2014/03/09 - 2014/03/09
106位(同エリア217件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,930,048アクセス
- フォロワー156人
午前中に熊本市動植物園と阿蘇カドリードミニオンで熊本ホッキョクグマ紀行をした(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10865829)後は福岡県に入り大牟田市動物園です。
大牟田市動物園では2月17日に16歳の将太君が天国に旅立ちました。
けして全国的に名の知れたパンダではありませんでしたが、雄パンダにしては小柄な4kg台の体躯、そして、白内障を患いながらも若いレン君に対抗して必死にマーキングする姿や失敗を繰り返しながらも何度も木に登ろうとする姿、そして、木登りに成功したときの誇らしげな表情がとっても素敵なおじいちゃんパンダでした。
彼が天国に旅立った後に出された担当キーパーさんや獣医さんからのコメントや手記を読ませて頂き、小柄ながらも誇り高い将太君とその誇りを最優先にしながら信頼関係を築いたキーパーさんとの間で交わされた驚くべき約束事「ショータ・プログラム」の存在を知り、その素晴らしさに感嘆しました。
今日は月に1度のレッサーパンダ・ガイドの日です。
担当キーパーさんにお会いできると思いますので、将太君へのお悔やみを伝え、そらちゃんとレン君の恋模様についてお聞きして来たいと思います。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は熊本市動植物園から大牟田市動物園に来るつもりが、予定外に阿蘇カドリードミニオンに寄ってしまったため(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10865829)に大牟田市動物園への到着が予定より1時間以上遅い13時ちょっと前になってしまいました。
大人360円の入園券を購入し早速入園です。 -
今日は13時15分からのレッサーパンダガイドを見に来たのです。
開始まであと20分くらいはあるにはあるのですが・・・大牟田市動物園のレッサーパンダは園の一番ドンツキにあり普通に歩いても10分くらいは掛かりそう、それに途中にご挨拶したい子達もいるので・・・何はともあれレッサーパンダ舎へ急行です。 -
が、やはりここには挨拶したい子がいっぱい。
日本一長寿のモモイロペリカンのペリーじいちゃん、1962年2月に来園して以来52年ここで暮らしています。
お元気そうでなにより。 -
そして、個人的に大注目のライオンの若カップル。
リラちゃんとあさひ君です。 -
こちら姉さん女房(と言ってもまだ2歳ですが・・・)のリラちゃん。
あさひ君との同居当初はお姉さんの貫録で肉食系女子などと言われていたリラちゃんですが、今やとっても落ち着いてしっとりした女性の雰囲気を漂わしています。 -
そして、昨年1月に会った時はまだ仔ライオンだった(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10738615)あさひ君がいつのまにやらリラちゃんを凌ぐ大きさに成長していたのにびっくり!!
まだ1歳なのにこの貫録!!
しかもあさひ君、まだ生えそろってないですがたてがみが黒なんですね!!
黒のたてがみは強い雄ライオンの象徴!!すごいね、あさひ君。 -
こんな感じでみんなに挨拶しながらなんとかガイド開始10分前にはレッサーパンダ舎到着です。
-
今回、大牟田市動物園に来た大きな理由は将太君にお別れを言うため・・・。
将太君は1997年7月12日北九州市到津の森公園生まれ、2月17日に16歳で天国に旅立ちました。
4kg台ととても小柄な体でしたがとても男らしいパンダで、晩年、体が不自由になり目が見えなくなっても若いレン君に代わり放飼場に出てきた時は必死にマーキングをしてレン君の匂いをせっせと消していた姿が目に焼き付いています、そして、不自由な体を鼓舞して何度も何度も木登りにトライし、成功した時の誇らしげな表情も・・・。
亡くなる約1週間前、そらちゃんの発情に呼応し将太君も発情・・・結果的にはそれが心臓に大きな負担を掛けてしまったようです。
翌日から体調を崩した将太君ですが最期の最期まで男として野生動物としての生を全うしてくれました。
将太君がいかに生を全うしたかは大牟田市動物園のHPのニュース(→http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=220)、キーパーさんから将太君へのメッセージ(→http://www.omutazoo.org/info_pdf/20140301114543.pdf)、そして、どうぶつのくに.netへの獣医さんの寄稿(→http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=20083)に詳しいですので、是非、皆さんご一読頂ければと思います。
特に将太君とキーパーさんとの間の約束(ショータプログラム)は野生生物の持つ尊厳と飼育者の矜持について大きなヒントと言うか示唆があると思います。
こんなキーパーさんに会えたこと1点においても将太君は幸せだったと思うのです。 -
屋内展示室前にはサポーターさんが作った将太君、そらちゃん、レン君の自己紹介が飾ってあります。
人気者だった将太君、そらちゃんとの間に子供を残せなかったのがとても残念ですが本当に最期まで気高く生きてくれました。
ありがとう、安らかに眠ってくださいね。 -
将太君が天国に旅立ち、次はレン君が大牟田市動物園の大黒柱にならないといけませんね。
-
2002年6月24日群馬サファリパーク生まれのそら(空)ちゃんと2008年6月21日市川市動植物園生まれのレン君・・・6歳の年の差カップルです。
