調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第3回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「仙川」から「布田五ヶ宿」「府中宿」まで。<br /><br />第2回の「旧甲州街道ウォーキング」はコチラ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10868394<br /><br />第3回目の今回は、東京23区を抜けて多摩地区へ・・・<br />周辺は自然も多くなり、街道風情もどんどん出てきます。<br />この日は「春一番」が吹き、突風の中でのウォーキングでしたが<br />ランチを楽しんだり、素敵な寺社に立ち寄ったり、春の訪れを感じたり<br />距離的にもちょっぴり頑張って、街道歩きを満喫して来ました!

<五街道ウォーク・甲州街道編.3−1>春一番・爽やかに苦しむ多摩景色 「布田五ヶ宿」

2014/03/18 - 2014/03/18

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。

旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第3回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「仙川」から「布田五ヶ宿」「府中宿」まで。

第2回の「旧甲州街道ウォーキング」はコチラ▼

第3回目の今回は、東京23区を抜けて多摩地区へ・・・
周辺は自然も多くなり、街道風情もどんどん出てきます。
この日は「春一番」が吹き、突風の中でのウォーキングでしたが
距離的にもちょっぴり頑張って、街道歩きを満喫して来ました!

JRローカル 私鉄

新宿の高層ビル群を抜け・・・
    首都高を眺めながら突風の中を歩いた第2回目の
    「旧甲州街道ウォーキング」あれから2週間弱。

第3回目の街道歩きは予想より、早くやって来た。
    1回〜2回目の街道歩きまでがかなり空いたので・・・

ひょっとしたら2回目は永遠に無いか、また10年先?
    な〜んて頭をよぎったけど、気合いの3回目です!!

前回終了した、調布市「仙川駅」から今回は出発!

前回は新宿経由で移動しましたが・・・今回は乗換えが
    少し多いけど、分倍河原駅経由で仙川へ。

移動時間は同じ位でも、我が家からだとこの方が
    交通費が数百円安くなるのでお得です!

では出発〜。今回のルートは東京都・多摩地区を横断。
    住宅地&自然も増えて、都心とは雰囲気が変わってくるはず。

多摩地区住みの我が家に一番近づくのは今回かな・・・。
    とは言っても、今回は西側を横断。我が家は北側なので・・・
    あまり関係無い場所なんだけど、少しは土地勘もあるかも。

府中まで、まず10キロか!頑張るぞ〜!

前回とはうって変わって、本日は春の陽気。
    夕方の事を考えて上着は着ているけど、少し暑い。

前回と一緒なのは、とにかく風が強い事。
    前回以上? なんだこの風!突風。

家に帰ってから関東に「春一番」が吹いた事を知る。

仙川駅を過ぎてすぐ、甲州街道沿いに
    「キューピー仙川工場」が見えて来ました。

キューピー時計を楽しみにしていたのに、ブログで見た
    工場より綺麗になっている〜。今ちょうど工事中みたい。

日光街道の時もキューピーの工場を川の対岸から
    眺めました。そして今回も前を通過。縁があるな〜♪

工場見学がしたいけど、仙川工場は受付していません。残念!

いつものごとく、私達は街道歩き用の特殊地図を
    見ながら歩いています。普通の地図とは別物なので
    一見見づらいんですが、使い慣れると旧街道歩きを
    する上では、すごくわかりやすい地図なんですよネ。

追分(分岐)の場所もバッチリ!地図によるとこの先
    反対車線の脇道を少しの間歩く事になっている。

でも甲州街道(20号)のような幹線道路は道幅が広く
    横断歩道があまり無いので、歩道橋で渡る事に・・・。

地味にこの階段の上り下りが足腰にくるんですよね。(苦笑)

この道みたいですね・・・。

どうやらコチラの道は昔の旧道のようです。

「瀧坂旧道 馬宿川口屋道標」

20号よりは、確かに「旧甲州街道」の
    雰囲気が漂っています。実際に旧道ですし・・・

でも中山道や東海道の一部の旧道のような昔の風情が
    残っているのかと言われたら・・・NOですよね。

でも道路沿いの石仏に旅の安全を祈り、手を合わせ
    前に進むのは、昔の旅人と変わらないのかも。

短い旧道はすぐに20号と合流し・・・
    サクッと1駅歩いてきました。

出発前に朝食を食べようと、仙川のカフェに入りましたが
    混んでいたのでお隣の「つつじヶ丘駅」まで歩いてきました。

ドトール発見!良いんです。好きだから。(笑)

今回は新宿のお店に無かったモーニングのBセットを。
    ベーコンとタラモサラダだったかな。
    前回から少し学習して、今回は切り口を見せの写真♪

朝食食べて元気に出発〜。本日は私が事前にランチの
    場所をチェックして来たので・・・・(お洒落な所を。笑)

これでお腹も安心して数駅先まで距離を延ばせるかな。
    20号へ戻ると、脇道の先に鮮やかな山門が・・・。

地図上では立ち寄りポイントになっていないので・・・
    それほど古いお寺では無さそうだけど、鮮やかな
    朱色の立派な山門が気になるので、お参りして来ます!

「金龍寺」

• 「金龍寺」<br /><br />大閻魔像がありました。迫力ある〜。

大閻魔像がありました。迫力ある〜。

お寺にある枝垂れ梅・・・風流ですね〜。

「金龍寺」のご本堂です。

日中から参拝者もチラホラいたし・・・
    お隣の幼稚園から賑やかな声がしたり・・・

ほのぼのしつつも活気があるお寺でした。
    手を合わせて、旅の安全をお参り!

