2年に1回。ですから、これから毎年
    利用していって、10年ぐらいしていらなくなれば
    たとえ二束三文でも手放せばいいかなぁと
    考えています。車を持つような感覚でしょうか。
    2年に1回車検があって、10年も乗れば
    もう査定価格はたかが知れていますからね。

ただし、毎年行く予定のない方や、行かなければ
    国内で使えばなどと考えている方は、買うと後悔
    するかもしれません。国内で利用できる施設は
    ポイントを使うよりも、楽天トラベルなどで予約を
    した方が割安です。ですから、私なりの結論は
    年に1回は海外旅行、しかも部屋代の高いワイキキ
    をメーンに家族旅行をする方には大いにメリットあり
    ですが、そうではない方は敢えて
    持つ必要はないのでは…、そのように思っています。
    もちろん経済的に余裕のある方は別ですよ。
    私のような普通のサラリーマンが、という話です。

娘は初ハワイ その3はここまでにします。
    ダイヤモンドヘッド方面を回った話と、帰国日
    のことは後日、その4で書こうと思います。