2014/03/05 - 2014/03/05
83位(同エリア5994件中)
モリモリさん
春を告げる奈良東大寺のお水取り。
3月1日〜14日まで東大寺二月堂で行われる修二会の行中、3月12日の深夜に行なわれるのが“お水取り”。若狭井という井戸から観音様にお供えをする「お香水」を汲み上げる儀式だそうです。
この日は、2〜3万人の人出があるそうで、交通規制などもあり大変と聞いて、5日の修二会を見に行くことに。
マイカーで行きたかったのですが、駐車場や交通規制等の心配でバスツアーで行きました。
バスは、東大寺南大門の駐車場に止め、まずは、奈良国立博物館へ。
ここでは、特別陳列「お水取り」を見せていただき、この宗教行事が長年行なわれている事がよくわかります。
その後、若草山麓の食事店で夕食をとり、修二会見物へ。
修二会は、二月堂で19:00から20分ほど行なわれます。
この日は、10本のお松明に灯りがともされ、練行修10名が上堂されました。
一度は見たいと思っていた“お水取り“、良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
奈良国立博物館。
東大寺南大門駐車場から徒歩10分位でした。
お水取りの時期は、特別陳列「お水取り」が展示されています。
できれば、博物館を見てから修二会見物に行った方がよくわかると思います。1時間30分時間をもらいましたので、ゆっくり見る事が出来ました。
注意:館内は撮影禁止です。
この日は平日でもあり、駐車場も空いていました。 -
駐車場へ戻る途中、鹿がいっぱい。
-
東大寺南大門です。
-
南大門駐車場からバス移動10分。
若草山麓にある「春日野」で早めの夕食でした。 -
大和茶がゆ膳の夕食でした。
-
-
若草山麓にも鹿がいっぱい。
-
若草山麓から徒歩10分。東大寺二月堂へ。
私たちは、18:00頃着きましたので空いていましたが、徐々に人が。
18:30頃から多くなってきました。 -
私たちは、早めに二月堂の下へ移動し、場所取り。
そこは、段になっていて、上から3段目位までは火の粉を被る可能性があるとの事でしたので4段目に場所取り。
厄払いを望む方は、是非火の粉を。 -
19:00に大鐘が鳴ると、1番目のお松明が始まります。
12・14日以外は、19:00から10本のお松明が。
12日は、19:30から11本のお松明が。
14日は、18:30から10本のお松明が。 -
お松明が、二月堂へ駆け上がります。
-
お松明が、二月堂に。
-
-
-
-
-
-
-
この日は、10本のお松明に灯が灯り、上堂されました。
今年で、1262回を迎えた”お水取り”。見る価値がありました。
お薦めです。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19