マンホールは調布市の花「百日紅」

百日紅と書いて「サルスベリ」と読むんですね。

道路沿いには石仏も・・・

テクテクと20号沿いを歩いて前に進みます。
    すると道路脇に、お地蔵様が・・・

「妙円地蔵」

地蔵菩薩立像(妙円地蔵)

盲目となり夫と別離した寿量妙円尼の造立した
    「首欠け地蔵」だそうです。尼は文化14年(1817)
    念仏を唱えながら往生しました。

首欠け地蔵?普通のお地蔵さんだったけど・・・と思ったら
    長い間、頭部が欠損していたそうですが昭和62年に
    地元の有志の方によって、修復されたそうです。

日本橋から22キロ歩きました。
    足が達者な人なら、1日で余裕で歩ける距離です。
    でも私達はのんびり〜寄り道をしながらの街道歩き。

それでも20キロを超えると、けっこう歩いたな〜と
    思って嬉しくなります。普段は1キロの移動だって
    歩くのが面倒で自転車使っているんだから・・・・

「馬橋」を渡ります〜。昔はこの橋を渡ると
    「布田五ケ宿」に入りました。目の前は国領です!

それにしても・・・本日は風が強い。コンタクトで
    来た事を少し後悔したし、話しながら歩いていると
    なんだか口がシャリシャリするし・・・カメラにも埃が〜。

♪ 春のうららの〜・・・・♪

・・・ってここは隅田川ではありませんが、口ずさみ
    たくなるような、ちょっぴり春を感じる景色。

これからの季節は日に日に緑も濃くなって、街道を
    歩いていても綺麗だなぁ〜と感動出来るんでしょうね。

調布警察署の横を通過中。

この辺りは突風が吹いていたので、ちょうど入口の
    前辺りで、少し立ち止まって風をやり過ごしていました・・・

そんな時にパトカーのけたたましいサイレンが・・・
    何事と思いながら、眺めていると猛スピードの
    パトカーが調布警察署へやって来ました。

中には私達よりは確実に若い女性が・・・・
    3人の警察官に体を捕まれていたので、護送された?

パトカーの後ろの護送車から出て来た男性は、特に
    体を捕まれた様子も無かったので・・・彼氏?関係者?

なかなか迫力あるシーンが目の前で起きたので・・・
    思わず見学してしまった。

さてこの先、国道20号線(甲州街道)は右に
    カーブしますが・・・私達は「旧道」を歩いています。
    左側に曲がる、道を通って調布駅・府中を目指します!

「旧甲州街道入口」

そうそう・・・この感じ。日光街道を歩いた時に
    何度も見た、旧街道の風景。

もちろん、昔の風情が残っている「旧街道」とは
    違うんだけど、主要な幹線道路とは違う地元の道を
    歩く感じが、なんだか懐かしくもあり嬉しくもあります。

やっぱり交通量の多い20号を歩くより、街道の風情もあるし
    道幅も狭まって、歩きやすく感じます。

色鮮やか〜

23区を過ぎ・・・周辺も商業施設と言うよりは
    住宅地が増えて、ずいぶんのどかになりました。

マンションが建つ街道沿いには蔵がある家も
    出て来て、宿場の気配を探しながらのウォーキング。

国領駅周辺は少し賑やかです。

花屋の店先に、沢山のパンジーが・・・。
    この花しか売っていなかったお店だったような・・・。

店先はまるでお花畑のようだった。春だなぁ〜。

雰囲気の良い立派なお寺が道沿いに・・・。
    ここがどうやら「常性寺」のようです。

お寺の前には「子育て地蔵尊」がありました。
    仏様の足元と手の平に赤ちゃんがいる・・・

調布不動尊「常性寺」

まずは雰囲気の良い「地蔵堂」からお参りします。
    地蔵堂には「一願地蔵尊」をお祀りしています。

昔から願い事は色々願わず、これだけという一願を
    持って祈るものと伝えられてきました。

常性寺の「一願地蔵尊」は、一願は必ず叶えてくれると
    いわれているそうです。お願い1つだけって悩むな〜。

地蔵堂横の池には、錦鯉も泳いでいます。

文化財「石仏馬頭観音」

もともとこの石仏は、調布から八王子・矢ノ口周辺の
    馬持ち衆によって文政七年(1824)に建立されたものです。

その昔、甲州街道の小橋の「すてば」にあったものを、
    度重なる拡幅で再度にわたり移動した後、現在地に
    安置されるようになったそうです。

「不動堂」

不動堂には成田不動尊の分神(不動明王)を
    お祀りしています。

この不動明王は、調布のお不動さん"として
    地元の方々に長く親しまれているそうです。

こちらはご神木かな?大きな木でした。

すごく大きなお寺と言う訳では無いけれど
    境内も手入れが行き届いていて、とても雰囲気ある
    素敵なお寺でした。松や花が印象的でした・・・

常性寺の梅はまだ咲き始めたばかり。

常性寺「ご本堂」(薬師堂)

本堂には、薬師如来座像が安置されています。
    薬師如来は、別名「医王如来」ともいい…

医薬を司る仏様として仏の教えを聞き、悟りの道を
    実践することができるように、多くの人々のさまざまな
    心身の病を癒してきたそうですよ!

お庭を楽しみ参拝も終えて、御朱印を頂きます。

待ち時間におみくじやお守りチェック!
    写真はありませんが、常性寺さんのお守り・・・
    女性が好みそうな、和柄の素敵なお守りがありましたヨ。

おみくじは目を閉じて生年月日を唱えながら引くんだ〜

常性寺の御朱印は、不動明王・薬師如来
    関東・多摩八十八ヶ所霊場のものなど、いくつか種類が
    あるようです。私の場合、その時の気分や懐具合で、
    いくつかの御朱印がある場合まとめて貰ったり・・・
    1つだけにしたりするんですが、今回は不動明王を。

お値段は300円でした。シンプルな御朱印ですが
    丁寧で、綺麗な文字の御朱印を頂きました。

御朱印は別の所で書いて貰うようで、15分くらい
    待ちました。御朱印と一緒に黒飴もいただきました♪

最後は私達が首からカメラをぶら下げているのを見て
    「この後も、素敵な写真を沢山撮って。頑張ってね!」
    ・・・と送り出してくれました。嬉しい一言でした♪

