ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の暮れ、バニラエアのプロモーション「わくわくバニラ」のチケットをゲットする事が出来たので、ぷらっとソウルに出掛けてきました。2時間弱で到着しますので機内でウトウトしていると一瞬で到着してます。<br /><br />今回は少し足を伸ばして水原まで行ってきました。そして未だに行った事の無かったソウルタワーに国立中央博物館。1泊2日で短い時間でしたがそれなりに満足いくプランが組めました。大したトラブルも無くごく普通な旅行記になってしまいましたが、たまには真面目になってみた。ただ水原で逆方向のバスに乗車して、とんでも無い場所で降りた時は少し焦った。(笑)<br /><br />内訳です。<br /><br />バニラエア(わくわくバニラ)<br />往路 成田ー仁川 07:05-09:50<br />復路 仁川ー成田 16:45-19:00<br />機内食なし/座席指定なし/荷物預けなし<br />燃油サーチャージ諸経費込み。<br /><br />¥9,610<br /><br />往路復路ともにほぼオンタイム。<br /><br />宿泊先<br />Hostel KW Gangnam<br /><br />1泊食事なし ¥3,428<br /><br />合計¥13,038

わくわくバニラエアで行く1泊2日ソウルの旅

2014/03/08 - 2014/03/09

ichiro

ichiroさん

内訳です。

バニラエア(わくわくバニラ)
往路 成田ー仁川 07:05-09:50
復路 仁川ー成田 16:45-19:00
機内食なし/座席指定なし/荷物預けなし
燃油サーチャージ諸経費込み。

¥9,610

往路復路ともにほぼオンタイム。

宿泊先
Hostel KW Gangnam

1泊食事なし ¥3,428

合計¥13,038

鉄道 高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

朝7時05分のフライトの為、5時前に成田入り。少し時間にも余裕がありましたので今回の駐車場はP3に停めました。最近はUSAパーキングを利用しないで専ら空港駐車場を利用するようになってしまいました。なぜなら帰りの税関抜けて直ぐに車に乗れる楽チンさを体感してしまうと送迎バスで民間駐車場まで行くのが面倒くさくなります。若干割高なんですけどね。さて保安検査場がオープンするのが6時なので1時間程待機してます。この時間はラウンジも開いてないしレストランも開いてないので事前に何か食べておいた方が良さそうです。自分は結局ソウルに着くまで食事はお預け状態でした。

出国手続きが終わり朝焼けな成田空港。着々と各社出発の準備が進んでます。飛行機も大体この並びですよね。

今年二回目のバニラエア。特にディレイも無く予定通りです。

バスにて飛行機まで移動。LCCでもたまにボーディングブリッジを使える時もあるけどそんな期待はしない(笑)。奥からJAL,フィリピン航空,キャセイパシフィック。グアム,マニラ,香港行きでしょうか。

整備はANAに委託している模様。朝一だからCAさんも大忙し。台北から戻ってきた飛行機の対応も行ってました。

毎度の事ですが普通のA320です。それでも一応写真は撮ります。

離陸して暫くすると東京上空。あそこに見えるのが羽田空港です。分かる人には見えると思いますがD滑走路がニョキッと出てるの見えますよね。

間もなくすると富士山現る。こんだけ頻繁に飛行機乗ってるのに上空から富士山見るのは初めてだったりします。

かなり興奮状態ですが見た目は冷静さを装ってます。美しいですね。

そして一瞬で仁川空港に到着。近すぎる韓国。

電車にてまずはソウル駅を目指します。

写真で改めて見ると模型みたい。下層がプラットフォームになります。特急と各駅停車がありますが今回は各駅で向かいます。実際10分ぐらいしか到着時間変わりません。特急は指定席券が必要です。

