2014/03/13 - 2014/03/13
1014位(同エリア3060件中)
おもちさん
久しぶりに歌舞伎が見たくて新橋演舞場3月公演、スーパー歌舞伎II『空ヲ刻ム者−若き仏師の物語−』を、母と一緒に観に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
当日は早めに東銀座に行って、ちょっと歌舞伎座へ。
お土産屋さんが並び賑やかな地下2階の「木挽町広場」をブラブラ。
何も買わなかったけど、前の歌舞伎座でよく食べていた人形焼を見つけて嬉しかった^^ -
5階へ移動して、歌舞伎座直営の土産店「楽座」へ。
舞台写真や歌舞伎俳優のグッズなど、歌舞伎好きには楽しい店かな。
楽座の隣「スタジオアリス歌舞伎写真館」前には顔出しパネルが置かれていました。スタジオアリス歌舞伎写真館 名所・史跡
-
歌舞伎座の屋根を見ながら4階へ。
歌舞伎座 名所・史跡
-
-
反転した鳳凰の瓦、見つかりました^^
-
4階回廊には歴代の歌舞伎座の模型と名優パネルが展示されていました。
第一期:明治22年11月〜明治44年7月 -
第二期:明治44年10月〜大正10年10月
-
第三期:大正13年12月〜昭和20年5月
-
第四期:昭和25年12月〜平成22年4月
-
閉場の4か月前、「大江戸りびんぐでっど」観劇後に撮った第4期の歌舞伎座。
前の歌舞伎座で最後に見た演目は、勘三郎と玉三郎の「籠釣瓶花街酔醒」でした。
観劇の想い出の他、2年間ほど勤めていた事がある劇場なので取り壊しは残念でしたが、耐久性やバリアフリーにかなり問題があったので仕方なかったですね。 -
今回も同じような場所から撮ってみました。
こけら落としを楽しみにしていたのに、実は未だに観劇してません(^^; -
歌舞伎座前の「ぐんまちゃん家」♪
ぐんまちゃん家 お土産屋・直売所・特産品
-
歌舞伎座向かいの岩手県アンテナショップ「いわて銀河プラザ」で、小岩井農場の美味しいソフトクリームを食べました♪
弁当もココで買いたかったけど売り切れ(>_<) -
代わりに「辨松」で懐石弁当を購入しました。
木挽町 辨松 グルメ・レストラン
-
開場前に新橋演舞場に到着。
建物とかの写真撮ろうと思ってたけど、この日の強風雨で挫折…
上演時間は2回の休憩をはさみ16:30〜20:50でした。 -
開演前に佐々木蔵之介さんの実家、佐々木酒造の純米大吟醸「聚楽第」をGET♪
佐々木酒造って京都のどこにあるのかな〜と思ってホームページ見たら「従業員数 18名(ネコ含む)」という凄い情報が!看板ネコなのかな?
次の京都旅行で佐々木酒造さんにオジャマすると決定しました! -
猿之助さんが書いた愛の文字が刻まれた「三気の御守護」。
買うつもり無かったけど、不思議なチカラに導かれて購入! -
ソルマックの宙乗り看板もありました。
-
今回は猿之助さんと蔵之介さんの宙乗りがあるので、3階席に鳥屋(左上の黒い所)が設置されていました。
-
三階の鳥屋の近くで宙乗りのワイヤーを撮ってみました。
ここの席で宙乗り見たいなぁ。 -
猿之助さん演じる主人公は仏師なので「もしかして難しい話かな?」と心配でしたが、仏師の青年が無力感に苦悩する姿は共感することが多く、演説的な場面も聞き入って感動!
また、「今現在の」猿之助さんが演じることに意味ある役かもって思いました。
澤瀉屋の皆さんもノビノビと楽しそうに演じられていて、見ているコチラも嬉しい♪
特に主人公を導く仏師を演じた右近さんの説得力が素晴らしく、物語終盤の展開を納得して見ることができました。
佐々木蔵之介さん、浅野和之さん、福士誠治さんは初歌舞伎にも違和感なく演じられていて、とても良かったです。
ただ歌舞伎俳優とは発声が違うせいか、幕が上がって早々に「こりゃあ年寄りにはセリフが聞こえないだろうなぁ」と思ってしまいました。
案の定、私の隣に座っていた御高齢のご夫婦には浅野さんの早口と蔵之介さんの小さめのセリフが聞き取れなかった様子で、その度に「聞こえない」「なんて言ってるんだ」と話していました。
最後の幕には「何が面白いんだ」「つまらない」「ガッカリ」など芝居の悪口を言い始めたので、私も芝居に集中できなくなり「すみませんが静かにしてもらえませんか」と注意してしまいました。
そのせいで帰るときに「あんな小さい声がよく聞こえるわね!ブスのくせに!!」という、ありがた〜いお言葉を頂戴してしまいました(^^;
御高齢の方には厳しい観劇となってしまったようですが、口上・宙乗り・紙吹雪・大立回りなどの見せ場が盛り沢山、話も分かりやすく共感できるスーパー歌舞伎?は、歌舞伎を見たいけど何を見たらいいのか分からないと思われている方にオススメです。
実際、大立回りの時に客席の一部から「ワァ〜!!」という歓声が聞こえてきて羨ましくなりました。
最後に「空ヲ刻ム者」の観劇時の注意点をちょっと。
(1)大量の紙吹雪に興奮して、床に落ちる紙吹雪を拾うのに一生懸命にならないように。紙吹雪の最中も芝居は続いています。
(2)宙乗りで満足しちゃって帰り支度を始めないように。その後も芝居は続いています。
以上、私の母の実話に基づいた注意点でした^-^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21