歩き旅で楽しいのは色々な人との交流。今はまだ
    リュックも背負って無いし、帽子もかぶって無いし
    旅館のタオルも首に巻いていないから・・・(笑)

街道歩きをしているとは思われないのですが・・・
    この先、出会う人達から日光街道の時のように
    「頑張って〜」って応援されたら、嬉しいだろうな。

今回は甲州街道ウォーカーさん達との、出会いも
    あれば良いんだけど。旅の情報交換とかしてみたい〜。

この道標は古いものでは無いと思うけど・・・
    でも見つけると、ちょっぴり嬉しい♪

道の両側が少し賑やかになって来ました。
    「調布駅」が近いようです。

お飾りのスクールバスかな。
    外国のスクールバスみたいですネ♪

「布田五ヶ宿」は内藤新宿からも近いため、本陣や
    脇本陣はなく旅籠9軒と「間の宿」的な感じだったらしい。

「布田五ヶ宿」の名の通り、5つに分かれていて・・・
    国領から2駅歩いて、ここ調布駅辺りは「下布田」です。

鬼太郎発見!

昨年末に水木しげる先生の故郷、境港で
    鬼太郎の世界にどっぷりハマッテ来ましたが・・・▼

ここ調布市は、水木しげる先生がお住まいの場所なので
    鬼太郎関連の物も多いんですネ。近くの「深大寺」にも
    「鬼太郎茶屋」などがあり、楽しませてくれます。

この辺りが調布駅周辺で賑やかな辺りかな?

大きくは無いですが「パルコ」なんかもあって
    久々に少し活気がある街を歩いている感じがしました。

調布駅を越し「上布田」に入ると日本橋から
    6里目「市旧跡・小島一里塚跡」が・・・。

柵に囲まれていて少し見ずらいけど・・・
    日本橋から24キロくらい歩いてきた感じになります。

街道沿いのパン屋さんの前のトラックに
    「妖怪焼き」のイラストが・・・。

なんだろう?妖怪焼きって・・・・?

境港のパン屋では、こんな感じの妖怪パンが
    売られていて、ねずみ男はなかなか美味でしたが・・・

どうやら「妖怪焼き」とはベーカリーカフェで
    販売している、妖怪の形をかたどった「たい焼き」らしい。

調布経済新聞のサイトで紹介していました。▼
    境港のパンよりは・・・リアルじゃないかな。(笑)

街道沿いのお地蔵様に手を合わせたりしながら
    突風が吹く中歩きます。風がツライ・・・

国領から4つ目「下石原」です。

「春一番」言葉は綺麗だけど、風がツライ・・・

遠く道路の真正面に高速道路が見えて来ました。

正面の道だと、高速道路っぽさが出ていないので
    脇道から眺めた所。「中央自動車道」です。

本日は中央道のちょうど下にあるお店でランチを・・・
    と考えています。この辺りで人気のお店なんだとか。

信楽焼きの狸が可愛らしい・・・

中央道が見えて来た事で、気分はランチモード。
    でも、その前にお寺があるので立ち寄ります。

天台宗長谷山「西光寺」

• 天台宗長谷山「西光寺」<br /><br />徳川三代将軍家光より、御朱印を賜った御朱印寺。<br />客殿には万治元年(1658)大日如来座像<br /><br />観音堂には三十三身像・境内には堅牢地神等があり<br />仁王門前には大賀ハスが咲くらしい。<br /><br />奥までは参拝しなかったけど、けっこう広いのかな。<br />時間が無かったので、入口で手を合わせました。<br />

徳川三代将軍家光より、御朱印を賜った御朱印寺。
    客殿には万治元年(1658)大日如来座像

観音堂には三十三身像・境内には堅牢地神等があり
    仁王門前には大賀ハスが咲くらしい。

奥までは参拝しなかったけど、けっこう広いのかな。
    時間が無かったので、入口で手を合わせました。

入口には新選組局長「近藤勇」の坐像が。

「近藤勇」は武蔵野國・多摩郡上石原村の
    豪農の三男として誕生しました。

ちょうどこの辺りの出身だったんですね。
    ・・・と言う事はこの先「土方歳三」との出会いも。

近藤勇の像を眺めながら友人が一言・・・
    「土方さんの方が、髪型が好みなんだ〜」(笑)

甲州街道は日光街道以上に歴史街道なのかも・・・。

真正面に見えるのが「中央自動車道」
    なんだか、電車の高架みたい。

確かあそこを右に曲がってすぐの所に
    「食べログ」で人気のお店があるんだったよな。

前回は、お洒落ランチの予定が、なんとバーミヤン。
    今回こそは、ちょっぴり優雅にランチを楽しみたい!

あったあった・・・。多分このお店だな。
    白亜の洋館なんてクチコミもあったけれど・・・

もう少しカジュアルな感じの建物です。
    お庭では男性が2人おしゃべり中。

お食事の後に寛いでいるのかな?

洋食屋「CHRISTMAS亭」間違いなくココ!

SINCE1998・・・もっと新しいかと思ったけど
    オープンしてから十数年なのかな。

写真を撮りながら「SINCEが新しいよね〜。書くなら
    もっと古くないと!」なんて言いたい放題していたら・・・
    お庭にいた男性はオーナーさんだったみたい。(苦笑)

