2014/03/10 - 2014/03/14
1386位(同エリア20584件中)
じゃがり子さん
- じゃがり子さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 38,656アクセス
- フォロワー25人
楽しかった旅も終わりに近づき、あとは遊んで終わり。
あ、最初から遊びっぱなしだったか・・・。
いや、でもまだやっておかないといけない事があるのです。
軽鉄乗ってダブルデッカー乗ってあとフェリーとトラムも乗り納めしておかないと・・・。
それから日本へ持って帰るお菓子やら常備薬やらももう少し買っておこうか。
あ~まだ一度も本屋へ行けてないー!
そろそろ体に甘い物も補充しないと干からびる~!
楽しい時間はもう少しだけ続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青松觀にお邪魔しています。
-
ここは盆栽が有名とあって屋上にも盆栽がぎっしり。
ただ私としてはこの建物の方が気になります。 -
でも国違うよね・・・(・.・;)
-
この赤いのなんでしょうね?
実?花?
見た事なかったのでちょっと気になりました。 -
猫追跡中(*^_^*)
-
あ、ばれた!
-
ぴょーーーーん!
-
やれやれ・・・みたいなお顔をされてます。
はいはいもう邪魔しませんよo(_ _*)o -
猫と追いかけっこしてたのはこの岩山の滝の上
-
あ、滝の所に誰かいる( ̄□ ̄;)
-
って見てたら、なんかプルップ〜プルップ〜と聞こえるなと思ったら、足元を白い鳩達に囲まれていました。
こちらが気付くと鳩もあっ?(゚Д゚)て顔をして方々へ散らばっていきましたが、私を何と間違えたんだい?キミ達・・・ -
一羽だけ撮って欲しそうな顔をしてたので、白い鳩だし縁起も良さそうだから撮って差し上げました。
-
これは反則!
獅子像と言うより本当に獅子 Σ\( ̄ー ̄;) -
呼んだ?
-
お、お、重い・・・
-
ここは久々に割とツッコミどころの多い寺院でした。
ヒマワリが咲いていたりなど あれ?と思う箇所が多いので飽きずに時間を過ごせました。
もちろん読経されてるような本殿もありますが、あまり興味本位で撮影するのもどうかと思って控えた為写真はないですがちゃんとしたお寺でもあります。
それから様々なタイプの獅子像がありましたので獅子像好きの方にはよろしいかと存じます。 -
ではまた軽鉄に乗って移動しましょう。
この道を出た所がもう駅です。 -
元朗に到着です。
実は一昨年から乗れていないバスがありまして・・・
と言うのも何故か乗場が見つからないんです。
じゃあ出発地のバスターミナルなら間違いないだろうと考え今回来てみたのですが、降り場はあるけれど乗場がない・・・??? -
そのバスターミナルの近くにいた猫ちゃん。
腹毛腹毛ー♪
裸足でお腹をわちゃわちゃしたら気持ちよさそうだわ。
しかし私の乗りたいバスはどこに行ってしまったんだろうね〜? -
仕方がないから以前別のバスに乗った時に一部ルートが一緒だったのでその時見えたバス停へ向かいました。
その道中にオールドタウンがあるのですが、前から行きたいと思っていた所なんですよね〜。
でも今日はそんなつもりも時間もないし・・・と思っていたらこの天后廟が見えてしまったので、もうこれだけ!と思いつい入ってしまいました。 -
するとまた猫との素敵な出会いがありまして、こんな所まで導いてきてくれました。
う〜ん、廃墟好きには堪らん(〃∇〃)
そして気付くとまた別の猫が寄ってきてる・・・
嬉しいけれどきりが無い(;^ω^A
また来るからその時に遊ぼうね。
バス停はすぐそこなので急ぎます。 -
バス停まで来てみて納得!
