2014/03/01 - 2014/03/29
929位(同エリア4809件中)
luguさん
チェンマイ郊外のこの家に移ってから3月でまる2年が経った。
石の上にも3年ではないけれど、外国で暮らすと決めた時に、その土地に慣れるまで、なじむまで2年はかかるだろうと思っていた。また2年はどんなことがあっても逃げないで暮らしてみようとも思っていた。
そんな2年が経った訳だが、日本で暮らしている時と比べ、旅行記にはなかなかプライベートなことは書けないが、まぁ自分の中ではいい意味でも悪い意味でも波乱万丈だったような気がする。
タイは日中は1年中真夏だが、朝晩で多少季節を感じることが出来る。
3月はその季節の変わり目で、前半は朝は寒くて厚手の布団をかけて寝ていたのが、後半はどんどん暖かくなり、夜エアコンを付ける日も出てきた。
野焼きなどで空気は霞み、いつもはきれいな夜空の星が見えない日が続く。
-
-
いつもの市場の風景。
タイには日本の全国各地にあるような商店街というものがない。
メーカー(女)、ポーカー(男)という人たちが何処かで仕入れた品物を定期で開かれるオープンマーケットで売りさばくだけの元手のかからない商売が国中で行われている。 -
そのマーケットを仕切る人が、各店から店の広さに応じて場所代を徴収しているところ。
-
子供たちが夢中で遊んでいた。
みんなカラフルなシャツを着ている。 -
4トラベルで旅行記の写真をアップしようとしたところ、アップロードの速度が極端に遅く、1枚の写真に30分も40分もかかり、これではかなわない、とwifiを契約しているAISという会社に電話した。
電話ではらちが明かないので来てもらった。
回線速度を調べているところ。 -
以前は家の2階から電波を発信している塔が見えていたのが、近所に家が建ち塔が見えなくなっていた。
-
それが原因かどうかよくはわからないが、受信機の位置をいろいろ変えて2mほど上に移動したことによって、回線速度はすっかり回復した。
-
タイのきゅうりは日本のきゅうりと大きさも味も違う。たまにマーケットで日本のきゅうりを売っていることがあり、美味しいのでまとめ買いしてしまう。
ある日、ネットで「きゅうりのキューちゃん」のレシピを見つけ、まとめ買いした時に作ってみた。
家で作ると保存料などの余計なものはないし、味もある程度自分の好みで作れるのでとても美味しかった。 -
近所のコーヒーショップ。
-
中はいつもエアコンが効いているが・・・
-
田んぼが目の前に広がる外のテラスが気持ちがいい。
-
近所のショッピングモール。
太陽光発電? -
ロングステイヤーの中には定期的に国外に一旦出てまたノービザで入国するのを繰り返している人もいる。
チェンマイからはタイの最北部ミャンマーとの国境の町メーサイへ日帰りで行くことが2000円ほどで出来るようだ。 -
NHKの朝のテレビ小説(今でもこんな言い方するのかな)はタイでも見ることが出来る。こちらに来てから、「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」と見ていたので、日本で評判になっている「あまちゃん」がいつ見られるのかと思っていたら、ようやく始まった。
-
しかし、どうもいつもと勝手が違う。
-
同時期に「11人もいる」というドラマが始まった。
全く聞いたことのない題名だったがこれが非常に面白かった。余りに面白いのでネットで調べてみたら、日本では深夜枠でオンエアされていたらしい。
「あまちゃん」と同じ宮藤官九郎の脚本なので共通するところもあるが、こちらの方がずっと面白かった。 -
日本にいる時はTVドラマは何年も見なかった。
こちらではなかなか日本語の放送を見ることが出来ないので、自然とドラマを見るようになった。
自分が学生のころ、40年以上前か、その頃は結構面白いドラマがあったように思う。記憶に残っているドラマはそのころのものばかりだ。
この「11人もいる」はそのころのドラマを彷彿とさせるものがあった。 -
もう一つついでに・・・「孤独のグルメ」。
これはドラマではないが、毎回独り者の男が町の食堂で食事を味わう様子を描いているが、何故か引きつけるものがある。