とても感じが良い方で、お店の中にご案内〜。

建物前のお庭も、これからの季節は花などで
    綺麗に彩られるのかもしれない・・・

お店の中は、落ち着いた感じとアメリカ〜ンな
    感じが混ざっていて、なんだか不思議。

アメリカとクリスマスがコンセプトなのかな?
    ミシュランのビバンダム君も飾られています。

店内はかなり広いです。私達が訪れた時は
    空いていましたが、その後卒業の謝恩会的な
    団体さんなども入って、地元の方で賑わっていました。

私達は奥の個室風に分かれたいた空間に・・・
    写真で見るより暗いんですが、落ち着きます。

店内は至る所、アメリカンな感じが漂います。
    置かれている雑貨が、ポップな感じだったり・・・
    店内もカジュアルカントリー的であったり・・・

暖炉の上もこのように雑貨でいっぱい。
    いちよ、クリスマスを意識はしているみたい。

お値段はなかなか良心的です。
    ここは少し奮発して、デザートコースを注文。

メインやデザートもいくつも種類があるので
    どれを注文するか迷ってしまった・・・。

暖炉の上のサンタさんを眺めながら、おしぼりで
    思わず顔を・・・。私は女だ・顔はいか〜んと思いながら
    埃でシャリシャリしている口周りが気になる。

一部の男性みたいに「ハァ〜」なんて言いながら
    顔をゴシゴシ拭かなければ良いんじゃないかな。

こすらず、ポンポンと叩くようにさりげなく顔を・・・(笑)
    おしぼりを見ると、埃でまっ黒。きっと耳の中とか
    鼻の中とかも、まっ黒なんだろうな。さすが春一番。

最初は控えめだったけど、おしぼりを有効活用
    させて貰いました。汚しちゃってスミマセン。

小ざっぱりした頃、サラダが運ばれて来ました。

一部の店員さんは、あまり応対慣れしてないけど
    感じの良いお店の人が多いな〜と言う印象でした。

メインは「シチューハンバーグ」だったかな?
    それにライス。本日のオススメだったので注文。

土鍋に入った、ボリューム満点のハンバーグ。
    じゃがいもだけで、かなりお腹にたまりました。

シチューと言うには、かなり味が濃い目で甘みもある
    ものすごくコクがあるので、ソース的な感じ。
    シチューとして飲むには、私には厳しかったかも・・・。

ハンバーグは大好きなんだけど、コチラのお店では
    鶏のガーリックソテーとか、そう言うのを頼めば
    良かったかな〜と思いました。

デザートはチーズケーキ。レアと言うより
    チーズそのものを食べている感じがするくらい
    濃厚で、ねっとりしています。

予想ではベイクドタイプだと思っていたので
    想像とは違う別物。この量でかなりの満足感が・・・。

クリマス亭は、アメリカンハウスなレストラン。
    店内の雑貨はちょっぴりゴチャゴチャっとしていますが・・・

トイレはとってもお洒落でしたよ。大きなカメラを
    持ってトイレには行けなかったから写真無しだけど。

個人的な好みでメニュー選びを失敗した感じは
    しましたが・・・コスパはなかなか良いお店でした。
    それにお店の方も感じ良く、のんびりお昼が楽しめました♪

午前中は、なかなか順調。午後も張りきって府中目指すぞ!

NO3-2へ。府中宿を目指して歩きます。街並みも変わりますよ!

• 旅猫さん 2014/11/23 10:09:00
    仙川
    みかりさん、こんにちは〜

甲州道中歩きの3回目を読ませていただきました。

仙川、懐かしいです。
    大学の頃の友人が住んでいた街で、何度か訪れました。
    商店街がすごく充実してるんですよ。

街道歩きは、やぱり旧道がいいですよね。
    国道歩きは、排気ガスも多くて息がつまりそうなので。
    それに、石仏とかが残っているのも、拡幅が大きくない旧道の方が多いですからね。
    江戸期の建物も少し残っていてなかなかです。

信楽焼きの狸の目が円らで可愛いですね。
    旅猫

みかり

みかりさん からの返信 2014/11/23 16:10:23
    RE: 仙川
    旅猫さん、こんにちは!

> 仙川、懐かしいです。
    > 大学の頃の友人が住んでいた街で、何度か訪れました。
    > 商店街がすごく充実してるんですよ。

そうなんですね。同じ多摩地域に住んでいる私ですが、上と下と言う感じで
    調布はかなり行きずらいので、仙川は初めて訪れました。
    自然もあって、お店も揃っていて・・・住みやすそうですね♪

> 街道歩きは、やぱり旧道がいいですよね。
    > 国道歩きは、排気ガスも多くて息がつまりそうなので。

多摩地区に入り、今後はどんどん風情が良くなります。
    やっぱり大きな国道歩きは、ツマラナイですよね〜。20号もこの先は
    道幅も狭くなるので、国道沿いと言っても多少の風情は出てきます・・・

前回歩いた場所は、周りは山で道路も空いてはいるのですが・・・
    トラックがバンバン通って、命の危険を感じてます。歩道無いから。

> 我が家近くの中山道は、バイパスがあるので、旧道としていい雰囲気ですよ。
    > 江戸期の建物も少し残っていてなかなかです。

私は東海道に憧れて街道歩きを始めたのですが・・・歩いてみて一番憧れるのは
    中山道です。やっぱり風情は一番あるんじゃないかな〜と。

いつの日か中山道を歩く時には、旅猫さんのお家の近くも通るんですネ!
    その時は、旗でも持って、応援して下さい〜。(笑)

> 信楽焼きの狸の目が円らで可愛いですね。

昔は興味なんて無かったけど、最近けっこう好きです。
    微妙に顔なども違って、可愛いですよね♪

みかり
  • momotaさん 2014/03/31 16:17:20
    お洒落ランチ
    みかりさん、こんにちは♪

桜さいたねぇ。すっかり春だわ。
    気になるもんね。あの風の強いなか歩いたんだね。

お茶でもどうぞ~なんて声がかかりそうだけどね。
    たすき掛けでもしてみる?私も見かけたら声かけるよ(^o^)

今回はお洒落ランチにもありつけてよかったわ。
    なっちゃいそう。

みかり

みかりさん からの返信 2014/04/01 00:12:28
    RE: お洒落ランチ
    momotaさん、こんばんは!