時間帯にもよりますが、始発駅になりますので混雑してません。

途中駅で人がそれなりに乗ってきます。金浦空港も停車しますのでソウルに着く頃は混んでます。

ソウル駅到着。ここから地下鉄を乗り継いで水原を目指します。流石に腹ペコ状態ですが水原まで無駄に我慢してみる。

ソウル駅から地下鉄4号線と1号線を乗り継いで約1時間ぐらい。

水原に到着!二年前に少し遠くて断念した水原。二年越しで訪れる事が出来ました。

バス停を探しながら毎度お馴染み逆方向の11番のバスに乗ってしまいとんでも無い場所で下車するも幸い反対側のバス停でまた戻る。

水原駅からバス10分程で八達門に到着。ここを起点にグルッと1周。

ちょっとその前にロッテリアでお食事タイム。本日初めての食事にありつけました。

一応入場料1000Wを支払いシールを胸に貼ります。途中でもチェックされるポイントがあるので無くさない方が懸命だと思います。

しょっぱなから急坂を上り急階段が待ってます。暫く登って振り返ると良い眺めです。

階段の連続です。

まだまだ続きます。

ここまで登ればこの後はそれほど急な登りはありません。多少のアップダウンはありますがお散歩モードです。

このような砦が数か所ございます。

道も整備されていて歩きやすい状態です。周りの景色が良いので癒されます。

ちょっと高台からですが意外と登ってきてました。

1周5kmちょいあるみたいなので焦らず散策します。

世界遺産ですよアピール。

この鐘を鳴らしたいのなら1000Wで1発鳴らせます。

この階段も昇れますが急なので降りる時は注意です。

「ヤッホー」は世界共通言語?

この辺りから下り基調の道が続きます。

旗の色が変わります。この先も何回か変わります。

所々で通り抜けが出来ます。

水原で良く見る風景。この写真が撮りたかったのです。

幹線道路が通ってるので意外と交通量が多い場所もあります。

長安門です。流石にこの辺まで来ると歩き疲れてきます。

旗の色が黒に変わりました。何時になったらゴールなのか!?

そしてまた上りが現れる。(笑)

日差しがあってこの時期なのに暖かいです。まあ6枚も着込んでるので当然か。

少し離れてますが的が見えます。観光客が弓矢を放ってます。素人なので外れてこっち飛んで来ないよな!?ややビビりながら早足で進みます。

市場前に到着。何とか1周を終えました。通常3時間かかるみたいです。自分はもう少し早かった気もします。帰りは懲りずに水原駅まで歩いて向かいました。歩いて15分ぐらいで着くのでチンプンカンプンな路線バスに乗るより歩いた方がリスクは低いと思われます。

水原から電車で1時間かけて江南にあるホステルにチェックイン。

シャワーはお湯も出ますし水圧も問題無し。ただ洗面台やトイレは少なからず濡れてしまいます。

トイレもこの近さですが清潔感があるのであまり気にならなかった。

一人なのにツインルーム。まあ広い分には問題無い。

電子レンジ冷蔵庫付。Freewifi有。ワンルームのアパートみたいな作りです。4Fにはウォーターサーバーがありお茶やコーヒーが飲めます。5FにはPCが置いてあり利用出来ますが1台のみです。エアコンもありますが床暖房機能があるので十分部屋は暖かいです。結構満足なお部屋でした。

こうゆう手作り感のある看板はホステルらしくて好きです。

入り口は正面かと思いきや左脇からです。

本日二つ目の観光は国立中央博物館。土日は20時までオープンしてるとゆう事で18時から2時間みっちり見学してきました。

国立中央博物館は入場無料です。

物凄く広くて大きな施設です。中にはフードコートもあり食事も出来ます。

この先は写真が禁止なので入り口の案内版を撮る。中の展示物の数は非常に多くて

国立中央博物館で知り合ったロシア人とお話しをしながら見学も終わり、外に出る頃には夜20時頃。お腹も空いたので夕食だ。ロシア人とはここでお別れ。

どうにもお腹が空いたので地下鉄の駅で発見した鯛焼きっぽい物を買ってみる。実際は鯛焼きの生地とは違ってどちらかというとパイ生地みたいな感じ。中身は色々選べますが今回はツナサラダを食べてみた。中は熱々で意外と美味しいです。1つ2000Wになります。

