内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春うらら〜四国四県・車旅♪ 内子(八日市・護国)の町並み&内子座〜の巻<br /><br />▼内子(八日市・護国)の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br /> 愛媛県の中央部に位置する喜多郡内子町に残る八日市地区、及びこれに続く護国地区の古い町並み。<br /> 八日市地区は中世より小田川の水運を利用した農産物集散地や市場町として栄え、さらに江戸時代は大洲藩領となり和紙と木蝋の生産で栄え、特に木蝋は明治時代になると海外にまで輸出されるほど盛んになりますが、大正時代には衰退しました。<br /> また、護国地区は金毘羅街道と四国遍路の交点にあたり、その宿場町や高昌寺の門前町としても発展しました。<br /> 昭和50年代になると、全国に先駆けて伝統的家屋が立ち並ぶ古い町並みを保存する機運が高まり、かつて人々の娯楽の場であった内子座の保存及び再生をはじめ、古い町並みの魅力を引き出していきます。<br /> また1982(昭和57)年には国の重要伝統的建造物群保存地区に約3.5ヘクタールが指定されました。八日市護国の古い町並みは、装飾を凝らした懸魚(げきょ)、黄味を帯びた大壁や海鼠(なまこ)壁、それから弁柄色の格子などが特徴です。日本の旅見聞録より<br /><br />▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 内子座は、木蝋や生糸などの生産で栄えた大正5(1916)年、芸術・芸能 を愛好する人々が建てた劇場です。<br /> 木造2階建て瓦葺き入母屋作りで、回り舞台や花道、枡席などを整えた都市型劇場で芝居などが盛んに上映されました。<br /> その後映画館などに改装、最後は老朽化のため取り壊されるところ、町並保存事業に連動し昭和58(1983)年〜60年(1985)年に復原、同年10月劇場として再出発を果たしました。<br /> 今では、町内外の芸術文化活動の拠点として活用されています。2016年には創建100周年を迎えるため、記念企画やシンポジウムなどの取り組みも始まっています。HPより<br /><br />≪4日目≫  最終日<br />★宇和島城/愛媛県宇和島市丸之内<br />▼松山自動車道西予宇和インタOFF<br />★卯之町の古い町並み/愛媛県西予市宇和町卯之町<br />★宇和先哲記念館/愛媛県西予市宇和町卯之町<br />★宇和民具館(ひな祭り)/愛媛県西予市宇和町卯之町<br />★開明学校/愛媛県西予市宇和町卯之町<br />▼松山自動車道内子五十崎インタOFF<br />★内子座/愛媛県喜多郡内子町<br />★町立図書館/愛媛県喜多郡内子町<br />★木蝋資料館/愛媛県喜多郡内子町<br />★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />▼松山自動車道伊予灘SA<br />▼松山自動車道川内インタOFF<br />★見奈良の菜の花畑/愛媛県東温市見奈良<br />▼今治小松自動車道<br />▼西瀬戸自動車道(しまなみ海道)来島海峡SA<br />▼山陽自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【手記】<br /> 春の陽気に誘われて四国をのんびりゆっくりと大雑把にぐるっと愛車で走り回ってきました。3月の四国旅行記をちょっとずつ作成しております。<br /> 4日目、四国の旅最終日です。この日は宇和島城朝の散歩でウロウロ、卯之町・内子(八日市・護国)といった古い町並みを歩き回りました。愛媛の雛祭りは4月3日なんですネ。<br /> また、旅の終わりに、畑一面に咲き誇る100万本の菜の花に運よく遭遇しましたので、そこにも立ち寄ってみました。

Solitary Journey [1350] 内子座&和紙と木蝋の生産で栄えた内子(八日市・護国)の古い町並みを歩く<四国四県・車旅>愛媛県喜多郡

2014/03/09 - 2014/03/12

▼帰宅

【手記】

▼内子座/愛媛県喜多郡内子町
     お久しぶりです。内子町(人口約2万人)は、愛媛県のほぼ中央部に位置し、松山市から約40kmの地点にあたります。

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 初めて訪れたのは4年前で、そのときは同じ4トラベラーのちゃみおさんに情報をいただきました。今回は2度目になります。<br />

