サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルでこんな地域と関係ないもの載っけたら怒られそーですが....<br /><br />でも、旅行記の利用目的として「一緒に旅行された(物)たちとの思い出のアルバム、日記として...云々」と書いてあるし.....<br /><br /><br />ちょっと荷物を整理していたら、昔の旅仲間達(物)を発見してしまい....思わずUP。<br /><br /><br /><br />まあいいか....

ちょっとだけミチクサ(..南米の頁とは全然関係ないけれど....自分の思い出のイクイップメントを眺め直す...)

94いいね!

2014/03/06 - 2014/03/06

192位(同エリア591件中)

7

8

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

4トラベルでこんな地域と関係ないもの載っけたら怒られそーですが....

でも、旅行記の利用目的として「一緒に旅行された(物)たちとの思い出のアルバム、日記として...云々」と書いてあるし.....


ちょっと荷物を整理していたら、昔の旅仲間達(物)を発見してしまい....思わずUP。



まあいいか....

PR

  • ↑<br />オヤジの昭和。<br /><br />娘のじーちゃん(つまり私の父)から譲り受けた『オリンパス・PEN』<br /><br />オリジナルペン。今のと違うでぇぇ...ホンマもんやでぇ....。<br /><br />未だに本体は使えるに....フィルムが...もう買えません...<br /><br />12枚フィルムなのに24枚取れる憎い奴でした。<br /><br />カメラは昔から旅の友でした。そのスタイルは何十年経った今でもいっしょです。でも.....スマホの登場で、青息吐息.....。<br /><br />頑張れ!カメラ!<br />

    イチオシ

    地図を見る


    オヤジの昭和。

    娘のじーちゃん(つまり私の父)から譲り受けた『オリンパス・PEN』

    オリジナルペン。今のと違うでぇぇ...ホンマもんやでぇ....。

    未だに本体は使えるに....フィルムが...もう買えません...

    12枚フィルムなのに24枚取れる憎い奴でした。

    カメラは昔から旅の友でした。そのスタイルは何十年経った今でもいっしょです。でも.....スマホの登場で、青息吐息.....。

    頑張れ!カメラ!

  • ESPカメラ(ん?名前、違ったかな?)。<br /><br />フィルムが小さくなった為、カメラのサイズもこの時かなり小さくなりました。<br /><br />その後、すぐにデジカメが出てきたので、あっという間に消え去りました....。今や焼き回しもできず....。<br /><br />PS)<br />この間に一眼レフオリンパスOM1とかあったんですが、何処かへ消えてしまいました....。OM2よりOM1が好きだったんです。<br /><br />「ちっさいけど...カッコ宜しいなぁ..この135mmは…200?...これでぇ?…」のOM1。

    ESPカメラ(ん?名前、違ったかな?)。

    フィルムが小さくなった為、カメラのサイズもこの時かなり小さくなりました。

    その後、すぐにデジカメが出てきたので、あっという間に消え去りました....。今や焼き回しもできず....。

    PS)
    この間に一眼レフオリンパスOM1とかあったんですが、何処かへ消えてしまいました....。OM2よりOM1が好きだったんです。

    「ちっさいけど...カッコ宜しいなぁ..この135mmは…200?...これでぇ?…」のOM1。

  • 初めて購入したデジカメ。<br /><br />びっくりしたな~もう....。<br /><br />発売時は当時は......。

    初めて購入したデジカメ。

    びっくりしたな~もう....。

    発売時は当時は......。

  • その次世代型。<br /><br />この頃から強化プラスティックのボディが主流になり、あのマグネシウムの重みや重厚さが急激に失われ始めた頃...。<br /><br />軽いけど....チープな感じ...。

    その次世代型。

    この頃から強化プラスティックのボディが主流になり、あのマグネシウムの重みや重厚さが急激に失われ始めた頃...。

    軽いけど....チープな感じ...。

  • 何回目かの海外旅行の時から持参するようにその名も『ペラペラ』。<br /><br />SONY製。<br /><br /><br />見たことありますか?この当時、文明の利器。

    何回目かの海外旅行の時から持参するようにその名も『ペラペラ』。

    SONY製。


    見たことありますか?この当時、文明の利器。

  • 初めて海外赴任した時に日本から持ち込んだ『短波ラジオ』。<br /><br />当時は、NHK衛星放送なんかありませんでした....。<br /><br />SONY製。<br /><br />当時は、SONY製品ばっかだったなあぁぁ〜。<br /><br />世界のソニーといわれた時代が懐かしい...。

