2014/03/21 - 2014/03/22
109位(同エリア1145件中)
へびおさん
たまたま本屋で手に取ったガイドブックに伊豆のペリーロードなるものが載っていました。
最近古い街並みにハマっている私にはまさにヨダレもの。
ああ、行ってみたい!
と想いを募らせていました。
南伊豆までのお得なフリー乗車券があることを知り、せっかくなのでこの3連休を使い下田に一泊二日の旅をしてきました。
今回は予定を詰め込まず「のんびり旅行」を目指していたのですが・・・結局誘惑には勝てず歩きまわって来ました。
1日目:熱川で日帰り温泉→南伊豆で菜の花畑を散策
2日目:下田観光(ペリーロード、下田公園)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日1カ所目の観光場所となった了仙寺は花が見事に咲いていなくて哀しかった・・・
-
そんな了仙寺の参道を抜けるとペリーロードに出ます。
わお!
この風景に出会いたかったの!! -
ペリーロードに入ってまず目につくのがこの建物。
骨董カフェ『風待工房』です。
明治に建てられ、元は遊郭だった所をカフェにしたんだとか。
ちらっと中に入ってみましたが、カフェなのか雑貨屋なのか分からなかった・・・。
椅子席、囲炉裏席がありましたよー -
お、なんだか素敵な横道を発見。
ちょっと行ってみます。 -
こういう風情のある階段だったり坂道だったりを見るとワクワクするんですよね♪
-
階段の先にあったのは長楽寺というお寺でした。
日露和親条約が締結された場所なのだとか。 -
竜の木彫り。
結構リアル。。 -
SOUL BAR『土佐屋』。
建物は、江戸時代から建つ古民家で、幕末の志士・吉田松陰にも縁のある建物らしいです。
吉田松陰が黒船乗船を嘆願するために下田に訪れた際、兄に手紙を渡すため、ここ土佐屋を訪れたことが史実として残っているんだとか。 -
ちょっと曇ってきちゃいました。
もう少し遅い時期だと柳の葉の緑がもっと綺麗なのでしょう。 -
金目たいやき(100円)なるものを買ってみる。
THE DINERSというお店で売っていました。
食べ歩きの場合は外で注文を受けてくれます。
注文を受けた後バーナーで炙って焦げ目をつけてくれました。
皮はお餅で出来ていて、意外とお腹に溜まってしまった・・・ -
-
伊豆石を用いた建物。
伊豆半島で取れる石材で耐火性に優れているんだそう。 -
逢坂橋と大工町の碑。
下田の町には町内ごとに この石碑があるので現在地が分かりやすかったです。 -
ペリーロードの端まで来ました。
フラフラ写真を撮りながら歩いても15分ほどの長さでした。 -
このまま道を進むと下田公園に入ってしまうので、その前に偶然見つけたお茶屋さんに入ってみます。
逢坂橋のすぐ脇に建つこのお店、『草画房』といいます。
この辺りはお洒落なカフェが多くて色々目移りしてしまうのです。 -
こちら大正3年に建てられた古民家ギャラリー&カフェ。
先ほど紹介した伊豆石で出来た建物は、実はこの草画房の蔵だったらしいです。
下田に旅立つ前、色々調べていた時に
ある方のブログに載っていたのを思い出したのです。
たまたま見つけて入る予定もなかったのですが、土日祝日しか開いていないカフェだったので急遽立ち寄ってみました。 -
椅子席と畳の座席がありました。
写真の奥に小さなお庭があったのですが、お庭に近い席は予約済みとのことでした。
残念。 -
うーん
ただ店内に入りたかっただけなので喉も渇いていないし、この後ランチをしたいお店もあるから無駄撃ちはできない・・・
などと考えつつ、取りあえずカフェラテを注文。
チョコレートがついて来ました。 -
今日はお昼を食べたら東京に帰る予定なので急がなくちゃ!
10分ほど休憩したらお店を後にします。
写真はペリーロード沿いにあるレストラン。
上階と下階の時代が全く違う! -
下田居眠り猫。
私が横を通り過ぎても全然気づかず。 -
え!?