▼内子座/愛媛県喜多郡内子町

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 木造2階建て瓦葺き入母屋作りで、回り舞台や花道、枡席などを整えた都市型劇場で芝居などが盛んに上映されました。<br />

▼内子座/愛媛県喜多郡内子町

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 今では、町内外の芸術文化活動の拠点として活用されています。2016年には創建100周年を迎えるため、記念企画やシンポジウムなどの取り組みも始まっています。HPより<br />

▼内子座/愛媛県喜多郡内子町
     火鉢、おみくじ、囃子用の鉦

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 尻ひき(合引)、下駄

尻ひき(合引)、下駄

十八代中村勘三郎襲名披露 内子座公演記念ポスター

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br />

舞台

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 舞台下の奈落  奈落の底の「奈落」はサンスクリット語「naraka」の音写「奈落迦」が転訛した語だそうです。

舞台下の奈落

• ▼内子座/愛媛県喜多郡内子町<br /> 正面に太鼓櫓]を据えた入母屋造の木造瓦葺2階建てで道後温泉本館と並び愛媛県を代表する木造建築です。

・うちこ町かど美術館
     どこでもくまモンは人気がありますね。

・うちこ町かど美術館
     カブトムシだ。こりゃすごいな。ボルトや金属板を使った作品です。

・うちこ町かど美術館
     こちらはクワガタですよー。

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     あなたの町のくすり箱 昔ながらのテントの絵がかわいい^^

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・町立図書館<br /> 1936(昭和11年)築。警察署として建てられたものですが、現在は図書館として利用されています。

・町立図書館

・町立図書館

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・町立図書館 写真展

・町立図書館 写真展

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・町立図書館 2階から

・町立図書館 2階から

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
    ・内子町児童館(旧、化育小学校)
     1879(明治12)年築。明治維新後、内子町の有志たちは一早く教育機関の充実を考え学校を設立しました。

・商いと暮らし博物館
     江戸後期から明治にかけての商家を利用した博物館。1921(大正10)年ごろの薬屋の様子を再現。

・商いと暮らし博物館
     4年前もお会いしましたな。

・旧下芳我家住宅主屋【国登録有形文化財】
     明治中期、木造2階建ての建築です。

・旧下芳我家住宅主屋【国登録有形文化財】
     白漆喰と鼠漆喰を塗り分けて意匠を凝らし、さらに千鳥破風に鶴の懸魚をつけた屋根が特徴的です。

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     内子は江戸後期から明治にかけて、木蝋産業で栄えた古い町並みが残る小さな町です。 ノーベル文学賞作家・大江健三郎氏の出身地でもあるんですね。

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br /> 伊予銀行前の観光案内図

伊予銀行前の観光案内図

・町並みの成り立ち
     八日市護国伝統的建造物群保存地区は江戸期に大洲・松山間をつなぎ、遍路道、金毘羅参詣道としても利用された旧街道沿いに形成された町並みです。

・町並みの成り立ち
     町並みは清正川を境に北側の護国地区、南側の八日市地区という大きく二地区に分かれ、それぞれ性格が異なります。

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・町並みの成り立ち <br /> 護国地区には宿場町的な性格があり、かつては宿屋や飲食店が点在していました。 <br />

・町並みの成り立ち
     一方、八日市地区は江戸期にはその名が示す通り、市を中心とした商業地域、明治期からは製蝋業者が点在した産業地域としての性格を持っています。

・町並みの成り立ち
     江戸期の内子は和紙、江戸後期から大正期にかけては木蝋の生産で栄えました。

・町並みの成り立ち
     特に明治期に最盛期を迎えた製蝋業では、内子で生産された木蝋が小田川の水運を利用して京阪神、海外へと輸出され、莫大な富をもたらしました。

・町並みの成り立ち
     この紙や製蝋によって得られた富が建築に投資され、質の良い建物が建てられたことが現在まで町並みが残された大きな要因になっています。

・町並みの成り立ち
     大正期に製蝋業が衰退して以降、鉄道や県道の開通により主街道としての機能を失いましたが、山裾の傾斜地に位置することが戦後の土地開発の中で不利な条件として働き、町並みが残される結果となりました。