> 桜さいたねぇ。すっかり春だわ。

場所によっては満開だよね。どこかに桜見に行きたいな♪

> 街道歩きも意外に早く3回目だね。やっぱり暖かいと出かけようって
    > 気になるもんね。あの風の強いなか歩いたんだね。

私達の歩き旅の場合は、友人の仕事に左右されているから
    寒くても暑くても、行く時は行くになってしまっているかも。(笑)
    実は4回目も歩いています。あの風の中を歩くのはホント最悪だったわ〜。

> 花粉は大丈夫なんだ?私は軽いほうだけどこんな日に歩いたら涙目になりそう。

花粉の時期に毎年風邪はひくから、同じような症状は出ているんだけど
    アレルギー反応自体は無いんだよね。とりあえずは、問題無いの。
    でも、風邪が微妙の残っているのか、やっぱり花粉症なのか・・・
    喉は、ちょっぴりイガラッっぽいのよ。

> そっか、この辺りだと軽装だから街道をずっと歩いてるって見た目には
    > わからないんだね。お遍路さんみたいにいかにもな格好であるけば
    > お茶でもどうぞ�・なんて声がかかりそうだけどね。

さすがに都内をお遍路ルックで歩くのは勇気がいるよね。(笑)
    この先は、疲れるからホント「お茶でもどうぞ」って言われたいんだわ〜。

> たすき掛けでもしてみる?私も見かけたら声かけるよ(^o^)

ホントに?次は神奈川に突入するよ。相模湖だけどね。
    甘い物でも持って「お茶でもどうぞ」と声を掛けて下さいな。
    お茶を勧めてくれる人は、いつでも大歓迎ですよ〜。(笑)

> 今回はお洒落ランチにもありつけてよかったわ。
    > これで1200円は安いね。でもあまり居心地いいとそのあと歩くの嫌に
    > なっちゃいそう。

お金無いから、毎回2千円だ3千円だとランチも出来ないのよ。
    1200円でプチコース感を味わえたのは、嬉しかったな〜。

家の親もmomotaさんのところみたいに、おにぎりとか作ってくれたら
    良いのに〜。・・・って学生の頃から、職場のお昼まで散々お弁当を
    作らせたから、自分で作れって話だよね。(笑)

まっ・・・これからは、ホントお蕎麦とかおにぎりとか・・・そんな感じに
    なると思う。そして八ヶ岳辺りで、高原ランチとか良いんじゃないかな♪

• みっちゃんさん 2014/03/30 19:42:20
    こんばんは!みかりさん^^
     いつもありがとうございます・・。

その1 Kewoie工場ってQP工場かと思ってた・・。苦笑
    その2 ドトールのモーニングBセットは美味しそう・。
    その3 さるすべりの漢字は百日紅だという事・・。
    その4 妖怪焼きはタイヤキだという事・・。境港のパンも美味しそうです    ね・・。笑

春一番の風の中大変でしたね・・。

次回も頑張ってくださいね・。

みっちゃんm^^m

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/30 23:57:53
    RE: こんばんは!みかりさん^^
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

> 今回もみかりさんの旅行記で色々と勉強させて頂きましたよ・・。

学習が出来る旅行記が書けたようで、良かったです。(笑)

> その2 ドトールのモーニングBセットは美味しそう・。

切り口を撮っていないけど、Aセットのハム&タマゴも美味しいです♪

> その3 さるすべりの漢字は百日紅だという事・・。

私も知りませんでした。どんな花かもすぐに思い浮かべられなかったり・・・

>  新撰組の近藤勇隊長と土方歳三ですが、近藤さんは隊長らしい容姿で貫禄有りそうですが、土方さんはあの時代に似合わない現代風の容姿ですよね・・。自分から見てどちらも魅力あります・。

歩き旅はもう少し先まで行ったんですが・・・
    (忙しくてアップが珍しく追いつかないんです。)
    新撰組はもう少し身近に出てくるようになります。色々とロマンある
    お話を沢山聞けたんですよ!&友人は土方さんのポストカードを北海道で
    買ったくらい、顔が好きなんだそうです。確かに綺麗な顔をしてますよネ。

> 次回も頑張ってくださいね・。

・・・第4回目はもっと大変でした。でも第5回目からがホントに
    甲州街道の本番になるんだと思います。現在は色々と準備中〜。(笑)

> ところで、aoitomoさんのブロック・気になったので拝見しましたよ・。^^
    すごく詳細にアップしてくれていましたネ。(笑)
    ナノブロックの大和、カッコいいですよね。でもブロックが小さいから
    けっこう作るのは、大変だったと思いますが・・・。

• 白い華さん 2014/03/30 00:03:55
    「御朱印帳」ーーー大柄の 花模様!が 素敵〜。
    今晩は。
    並木道が 美しい〜!甲州街道。

「春一番」の 大風・・・は、この日は 大変!でしたね〜。

道中・・・、見落としてしまいそう!な 寺社仏閣に 心を 動かして、
    観察。お参り!
    そして、 「御朱印帳」が 活躍する。のは、
    大きな 花柄模様・・・が とっても、お洒落〜。
    「豊川稲荷」で 買った・・・のですね〜。

昨今・・・は、「若き! 女性達が メイン???」

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/30 01:56:03
    RE: 「御朱印帳」ーーー大柄の 花模様!が 素敵〜。
    白い華さん、こんばんは!

> 並木道が 美しい〜!甲州街道。
    > 旧道は、本道や バイパス・・・を 離れて、「市民の 町!らしさ」が いろいろ、垣間見られる。のが、 また、「道 沿い!の おもしろさ」って 思います。

旧街道歩きは、歴史を感じる事が出来るしその地域の特色が強く出るので
    歩いていてとても楽しいです。今回の道は起伏があるのも特徴ですネ。
    > 「春一番」の 大風・・・は、この日は 大変!でしたね〜。
    > でも、溢れる・・・太陽。 光。と、「春が 来た〜〜っ!」を 感じながら。の 歩き!は、 「幸せ!な 小さな 旅」を 味わえた。でしょうし、「良い! 一日・・・に なった」と 思えたコト!と 思いました。

突風の中歩くのはホントに大変でした。でも春の訪れを確実に感じる事が
    出来ましたし、花や史跡を探しながらのウォーキングは良いですネ。

> そして、 「御朱印帳」が 活躍する。のは、
    > 御朱印集め!を している・・・みかりさん。には、「楽しい〜 時間」とも 云えますネ。

なかなか御朱印を貰う事は出来ないのですが・・・色々な寺社仏閣を
    見学出来るのは、楽しいですし勉強になる事も多いです。

> その・・・「御朱印帳」が、 とっても、お洒落!で、いいなぁ〜。と 思います。
    > 大きな 花柄模様・・・が とっても、お洒落〜。
    > 「豊川稲荷」で 買った・・・のですね〜。

この御朱印帳可愛いでしょ?これは豊川稲荷でも赤坂にある東京別院の
    御朱印帳なんですよ。色々な種類があるんですが、日本橋の老舗の
    和紙を使用しているこだわりの御朱印帳で、大変人気があります!