どうしてそんなコトに、いやそんなトコに。。 -
下田公園入口付近からペリーロードを振り返る。
今回の旅の原動力となったペリーロード、さらば! -
ペリーロードから下田公園には直接行かず、少し道を外れて、まずはペリー上陸記念碑に向かいます。
-
ペリーロードから海沿いを歩くこと5分少々、記念碑の前に着きました。
-
ペルリさんの像。
この人によって日本の鎖国が解かれる方向に向かった訳ですが、それが良かったのか悪かったのか・・・
歴史を考えると、この人の上陸を記念にして良いものかと複雑な気持ちになりました。 -
ペリー上陸記念碑近くにも下田公園の入り口はあったのですが、何故だかペリーロードの方から進みたくて戻ってきました。
その入口。 -
猫。
下田の猫はまったく触らせてくれなかった・・・ -
11:30
さあ、公園散策スタートです。
今日は朝一で行った『Cafe Den』を含めて4軒のお店でカフェ&ランチをする予定なので頑張って歩いてお腹を空かせますよー!! -
まずは階段を上りきった場所からの眺め。
ここにはベンチがいくつもあったので、お弁当を持って海を眺めながらのお昼もいいですね。 -
開国記念碑を目指します。
-
こちらはあじさい群落の道。
あじさいの季節には鮮やかなのでしょう。 -
実はわたし、1月に職場で捻挫(労災)をし、実に2か月ぶりに『散歩』をするのです〜
体力保つかしら。 -
白い桜の花の木がありました。
-
葉桜。
-
何の花だろう。
ウネウネして見えます。 -
そして広場の一角に開国記念の碑がありました。
でも思ったより地味だった・・・ -
開国記念の碑は少し小高いところにあるのですが、そこからの景色はこんな感じ。
-
更に上に向かって歩きます。
-
歩き始めてから10分後の景色。
今日は暖かいせいもあり、汗をかきまくりです! -
『鵜島城址』の碑がありました。
え!?
ここって昔はお城があったの?と思い、後で調べてみたら公的名称は下田城というのだそう。
創築はさだかではないらしいです。 -
天守台跡に行ってみます。
-
特に何もありませんでした。
ただの小高い丘という感じ。
何か碑くらい残しておけば良いのに・・・ -
天守台跡からの眺め。
-
天守台跡を下りると来た方とは別方向の道に案内板が。
展望台が2種類あるようでした。
まずは志太ヶ浦展望台の方に行ってみます。 -
少し歩くと『空堀』がありました。
この空堀、全長700mもあるそう。
戦国時代、この空堀の中に障害物を設置して敵の侵入を妨げたのだとか。 -
しばらく歩くと何やら「通行禁止」的なものが・・・!?
-
通行禁止ではなく、「通行注意」。
うーん
ロープが張られて通せんぼしているような気がしますが、「禁止」ではないから行っていいんだよね・・・? -
案内板から歩くこと5分。
わお!
志太ヶ浦展望台に到着です〜 -
すごい見晴らし!
絶景です★ -
こんなに遠くからでも海の透明さが分かります。
-
雲が厚く掛かってしまっていたので少し暗い感じになってしまって残念。
でも、ここからの景色はお薦め!
ここまでに行くのに躊躇する看板がありますが・・・下田公園に行かれた際は是非、ここまで行ってみてください★ -
鵜島城址まで一旦戻ります。
可愛いピンクの桜がひっそりと咲いていました。 -
次はお茶ヶ崎展望台に行ってみます。
-
お茶ヶ崎展望台(多分・・・)からの景色。
先ほどの展望台とは違って小屋が設置されていました。
さっきの景色が素晴らしかった分、期待して行ってしまったのですが、志太ヶ浦に比べ、低い位置の展望台のためちょっとがっかり。
「なーんだ」と思っていたのですが・・・
ん?
向こうに島がある。橋がある。人が渡っている!? -
興奮してズーム写真を撮ってみる。
やっぱり人がたくさん渡ってる!
ああ!
あそこに行きたい!
どうやって行くのか!! -
お茶ヶ崎展望台から行ったり来たり。
時間を無駄にすること10分。
やっと園内の案内図を見つける。
本当は時間があったら和歌ノ浦遊歩道も散策してみたかったのですが地図を見て愕然。
「これ・・・かなり歩くんじゃ・・・」
でも欲求には勝てません。
行くとこまで行ってみるのよ! -
下田公園を後にし、海沿いを歩きます。
下田観光は2時間くらいと考えていて、お昼を食べたら東京に帰るつもりでしたが、すでに現在12時半近く。
むしろ戦いは始まったばかり。
終わりが見えないんですけど。 -
歩くこと5分。
それっぽい島を見つけました!