今年12歳になるそらちゃんですが、嬉しいことに今年も発情がおとずれ、レン君ともめでたく結ばれたそうです。 -
そらちゃんの後を追尾するやんちゃなレン君・・・そらちゃんに振り向きざまに威嚇されピョンとダッシュしました。
ソラちゃんは今まで妊娠、出産の経験がありません、12歳での妊娠、初産は確率だけで言うとあまり高くないと思いますが、可能性があると言うのはとても素晴らしいことですね。
秋にそらちゃんのお母さん姿が見れたらこんな素晴らしい事はないと思います。 -
13時15分になりキーパーさんが台秤を持って登場、レッサーパンダ・ガイドが始まります。
-
ガイドの主役は主演女優のそらちゃん。
そらちゃんはお立ち台の上でキーパーさんにリンゴをねだります。 -
助演男優のレン君の定位置は地上。
地上から可愛くキーパーさんによじ登りリンゴをおねだり。 -
ガイドではレッサーパンダの習性や生活、身体的特徴を詳しくレクチャーして頂けます。
-
そらちゃんは本当に女優さん、キーパーさんの指示にしっかり従ってくれます。
-
レッサーパンダの爪についての説明で木登りを実演して欲しい時にはキーパーさんが「そら、降りてきて」と合図すると台の上からちゃんと降りてきます。
-
そして、地上でリンゴおねだり。
-
そして、キーパーさんのお願い通りに木登りを見せてくれます。
-
レッサーパンダ・ガイドは不定期ですがだいたい月に1度くらい、そんなに頻度があるわけではないのにしっかり自分の役目を覚えているそらちゃん。
とても賢いパンダなんだといつも感心しています。 -
助演男優のレン君にもお腹の黒さの説明の際に活躍の舞台が訪れます・・・と言ってもキーパーさんに持ち上げられるだけですけどね(笑)
-
リンゴを放さないレン君がとっても可愛いのです。
-
そらちゃんはキーパーさんの指示に従って台秤に乗ることもできますよ。
板の重さが400gあるのでそらちゃんの体重は約7kg・・・見た目とは違いかなり大柄なそらちゃんなのです。
ちなみにレン君は6kg台、将太君は4kg台だったそうです。 -
レッサーパンダガイドも無事終了。
「今日もいい仕事をしたわ」と仕事後のリンゴを楽しむそらちゃん。 -
ガイド中は必ず地上にいるレン君も上がってきました。
レン君、バットに片足入ってますよ〜。 -
仲良くモートに降りるそらちゃんとレン君を見ながらガイドを終えたキーパーさんと少しお話を伺うことができました。
最期までかっこよかった将太君の事、そらちゃんとレン君の今年の恋について、そして、出来れば若い女の子をもう1匹預りたいと言う希望・・・。 -
将太君が天国に旅立ってしまい飼育スペースに空きがある事、同性のそらちゃんが竹を割ったような性格で他の女の子とも仲良く暮らせそうなことも踏まえてキーパーさんとしては将来のことも考えて若い女の子を預かってみたいとおっしゃっていました。
-
将太君の転落防止用の通称・将太ネットは引き続き設置するそうです、今では時々レン君がネットに向かってダイブして遊ぶ姿が見れるそうですよ。
先ほども書きましたがレッサーパンダガイドはだいたい月に1度の実施、次回は4月13日との事・・・また、それに合わせて訪園できればいいなと思います。 -
帰り際にライオン舎を覗いてみると、ゴロンと横になったあさひ君がリラちゃんを遊びに誘っていました。
-
ここ半年くらいでびっくりな急成長ぶりのあさひ君ですがまだまだ1歳のやんちゃ坊やなんですね。
-
どうぶつのくに.netに連載されている大牟田市動物園の高田獣医さんのコラムによると今年の年明けの段階でリラちゃん88kg、あさひ君は110kgくらい(→http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=19582)と今やあさひ君の方が大きいのです。
1年前の仔ライオンのイメージが強いあさひ君ですが、リラちゃんというパートナーに出会いきっと立派なオスライオンになるべく努力しているんでしょうね。 -
とっても仲のいいリラちゃんとあさひ君。
レッサーパンダのキーパーさんがいみじくもおっしゃっていましたが大牟田市動物園には単独生活の動物が割と多くなかなか繁殖に適したペアがいません、そんな中、このリラちゃんとあさひ君はとても期待できるペアだと思います。
やはり新しい命の誕生は動物園の活性化につながりますもんね・・・あさひ君が性成熟する3年後がとても楽しみですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まみさん 2014/03/14 07:58:41
- ショウタくん会いたかったです
- 飼育員さんが紹介してくれたショウタ・プログラムや最期の様子は涙ぐみました。
一生懸命に生きたショウタくんにぜひ会いたかったです。
きらきらレンくんも実物がみたいな〜。
遠くておいそれと行く計画が立てられないけれど。
- jilllucaさん からの返信 2014/03/16 22:38:37
- RE: ショウタくん会いたかったです
- まみさん
こんばんは。
> 飼育員さんが紹介してくれたショウタ・プログラムや最期の様子は涙ぐみました。
ショウタ君は本当に最後まで男前でかっこよかったと担当飼育員さんもおっしゃってましたよ、担当獣医さんもほめていたそうです。
> 一生懸命に生きたショウタくんにぜひ会いたかったです。
いつも一生懸命で、おじいちゃんになってからも午前中レン君で午後がショウタ君の時は必死にマーキングしてレン君の匂いを消していた姿がとても印象的でした。
> きらきらレンくんも実物がみたいな〜。
> 遠くておいそれと行く計画が立てられないけれど。
レン君は相変わらずのキラキラ王子でしたよ。
福岡は遠いでのなかなか機会はないと思いますが、もしあちら方面に行かれる機会があれば是非お立ち寄りくださいね。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33