> 昔・・・は、「御朱印集め」と 云えば、「地味!な 老人ばかり」でしたでしょう。が、
    > 昨今・・・は、「若き! 女性達が メイン???」
    > なので、「ハイカラ。 ハイ・センスな 御朱印帳」が いろいろ あったのね〜。

昔は年配の方や男性が貰う事が多かった御朱印ですが、今は若い女性にも
    人気がありますよね。御朱印ブームなので、可愛い御朱印帳も沢山
    作られているようです。私も御朱印帳を探す旅をするのも楽しみ♪

> そんな・・・コト!も ご紹介頂けて、 楽しかった〜。 (♪)

これからも御朱印&御朱印帳情報は、続けて行きます。
    最近、4トラでも御朱印仲間が増えてちょっぴり嬉しいです☆

• ムロろ~んさん 2014/03/29 20:20:53
    今回はシナリオ通り!
    みかりさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    甲州街道旅行記を拝見しました。
    春一番の中、今回も頑張りましたね。

「一願地蔵尊」や「医王如来」など、歩いていて何だかご利益がありそうな感じがしますね。

歩くにもパワーが要りますから、また良い栄気を養ったのではないかと思います。

くれぐれも気をつけて歩いて下さいね。
    お連れの方にもエールを送りますので。

ムロろ〜ん(-人-)

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 23:13:34
    RE: 今回はシナリオ通り!
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

> 春一番の中、今回も頑張りましたね。

ありがとうございます。さすがに突風の中歩くのはキツイですね。(苦笑)

> 前回よりもやはり計画的に食事の場所も考えたというのがやはり旅を楽しくさせますね。

食事って大切ですよね。地の物や、地元で人気のお店の物を食べるのは
    旅の楽しみの1つです。色々なハプニングや出会いも旅の楽しみなので
    歩き旅に関しては、ガチガチに計画は立てたくないけれど・・・

食事や休憩場所、終わる駅等は情報を集めておいた方が旅を楽しく
    させますよね。楽しみにしていた場所が休みと言うのも寂しいですし。

> 大都会の景色から少しずつ郊外に。そして春の景色を眺めながら歩くにはちょうど良いかもしれませんね。

歩き旅はもう少し先まで進んだんですが・・・ホントに歩く度に
    景色はどんどん変わって行きます。盛り上がって来ましたよ〜。(笑)

> 自分たちのペースでお参りされるのですし、色んなお寺さんを巡っているときっと良いご縁が来るのではないかと思うのですよ。

ムロろ〜んさんにそう言って貰えると、そんな気がして来ました。
    この先も楽しいご縁が沢山あると良いな〜。

> 昼食で召し上がった洋食屋「CHRISTMAS亭」、料理も美味しそうです。値段もそれほど高くないですし、ちょっとした自分へのご褒美にも良さそうですね。

お値段はなかなかお手頃ですよね。街道旅の途中で高すぎるお昼は
    ちょっぴり贅沢だし、のんびりしたら先が歩けなくなるから、あの位の
    贅沢が今はちょうど良いんです。この先の要所・要所でご褒美ポイントを
    どんどん作らないと♪

> くれぐれも気をつけて歩いて下さいね。
    > お連れの方にもエールを送りますので。

嬉しいお言葉、ありがとうございます☆ 友人にも伝えておきます。
    夏場はアイスを持っての応援も歓迎しますよ〜。(笑)

• こあひるさん 2014/03/29 18:05:35
    おしゃれなレストランに・・・
    みかりさん、こんにちは。

今回はおしゃれなレストラン、狙い通り入れてよかったですね。

ちょっとペンションみたいなかわいらしいところなんですね。

続きも楽しみです。

こあひる

p.s.

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 23:02:09
    RE: おしゃれなレストランに・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

> 今回はおしゃれなレストラン、狙い通り入れてよかったですね。

今回もファミレスじゃ寂しいから、チェックして行って良かったです。
    味は・・・少し好みと違かったりもしたけど、雰囲気は悪く無かったかも。

> ちょっとペンションみたいなかわいらしいところなんですね。

言われてみればペンションみたいですね。でもかなりアメリカンでした。

> ところどころに春の風景が混じり、ウォーキングにはいい季節になってきました。

歩き旅はもう少し進んだんですが、もうすぐ満開になると言われている
    東京の桜。都心から離れた所は、もう少し先かなと言う感じでした。

> JRが新潟デスティネーションをやっていて、今日の新聞に、みかりさんが行った温泉宿や雁木の商店街が紹介されてましたね〜〜。さすが、もう既に訪れているみかりさん、見る目がありますね\(◎o◎)/!!

そうなんですね。これからの季節にも良い温泉&観光地でしたよ。
    すごく日本らしさを感じる場所でした。私の旅の情報もテレビや雑誌が
    主ですが・・・気になる場所はすぐメモってチェックしちゃいます。(笑)

> 仙台から新潟は・・・遠いし交通費が高くつくので・・・行けないな・・・と思いますが。

確かに、仙台からだと遠いいかも。交通費も高いですよね。
    新潟でも日本海側なら、山形から周れるかもですけどね・・・。
    山側の方は、取手に帰って来てから是非!それならばかなりお手軽なはず!

