2014/03/09 - 2014/03/09
2245位(同エリア46831件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 474,320アクセス
- フォロワー153人
北野天満宮の梅が見頃とのことで、出かけました。
「北野の天神さん」として親しみをこめて呼ばれていて、梅と紅葉で有名です。
この日は、北野天満宮→大覚寺(広沢池)→城南宮です。
広沢池にも梅林があります。そして、枝垂れ梅で有名な城南宮です。
ちょっとオマケもあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
北野天満宮は菅原道真公を祭神とする全国に数多くある天満宮の総本社です。
947年(天暦元年)のご神託によりこの地に鎮座(創建)され、959年(天徳3年)には藤原師輔(ふじわらのもろすけ)によって社殿が整備されました。
参道を楼門に向かって歩きます。
まだ9時半過ぎですので、すいています。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
なで牛 病気平癒・学業成就
自分の身体の悪い箇所を撫でた後、牛の像の同じ箇所をなでると、自分の悪い箇所が治ると言われています。また、牛の像の頭を撫でると頭がよくなるといわれ、多くの受験生があやかりに訪れています。
ピカピカに光っています。
「なで牛」の姿は、『我が亡骸を牛車にて運び 牛が伏した地に埋葬するように』という
道真の遺言の通り、大宰府で牛が横たわり動かなくなった姿を模したものだそうです。 -
狛犬さん
京都府内で最も多い、12対の狛犬が建立されているそうです。
探してみてください。 -
境内の梅も咲き誇っています。
-
梅苑
10時からです。
大人 600円 (中学生以上) 小人 300円
茶菓子付です。
京菓子司「有職菓子御調進所老松」さんの茶菓子です。
麩焼せんべいの「菅公梅」と梅こぶ茶「香煎茶」付です。 -
「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな 」
との名歌を詠まれた菅原道真公は、殊のほか梅を愛されたそうです。
約2万坪の境内に50種約1,500本の縁の梅があります。
梅苑に入苑します。 -
キジバトさん
2、3組を梅苑内で見かけました。 -
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
-
梅苑
早い入場でしたので、ユックリ見てまわれました。 -
御土居(おどい)は、1591年(天正19年)に豊臣秀吉によって築かれた土塁です。
御土居の総延長は22.5キロメートルもの長さがあります。
写真の斜面がそれです。結構な高さとなっています。
もみじ苑として紅葉のスポットでもあります。 -
天満宮の境内になります。
梅苑は、南と北に入場口があります。 -
透塀(すきべい)
赤いところです。本殿を囲むように造られています。
なんか透けて見えるような名前ですが、中の本殿は見えません。 -
三光門(中門)
-
宝物殿をバックに
-
拝殿
豊臣秀頼が1607年(慶長12年)に造営したもので、国宝に指定されています。 -
あちらこちらで梅印がみられます。
狛犬さん、ゲット! -
赤い目の牛さんです。
道真公が宮中に執務に行かれるときいつも牛がお供していました。牛は門の外で帰宅時間まで待っているのですが、或る日宮中に入られた道真公はいつまで経っても姿を現しません。公は讒訴に遇い他の門から大宰府へ流されたのです。知る由も無い牛は、瞬きをしている間に主人が何処かへ行かれたものと自分を責め、以後瞬きをしなくなったのです。そのため充血しています。
又、徹夜で願い事をかなえるからという方もおられます。 -
一の鳥居
-
11時です。早いけれどお昼にします。
こちら「たわらや」さんです。開店の一巡目で入れました。
北野天満宮の一の鳥居を南に行ったところです。 -
名物は「たわらやうどん」と呼ばれる太さ1.5cmもあるうどんです。
それに、2本しか入っていません。具はありません。おろししょうがを入れて食べます。
昔は、1本だったようです。太さももう少し太かったようです。
肉丼とセットにしました。
普通は、予約をした方がいいようです。休日は、売り切れます。
うどん団子?のような食感ですかね。たわらや グルメ・レストラン
-
次に訪れたのは、大覚寺
大沢池の周辺に「嵯峨の梅林」とよばれる梅林があります。大覚寺 寺・神社・教会
-
心経宝塔の東側が梅林です。
-
少しまだ早いようです。
-
このあたりが一番咲いていました。
-
オオバンさん
-
コゲラさん
-
カワウさん
-
猫さん
-
大沢池と大覚寺
カワウさんがいるのが菊ヶ島。奥に見えるのが、大覚寺の鐘楼と右手が五大堂の舞台です。 -
天神島越しの心経宝塔
-
蓮がきれいでしょうね。
セグロセキレイを探せ! -
猫さん
かなりなれてます。 -
横の川にマガモさん
-
食事中とおめかし中
-
ヒドリガモさん
-
ヒドリガモさん
-
城南宮にやってきました。
「しだれ梅と椿まつり」が3月21日(金)まで開催中です。しだれ梅と椿まつり 祭り・イベント
-
「神苑 源氏物語花の庭」と名付けられた庭園に入ります。
拝観料は、600円です。
初めは、春の山と呼ばれるエリアです。
枝垂れ梅が満開です。 -
春の山
-
春の山
-
春の山
-
春の山
-
春の山
-
春の山
-
春の山
ため息モノです。 -
セッティングおつかれさまです。
花をちぎってはいけませんよ。 -
春の山
-
春の山
ボリュームがあります。 -
春の山
源氏物語に出てくる草花(100余種)のほとんどが園内に植えられているそうです。 -
築山の裏側から見たところ
-
春の山
-
平安の庭に向かいます。
-
平安の庭
マガモのカップル -
平安の庭
曲水の宴も開かれますね。 -
室町の庭
-
唐渡天満宮
-
室町の庭
-
室町の庭
赤松が見事! -
室町の庭
-
一重の白い椿 筒咲き
初嵐とかの名前が付いていたような -
-
アセビ(馬酔木)
藤棚の裏側には、アセビ(馬酔木) が満開。 -
アセビ(馬酔木)
-
アセビ(馬酔木)
-
ヤドリギが見れます。
-
オマケ
京都からの帰宅途中、枚方市の山田池公園にやってきました。 -
ほぼ満開!