地図を確認すると島は犬走島というみたいです。 -
展望台から見えた人は橋を渡っているのではなく、釣りをしている方たちの列だったのですね。
そして橋かと思っていたのは防波堤でした。 -
防波堤からの景色。
-
向こうに見える島には鳥居がありました。
ここら辺には小さい島がいくつもあるようです。 -
防波堤を歩く。
満潮時には堤の低い部分は完全に海の中らしいです。 -
犬走島に上陸〜
トンネル部分はコンクリートで補強されていました。 -
波がすごい勢いで打ちつけて来ます。
そのあまりの迫力に畏怖を感じました。
やっぱり海は怖い・・・(私はどちらかというと山派なので) -
トンネル内からの外の景色って
通常より鮮やかに見えて美しく神秘的に感じる。 -
トンネルをくぐると灯台がありました!
-
灯台下からの景色。
ここは島の最先端でもあります。
先っぽまで来たぞーーーー! -
灯台から来た道を振り返る。
なんだかトンネルをくぐる前の島の雰囲気とは違って荒々しい感じ。
岩肌が多く見えているせいかしら。 -
トンネルを戻り防波堤を歩いていると、向こうに黒い船が航行しているのが見えました。
あれは! -
そう、黒船サスケハナ号です。
約20分かけて下田港を周回する遊覧船。 -
犬走島を後にし、道路に出ます。
歩道や柵が綺麗に整備されている。
もしやここら辺が和歌ノ浦遊歩道?
ガイドブックやネットサイトで調べても範囲の説明がまちまちで定かではないのですが、この辺りから和歌ノ浦遊歩道と言っても間違いではなさそうです。 -
犬走島を尻目に・・・
-
歩いて行くとまた島が見えてきました。
-
こちらは吊橋で渡るようです。
-
ひ〜!!
そんなに高くないのに怖いぃぃ
高所恐怖症の私にはレベルが高い!
手すり(ワイヤーロープ)を掴みながらへっぴり腰で渡る変な奴・・・ -
なんとか島に上陸。
この島は雁島といいます。
お地蔵さんや小さいお社が祀られていました。 -
上の写真の細い足場を抜けたところからの景色。
ここでも釣りをされている方がいましたが、雁島はとても小さく、ほぼ自然なままの岩島です。
犬走島と比べると足場が悪すぎなのに・・・
釣りがご趣味の方って凄いですね。
怖がりの私からすると尊敬してしまいます。 -
吊橋(島側)からの景色。
このへんが『和歌の浦』というみたいです。
さあ橋を渡って岸に戻りますよー! -
どうにかこうにか橋を渡り終え、安い達成感を覚えつつまた歩道を歩きます。
あ、猫! -
下田に来て初めて逃げないコと会いました。
でも餌を求められてしまって・・・ -
まずい
集まりだしてきた。
何も持ってないのよー
ごめんねぇ -
山側にはこのコたちのための簡易家が作られていました。
海風は寒いもんね。
車通りも結構ある道沿いで、カーブも激しい場所です。
車の前を猫が横切ったりもしていたので、運転の方はここは少し気をつけてあげてくださーい! -
下田公園を後にしてから海沿いを歩くこと30分。
下田海中水族館が見えてきました。 -
島と島を結ぶ水族館なんて凄いですね〜
-
ここらへんの海の透明度はすごい。
綺麗です。 -
水族館の駐車場を通り過ぎて行くと「ヘルスコース」なる看板が。
早速行ってみます。 -
カーブを抜けた先に待っていたのはー
!!
これぞ私が求めていた遊歩道の風景です! -
柵も無くて、歩道以外は自然のまんま!
満潮時はちょっと不安ですが、解放感溢れる景色に嬉しくなってしまう。 -
左手に見える島がおそらく赤根島。
赤根島にも遊歩道があるらしいですが、整備されていないのでお子様連れでは無理とのこと。
ただ、手つかずで洞窟の多い知る人ぞ知るまさに穴場スポットらしいです。 -
水が綺麗だ〜
-
-
ボーっと海を眺めていたら、地元の方らしきおばあちゃんがザバザバと海の中へ。
-
え〜!?
