2014/03/15 - 2014/03/16
211位(同エリア542件中)
ごんじさん
伊豆大島2日目。
今日は三原山に登ります。
これが2014年初登山です。
いやー、もう3月だと言うのに、まだどこにも登っていなかったという・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大島温泉ホテルの横にあるツツジ園の裏から歩き始めます。
-
-
しばらくはこんな道。
-
「鎧端樹海トレース」という小さな看板を発見。
おー、ここが樹海かぁ。
ここを歩くのは楽しそうだけど、散策路がありません。
ガイドブックには「ガイドさんと一緒に行くべし」と書いてあるし、
別の案内には「立入禁止」とまで書いてある。
ちょっと入ってみると、ところどころ木に青いプレートがついていて、
「このプレートを正面に見て歩け」と書いてあります。
でも「わからなくなったら戻れ」とも・・
ちょっと行ってみたけど・・厳しそうなので撤退。
予定通り裏砂漠ルートを歩くことにします。 -
樹木のトンネルの道を抜けて裏砂漠に突入。
遮るものがなくなったので風がすごいです〜〜。 -
ホテルから20分ほどで溶岩ポイントに到着。
-
来た道を振り返る。
ホテルがあんな遠くに見える。結構歩いてきたんだな。 -
溶岩と三原山。
-
ぽつんとベンチが。
確かに・・ひろびろ見晴らしのいいところで休憩できたら気持ちいいけど
とてもそんな気になれないくらいの強風です。
ゴーーーーーー!! -
さぁ、いよいよ三原山に登ります!
しかし・・・
風がーーーー!!風が強すぎるーーーーー!!
体が吹っ飛ばされそうです。 -
歩きづらくもなく、勾配もそれほど急ではなく、しんどくはないけど・・
なんせ風が。 -
分岐点に到着。
火口一周コース、いわゆるお鉢めぐりに進みます。
が・・・ -
これまで以上の強風が!!
ところどころに立てられている棒をつかんでいないと体がもっていかれるーー!
すぐ隣にいる友達の声も風に吹き飛ばされて聞こえません。
ちょっと気を許したらすぐ横に大きく口を開けている火口の底まで吹き飛ばされそう。
おおげさだけど、命の危険を感じたので途中撤退。。 -
別のルートから、火口展望所へ。
直径300m、深さ200mあるらしい。 -
「アグルチネート」と呼ばれる大きな岩。
噴火のときに吹き上げられた溶岩のしぶきが積み重なってできたもの。 -
-
三原神社=三原山山頂です!
昭和の大噴火のときの溶岩流が「なぜか」神殿の直前で方向を変えたとか。
確かに。 -
前方からお馬さんがやってきます。
乗馬体験ができるらしいです。
このお馬さん、なんと与那国島からやってきた与那国馬。
のんびり歩いてて、いい感じでした。 -
下山してきました。
三原山頂口(バス停やトイレ、交番などがある)から見る三原山。
まだ全体に茶色っぽいけど、春になったら緑が増えてくるんだろうな。 -
バスまで時間があったので、山頂口にある「御神火茶屋」で一服。
歴史ある老舗のお店だそう。
三原山がどーんと正面に見ながら食事ができます。
で、頼んだのが「島の岩のりチーズトーストセット」。
これがでっかいのなんの。
軽食のつもりがお昼ご飯、お腹いっぱいになりました。
でも美味しかった。
お店のご主人も気さくに話しかけてくれて、楽しいひととき。 -
バス停から見た元町。
うーん、やっぱり風が強いんだなぁ。白波が立っている。
今日の出港地も昨日同様、岡田港に決定しています。
そりゃこの波じゃ、元町港からは出られないよねぇ。 -
で、バスで元町におりてきて海を見るとこんな感じ。
ムリムリ。 -
しばし、元町散策します。
入出港地が岡田港に決まると、土産物屋さん等は岡田へ移動してしまうそうです。
もしくは、元町の店はお休み。
元町と岡田の両方でお店やってるところもあるとか。
つまり今日は元町は賑わっていない・・
というわけで、たまたま通りがかった吉谷神社という小さな神社でのんびり時間つぶし。 -
-
椿の写真を撮ったり。
-
近くのスーパーで買ってきた大島アイスを食べたり。
-
帰りのジェットフォイル。
-
お見送りのあんこさん。
-
港の売店で買った島島弁当(700円)。
お手軽にべっこう寿司が食べられますね〜。
ま、味は・・鮨屋で握りたてを食べるのと比べちゃいけませんがね。 -
明日葉。
買って帰って適当に炒めて食べてみました。
やはり少々クセがあります。草っぽい。歯ごたえもある。
私は好きだけど、万人受けはしないかも?
やっぱり天ぷらで食べるのが一番食べやすくて美味しいかも。
マヨネーズなど、クセを消す調味料とあえるのがいいらしい。
正味1日間の短い滞在だったけど、伊豆大島を満喫できたいい旅でした。
でも土石流被害の痕はまだ全然片付いていなくて、
写真を撮るのもはばかられるような酷い状況のままでした。
もう5ヶ月も経ってるのに、まだこの程度??
一度破壊されたものって、そう簡単には元には戻らないんですね。
少しずつ、立ち直っていってくれたらいいなと思います。
私もまた行こうっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30