韓国の地下鉄の駅は自動販売機が豊富です。

お腹が相変わらず空いてますので飲み物やお菓子を買ってしまいます。駅の中は売買も多くてついつい買ってしまいます。

夜も遅くなりましたのでホステル近辺の江南地区を散策しました。人も多くてとても都会的です。

発見!PSYです。

江南駅です。流石に歩き疲れたのでホステルに戻って1杯やって寝る事にします。おやすみなさい。

おはようございます。今日は朝一でソウルタワーを目指して移動します。1時間寝坊したのは内緒の話。別に一人だからどーにでもなりますが。

またまた発見!昨日に引き続き食べてみたいと思います。

今回は甘い系でスイートポテトをチョイス。これもウーマイ。

明洞駅から歩いてソウルタワーに向かう途中でエレベーターに乗ります。

斜めがかったエレベーターに乗りますが、果たして必要なのか微妙です。足の悪い方やお年寄り用としては利便性はありますよね。言うまでもなく帰りは脇道を使って降りてきました。

上から見た景色です。エレベーターを降りた隣の建物からケーブルカーに乗ります。

ここまでは車で来れますが、この先は歩きかケーブルカーになります。若干雪が積もってます。

朝10時前ですが結構人が多いです。

10分程待ってケーブルカーに乗車。

5分もしないうちにソウルタワーの麓に到着します。ちなみにチケットは1階のチケットカウンターで片道か往復で購入出来ます。

少し階段を登るとソウルタワーです。雪が微妙に積もってて滑ります。

下界とは違う雪景色。そんな高い場所でもないのにこんなにも見える景色が違います。

チケットを購入して早速エレベーターへと向かいます。チケットは9000Wです。

エレベーターを待っている間、壁に映像が映し出されます。凄いキラキラです。

エレベーターの天井です。上に到着するまでにCG映像が流れます。

天気は良いのですが何だか霞んでます。PM2.5の影響ですかね。

ミニ東京タワーみたいなもう一つの電波塔が見えます。

所々が雪景色。

昇ってみて思う事は何がどことか分からないので正直景色見てるだけ。(笑)

お土産屋さんやカフェや食事が出来るレストランもあります。意外とお店が多くて驚き。

下から見上げると高さはそれ程感じない。

何やら太鼓を叩いて伝統芸能的なイベントやってました。

ケーブルカーで来た道に戻ります。

ソウルタワー観光を終え歩いて南大門に向かいます。

南大門でお土産探し。

南大門はいつ来ても雰囲気変わりません。胡散臭いけど嫌いじゃないです。

ホットク発見!

ホットク野菜を注文。手際が実に良いおばちゃん。1つ1000Wです。

16時45分のフライトなのでそろそろ空港に向かおうかソウル駅周辺をプラプラしながら考える。

寒いけどスムージーにそそられて買ってしまいました。これもの凄く美味しいです。やや値段は高いですが飲む価値はあります。注文したのは「オレンジレボリューション」ある意味革命的な味です。さて空港に向かいます。

チェックインまで数分あるのでダンキンドーナツでお茶します。ダンキンドーナツって日本にも店舗あるかと思ったら無いんですね。

少し時間があるのでラウンジで休憩。

空港の両端に入れるラウンジが二か所あります。

ラウンジを利用出来るカードはプライオリティパスと各社のゴールドカード以上が対象です。エポスゴールドや楽天ゴールドカードでも入れます。プライオリティパスと比べると若干サービス内容が異なるみたいです。

空港内で演奏してました。こんなイベントがあるのも楽しめますよね。成田や羽田でイベントしているイメージがあまりない。

仁川空港はやっぱり合理的な空港なのが良く分かる。素晴らしい作りです。ただサテライトに向かうモノレールに一度乗ると戻れないので注意です。

KLMのB747とバニラエアのA320の大きさ比較。やっぱB4は大きいしA320は小さい。

帰路の便が到着しました。10分ぐらい遅れるも成田に着いたのは定刻の19時00分でした。
    プロモーションでチケットが取れればまたソウルにはお邪魔したいと思います。