・町並みの成り立ち
     そのため町並みの中には、江戸後期から明治、大正期とそれぞれの時代に建てられた建造物が並び、200年以上に及ぶ時の流れを感じることができます。

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     淡い黄色の漆喰で塗り込めた外壁

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br /> 昔のトウモロコシ タネにもなります。 1本200円

昔のトウモロコシ タネにもなります。 1本200円

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     竹トンボ 1つ100円 昔、自分で作っていたな。1本戴きました。

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・町並みの概要<br /> 旧街道沿いの南北約600メートルにわたって切妻造の平入り二階建て、一階部分に軒を通した町家が立ち並んでいます。

・町並みの概要
     伝統的建造物として特定をされている面積は3.5ヘクタール、建造物は91棟。

・町並みの概要
     「白壁の町並」と言われることが多いですが、実際には白ではなく、浅黄色と呼ばれる淡い黄色の漆喰で外壁を厚く塗り込めた建物が大多数を占めています。

・町並みの概要
     この優しい色合いは地域で採掘された壁土から生み出されているのです。

・町並み保存の取り組み
     内子町においては、昭和47年(1972)文化庁実施の「第一次町並調査」にリストアップされたことをきっかけに、昭和51年には調査研究の開始、地域住民による「町並保存会」の結成、先進地視察が行われるなど保存に向けての機運が高まりました。

・町並み保存の取り組み
     さらに2年後には広島大学の鈴木充教授の指導のもと、保存対策調査を実施。保存に値する良質な町並みであるとの評価をうけ、町単独による修理・修景事業が開始されました。

・町並み保存の取り組み
     これらの流れを経て昭和57年(1982)、全国で18番目、四国では初の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

・町並み保存の取り組み
     以後、保存地区では「町並保存会」を中心に、単に古い建物を残すのではなく、安易な観光手段でもない、住民にとって住みやすい環境づくりを目指して、保存・活用に関わる活動が続けられています。 「内子の文化財」より引用

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     町並みは、浅黄色と白漆喰で塗りごめられた重厚な外壁があり、棟を街路と平行に通す平入造りです。

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・製蝋業で栄えた当時の豪商の屋敷「本芳我家住宅」の庭園<br />

・製蝋業で栄えた当時の豪商の屋敷「本芳我家住宅」の庭園

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br />・本芳我家住宅 懸魚<br /> 木蝋生産で財を成した豪商の家で、通りに面して装飾を凝らした華麗な主屋と土蔵が建ち、さらに主屋の背後に炊事場、北に庭園があります。

・本芳我家住宅 懸魚

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
    ・製蝋業で栄えた当時の豪商の屋敷「本芳我家住宅」
     1889(明治22)年築。

・本芳我家住宅 懸魚
     棟木または、桁の端を風雨から守るために取付ける装飾的な繰形などがある板のことです。本芳我の懸魚は、漆喰を使った鏝絵(こてえ)となっています。

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     無意識に撮ってしまうカーブミラー

• ★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町<br /> 先ほど買った竹とんぼ。飛ばしてみたらよく飛んだ〜^^ ((T))クルクル〜<br /> 竹とんぼで遊んでいたら、お店の人に酢卵を飲まされた。ハハ・・・

★八日市・護国の町並み/愛媛県喜多郡内子町
     以上で、内子の町並み散策が終了です。
     次の旅日記は「畑一面に咲き誇る100万本の菜の花!見奈良の菜の花畑」です。四国四県車旅の最終記です。

THE END.  それでは、また〜。

• Medinaさん 2014/05/25 11:40:44
    内子(八日市・護国)の町並み良いですね!
    Mecha Godzilla?&703様

こんにちは大変ご無沙汰しております。

滑落した写真は後日掲載しますが、まさに絶景でした。

内子(八日市・護国)の町並み良いですね!