    初めて海外赴任した時に日本から持ち込んだ『短波ラジオ』。

    当時は、NHK衛星放送なんかありませんでした....。

    SONY製。

    当時は、SONY製品ばっかだったなあぁぁ〜。

    世界のソニーといわれた時代が懐かしい...。

  • 俺の昭和。<br /><br />ウォークマンも常に旅の友だった時代。<br /><br />何台も買い換えたウォークマン本体は、もう朽ち果て....捨ててしまったか、何処かへ行ってしまったが......。<br /><br />カセットテープは....その時のまんま....。<br /><br />あ~ 懐かしの......『カセットテープはTDK』....。<br /><br />それに<br />マクセル....AXIA...DENON......な.....懐かしいぃぃぃぃ~~~!

    俺の昭和。

    ウォークマンも常に旅の友だった時代。

    何台も買い換えたウォークマン本体は、もう朽ち果て....捨ててしまったか、何処かへ行ってしまったが......。

    カセットテープは....その時のまんま....。

    あ~ 懐かしの......『カセットテープはTDK』....。

    それに
    マクセル....AXIA...DENON......な.....懐かしいぃぃぃぃ~~~!

  • こんな当時の思い出たくさんのカセットの山を捨てられない昭和のおじさん世代は、「コンサイ〜スコンポ...ビッグジ〜エム...」....。<br /><br />昔のステレオ・コンポ......捨てられずに、大事に使っているんです。<br /><br />旅の必需品:好きな曲特集カセットをこさえるのには、こういうコンポが必ず一家に一台必要でした。ダブルカセットぜすぜ...。<br /><br />写真は、KENWOOD製。今でも海外駐在に持ち運んでいます。<br /><br />当時有名だった山水という会社も無くなっちゃったなぁぁぁぁ.....。うるうる....。<br /><br /><br />カメラとウォークマンとカセットテープ....。<br /><br /><br />大昔 おじさんの時代は、旅とは決して切り離せないツ〜ルでした...。<br /><br /><br /><br /><br />寄り道.....おわり。<br /><br />

    こんな当時の思い出たくさんのカセットの山を捨てられない昭和のおじさん世代は、「コンサイ〜スコンポ...ビッグジ〜エム...」....。

    昔のステレオ・コンポ......捨てられずに、大事に使っているんです。

    旅の必需品:好きな曲特集カセットをこさえるのには、こういうコンポが必ず一家に一台必要でした。ダブルカセットぜすぜ...。

    写真は、KENWOOD製。今でも海外駐在に持ち運んでいます。

    当時有名だった山水という会社も無くなっちゃったなぁぁぁぁ.....。うるうる....。


    カメラとウォークマンとカセットテープ....。


    大昔 おじさんの時代は、旅とは決して切り離せないツ〜ルでした...。




    寄り道.....おわり。

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • てんとう虫さん 2014/03/18 07:15:28
    私も…
    お早うございます。

    オリンパスペン、懐かしいです。
    初めてもらった給料で買った記憶が…。
    12枚のフイルムで24枚撮れるのが得した気分で撮りまくっていました。(笑)

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/03/24 08:32:07
    RE: 私も…
    今のデジタル系オリンパスペンの復刻版には疑問を感じている私....。

    それが当たると、こぞって他のメーカーからも同じような形のカメラが発売される日本って.....。

    やっぱ、ペンは昭和生まれなのに、小さくて、使いやすくて、無骨で、それでいて当時は最新の技術が織り込まれ......そして、何故かこのオリンパスのペンというカメラだけが、倍数撮れてしまう.....その革新度。

    昔の日本製品も技術者も各日本メーカーも、骨がありました....。

    薄くて軽いより、重くて無骨なほうが....。

    好きです......昭和。



    コタ@ 
  • わんぱく大将さん 2014/03/16 00:05:38
    電車の中で
    コタ1号さん

    昔、学生だった頃、大阪から阪急電車に乗って京都にいく車内のなかテープレコーダー持ち込んで、扉の近くで踊っとった子がいたが。今、どうしてるかな。 みんなで聴いた音楽室での音楽が個人の物になった、それがウォークマン! すんません、電話借ります〜って、隣の事務所の人がうちにきてTELしてたのがまるきこえ。みんなの電話が個人だけのものになった瞬間、たまげたもんだ。  マクセル いん まい はんど

     大将
  • Boa Viagemさん 2014/03/07 17:21:54
    時代は移りにけり! 〜〜
    コタ1号さん

    カーニバルの続きの合間に、アレレ?
    でも懐かしい!