何をされているのかと思ったら、ワカメを採っているとのこと。
因みにこの辺りでは貝は獲れないそうです。
「こんなトコ貝なんていねーよー」と言われました。 -
こういう景色の中を歩くのは楽しいですね♪
カーブが多いと更にワクワクしてしまう。
あのカーブを曲がったらどんな景色が広がってるのだろう♪ -
こんな海間近を、なんの柵もなく歩けるって凄い事ですよね!
-
和歌ノ浦遊歩道は、ミシュラングリーンガイドの2つ星を受けたらしいですよ。
-
のどかで良いですね〜
ただ、陽を遮るものが無いので、夏はちょっと暑いかも。
今の季節が一番歩きやすいかもしれないですね。 -
ん?
山場からの道を発見。
実は志太ヶ浦展望台のところに下る脇道が2つあったのです。
どこに続くか分からなかったので試さなかったのですが、園内図を見直したところ、1つは春日山遊歩道に続く脇道、もう1つが和歌ノ浦遊歩道に続く脇道だったよう。
おそらく写真の道は志太ヶ浦展望台からの脇道がここに繋がっていたのですね。
もっと園内の案内板を増やして欲しいです! -
たんぽぽ〜
まだ東京では咲いていないですよね。 -
ぎゃふ
なんだ、この大岩は。
山から降ってきたのか、海から流れ着いたのか・・・ -
変な形の岩。
テトラポットが崩れたような。。 -
山側のこの一角だけ、湧き水が流れていました。
-
色んな表情があって面白いなー。
自然って本当に不思議だ。 -
年代を感じる岩場。
少し他の石と質が違う感じ。 -
ここら辺の海が『志太ヶ浦』というらしいです。
-
・・・
おいおい
どうなってんの?コレ -
紺碧の海ーーー!
-
そろそろ遊歩道も終点です。
-
あ、またワカメを採っているのかなー。
-
ここは大浦。
素晴らしい景色ですね。
下田公園を出てから2つの島を巡りながら歩くこと1時間。
諦めることなくここまで歩いて本当に良かった!
和歌ノ浦遊歩道はお薦めですよ〜 -
遊歩道を歩ききった達成感を噛み締めつつ、この後どうやって戻るんだ・・・一体何分かかるんだ・・・と少し不安になる。
写真は春の七草ハコベ。
昔飼ってたインコが好きだったな〜・・・
なんて思いながら歩きます。 -
当てにならない自分の勘で歩いた結果、なんと10分くらいでペリーロードに戻ってきました。
エクセレント! -
ペリーロードは更に人が増してゴチャゴチャしていました。
取りあえずお昼を食べに、予定していたお店②『平野屋』さんに入ります。
現在13時30分。
おなかペコペコです! -
お店はペリーロードから下田駅方面に少し戻ったあたり。
午前中に立ち寄ったCafe Denの斜向かいにあります。 -
250年以上の古民家を利用したレストランです。
お店の方に断って撮影をさせていただきました。 -
店内。
レトロな雰囲気です。
お昼時ということもあって激混みでした。 -
この後もう1軒食事をしたいお店があったので、あまりお腹がいっぱいにならないように・・・
本当はステーキが一番の売りみたいです。
3,000円もする牡蠣カレーなどもありましたが、私は地味に本日のカレーセット(ビーフカレー)1050円を注文。。
お味は まぁフツー。
量も多くなく、腹6〜7分目くらいという感じ。 -
平野屋さんのなまこ壁は下田で現存する最古の壁で、江戸時代に造られたそうです。
-
14時過ぎ。
ここからはお土産を探しながらお目当ての食事場を探します。
写真は和菓子店、ロロ黒船。
最初ここで下田土産を買うつもりだったのですが、お目当ての商品の賞味期限が1週間ほどしかなかったので諦める・・・ -
下田猫。
目の色が金と銀のコだったー! -
お目当ての食事処③『魚助』。
↓こちらのサイトで見つけました。
http://matome.naver.jp/odai/2136903204350786901
熱川で予定していた鯵のたたきが食べられなかったので、下田では是非!と思っていましたが、こじんまりとした店内にお客さんがいっぱい。
一度諦め、30分後に戻って入店するも、鯵はもう無くなってしまったとのこと。
どうしても鯵のたたきが食べたかった私は泣く泣くお店を後にしました。 -
気を取り直して最後のお店へ足を伸ばすことにします。
まだお土産も全然買っていないしね!
