木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くどい私、今月三回目の雪山。二度目の御嶽山。<br /><br />*行 程<br /><br />ゴンドラ駅(三笠山)〜〜〜田の原〜〜〜七・八・九合目〜〜〜王滝頂上<br /><br /><br />(往) 3時間50分<br /><br />(復) 2時間40分<br />

続・雪やま・・・・・・・saru爺のつれづれ

2014/03/22 - 2014/03/22

saruさん

くどい私、今月三回目の雪山。二度目の御嶽山。

*行 程

(往) 3時間50分

(復) 2時間40分

高速・路線バス JRローカル

空はどこまでも青く澄み、雪もたっぷり。絶好の登山日和。

道も圧雪され、快調なスタート。

八合目半ばでアイゼンの取り付け。

途端に登攀斜面の傾斜がきつくなり、雪面もキラキラしたアイスバーン状になる。アイゼン使用にもってこいの場面となった。

ザクッ、ザクッとアイゼンを雪面に蹴り込み、目の前に広がる純白の雪原の中を黙々と足を進め、頂を目指す。

一つ面白く思ったのは、夏山のルートは決まっているが雪山は自由なコース取りが出来る事だ。直登も可能である。

しかし、体力的にはかなり厳しく、足も同様である。30分毎の休憩を取りながらも息は上がる。

九合目付近の避難小屋で4名の方がリタイヤ。避難小屋で待機して頂き、再び頂上を目指す。

息を切らせて登った頂上は、四方に富士山を始めアルプスの峰々が白く輝いている。夏山とは別物だ。

雲ひとつ無い紺碧の空と陽の光を眩しく反射させる雪面が、痛い様に眼に刺さる。

噴煙を上げる山肌

白い峰の向こうに浮かぶ世界遺産「霊峰富士」

物々しい姿

今回初めてザイルを使用。16名全員が一本のロープに繋がり行動する。

なかなか壮観。これで安全の確保。

しかし、下りでトラバースする時谷側の足の痛かったこと。

それと、急な登りの時も両足の踵が痛かった。夏山では無いことだ〜

• 追伸<br /><br /> 参加者12名の内4名は途中リタイヤされた。それなりに厳しい登りだったのか。<br /><br /> それと、目前で他のグループの方が滑落され、ヘリで運ばれた。他人事ではない。確かに「リスク」有り。胸に刻もう。<br /><br /> 怪我で済みそうなのが、不幸中の幸いであった。

追伸

怪我で済みそうなのが、不幸中の幸いであった。

今回も又、新たな経験をする事となった。

奥が深い !!

• みちるさん 2014/04/11 16:59:00
    おかえりなさい
    こんばんは

本格的、雪山ですね。

12名というとこれはツアーですか。
    大層、厳しい登攀のようですね。

ザイルもつけた本格的スタイル、自信がついたでしょうね。
    これからも気をつけながら、ステップアップなさってください。