-
コガモ
-
コガモ
-
ロウバイ
梅が見頃を迎え、もう少し楽しめそうですね。
暖かくなって桜へと・・・。楽しみですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 潮来メジロさん 2014/03/19 11:06:43
- セグロセキレイを探せ! ヾ(^o^)
- hiro3さん、こんにちは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 蓮がきれいでしょうね。
>
> セグロセキレイを探せ!
は〜い、見つけちゃいましたよん。ヾ(^o^)
ど真ん中ですね。(^_^;
こういうバードウォッチングも楽しいですね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- hiro3さん からの返信 2014/03/19 18:10:57
- RE: セグロセキレイを探せ! ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、いつもありがとうございます。
おバカな遊びにお付き合いありがとうございます。
もう少し便利なズームレンズが欲しいのですが、横着してそのまま撮影しての苦肉の作品です。トリミングしてもよかったのですが、少々伸ばすと見苦しいので・・・。このようになりました。
また、梅を見にウロウロしましたので、のんびり旅行記を作成中です。
楽しみな季節にワクワクです。
hiro3
-
- こあひるさん 2014/03/16 13:47:32
- 初春爛漫!
- hiro3さん、こんにちは。
イイですね〜!梅の香りが伝わってきそう!
特に春の山の線香花火のような枝振りの梅が好きです〜!
こあひる
- hiro3さん からの返信 2014/03/17 07:30:13
- RE: 初春爛漫!
- こあひるさん、おはようございます。
返事が遅くなりました。お出かけして、帰ってきて4トラのチェックもなしに寝てしまいました。
城南宮の枝垂れは、はじけるようなイメージですかね?去年行った三重の結城神社の枝垂れは、垂れ下がるような枝振りでした。
景色がいろいろあって楽しいですね。
日曜日、又懲りずに、梅を見に行ってきました。
また、ユックリしたアップになると思います。
hiro3
-
- みかりさん 2014/03/16 00:43:54
- 梅が満開〜
- hiro3さん、こんばんは!
京都の梅・・・満開ですね。とっても綺麗。
北野天満宮の梅園は、いつもタイミングが少しずれてしまい
見頃の時期には訪れた事が無いんです。色々種類があるんですよね?
梅より桜の方が、華やかなイメージがありますが・・・紅梅は枝垂れ梅は
ホントに色合いも華やかでとっても綺麗ですよね。
京都の寺社仏閣にも、すごくあっているな〜と思いました。
「たわらやうどん」はインパクトある太さですね。
モチモチしてそうながら、見た目ツルっとしてそうな感じもしますネ。
春の訪れを感じる京都は、やっぱり綺麗だな〜と思いました♪
みかり
- hiro3さん からの返信 2014/03/16 07:06:44
- RE: 梅が満開〜
- みかりさん、おはようございます。
北野天満宮、城南宮と見頃を迎えたとのことでお出かけしました。
離れた場所の見頃を合わせるのは難しいですね。
白梅、紅梅と、50種類ぐらいあるといわれています。へぇ〜、そんなにあったんだと今調べてわかりました(笑)
枝垂れ梅は、大好きです!咲きこぼれるような枝ぶりが、たまりません。
梅がウィルスか何かにやられて、有名な梅林でもかなりの数が伐採されるとか?来年は、ボリュームダウンになるようです。桜もソメイヨシノがそろそろ、寿命だとか?心配です。
> 「たわらやうどん」はインパクトある太さですね。
ネタで食べに行ったような感じです。茹でるのに一時間くらいかかるとか、開店前から準備されているので、10分もかからないで出てきました。
佐賀でしたっけ?「餅すすり」食べながら頭の中をよぎりました(笑)
そろそろ、出かけやすい季節ですね。
さあ、どちらへ?
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
78