佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県佐世保市に海上自衛隊の護衛艦が一般公開されているのを知り、見に出かけてきました。<br />そして、グルメや景色も楽しんできました<br />スケジュールの関係で佐世保日帰りでしたので、もう少しゆっくりと楽しみたいと思う街でした。<br /><br />最近多忙でしたので、つかの間の休日となりました。

佐世保で九十九島と海軍さんを感じる旅

24いいね!

2014/03/14 - 2014/03/16

167位(同エリア557件中)

4

28

OHBY

OHBYさん

長崎県佐世保市に海上自衛隊の護衛艦が一般公開されているのを知り、見に出かけてきました。
そして、グルメや景色も楽しんできました
スケジュールの関係で佐世保日帰りでしたので、もう少しゆっくりと楽しみたいと思う街でした。

最近多忙でしたので、つかの間の休日となりました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事を早めに切り上げて、新幹線で博多まで行きました。<br />博多での宿泊先は、博多駅近くの西鉄インです。<br />大浴場もあり、部屋も泊まるだけならば十分な広さでした。<br /><br />ただ、枕が柔らかすぎてあまり眠れなかったです。

    仕事を早めに切り上げて、新幹線で博多まで行きました。
    博多での宿泊先は、博多駅近くの西鉄インです。
    大浴場もあり、部屋も泊まるだけならば十分な広さでした。

    ただ、枕が柔らかすぎてあまり眠れなかったです。

  • 佐世保へは、佐世保2枚きっぷをしようして、7:30発のみどり1号で行きました。<br /><br />往復指定席が使用できますが、満席で自由席としましたが、自由席はガラガラでしたので、下手に指定席を取らなくて正解でした。

    佐世保へは、佐世保2枚きっぷをしようして、7:30発のみどり1号で行きました。

    往復指定席が使用できますが、満席で自由席としましたが、自由席はガラガラでしたので、下手に指定席を取らなくて正解でした。

  • 佐世保駅の改札を出ると、「日本最西端佐世保駅」と書かれた標識があります。<br /><br />JR最西端ということをその時初めて知りました。

    佐世保駅の改札を出ると、「日本最西端佐世保駅」と書かれた標識があります。

    JR最西端ということをその時初めて知りました。

  • 佐世保駅構内にある観光案内所で市営バス1日乗車券(500円)を購入して、展海峰に向かいます。<br />バス停を降りて徒歩5分ということであるが、登坂なのでそれ以上かかったような気がしました。<br />しかも、帰りのバスの時間まで17分。それに乗り遅れると2時間待ちなので必死に、息を切らせながら展望台に向かいました。<br />良い景色です。

    佐世保駅構内にある観光案内所で市営バス1日乗車券(500円)を購入して、展海峰に向かいます。
    バス停を降りて徒歩5分ということであるが、登坂なのでそれ以上かかったような気がしました。
    しかも、帰りのバスの時間まで17分。それに乗り遅れると2時間待ちなので必死に、息を切らせながら展望台に向かいました。
    良い景色です。

  • 九十九島の眺めが最も美しい展望台と言われるだけあって、美しい景色が広がっています。

    九十九島の眺めが最も美しい展望台と言われるだけあって、美しい景色が広がっています。

  • 展望台前には、なぜかヤギがいました。

    展望台前には、なぜかヤギがいました。

  • 何とかバスの時間に間に合い、佐世保駅に行きます。<br /><br />そして、駅前にあるリソルホテル佐世保の二階にあるレストランで「海軍さんのビーフシチュー」のセットをいただきました。<br /><br />まずは、スープとサラダです。

    何とかバスの時間に間に合い、佐世保駅に行きます。

    そして、駅前にあるリソルホテル佐世保の二階にあるレストランで「海軍さんのビーフシチュー」のセットをいただきました。

    まずは、スープとサラダです。

  • メインのビーフシチューとライスです。<br />肉がゴロゴロしたビーフシチューで、デミグラスソースはビターな大人のビーフシチューでした。

    メインのビーフシチューとライスです。
    肉がゴロゴロしたビーフシチューで、デミグラスソースはビターな大人のビーフシチューでした。

  • 最後は、デザートとコーヒーです。<br /><br />おいしくいただきました。<br />セットで2000円です。

    最後は、デザートとコーヒーです。

    おいしくいただきました。
    セットで2000円です。

  • 昼食も摂り、次はパールシーリゾートへ行き、九十九島グルーズを楽しみます。<br /><br />佐世保駅から快速バスで向かいますが、出航5分前に到着したため、慌てて船着場に向かいました。<br /><br />市営バス1日乗車券を見せると1200円が1000円になります。