みかり
  • nekonekoやんさん 2014/03/29 07:19:06
    大閻魔像
    みかりさん、こんにちは。

今回のウォークは良い天気で、もってこいの陽気ですね。
    まず目を引いたのが「金龍寺」の大閻魔像。
    確かに迫力ある〜

盛り沢山の午前中。
    午後も期待しています。

nekonekoやん

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 22:44:36
    RE: 大閻魔像
    nekonekoやんさん、こんばんは!

> 今回のウォークは良い天気で、もってこいの陽気ですね。

お天気は良かったんだけど、風が強すぎてそこだけは苦しみました。(苦笑)

> まず目を引いたのが「金龍寺」の大閻魔像。
    > ただ、しばらくすると目がぱっちりしていて可愛らしく見えてくるので不思議です。

他の方からも可愛いと言われた閻魔様。(笑)
    大きく開いた口元が、パッチリお目目とあってそう見えるんですかね?

> 可愛らしいといえば、信楽焼の狸とふくろう…なんか愛らしい瞳でこちらを見ています。
    > 信楽を訪れたことがあるのですが、このような表情の焼き物を見つけることは出来なかったなぁ〜

信楽いいですね。一度行ってみたいです。
    今回の狸は、普通に置かれた物より可愛らしい顔をしているように
    見えますよね?アップで撮ると、さらに可愛さが引き立つんですよ。

> 盛り沢山の午前中。
    > 午後も期待しています。

午後はもっと街道歩きっぽくなって来ます。頑張りましたよ〜。

• *ちょこ*さん 2014/03/28 21:17:47
    風が強い日に歩くと
    あちこち真っ黒になるのねぇ〜(;・∀・)
    そりゃ大変だ。

リベンジ・ドトールも美味しそうな写真になってましたね♪
    切り口大事ですね(笑)

リベンジ・ランチも素敵なお店で美味しそうなゴハン。
    濃厚なデザート気になる〜(*^^*)

いいな♪私も行ってみたい♪

街道歩き着々と進んでますね(*^^*)
    がんばってー!

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 00:59:00
    RE: 風が強い日に歩くと
    *ちょこ*さん、こんばんは〜

> あちこち真っ黒になるのねぇ〜(;・∀・)
    > そりゃ大変だ。

風が強い日は全てに埃が入り込んでホントに大変。(苦笑)
    特に口紅とかしてると、口にはりついてシャリシャリしっちゃって・・・

> リベンジ・ドトールも美味しそうな写真になってましたね♪
    > 切り口大事ですね(笑)

こだわりの切り口ですよね。(笑)

> リベンジ・ランチも素敵なお店で美味しそうなゴハン。
    > 濃厚なデザート気になる〜(*^^*)

でも肝心のメインは、ちょっぴり残念な感じでした。
    まっ、お洒落なランチは少し達成したかな〜と。

> 最近1200円でデザートまでつくランチってなかなかないですよね。

サラダ・メイン・ライスorパン・デザート・飲物で1,200円って
    かなりコスパは良いですよね〜。このお値段は素晴らしかった♪

> 街道歩き着々と進んでますね(*^^*)
    > がんばってー!

ありがとうございます〜。後半編に続きますが・・・本日さらに
    その続きを歩いてきました。ただいま眠い&体中が痛くてボロボロ。
    だんだん、街道が厳しくなって来ましたよ〜。

みかり
  • aoitomoさん 2014/03/28 01:58:43
    季節を感じながら気持ちよさそう〜! でも、頑張ってますね〜
    みかりさん

突風で大変でしたがお疲れ様です。

「キューピー仙川工場」の写真の右ののぼりのようなものがひるがえっているのが想像できます。

道路沿いの石仏や道標が増えてきたのがいい雰囲気。

尊者さんと枝垂れ梅いいですね〜
    季節も感じるし、尊者さんの顔もいい。
    左手がテカっているのはみなさん触れて帰られるのでしょうね。

常性寺「ご本堂」
    梅の枝でしょうか、綺麗に参道に延びて絵になる風景です。

笑えます。

外国のスクールバス
    ほぼ同じ形のスクールバスをカナダバンクーバーで見ましたよ。

なんと鬼太郎が調布市にもいるんですね。
    こっちは固まってますね。
    「鬼太郎茶屋」気になります。
    面白そう。HP覗いてきました。(笑)

「CHRISTMAS亭」
    事前にチェックしてたんですね。
    写真で見る限りは美味しそうです。

しかし、よく歩けますね〜
    続き待ってます。

ナノブロック戦艦大和
    ほぼ三分の二完成しました。
    残り頑張ります。(笑)

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 00:51:32
    aoitomoさん、こんばんは!

> 突風で大変でしたがお疲れ様です。

ありがとうございます。

> しかし、今回写真では強い風が吹いているように見えないですね。

写真だとわからないですよね。でも景色は若干茶色っぽいはずなんです。
    風で埃がまっていたから、すごく大変だったんですよ。

> 道路沿いの石仏や道標が増えてきたのがいい雰囲気。

だんだん増えて来ましたね。お寺が多いのも印象的でした。

> 「金龍寺」の大閻魔像の顔が最高。なんかコミカルでもあります。

閻魔さまは、コミカルに感じたらダメでしょう。怖くないと。(笑)

> 尊者さんと枝垂れ梅いいですね〜
    > 季節も感じるし、尊者さんの顔もいい。

良い雰囲気ですよね。春らしい景色でした♪

> 常性寺「ご本堂」
    > 梅の枝でしょうか、綺麗に参道に延びて絵になる風景です。

梅の花でしたね。少し都内より遅めなのかな・・・。風情ありました。

> シャッターの目の前の道標、ぎりぎりまでシャッター寄せたんでしょうね。

史跡を写真に撮るのって大変ですよね。特に歩道が狭いと。
    交通量が多い場所だと、けっこう命がけですよ。すぐ後ろにトラックで。(笑)

> ほぼ同じ形のスクールバスをカナダバンクーバーで見ましたよ。
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/78/50/src_30785017.jpg