なんとまあ出発地も終点も変わってますや〜ん?(−x−;)
当然ルートも変わるからバス停も変わるわけで・・・
4ヶ月前に購入したバス本も追いついて無かったってわけですね。
いや、バス停が無かったから本買ったんですけど(-""-;)
20分に1本のこのバスは錦田吉慶園の横を通って、ずどーんと見える軍の滑走路と飛行機を眺めて、MTRの新路線の工事も見て、最後はゴルフ場の中を通るという盛沢山なコース。 -
でもあまり私好みのコースではなかった(-_-)
退屈しのぎに目の前の車に乗ってたレトリバー×2に合図を送ってみたりして・・・ -
上水の街が見えて来ました。
粉嶺まで行くつもりでしたが、バスの終点が上水に変わってたので予定変更します。 -
まあ上水まで来たので中国本土側をちょっと見ときましょ。
奥のビルだけが辛うじて見えました。 -
こちらはほぼシルエットになってますが、元朗側からの見え方よりはましという事でまあ今回はこれで我慢しときますか・・・。
上水の街を散策しようにもここは人(特に水貨客)が多く思うように動けないので早々に切り上げました。 -
大埔に行きたかったので東鉄線の太和で下車しましたが、もう辺りは薄暗くなってきていたので散策は諦め太和廣場でマーキングだけして再度電車に乗りました。
お手洗いひとつ使うにもこんなに注意書きが・・・
当たり前の事ばっかりなんですが、この辺りは大陸が近いのでやむを得ない事なのかもしれません。 -
尖沙咀に戻ってきた時にはこんなに真っ暗になっていました。
-
最後の夜なので湾仔ではなく中環行きのスターフェリーに乗って少しだけ遠回りを致しませう。
闇に浮かぶジャンク船の怪しげな灯りに心を奪われる(〃∇〃)
あぁ、あっちにも乗ってみたい・・・ -
中環から湾仔までトラムに乗って夜景を楽しみました。
この距離だとビル群も結構迫力ありますね。 -
このパン屋さん大好きです。
どれも美味しくてハズレなしです。
明日最後にまとめて買って帰ります。 -
泊まっていたホテルの前を通過。
22時近いので両隣の店はもう閉まっています。
ただ周辺は店だらけだったので、隣がなんの店だったか今ではもう思い出せません(笑) -
寝る前に生姜ミルクを。
なんてことないのですがパッケージが替わってたので撮ってみただけです。
これは日本でも再現できるお味ですので家でもよく作るのですが、やっぱり香港で飲む牛乳のほうがうまい(*^-^)b -
最終日
湾仔エリアを後回しにしていたので最後に散歩しておきます。
歩いていると見つけてしまったこのきつそうな階段。
こんなの見ると行ってみたくなるなる〜♪
ま、最終日だから迷わずいっときます。 -
しかし私が香港でアタックした中で一番きつい階段でした。。。
でもこれ春園街だったんですね〜。
下の穏やかな春園街とは大違いです。 -
上った所にあった建物。
この時はてっきり廃墟だとばかり思っていたのですが、後から写真でみると僅かにまだ生活感を感じさせる部分が・・・
でも恐らくここも撤収中なのではないかと思います。 -
ここも廃墟ではなさそうなものの不思議な雰囲気出してます。
ガレージなのか倉庫なのか・・・ -
下まで降りて洪聖廟の前を通ります。
-
その裏側にあたる山側で大規模工事やってました。
ここにホテルが建つようですが、先ほど上から見たらかなり広範囲だったのでホテルだけではないのかもしれません。 -
パンを買ってからホテルに戻りました。
チャーシューパンなんかもあるので明日もまだ香港の味が楽しめる〜(*^_^*)
5日間眺めたこの景色。
夜だとゴージャスシャンデリアがあるお宅とかが見えてなかなか興味深かったです。
ではチェックアウトします。 -
そのまま香港駅まで行って復路便のチェックインをしました。
駅の上で牛さん発見!