みなと橋を渡ります。 -
来たのは 道の駅 開国下田みなと。
-
残念ながらお土産品に目ぼしい物は見当たらず。
写真は回転ずし『魚どんや』。
ちらっと見ただけで激混みなのが分かり中には入りませんでした。 -
予定していたお店④『Hamburger Ra-maru』。
下田特産の金目鯛を使った下田バーガーを買って帰る予定だったのですが、「材料が無くなってしまったため、出来上がりまでに50分かかる」と言われてしまいました。
そんなに待てないやい! -
‘なまこ壁の家,雑忠。
下田市の歴史的建造物だそうです。 -
雑忠は須崎町にあります。
この界隈の町名には『同心町』や『大工町』、『紺屋町』『長屋町』など歴史を感じさせる名前が多く残っています。 -
結局予定したお店に入れたのは3軒だけ・・・
今日は食い倒れるつもりでいたのに(滂沱)。。
これで終わるのも悔しいので、昨日も行った『邪宗門』で下田最後のお茶をします。
邪宗門は『殿小路町』に面しています。
このお店の雰囲気がとても気に入った私。
最近多い古民家カフェの中でも特殊な雰囲気があります。
メニューも豊富なので、私が地元民なら全部のメニューを制覇するまで通い詰めそう。
頼んだのは昨日も気になっていったロシアンティ。 -
さらにフルーツみつ豆も頼んでみました。
寒天は下田須崎港で採れたテングサだけで作ったそう。
本当に海の味がしました。
黒蜜はカフェらしくコーヒーが溶かされていて酸味も感じる蜜。
下田の魚介系は食べられなかったけど、下田産のテングサを食べられたので良しとしました! -
16:00
下田駅に戻ってきました。
予定よりもまさかの5時間超え。 -
とにかくお土産を買わなくちゃ!
駅前にある‘時計台のあるお土産店,で有名な『普論洞』で買い物をしました。 -
なかなか目ぼしいものが見つからず、時間も限りがあるなか探したお土産の品々。
最初7,000円超えをしてしまって慌ててカード払いをしようとしたら、まさかの現金オンリー。
お店の人に選び直してもらいました・・・。
でも普論洞でなくても駅中のお店も結構品揃えが豊富でしたよ。 -
駅ホームにある坂本龍馬の像。
龍馬って色々な県に出没するわね。 -
16:34発の電車に乗って東京へ向かいます。
今日のスケジュールも結局激しいものになってしまった・・・ -
電車内。
ありがとう、そしてサヨナラ下田。
今回 下田を回るにあたって参考にさせていただいたサイト『伊豆下田100景』↓
http://shimoda100.com/shimoda-nice-view-place/ -
写真は初日に行った南伊豆の菜の花畑。
今回の旅は食に関しては残念でしたがその他は大満足!
温泉も散歩も今までに無い貴重な体験が出来ました。
後日談ですが、やはり体力的に無理をしていたらしく、帰った翌日38度の熱を出し寝込みました〜
でも無理をしてでも歩き回った甲斐のある充実した旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ihatovoさん 2014/05/05 17:56:30
- いいですね。。
- 見てて、一緒に歩いている気分になります
金目タイ焼き、、食べてみたいです〜
- へびおさん からの返信 2014/05/06 12:41:37
- RE: いいですね。。
- ihatovoさん
こんにちわ
旅行記へのご投票&書き込み、ありがとうございます。
> 見てて、一緒に歩いている気分になります
ありがとうございます!
そう言っていただけると旅行記の作成し甲斐があるというものです。
和歌之浦遊歩道はとても景色の良い歩道だったのでお薦めです。
> 金目タイ焼き、、食べてみたいです〜
皮がモチモチというか、お餅でできていたのでお腹いっぱいになります。
購入時にバーナーで炙ってくれるのが良いです。
-
- みかりさん 2014/04/02 12:31:23
- 充実の下田〜
- へびおさん、こんにちは!