また素敵な場所ご紹介くださいね。

これからも宜しくお願い致します。

Medina

またお時間のご都合の良い時、お立ち寄りください。

滑落写真は来月UPします。

Medina

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/25 18:52:32
    RE: 内子(八日市・護国)の町並み良いですね!
    Medinaさん こんばんはー。

> GWに山登りして下山中小雨まじりの天気で、滑落して大ケガをしてしまい手術し右足16針縫いました。腰も軽い捻挫でフォートラどころではございませんでした。現在足も順調に回復して、水曜日に抜糸できるまで小切りつけました。
    > 滑落した写真は後日掲載しますが、まさに絶景でした。

そうだったんですかあー。たいへんでしたね。命に別状がなくてよかったです。また身体(足)の具合も元に回復しているようでなによりです。
     Medinaさんは撮影のために重い荷物を提げて大変なところへよく行かれますのでどうぞお気付けてください。

> 内子(八日市・護国)の町並み良いですね!
    > 前に萩の町を旅した事がございまして、あそのこ町も城下町で風情があり凄く印象に残りましたが、内子の町も中々風情があり気に入りました。
    > 写真で拝見する限り人が見当たりませんが、ここの町も人口密度は低いのですか?
    > 観光するには少ない方にこしたことありませんが、物に不住しそうな気がしました。
    > また素敵な場所ご紹介くださいね。

3月でしたから観光客は少なかったです。GW辺りだとどうでしょうね。4トラの他の方が「GWでも観光客がいない」と書かれてましたけど。

> Mecha Godzilla?&703さん、この旅行記はまだ序説で本日UPする”その2”がメインです。花嫁を重点的に撮影して我ながら満足しました。
    > またお時間のご都合の良い時、お立ち寄りください。

先ほど拝見しました。長い行列で暗くなってからも続くんですね。狐化粧の花嫁さんも疲れたことでしょう。

> 滑落写真は来月UPします。

楽しみと言っては失礼に当たりますが、どこでどうなって・・・病院まで運ばれて・・・手術!!!怖いことです^^;

> いつもお立ち寄りくださり感謝申し上げ、これからも宜しくお願い致します。

いえいえ、こちらこそいつも勝手にお邪魔するだけで申し訳ございません。1日でも早く回復されることを祈っております。
  • 白い華さん 2014/05/25 06:42:44
    「四国 内子・・・の 町並み」って やっぱり、いいなぁ〜。
    お早う御座います。

GODZILLAさんは、 「4年ぶり!に 訪れた・・・ 内子」だったんですね〜。
    私は、 昨年・・・ 『 念願!の 四国旅行 』 と なり、
    内子の 町並み。 木蝋・・・で 栄えた!家々。と、
    ーーー 「大好き!な 内子」を こうして、拝見出来るコト!が とても、有り難く 嬉しい〜!です。

旅行記作り!を しながら、
    (長文 ながら・・・の) コメント作り!には、
    できるだけ・・・ 間違い!の ない。様に、 資料を 読んだりして、 コメント入れ!を しています。

内子の 「和紙 & 木蝋・・・の 生産・文化」は とても、興味深くて、 一生 忘れない!ほど・・・ 心に 残っているンです。 (♪)

ホント、 この時・・・の 『 四国 & 広島 ドライブ旅行 』 は、
    私の 旅行人生!を 振り返って・・・みても、
    「大好き!な 旅」 でして、
    特に 『 瀬戸大橋・・・を 朝日を 浴びながら、早朝! 四国へ・・・と 早朝 ドライブする 』 が 「ハイライト・シーン」で よく、 旅行記を 繰り返し・・・見ています。 (笑)

明日から、 『 ニューヨーク ボストン ワシントンDC 自由旅行・・・で 10日間 』 を 姉妹・・・で 行ってきますね。
    また、米国・東海岸の 『 開国の 歴史。 IVYリーグ校 巡り。そして、 ニューヨーク・・・の 大都会!ぶり 』 を ご覧 いただきたい。と 思っています。