カナダにあんなスクールバスありますよね。ホストファミリーの下の女の子が
    当時、あんなバスで幼稚園に通っていて、毎日送り迎えをしていました。
    懐かしく思いながら、写真を撮ったんです♪

> なんと鬼太郎が調布市にもいるんですね。

そうなんですよ。水木先生がお住まいだから、有名と言うか定番です。

> 「鬼太郎茶屋」気になります。
    > 面白そう。HP覗いてきました。(笑)

深大寺はすごく雰囲気が良く、お蕎麦やが多いんですが・・・鬼太郎茶屋が
    周辺に良い感じにマッチしているんですよ。商品もなかなか豊富だし
    ココで初めて「大山ソフト」を食べて感動したので、本場の境港でも
    大山のソフトクリームを探したんですよ♪

> 「煮込みシチューハンバーグ」というよりも「煮込みハンバーグ」だったのですね。

私達も最初はどこが違うんだかと思ったんだけど、ブラウンソースでは
    無くて、やっぱりシチューなんですよね。ただ濃すぎるだけで・・・

> 写真で見る限りは美味しそうです。

ですよね。でもハンバーグは少し残念な感じだと思う。肉感が無いと言うか
    手で作った感じがしなかったかも。それにシチューは甘めで濃厚。
    あれがソースだったとしても、かなり味は濃かったかな・・・・。

> しかし、よく歩けますね〜
    > 続き待ってます。

後半は宿場の感じがさらに出てきますよ〜。最近は忙しくて珍しく
    4トラの更新も遅め&他の方の旅行記もあまり見れていない感じなんですが・・・

本日は街道歩きして来ました。・・・と言う事で、今これを書きながら
    すご〜く疲れています。(苦笑) 今回は疲れすぎました&暑かった〜。

> ナノブロック戦艦大和
    > ほぼ三分の二完成しました。
    > 残り頑張ります。(笑)

是非、完成品が見てみたい〜!頑張って下さいね!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/29 03:29:19
    > 是非、完成品が見てみたい〜!頑張って下さいね!

できた〜
    パスワードは『nano』の4文字
    だれが見ても問題ない写真なのでパスワード公開です。
    (しばらく見れるようにしておきます。)

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/29 22:38:57
    aoitomoさん

ナノブロックお疲れ様〜。早速拝見しました。
    手順までものすごく詳しく紹介してあった。(笑)

さすがにブロックが多いから、最初からパーツが分別してあるんですね。
    ミニコレクションシリーズは袋にゴッチャだから、探しずらいかも・・・。

パーツが多い分、大変だけど・・・台に貼り付けながらやれる所は
    やりやすいかな・・・。動物は、完成後に台に貼り付けるから足がもげたりして
    そこだけは、ちょっぴり大変なんですよ。

大和の完成品は、旗までついてカッコイイ〜。作ってる間は夢中に
    なれますよね♪ 次は何にチャレンジするのでしょう??
    私もいつかは建物シリーズにチャレンジしたくなりました!

aoitomo

aoitomoさん からの返信 2014/03/29 23:41:59
    RE: RE: RE: RE: 季節を感じながら気持ちよさそう〜! でも、頑張ってますね〜
    みかりさん

見ていただきありがとうございます。
    ムロろ〜んさんも見てくれて、メールで声をかけてくれました。
    NBの「ミッフィ―」をすでに作られているそうです。
    旅行記にも登場させてくれるかもしれません。(笑)
    楽しいNB紹介いただきありがとうございました。

aoitomo
  • norisaさん 2014/03/27 20:05:14
    いろいろな風景が!

こんばんわ。

甲州街道、いよいよ郊外に出てきましたね。

ここらはいつも車で走ります。
    (お墓があるので)

しかし、さすが歩くといろいろなものに出くわすのですね!
    お寺や神社やお地蔵さんにーー。
    旧街道の風情もいいですね。

鬼太郎関連のオブジェや古びた商店なども歩かないとダメでしょう。

さて、ランチのお店。
    個人的にこれは好みです。
    ハンバーグシチューもおいしそう。
    しかし、何と言ってもチーズに近い究極のレアチーズ。

いつか真似してウオーキングしようっと(笑)

続編もお待ちします。

norisa

みかり

みかりさん からの返信 2014/03/27 23:39:28
    RE: いろいろな風景が!
    norisaさん、こんばんは!

> 甲州街道、いよいよ郊外に出てきましたね。

ただいま東京の多摩地区を横断中です。私には見慣れた風景なので
    都心を歩くより、落ち着きます。(笑)

> ここらはいつも車で走ります。
    > (お墓があるので)

そうなんですね。この先辺りに多磨霊園とかありますよね。

> しかし、さすが歩くといろいろなものに出くわすのですね!
    > お寺や神社やお地蔵さんにーー。

これだけは、車では味わえない風景&出会いですよね。
    街道歩きの楽しい所は、小さな発見が沢山あるところです♪

> 今は広いバイパス的道路ばかりを走っていますが、こういう旧街道はじっくり歩くといいんですね。

バイパスとか幹線道路は車の方が断然楽ですが、脇にそれた旧道は
    歩くと色々な発見がありますよね!

> さて、ランチのお店。
    > 個人的にこれは好みです。

今回は、良い情報をお伝え出来たかな。(笑)

> ハンバーグシチューもおいしそう。

見た目は美味しそうですよね〜。でもシチューはかなり濃い目で
    ソースを飲んでいる気分になったかも。もう少し控えめだったらな〜。

> しかし、何と言ってもチーズに近い究極のレアチーズ。

見た目にもかなり濃厚な感じが伝わるでしょ??
    あのくらいチーズ感が残ると、少しの量で満足しますよ〜。
    脇に添えられたソースが、もう少し多いければ言う事無しです。(笑)

> いつか真似してウオーキングしようっと(笑)

長い距離の街道歩きだと、駆け足になりがちだけど・・・
    1日かけて、のんびりと周辺を周るのも楽しそうですね!

みかり

みかりさんのトラベラーページ