1泊とは思えない、大充実の下田旅・・・・私も満喫しました♪
ペリーロードは今年になって何回かテレビで見たので・・・
今、かなり行きたい場所。なんか絵になる所ですよね。
下田に行ったのはもう10年以上前。綺麗な海のイメージしか
無かったので、1人で観光出来る場所なんて思っていなかったけど
海沿いの素敵な遊歩道なんかもあって、かなり魅力的。
へびおさん、捻挫したと言うけど・・・(労災下りて良かったネ。大丈夫?)
私より、体力あって坂道も階段もへっちゃらで、尊敬!
島に渡ったり、海岸沿いを歩くコースはすごく綺麗で魅力的だけど・・・
子供の頃からどうも「防波堤」とかが苦手で、車が走れる幅があっても
足がすくんで動けなくなるので、1人で歩くのは少し不安かな。
ペリーロードは雰囲気だけじゃなくて、お店も素敵〜。
最終日に4軒のお店に入るって、どれだけ食い倒れるんだ〜と
期待したけれど・・・色々と残念だったんですね。私も見れなくて残念。(笑)
下田が想像以上に、素敵だったので・・・私もいつか絶対に行こうと
思ってしまいました。その時は、私が食い倒れて来ようかな〜。(笑)
みかり
- へびおさん からの返信 2014/04/02 21:19:57
- 食い倒れられなかった下田・・・
- みかりさん、どうもです〜
> 1泊とは思えない、大充実の下田旅・・・・私も満喫しました♪
本当ですか??
初日の体調不良があったり予定していたものが食べられなかったりで、自分的には不十分な旅だったです・・・
> ペリーロードは今年になって何回かテレビで見たので・・・
> 今、かなり行きたい場所。なんか絵になる所ですよね。
ペリーロードは本当に街の一角で、距離も短いのですが、雰囲気がとても良かったです。
ただ、人気のせいで狭くて短い道に人がたくさん。。
もしまた行く機会があったら、夕暮れのランプが灯る時間帯を見たいなーと思っています。
> 下田に行ったのはもう10年以上前。綺麗な海のイメージしか
> 無かったので、1人で観光出来る場所なんて思っていなかったけど
> 海沿いの素敵な遊歩道なんかもあって、かなり魅力的。
逆に私は季節柄、イメージしたほどの碧い海を見れなかったのですが透明度の高さには驚きました。
和歌之浦遊歩道はそこまで期待していなかったので良い意味で裏切られました。
天気の良い日に下田に行かれたら絶対のお薦めです!
あの景色なら長く歩いても全然飽きないし疲れも感じないと思いますヨ。
> へびおさん、捻挫したと言うけど・・・(労災下りて良かったネ。大丈夫?)
> 私より、体力あって坂道も階段もへっちゃらで、尊敬!
そんなことないですよ〜(汗)
みかりさんの『五街道ウォーク』なんて凄いと思いつつ読ませていただいています!
久しぶりの散歩だったので、筋肉痛になってしまいました。
>
> 島に渡ったり、海岸沿いを歩くコースはすごく綺麗で魅力的だけど・・・
> 子供の頃からどうも「防波堤」とかが苦手で、車が走れる幅があっても
> 足がすくんで動けなくなるので、1人で歩くのは少し不安かな。
私も高い所が駄目で、旅行先の吊橋を渡る時は死ぬ思いです。
旅行記にも書きましたが、どちらかと言うと私も海は恐怖感を感じます。
山の方が好きだ〜
> ペリーロードは雰囲気だけじゃなくて、お店も素敵〜。
> 最終日に4軒のお店に入るって、どれだけ食い倒れるんだ〜と
> 期待したけれど・・・色々と残念だったんですね。私も見れなくて残念。(笑)
本当にもう・・・
行く前から食い倒れる気満々だったのに、こんな仕打ち。
呪われているんじゃないかと思いましたよ・・・
> 下田が想像以上に、素敵だったので・・・私もいつか絶対に行こうと
> 思ってしまいました。その時は、私が食い倒れて来ようかな〜。(笑)
是非是非行って来てください〜
アメリカジャスミンの咲く季節なんて素敵そうじゃないですか!?
私ももう一回行きたいな〜
・・・へびお・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
136