ニューヨークは、 この時期・・・の 東京と 同じ!く、 爽やか〜!な シーズン。です。
    旅行中・・・ 「雨」が 連続予報!されてました。が、昨日まで、ず〜〜っと 雨が 続き、
    私の 旅行中・・・は 「全て! 晴れマーク」に チェンジ!と なり、安堵・・・しています。

う〜ん、 やっぱり、 写真撮影・・・には 「晴れ!が 欲しい〜」と なってしまい、 ついつい、 お天気・・・は 大切!な ポイント。と なりますよね〜。 (笑)
    また、 そんな・・・ 様子!も 「旅行記で ご覧頂ければ・・・」と 思っています。

それでは 行ってきま〜す   白い華 より

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/06/04 22:09:31
    お帰りになりましたかあー?
    白い華さん お帰りになりましたかあー?

アクセスがありましたので…また、当メールから10日経ちましたのでおそらく帰国されたのかと思います。あらためて「お帰りなさい。」
     IVYリーグって何だろうと思いましたが、合衆国東部の世界屈指の名門私立大学8校のことなんですね。と言っても詳しくはわからないですが^^; アイビー・ルックはわたくしたちが学生のとき流行ったスタイルのこと、でしょうか?
     天候はどうだったのでしょう。米国・東海岸の旅はさぞ楽しかったことでしょう。旅行記楽しみにしております。

白い華

白い華さん からの返信 2014/06/04 23:05:08
    今日の夕方・・・帰国しました。
    今晩は。
    今日、夕方・・・成田空港に 帰ってきました。
    ニューヨークの 天気は、ほとんどが 晴れ。 真夏日、 爽やか!な 5月の 日和。と、お天気が ほとんど・・・で 写真も 約 5千枚。と、またまた・・・写真選び!も 大変そう〜。

アイビーリーグ校では、 世界・最高峰 ボストン・ハーバード大学の 卒業式・日に 当たり、 卒業生 & 親御さん。の ハレの日・・・を 目の当たり!にしたり、 歴史ある!プリンストン大学の 校舎ツアーも 楽しかったです。エール大学の 校舎散策など、っ世界に 名だたる! アイビーリーグ校を 歩きました。

それは、 現地出発の バス・ツアーに 参加したから 行くコト!が 出来た。かなり、田舎町に あったりします。 ボストン 一泊二日ツアー。 ソレ!とは 別の日・・・に ワシントン dc 一泊二日ツアー それぞれ、日本より、ネットで 申し込み済み) で、 世界各地・・・の 人々!と バス・ツアーを したり・・・。と 楽しい 10日間でした。

ニューヨークの 高級 & 下町・・・の おもしろい 風景。 アメリカンな 人々。と、 『 自由な 国! アメリカ 』 を 満喫しました。
    また、旅行記で 「アメリカの 素晴らしさ」を 感じてくださいね。

早速・・・の メール!を 有難う御座いました。

それでは また

• ちゃみおさん 2014/05/23 22:17:22
    またまた懐かし〜い♪
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは。

内子の街並みもまた懐かしいです。
    昔よりも賑やかというか、活気が出ているように感じました。
    お店も増えているような気がします。

内子座の舞台の脇にかけてある法被を主人が着て写真を撮ったのを、懐かしく思い出しました。
    あの法被、ちょっと臭ったんですよ。余計な事まで一緒に思い出しちゃいました〜(笑)

酢卵の香りは通りに充満してませんでしたか?
    なんとも言えない強烈な香りだった記憶があります。
    あの香りそのままの味だとすると、飲みにくそうですね(^^ゞ
    体にはよいのかも知れませんが・・・。

師匠の旅行記で、いろんな事を思い出しました。
    懐かしい町並みを見せて下さって、ありがとうございました。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/24 21:17:25
    RE: またまた懐かし〜い♪
    ちゃみおさん、こんばんはー。

内子懐かしかったですかー。わたくしは4年ぶりでしたが、つい、この間のような気がしました。半被は自由に着てもよかったのかな?

酢卵は飲みにくいより好きでない味でした。

前回(4年前)は本芳我家方面の町並み散策はしていませんでしたので新鮮さがありました。

これでやっと四国編終了です。ありがとうございました。