ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職を控え、有給消化中のひつじん( *´艸`)折角だし、行ったことのない国へ行ってみたい・・という事で<br />ベトナム、ホーチミンへ!<br />実は元々ホーチミンではなく、ホイアンへ行きたかったひつじんですが、直前すぎてチケットがない( ;∀;)<br />席にギリギリ空きがあったため、今回はホーチミンへ(&#39;ω&#39;)<br />

ひつじんが行く!弾丸ベトナムホーチミンで雑貨を探す旅

2014/03/17 - 2014/03/21

ひつじん

ひつじんさん

ベトナム、ホーチミンへ!
席にギリギリ空きがあったため、今回はホーチミンへ('ω')

旅の始まりは成田空港第一ターミナルから( *´艸`)
    今回はベトナム航空VN301便、9:30発、14:20着のフライト!

春休みという事もあって、学生さんも多かったですね〜

• ベトナム航空はザ・ブルー!いつも利用しないので、かなり新鮮でした(&#39;ω&#39;)

ベトナム航空はザ・ブルー!いつも利用しないので、かなり新鮮でした('ω')

• こちらが今回の機内食です(&#39;ω&#39;)<br /><br />パン<br />ケーキ<br />フルーツー<br />ハムサラダ<br />シーフードの香草ソース添え<br /><br />※ドリンクはかなり充実しており、今回はジンジャーエールをチョイス

こちらが今回の機内食です('ω')

パン
    ケーキ
    フルーツー
    ハムサラダ
    シーフードの香草ソース添え

爆睡していたところ、さっくり到着( ゚Д゚)あ、暑い・・
    機内の機長によるアナウンスで「現地の現在の気温は37度です」とのアナウンス
    が('Д')
    東京寒かったけど、急に真夏じゃんって機内がざわつきました(笑)

空港の出迎えスペースにはもう人人人!!!HISのスタッフを探すのに一苦労
    しました('Д')
    因みに、私は出る直前に両替をしましたが、ホテル(※ボンセンアネックス)では
    両替出来ない事が判明。
    事前に両替しといてよかった〜

※ここで両替しないと、街中の銀行か両替所で換金するしかないですよ〜

• 一か所に集められ、HISのお迎えバスを待ちます(&#39;ω&#39;)<br />ともかく暑くて立ってるだけで汗が;;

一か所に集められ、HISのお迎えバスを待ちます('ω')
    ともかく暑くて立ってるだけで汗が;;

バスがやってきました!イメージでは空港と市内がすごく離れていると思って
    ましたが、30分以内に到着しました('ω')近い・・

こちらが今回のボンセンアネックスのお部屋です!2つ星なのに、ちゃんとお湯
    が出る(笑)
    9階なので上がうるさいとかない・・

ただし、エレベーターに近い部屋だったので、機械音が結構大きかったのですが、ひつじんにとってはそんなもんはノンプロブレムであります。

※難点は窓がないということですが、ひつじんには窓とか不要です。

こちらはセーフティーボックス。ドアの内側で先に自分でパスワードを設定
    しなくてはいけませんので、詳細は英語で記載されている「使用方法」をご参照
    下さい〜

こちらはバスルーム!思ったよりバスタブが広い( *´艸`)

こちらが洗面台!アメニティは一通り(※歯ブラシ、綿棒、シャンプー、石鹸
    ボディーソープ)あり、ドライヤーも置いてあります。

こちらがデスクに置いてある無料の水×2本と、そのほか有料のスナック類

※湯沸かしポットもあったので、持って行ったインスタントコーヒーが飲めて
    便利でした( *´艸`)

こちらが冷蔵庫(テレビ台下)

クローゼットの中にセーフティーボックスがあります。

• 時刻はすでに夕方(&#39;ω&#39;)時間が勿体ないので、早速ひつじん出動です!<br />適当に歩き、バイクのおっちゃん達の「バイク乗らないかい?」的なコールを<br />完全に無視し、中心の広場へ到着!<br />目の前には多数の中国人ツーリストがっ!

時刻はすでに夕方('ω')時間が勿体ないので、早速ひつじん出動です!
    完全に無視し、中心の広場へ到着!
    目の前には多数の中国人ツーリストがっ!

ベトナムは何というか、道路の突当りに突如として広場が出現したり、横断歩道
    が見つからなかったりと「?」な部分もあり、最初は歩きにくかったです;

この日、体力がある内にスーパーへ行くと決めていたひつじんは、中央広場より
    歩いて「コープマート」へ!
    この日は道に迷った事もあって徒歩30分かかりました( ;∀;)
    喉はカラカラ、汗だくで進むと・・

左手にスーパーが!!ついに発見( ;∀;)

ここではビールやお菓子、コーヒーなどを入手。因みに手荷物が多い場合には
    入り口部分のロッカーに預けないとダメです。

帰り道・・すでに限界に近かったひつじんは、韓国系のコーヒーチェーンて
    店「Coffee Bean」へ!※最寄りがここしか無かった( ;∀;)

ここでさらに地図を広げて現在位置を確認しました。

※外でおもむろに地図を広げると危ないので

• ホテル近くのフォー24へ駆け込み、セットメニューを注文(&#39;ω&#39;)<br /><br />

ホテル近くのフォー24へ駆け込み、セットメニューを注文('ω')

さっぱりしていて、1日目の胃にはピッタリでした!

※手前のお手拭きは有料

※左手の皿にあるのは、確かバジルとパクチー(※ギザギザの方がパクチー)

コープマートで購入した品物を紹介!

こちらはインスタントのフォー

左がひつじんお気に入りのサツマイモチップとバナナチップ。

※絶対高カロリー

こちらは乾燥マンゴー。日本でもメジャーですね!

こちらがビール!一応ベトナムビールも持ち帰らないとと思いまして;

※サイゴンビールの方が断然高い・・何故だろう

ハイランドコーヒーの粉。実際に店舗にもこの後行ったのですが、深煎りで
    美味しかったですよ!

それとコレ!生姜茶・・飲んでないから不明ですが、お茶コレクターとしては
    一応ゲット。
    パッケージからして美味しいのか不明

一日目はこうして終了('ω')当然倒れこむようにして寝ましたが、翌日の朝食が
    現地時間の6時から8時だと言われていましたので、日本時間で6時(※現地時間
    4時)には起きまして、万全の体制で朝食会場へ!

朝食会場へ無駄な一番乗り!

パン
    なんかのハム
    コーヒー、紅茶、オレンジジュース、スイカジュース
    豆乳、ミルク

がありまして、すっごい充実^^これで2つ星ならお得です〜

• 会場はそんなに広くない(※8階)ですが、ゆっくりご飯食べれますよ(&#39;ω&#39;)

会場はそんなに広くない(※8階)ですが、ゆっくりご飯食べれますよ('ω')

口コミでは早めに行かないと種類が少なくなるとの事だったので、意気込んで
    行ったものの、元々沢山用意されていた・・

バイキング形式でご自由に〜

たらふく食べた後はHISの半日観光ツアーまでお散歩

ホテルを出て、右の方向へまっすぐ、ドンコイ通りを突っ切って大通りへ

バイク方が圧倒的に多い;車って売れてるのかな?( ゚Д゚)

こちらが「マジェスティックホテル」

川に面しており、きっと眺めもいいのでしょう〜

朝早くに出かけるとまだ涼しく、いい散歩がで出来ますが、12時にもなれば
    それはもう真夏です・・( ;∀;)

こちらはデパート(※香港系?)

ツアーの集合までかなりの時間があり、ここで「ハイランドコーヒー」で休憩
    を( *´艸`)

飲んだ後に会計なので、そのまま席でガイドブックを広げてしばしゆっくりと・・

※撮り忘れたのですが、HISのシクロラウンジは、入り口にホイアンで有名な
    灯篭が飾られており、綺麗でした( ..)φ
    中では待っている間コーラやスプライト、コーヒーが無料で楽しめる他、別途
    料金はかかりますが、アオザイレンタルもありました!

ツアースタート!まずは郵便局から。この建物一見駅みたいですが、郵便局
    です( ..)φ

対面には教会がありまして、こちらも素敵ですよ♪

• 郵便局の内部ですが、本当に駅のようです(&#39;ω&#39;)<br /><br />中央部分にはハガキなどを扱うスペースがあって、これで日本へ向けてハガキを出す人も居ました。<br />

郵便局の内部ですが、本当に駅のようです('ω')

サイドには地図と各国の時間が示された時計があり、その下にはATMと国際電話
    が出来る電話ボックスが( *´艸`)

入り口から見る外の景色はこんな感じ

この茶色のボックスがまさに公衆電話です!1名実際に使用してる人が居ました
    ( ゚Д゚)

床のタイルもいいデザインです( *´艸`)

この日に限らずだと思いますが、ともかく観光客がすごくって、日本では
    考えられないなぁって思ったり・・

※両脇にはお土産屋さんがありました。

入り口にはポストらしきものを発見。

写真があまりにも多いので、続きはその②で~