    オリンパスのフィルムのコマの倍撮れるのを小学校の修学旅行に持って来て自慢していた同級生がいたいた! 小学校の先生はみんな撮影班だった〜。
    中学の修学旅行には自分もかなりいいカメラを持って行って、先生はもっていないくらいだった。
    ピアノ鍵盤型のテープレコーダー持って、工事現場の防音か?っていうような大きなイヤフォンをして、語学していた学友がいたいた!
    LL授業がリールテープで、ワカメみたいになった部分は切って白いテープで貼っていたな〜。
    すぐにカセットなるものが登場してガラリと変わった。
    ウォークマンが出たら真っ先に買った〜。
    FENや海外放送受信に凄いラジコンあったあった!
    実家の蔵にあると思う。
    コンサイスコンポビッグジェム なんと懐かしい名前!
    USPの院に留学した時には、カッコいいダブルカセットで短波ラジオの周波数バンドの広いのを持って行ったら、帰国時にみんなに欲しがられて高く売った〜。
    NIKONのセミプロ級のカメラを売ってしまい、後で二度と買えなかった〜。
    CANONのカメラとレンズ一式、南仏海岸で車の窓を割られて盗られてから、もう買う気もしなくなってしまったーー
    やがてディジタル時代がきてーーーCanonboyでいいや〜
    光学会社じゃない家電会社のカメラを買ってしまうようになり、
    一眼レフまで家電会社のを選んだ家族。

    そういえば全く短命だったのがMDだつたね〜。
    CD何百枚集めてた友人が海外赴任先でラック探ししてたっけ。
    そのうちMP3とか、ダウンロードとか、あれよあれよと変わって行き、
    車の「コンポ」もう「CDチェンジャー」古い。
    iPhoneをカーステレオに飛ばして繋げて聴くほうがいい。
    iPhoneで撮った画像を使い、コメント入れて、その場で4Tにクチコミしている〜!
    PC使わずできちゃう。

    時代は移りにけり。

    って、これ旅行記? そうです。これもその一部でしよ!
    Lembraças daqueles dias.........Que saudade! ありがとうございました!

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/03/08 06:43:18
    RE: 時代は移りにけり! 〜〜
    Que bom ne!?

    毎回 沢山のコメント有難うございます。

    今でも学校ではLL授業と言われているのでしょうか?

    急にいつの間にか消滅した「リンガフォン」というねずみ講のような教材を思い出しました。懐かしい...

    車の「CDチェンジャー」とか「CanonBoy」だって ついこの間の事ですよね??あれ?あれ?あれ?


    時が経つのが早いのか、我々が知らない間に勝手に歳を取ってしまったのか....

    家電メーカーがカメラメーカーになり、カメラメーカーがカメラを作らなくなり.....

    私の壊れかけたRadioでは....いや 頭では........理解困難....。


    全く持って......時代は移りにけり。


    (云十云)年、一睡の夢、一期の栄華、一杯の酒.....


    コタ@
  • Hotel Stationeryさん 2014/03/07 14:04:43
    わかりますわ〜
    もう読んでて胸が熱くなりましたわ!
    幼少時から海外にいたので
    日本に帰るとmaxellやTDK
    それにソニーのハイポジテープ
    買いまくりでした。
    バラマキ土産にも良かった。
    当時いたニューヨークでは
    専門店以外には
    安い茶色のノーマルテープが
    あるだけで。
    (その中でよく買ったのはJVC)
    懐かしさのあまりつらつら書いてしまいました。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2014/03/08 06:15:21
    RE: わかりますわ〜
    ノーマルテープに....

    ハ...ハイポ...ジションテープ.....ぷるぷるぷるっ....

    そ....その言葉.....たぶん...35年ぶりに....聞きましたわ...ぷるぷるぷる......感動で悶える私....。


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP