2010/12/29 - 2011/01/04
1670位(同エリア3045件中)
yukiさん
2011年をシャンゼリゼで迎えるため12月29日に、パリに行きました。そのあとミュンヘンに移動。雪のノイシュバンシュタイン城へ。
12月29日 NRT 11:50発 → NH205便 → 16:25CDG着
12月30日 パリ市内観光
12月31日 ルーブル美術館、カウントダウン
1月1日 セーヌ川クルーズ、ノートルダム寺院
CDG19:05発 → LH2237便 → 20:35ミュンヘン着
1月2日 フッセン、ノイシュバンシュタイン城
1月3日 ミュンヘン市内 ミュンヘン 15:35発 → LH714便
1月4日 → 11:20 NRT着
-
2011年1月1日夕方にシャルルドゴールからミュンヘンに移動し、夜遅くミュンヘン駅近くのホテルに泊まりました。1月2日は、フッセンに行く予定でいましたが、電車の時刻を調べていなかったので、朝早く起きて、駅員さんに尋ねたら、親切に教えてくれました。早速出発です。でも外は雪。車窓から見る外は寒々しています。
-
途中、駅で乗り換えて、フッセンに到着です。ミュンヘンから約2時間かかりました。車中でおばさんの車掌さんに検札を受けたのですが、何か一生懸命説明して
くれるのです。でもドイツ語が分からず意味不明。下手な英語とドイツ語のやり取りをしばらくしていましたが、車掌さんが私をデッキに連れ出して、ドイツ国鉄の地図を指さしながら詳しく説明してくれるではありませんか。もちろん言葉は分かりませんが。分かったことは、普通の切符より、バイエルン切符っていう切符があって、それならすごくお得で、バイエルン地域内は乗り放題だよっていうことを一生懸命私に説明してくれました。今度乗るときはそうするんだよって丁寧に教えてくれました。そういえば、ミュンヘンの駅員さんもそのような特割切符を購入してって言ってました。
でもその買い方が分からず普通に往復切符を買ってしまったのです。
あとで調べてみたらお値段3分の一くらいでした。残念。
親切な車掌さん、ありがとうございました。以後気をつけます。 -
ドイツの在来線の電気機関車。決して綺麗でもなく格好良くも無いのですが、結構好きです。フッセン駅に到着して。
-
フッセンの駅舎です。黄色の小さな駅で、趣いっぱい。
-
駅からバスでノイシュバインシュタイン城の麓まで。お城の入場切符を買って、そこからは馬車で登っていくことが出来ますが、乗るための行列が長く、意を決して徒歩で登ることにします。
-
つづら折りの雪の山道の途中から。お城が近くなってきました。雪の登り道息を切らせながら登ります。
-
雪の中のノイシュバインシュタイン。
-
お城の下の広場にやっと辿り着きました。
-
あたり一面の雪。
-
下から見上げたお城です。
-
入場時刻が近づいてきました。そろそろです。お城の中の写真はありませんが、じっくり鑑賞しました。かなり寒かったですが・・・。というか、実は、お城に入った途端、急に熱が出て、お城見学の最中に倒れてしまいました。お城の中の部屋の印象は無く、残念ながら床のじゅうたんの模様しか覚えていません。たしかにお城の入場時間待ちで、寒い外で待っている時に少し調子が悪かったのですが。
初めてのノイシュバインシュタイなのに!
。 -
麓に戻ってきました。お城からの下りは馬車で。
-
麓から望む雪に曇るノイシュバンシュタイン。
-
どこからでも望めます
-
初めてのノイシュバンシュタイン城。寒い冬の訪問で、しかも体調を
崩し、残念な訪問でしたが、必ずもう一度来ます。 -
タクシーで駅まで行く途中も、どこも雪。
-
フッセンの街に戻ってきました。
-
駅前のロータリー。
-
あらかじめ時間を調べておいたので、ちょうどいい時間に戻れました。
列車の入線です。寒い年初のノイシュバンシュタイン城にお別れです。 -
帰路の車窓から。一面の雪原。
-
ミュンヘン中央駅に戻ってきました。
-
駅のライトアップが綺麗です。
-
駅脇のNHホテルで。今夜はすぐ寝ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yukiさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23