    昼食も摂り、次はパールシーリゾートへ行き、九十九島グルーズを楽しみます。

    佐世保駅から快速バスで向かいますが、出航5分前に到着したため、慌てて船着場に向かいました。

    市営バス1日乗車券を見せると1200円が1000円になります。

  • 緑豊かな島々が転々としています。

    緑豊かな島々が転々としています。

  • 岩場では、釣りを楽しんでいる人もいました。

    岩場では、釣りを楽しんでいる人もいました。

  • 水がきれいです。

    水がきれいです。

  • 入り江に入ります。<br />この先でUターンします。

    入り江に入ります。
    この先でUターンします。

  • 奇岩もあります。<br />波風の力が作り出したものです。

    奇岩もあります。
    波風の力が作り出したものです。

  • 富士山のような山なので相浦富士と呼ばれる愛宕山が見えます。

    富士山のような山なので相浦富士と呼ばれる愛宕山が見えます。

  • 夏には、ここの岩場に上陸できるツアーがあるそうです。

    夏には、ここの岩場に上陸できるツアーがあるそうです。

  • 佐世保駅まで戻り倉島岸壁に歩いて向かいます。<br />門を入ったところで、名前、住所、電話番号を記載して、入場証を首からかけて見学開始です。<br />護衛艦「あきづき」と「すずつき」です。この日、公開されたのは手前から2隻目の「あきづき」です。<br />「あきづき」と「すずつき」は全く同じ船です。

    佐世保駅まで戻り倉島岸壁に歩いて向かいます。
    門を入ったところで、名前、住所、電話番号を記載して、入場証を首からかけて見学開始です。
    護衛艦「あきづき」と「すずつき」です。この日、公開されたのは手前から2隻目の「あきづき」です。
    「あきづき」と「すずつき」は全く同じ船です。

  • いよいよ見学です。<br />入口には、海上自衛隊の方が敬礼して迎えてくれます。<br />そして、1グループごとに案内係の人が説明してくれます。<br />真ん中に見える白い筒のようなものは、機関砲で1分間に4500発も打つことができるそうです。<br /><br />そして、この機関砲の前には、ミサイルの垂直発射装置があります。

    いよいよ見学です。
    入口には、海上自衛隊の方が敬礼して迎えてくれます。
    そして、1グループごとに案内係の人が説明してくれます。
    真ん中に見える白い筒のようなものは、機関砲で1分間に4500発も打つことができるそうです。

    そして、この機関砲の前には、ミサイルの垂直発射装置があります。

  • 船首側には、5インチ砲が1基あります。

    船首側には、5インチ砲が1基あります。

  • 艦対艦誘導弾があります。<br />どれも本物です。

    艦対艦誘導弾があります。
    どれも本物です。

  • 船尾側には、ヘリコプターを2基搭載することができます。<br />安全に離発着できるための装備がいろいろあります。

    船尾側には、ヘリコプターを2基搭載することができます。
    安全に離発着できるための装備がいろいろあります。

  • 船尾側には、役目を終えた護衛艦が2隻係留されています。(左側の2隻)<br />さびも浮き出ていて、何ともさみしい感じです。

    船尾側には、役目を終えた護衛艦が2隻係留されています。(左側の2隻)
    さびも浮き出ていて、何ともさみしい感じです。

  • せっかく佐世保に来たのだから、佐世保バーガーを食べないわけにはいきません。<br />駅の改札を抜けた後でも購入することができる、ログキット佐世保駅店のスペシャルバーガーです。注文を受けてから作りますので、電車の時間を聞かれます。<br /><br />サイズは、レギュラーとスモールがあります。レギュラーは、直径15cmほどあったでしょうか。これ1個でおなか一杯になりました。

    せっかく佐世保に来たのだから、佐世保バーガーを食べないわけにはいきません。
    駅の改札を抜けた後でも購入することができる、ログキット佐世保駅店のスペシャルバーガーです。注文を受けてから作りますので、電車の時間を聞かれます。

    サイズは、レギュラーとスモールがあります。レギュラーは、直径15cmほどあったでしょうか。これ1個でおなか一杯になりました。

  • 博多に戻り宿泊先であるドーミーイン博多祇園です。<br />天然温泉の大浴場があります。<br />部屋は快適空間です。<br /><br />ドーミーインでは、全室禁煙のため、喫煙者の私はつらいかなと思っていましたが、喫煙コーナーがあるため、何にも問題ありませんでした。

    博多に戻り宿泊先であるドーミーイン博多祇園です。
    天然温泉の大浴場があります。
    部屋は快適空間です。

    ドーミーインでは、全室禁煙のため、喫煙者の私はつらいかなと思っていましたが、喫煙コーナーがあるため、何にも問題ありませんでした。

  • 洗面台は、トイレとは別です。

    洗面台は、トイレとは別です。

  • バスタブは無く、シャワーのみです。<br />天然温泉の大浴場があるため、シャワーは無くてもいいかもしれません。

    バスタブは無く、シャワーのみです。
    天然温泉の大浴場があるため、シャワーは無くてもいいかもしれません。

  • おいしい朝食を食べた後は、帰るだけです。<br />お土産は、福砂屋のカステラです。<br />おいしくいただきました。

    おいしい朝食を食べた後は、帰るだけです。
    お土産は、福砂屋のカステラです。
    おいしくいただきました。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みちこちゃんさん 2014/03/30 13:54:16
    海の青がきれいですね。
    OHBYさん、こんにちは。

    九十九島の景色がとってもきれいですね!
    お天気に恵まれて、海の青さと島の緑の色がぱっとしてきれいです。
    向こうにある島もうっすらだけど見えますね。
    佐世保は昔に何度か行ったのですが、子供のころにはこの景色を見ても何も思わなかったのでしょうね。記憶にもありません。
    でも今こうして画像を拝見すると、とってもきれいだなぁっと感動します。
    旅のやり直しをしなくては!(^^;

    佐世保バーガーは、やはり大きいのですね。
    やはりまた行かなくてはね・・・

    みちこちゃん

    OHBY

    OHBYさん からの返信 2014/03/30 17:26:09
    RE: 海の青がきれいですね。
    みちこちゃんさん、こんばんは。

    私は、初めての佐世保で九十九島がこんなにきれいだと思っていませんでした。クルーズの際も甲板に出て右や左へと動き回って写真を撮りまくっていました。
    確かに子供のころでは、「きれいだな」と思っても記憶にはなかなかの凝らないかもしれませんね。
    感動するのは、大人ならではないでしょうか。

    佐世保に来たらやはり佐世保バーガーは外せません。ちょっとこれは大きすぎでした。ギャル曽根ちゃんならば問題ないでしょうけどね。(笑)
  • 夏ミカンさん 2014/03/29 17:01:06
    懐かしく拝見しました
    OHBYさん、お久しぶりです。
    佐世保の旅、楽しませて頂きました。
    私が行ったのは丁度1年前、懐かしかったです。
    私が行った時よりも良いお天気で、クルーズの景色も素晴らしく綺麗です。
    展海峰には行かなかったのですが、とてもいい眺めですね。
    九十九島の眺めが最も美しい展望台、その通りですね。
    護衛艦の見学も楽しそうです。
    海軍さんのビーフシチューも美味しそうです。
    旅を満喫された様子が伺えます、最近お忙しそうでしたので良かったですね。
    いつも投票して頂き感謝します。
     

    OHBY

    OHBYさん からの返信 2014/03/29 22:23:23
    RE: 懐かしく拝見しました
    夏ミカンさん、こちらこそご無沙汰しております。
    やっと、落ち着いたのでストレス発散のため、久しぶりに遠出してきました。
    やっぱり旅は、いいですねぇ。
    本当に今回は、天気にも恵まれ美しい九十九島を見ることができました。でも、慌ただしい旅となり、もう少しゆっくりしたかったなぁと思っています。
    護衛艦の見学は、面白かったです。見学したミサイルや機関砲が実際に使われることのないような社会であり続けたいと願います。
    グルメは、どれもおいしかったです。どうせなら海軍ぜんざいなるものも食べたかったのですが、おなかいっぱいでした。
    その後、また忙しくなってきて、明日日曜日も休日出勤の予定です。
    安息の日は、もう少し先になりそうです。(悲)

OHBYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP