指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島が好きで何度か行っているのですが、指宿に行ったことがなく<br />「砂蒸しがしたいな〜」ってことで今回は指宿へ行きました!<br /><br />あとは、10年前くらいに行って気に入った「旅行人山荘」へも!<br />林の中の露天風呂が有名ですが、前回は夜に入ったのでちょっと怖く、<br />今回は明るい内に入ろう!と決めました。<br /><br />まずは指宿へ。<br />いつもは飛行機で、空港からレンタカーなのですが、<br />今回は九州新幹線に乗りたかったので終点の鹿児島中央駅からレンタカーで指宿へ!<br />結構遠かったですが、初めての景色なので新鮮で長く感じません。<br /><br />道中、JR最南端の駅「西大山駅」へ。<br />有名な黄色いポストと開聞岳をバックに写真。<br /><br />そして旅館は「指宿・白水館」<br />すごく素敵でキレイで豪華でした!<br />料理もどんどん出てきて、私たちはよく食べる方なのですが後半おなかいっぱいでした!<br />全部おいしかったですよ!<br /><br />さて、砂蒸しですが、出発前に調べていると公共の砂蒸し場があるようだったのですが、<br />この白水館の中にあるとのことで、せっかくなので館内の砂蒸しへ行きました。<br /><br />全裸で浴衣を着て、結構並んで数十分待って私たちの順番です!<br />砂をかけてもらうのですが、冷え性の私にはものすごく気持ちよかったです!!!<br />でも大体10〜15分くらいしか入れてもらえないようです。(長いと身体に悪いので)<br />隣のお客さんは顔中汗だらだらで5分くらいで出てしまいましたが、私は15分経っても<br />あまり汗が出ず、まだまだ入っていたかったです!!<br />気持ち良かった〜!!!!<br /><br />翌日霧島へ!<br />ガイドブックを見て「霧島アートの森へ行ってみよう」ということになり、有名な草間弥生さんのアートと写真を撮ったり、広ーい敷地内を自由に歩き回り、アートにふれました。<br /><br />そして旅行人山荘へ到着。<br />早速露天風呂の予約をしようとすると、もう夕方までいっぱい!<br />夜遅くしか空いてなかったのですが最初に書いたように明るいうちに入りたかったので<br />翌日の朝に予約しました!<br /><br />ちなみに、前回は一番人気の「赤松の湯」がいっぱいだったので違うお湯を予約しました。<br />今回はぜひ赤松の湯に入るつもりです!!<br /><br />ここは温泉が有名で、お部屋・料理はふつうですが、接客はとてもあたたかくお値段も安くお得です!<br />敷地内の足湯に入ったり、大浴場の露天で素敵な風景を見ながら入ったり!<br /><br />翌朝、とうとう予約した赤松の湯へ!<br />朝の明るい中、林の露天風呂はとても気持ち良かったです!!<br />スタッフの方から「鹿がいると思いますよ」と言われていた通り、鹿たちの群れに見つめられながら入りました!<br />やっぱり夜より明るいうちに入るのがおすすめですよ!!<br /><br />今回は、砂蒸し風呂と林の露天風呂!<br />どちらも何度も行きたいお風呂でした!!きもちよかった〜!

指宿・初めての砂蒸しと、霧島・旅行人山荘再び

2011/11/25 - 2011/11/27

エミさん

「砂蒸しがしたいな〜」ってことで今回は指宿へ行きました!

今回は明るい内に入ろう!と決めました。

まずは指宿へ。
いつもは飛行機で、空港からレンタカーなのですが、

道中、JR最南端の駅「西大山駅」へ。
有名な黄色いポストと開聞岳をバックに写真。

そして旅館は「指宿・白水館」
すごく素敵でキレイで豪華でした!
全部おいしかったですよ!

全裸で浴衣を着て、結構並んで数十分待って私たちの順番です!
あまり汗が出ず、まだまだ入っていたかったです!!
気持ち良かった〜!!!!

翌日霧島へ!

そして旅行人山荘へ到着。
早速露天風呂の予約をしようとすると、もう夕方までいっぱい!
翌日の朝に予約しました!

今回はぜひ赤松の湯に入るつもりです!!

翌朝、とうとう予約した赤松の湯へ!
朝の明るい中、林の露天風呂はとても気持ち良かったです!!
やっぱり夜より明るいうちに入るのがおすすめですよ!!

今回は、砂蒸し風呂と林の露天風呂!
どちらも何度も行きたいお風呂でした!!きもちよかった〜!

レンタカー 新幹線

• ぽんちゃんさん 2014/03/21 10:12:50
    懐かしの「旅行人山荘」!!
    エミさん、はじめまして。

以前、鹿児島周辺をレンタカーで回ったときにこの旅館に泊まりました。露天風呂、懐かしいです! でももっと山荘の様子が見れるかと期待したのですが・・・・・(笑)

以前の懐かしい思い出がよみがえることができました。

エミ

エミさん からの返信 2014/03/21 20:01:34
    RE: 懐かしの「旅行人山荘」!!
    ぽんちゃんさん!

コメントありがとうございます!
    写真ちょっと追加しました!(笑)

旅行人山荘、いいですよねー!!
    私たちも懐かしかったです!

以前行った時にはなかった足湯などあり、良かったですよ!
    なんせお安いですよね!

館内も良い意味で古い感じで(写真撮ったのですが、人が結構写ってるのでアップしてません・・・(^◇^;) )

従業員さんもあたたかく、鹿児島なまりもいい感じです(*´∀`)

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2014/03/22 11:34:44
    RE: RE: 懐かしの「旅行人山荘」!!
    エミさん

旅行人山荘の写真を追加していただき、ありがとうございました。

お陰さまで、赤松の湯の印象が深まりました(笑)

部屋から見えた遥か彼方の鹿児島湾の風景も思い出しました!

楽しませていただきました。

エミ

エミさん からの返信 2014/03/22 18:58:32
    RE: RE: RE: 懐かしの「旅行人山荘」!!
    ぽんちゃんさん

こちらこそ、見て頂いてありがとうございました!!(*´∀`)