ビルをバックに相当映えています。 -
最後はやはり香港らしい食事をと思い香港駅の前にある池記でお昼を摂りました。
ジャージャー麺のセットにしましたが甘辛くてかなりおいしい〜♪
しかしデザートに豆腐のシロップがけを頼んだのにドリンクを豆乳にしてしまうという痛恨のミスをやらかしてしまいました。
それと前回貰った割引券が使えるか聞いてみたらあっさり使えて、その上新たな割引券を頂いたのでした。
これはまた来ないといけないかなー(^_^;) -
食後の腹ごなしにさくっと廟めぐり☆
が、いきなり荷李活道にあるG.O.Dに吸い込まれてしまう。
ヤバい、楽しすぎる・・・(-_-;)
と言ってもあまり時間も無ければお金もない。
しかももう荷物も預けてしまったからあまり増やせないので悩んだ末クッションカバーだけ買いました。 -
でもサイズ全然違った(T_T)
-
太平山街に廟が集中しているエリアがあります。
久し振りに来たのですが、通り自体はお洒落になってましたが廟のある辺りはあまり変わってないですね。
いいぞいいぞ〜♪ -
近くの百姓廟の渦巻き線香。
隣りのマンションかなり煙そうな気がします。 -
最後に猫2段重ね!
-
キミの寝顔をずっと見ていたいけど時間がないからまたね。
今回は猫率高かったからもう満足満足(*゚ー゚*) -
お、香港国際警察♪
帰りは香港駅から楽〜にAELで空港に向かいます。 -
16:10のボーディングタイムまで1時間ぐらいあったので、今回一度も行っていなかったマニングス(ドラッグストア)や本屋などを攻めた後、16:02にゲートへ行くとなぜかファイナルコールになっていたのでそのままあたふたと機内に進みました。
帰りも時間変更になった?
おまけに改札機は赤く光るし・・・
あ、座席変更です。
一人のせいかよくあります。
決してアップグレードなんかではございません。
所詮私はしがないセールの客なのでございます(T_T) -
これにて今回の旅は終了♪
しばらくは引きこもりの日々を送ります。
一応今年最初で最後の香港としてますが、おおっぴらにしておいたほうが行きにくくなっていいかと思い敢えてタイトルに入れてみました。
まあダイエットの時周囲に宣言するのと同じようなものですね。
どこまで持ち堪えれるか分かりませんが頑張ってみます。
ついでにダイエットもしてみます(優先順位としてはこちらなんですが)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またお会いしましょう(^-^)ノ~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たまさん 2014/03/31 23:55:50
- まだ帰らないでーー
- 終わっちゃいやいや!(だだをこねてみる)
青松観って、行ったことないんですが、やっぱり行かなくちゃだめですかねえ。どうもツッコミどころがありすぎるようで・・^^
で、で、
科記の猫2段重ねはいったいどういうことなんでしょ!
下の段は、成猫でしたか?上段のいつもの子と関係あるのかなぁ。
あー、知りたい!
行きたい!
ううううー。
じゃがり子さんも、きっと今年また行きますよ。
なぜなら私が念を送るから(笑)
待ってます、次の香港旅行記!
たま
- じゃがり子さん からの返信 2014/04/01 15:18:51
- RE: まだ帰らないでーー
- たまさん ありがとうございます。
おかげ様で3月中に旅行記を片付ける事が出来ました。
なんか本当に旅が終わった感じがしてちょっと寂しいです。
青松観はなんて言うんでしょう・・・真顔でボケるタイプとでも言うか、まあひと癖ありましたね。
いやいやそれよりすぐ近くに以前たまさんがおっしゃってた病院があると思うんですけど・・・
そちらを先に行って頂かないとね。
行っとこ?に載せてる青松駅の背後に写ってる建物も関連施設みたいですよー。
科記の猫はてっきり茶色い子だけだと思ってたので台の上にでも乗ってるもんだと思ってたんです。
で帰りにもう一度見たら下にお住まいがあったので 誰〜〜〜〜???って感じでした。
でもその時には本当にもう時間が無かったので写真撮っただけなんですけど、そこそこ大きさはあるので大人だとは思います。
ただ写真を拡大して見てもらうと分かると思うのですが、残念ながら顔をぎゅぅ〜と隠してるんですよね。
正体不明のまま つ・づ・く になってしまってるので、後はたまさんにバトンタッチしたいと思います(笑)
お願いしますね〜(^.^)/~~~
じゃがり子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51