日本語に切り替えられなくてタイ語で見ているが、この主人公の食事をしている顔を見ているだけでおもしろい。 -
-
近所の公設市場でカオマンガイを食べた。
自分はこの鶏めしはあまり好きではなかったが、ここのカオマンガイは鶏のスープで炊いたご飯も鶏もどちらも美味しく、カオマンガイってこんなに美味しかったんだ、と見直した。 -
-
稲が実ってきている。
-
-
近所で建築中の分譲アパート。
-
町を車で走っていたら、前の車が「北京JEEP」と書いてあり、ナンバープレートが中国のものだった。
タイ北部とラオスとはメコン川が国境になっていて今まではボートで渡るしかなかったが、今年そこにかかる橋が完成した。
これからは今まで以上に中国からの進出が激しくなるのだろう。 -
最近はチェンマイ産のコーヒーを飲んでいる。
アラビカ種のコーヒー豆だが、ここはアカ族という山岳民族が作っているアカアマコーヒーの専門店。 -
店はとても繁盛していた。
-
久しぶりに旧市街をぶらぶら歩いていたらりっぱな建物が目に入った。
フォークミュージアムと書いてあった。
何度も通っている道なのに気付かなかった。 -
時間がなかったので外の敷地でやっていた写真展だけを見た。
-
雰囲気のいいカフェもあった。
-
-
-
-
庭のサボテンがどんどん増えていくので、毎朝感心しながら見ている。
-
-
近づいて見ていたら何かへんな模様が見えた。
-
よーく見るとクモの巣だった。
クモの大きさは2mmくらい。
まるで精密なレースのようだった。 -
この写真は1年前の写真。
-
それが今では訳のわからない形になっている。
-
この季節に咲く、何とも言えぬ匂いを発散している。
-
またバナナの実がなった。
実の下の花はスープなどにして食べられる。
周りの皮を剥いていたら美しかったので写真を撮った。 -
今、庭には大きな木が育ち、昼間木陰が広がり、これからの暑い季節にほんの少しだけ潤いを作ってくれる。
-
-
もともとここにはブーゲンビリアがあったが、大きくなったところで、嵐のような強風で倒れてしまった。
-
そのあとに、去年の8月、この木を植えた。
このときは50cm足らずの小さな木だったのが、今では2階の窓から手が届きそうなくらい成長している。 -
この木にはなった実。
赤く色づくと甘くておいしい。 -
-
パパイアも大きく育っている。
-
このパパイアは食べ残しの種を撒いていたらなったもの。
-
-
ジャスミンの花
-
これもいい香りがする。
-
4月に2年ぶりに日本に帰国することになり、お土産などを買って・・・
-
日本食材をおいてあるスーパーに行った時、日本への久々の帰国からこちらに戻る時にお酒はどうだろうと、値段をチェックした。
こちらでは日本のお酒は(も?)とても高い。 -
ロータスというスーパーの中で航空チケットを販売していた。
-
ワローロット市場。
チェンマイの公設市場の中では一番古い。
100周年の垂れ幕が・・・。 -
4月に2年ぶりに2週間だけ帰国する。
ネットなどで日本のニュースや大まかな情報は手に入るものの、2年のブランクは肌に感じるものだろうか?
浦島太郎状態というのも面白いかもしれないな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- seghersさん 2014/06/12 22:04:26
- お花の写真は、
- とてもすばらしくて、見るたびに感動、感動です。
クモの巣には適切な言葉が見つかりません。;><;
昨日、12月発のチェンマイ行きチケットが送られてきました。
3ヶ月有効の安いチケットなので2回トランジット、
しかも昆明には深夜着なので、
思い切って昆明2泊していくことにしました。
東方航空さんには去年12月につらい経験をさせてもらったんですけど、
他の航空社に比べればほぼ半分の値段という誘惑に
負けました…^^
luguさんの優雅な時間、絵に描いた風景ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
57