観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春うらら~四国四県・車旅♪ 銭形砂絵・不動ノ滝~の巻<br /><br /> 有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。<br /> 一般には、寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれ、他に類を見ないものといえます。<br /> この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられ、多くの人がこの地を訪れています。<br /><br />≪1日目≫<br />▼広島市内自宅出発<br />▼山陽自動車道<br />▼西瀬戸自動車道(しまなみ海道)来島海峡SA<br />▼今治小松自動車道<br />▼松山自動車道<br />★愛媛県科学博物館/愛媛県新居浜市大生院<br />★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町<br />▼県道47号線<br />★マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />▼高松自動車道<br />★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br />★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br />▼高松自動車道<br />★栗林公園(観梅)/香川県高松市栗林町<br />■高松市内H泊/香川県高松市<br />≪2日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> やっとこさ四国四県車旅記第3弾をアップすることができました。時間を見つけては普段の旅記の合間で作り続けておりますが、あと10ファイル!ありまーす。どないしょー。<br /> 春の陽気に誘われて四国をのんびりゆっくりと大雑把にぐるっと愛車で走り回ってきました。訪問先は、古い町並みとお雛様(脇町・外泊・卯之町・内子)と菜の花畑(見奈良)と言ったところになりました。<br /> ここ琴弾公園は、銭形砂絵がある観光地で、以前4トラベラーのちゃみおさんご夫婦が訪問されていたことを思い出し、見応えがありそうなので立ち寄ってみた次第です。

Solitary Journey [1340] 周囲345mもある巨大な‘寛永通宝’白砂に描かれた銭形砂絵<春うらら~♪四国四県・車旅>香川県観音寺市

2014/03/09 - 2014/03/12

▼高松自動車道
★栗林公園(観梅)/香川県高松市栗林町
■高松市内H泊/香川県高松市
≪2日目≫へつづく・・・

【手記】

▼高松自動車道 ブーゥ =3=3
     マイントピア別子↓をあとにして琴弾公園へ向かいます。

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> 有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m南北90m周囲345mもある巨大な砂絵で、琴弾山々頂から見るときれいな円形に見えます。<br />

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> 一般には、寛永10年(1633)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれ、他に類を見ないものといえます。<br />

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられ、多くの人がこの地を訪れています。<br /><br />

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町
     云われは「1633年(寛永10年)に、丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、急遽白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げた」と伝えられていますが・・・

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> 寛永通宝が鋳造されたのは寛永13年(1636年)からであり、その点でこの伝承には矛盾があるということです。<br /><br />

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町
     例年、春季と秋季の「銭形化粧直し」や、台風などで砂が流されたりした際には、市民総出で補修工事が行われるそうです。

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br />

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町
     対岸は広島県の尾道辺りだそうです。

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br />

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町
     お遍路さん よく出会います。ほとんど男性です。

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> 有明浜へ下りてきました。松林の向こうに銭形砂絵がある。

有明浜へ下りてきました。松林の向こうに銭形砂絵がある。

★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町
     こう見ると砂でつくった迷路のよう・・。

• ★琴弾公園銭形砂絵/香川県観音寺市有明町<br /> 立ち入り禁止なのにこんなに足跡があります。

立ち入り禁止なのにこんなに足跡があります。

★琴弾八幡宮/香川県観音寺市有明町

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本
     豊中コミュニティーセンター 琴弾公園近くの不動ノ滝へやって来ました。

• ★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br /> 駐車場から

駐車場から

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本

• ★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br /> 七宝山の水を集めて高さ50mの大絶壁を流れ落ちる不動の滝です。

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本
     弘法大師修行の際、岸壁に不動の像を刻み、この像を祀ったのでこの名がつけられたと言われています。

滝そばに水仙の花

• ★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br /> 高さ約50mの絶壁

高さ約50mの絶壁

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本

• ★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br /> 滝前は公園

滝前は公園

コミュニティーセンター前の花壇に咲いていた水仙の花

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本
     マーガレットかな。

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本
     梅の花が ちょっとだけ^^ 咲いていた。

• ★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br /> 水仙畑

水仙畑

★県道信号待ち
     おーーーーっ、キャロルだ!昔の東洋工業(現マツダ)の軽自動車です。
     これは珍しい。我が家にもあった。

▼高松自動車道
     讃岐富士(飯野山)標高421.9mです。
     次の旅記は「栗林公園で観梅♪」です。

THE END.  つづく・・・

• koumeさん 2014/05/10 20:03:46
    とても懐かしい気分です。
    Mecha Godzilla?&703さん こんばんわ。

Koume

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/10 21:41:18
    RE: とても懐かしい気分です。
    Koumeさーん こんばんはー。

いつも勝手にお邪魔ばかりで申し訳ございません。また、帰ってメールにびっくり!大量投票ありがとうございました。

> 銭形砂絵の写真を拝見し、小学校か中学校の教科書に写真が載っていたことを懐かしく思い出しました。
    > 観音寺市にあったのですね。たしか四国にあったとは記憶していたのですが。
    > もしかしたら、教科書以外で写真を見るのは初めてかもしれません。

教科書に出ていたんですか。知らなんだー^^あんまり勉強してないもんで…ハハハ。Koumeさんの旅行記はわたくしにとってピッタシ感覚が合ってる気がします。これからもよろしくお願いいたします。