ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!<br />そんな思いつきで計画した今回の旅。<br /><br />関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、<br />そしてバンコクへ。<br />バンコク基点にブータンを巡り、<br />バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。<br /><br />===============<br /><br />昨日、意気投合したリキシャワラー(人力車夫)と約束し、<br />今日は下町を周遊。観光地っぽいところにも行こう。<br />昼メシ奢るから美味い飯屋紹介しろ、という話まで済ませていた。<br /><br />だが彼は来なかった…<br />そして彼が交代をお願いしたという別の車夫が登場したのだ…<br /><br />その車夫の…正体は…<br /><br />===============<br /><br />1USD(米ドル)<br />=約83JPY(日本円) <br /><br />100JPY(日本円)<br />=約103.4BDT(バングラデシュタカ)<br /><br />1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。<br />タカはインド圏で広く通貨単位とされているルピーのベンガル語読み。<br />ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。

『戦勝記念日・オールドダッカを行く』 ~バングラ05 (首都ダッカ)

2012/12/16 - 2012/12/16

康さん

仕事の長期休暇をとってブータンへ行こう!
そんな思いつきで計画した今回の旅。

関西空港を出発しエアアジアでクアラルンプール、
そしてバンコクへ。
バンコク基点にブータンを巡り、
バングラのダッカへ抜けたら後は行き当たりばったり。

===============

昨日、意気投合したリキシャワラー(人力車夫)と約束し、
今日は下町を周遊。観光地っぽいところにも行こう。

だが彼は来なかった…
そして彼が交代をお願いしたという別の車夫が登場したのだ…

その車夫の…正体は…

===============

1USD(米ドル)
=約83JPY(日本円)

100JPY(日本円)
=約103.4BDT(バングラデシュタカ)

1円≒1タカなので非常に計算が楽ですね。
ただしインドルピーとは別の独立した通貨です。

タクシー 徒歩

• 犬のしぇりーさん 2017/10/26 20:14:27
    いつもありがとうございます
    康さん こんばんは。

いつも投票して頂きありがとうございます。
    フォローしていたつもりでしたが申訳ありませんでした。
    数少ないブルネイ旅行者繋がりでよろしくお願いします。

犬のしぇりー
  • ElliEさん 2014/04/16 06:03:59
    ぜひ続きを
    康さん、こんにちは。

私のエトルタ旅行記とルパンの家クチコミに投票をありがとうございます。
    フランスにご興味があるのかな?と思いうかがってみると、なんとディープな旅をされているのですね。
    私にはとても出来ない上級者の旅で、とても面白い旅行記でした。

それにしても続きが気になります。
    一体何が起きた?!
    ブータン旅行記も気になるところです。

是非完成させていただきたいです!

康さん からの返信 2014/11/02 04:54:15
    RE: ぜひ続きを
    返信が遅くなってすみません…
    私的には物価が高い西欧州を旅されている方が羨ましくて…

1日10ドル生活な旅ばかりですから(苦笑)
    別の意味で見えない大きな壁を感じます。
    そのへんが羨ましくて、お邪魔させていただきました。

最近は手軽な口コミばかりで旅行記更新を怠っていますが
    最終的には300冊くらいまではネタがある状態なので、おいおいマイペースに上げていきますので よろしくお願いいたします。
  • 気楽トンボさん 2014/04/10 09:12:08
    今年3月1日から12日までバングラディシュを旅しました
    オールドダッカ・・・メチャ思い出深い場所になりました。

ピンク・シティの前でリキシャに轢かれたんです。
    後ろから来たリキシャ(2人が乗っていた)が、
    私の右足を轢いたんです。

何が何やらわからず、痛みだけが強烈!
    轢いたリキシャは逃げていくし・・・
    結局、ダッカ・山形友好記念病院に入院したんですよ。
    骨折はなく靭帯損傷。

でも・・・そんなことがあっても再度旅したい国です。
    ダッカから離れるとクラクションはうるさいけれど、
    人が親切だし、のんびりとした空気が流れ、
    田舎を満喫。
    ビリヤニ・ヨーグルト・果物がメチャ美味しくて・・・

ダッカでは『ホテル ホワイトハウス』に泊まりました。
    すごくきれいでよかったですよ。

色んな国を旅しましたが、入院した国はバングラディシュだけ!
    ず〜と覚えているでしょう

康さん からの返信 2014/11/02 04:50:50
    半年も返信しないで申し訳ありません…
    あぁー!人力車に轢かれる…
    想像しただけで小指のあたりが痛くなりそう…ORZ

伝染病のたぐいはありましたが今まで外傷経験だけはないんですよ。
    それだけが幸運だといつも思っています。小銭のスリ1回。小物盗難はありますが荷物被害は皆無。運だけは良いようです(苦笑)

> ビリヤニ・ヨーグルト・果物がメチャ美味しくて・・・
    素朴だけど美味いもの沢山ありましたね〜
    一定の衛生観念と自衛手段があれば問題ないレベルですしね。

> ダッカでは『ホテル ホワイトハウス』に泊まりました。
    > すごくきれいでよかったですよ。
    ほかの旅人さんからも、そこは勧められました。
    次回そこにしようかな〜

> 色んな国を旅しましたが、入院した国はバングラディシュだけ!
    > ず〜と覚えているでしょう
    アクシデントも乗り越えれば、貴重な思い出。
    大きなアクシデントほど、後で宝になりますね〜
    命だけシッカリ、お持ち帰りすれば、なんとかなりますよ〜(無責任)
  • カスピ海さん 2014/03/17 08:54:45
    となりの車夫
    康さん、こんにちは

おもしろいです!
    最後の車夫の話は、日本昔話の「よくばりなとなりのおじいさんがそれをきいて・・・」のくだりのような現実で、やっぱり考えちゃいました。値段のネタは八百屋のおじさんが「大根1本、ひゃくまんえん!」と言うのと同じでしょうか。

スターモスク、私も、ちょっと横町の銭湯のようだなと思いました。^ ^;(タイル絵あるし)

> オールドダッカは宗教も混沌。
    ほんとうにそうなんですね。でも争ってないところがオールドダッカの真骨頂なのかな。

カスピ海

康さん からの返信 2014/04/09 21:58:53
    RE: となりの車夫
    まさに!それ!
    本当に日常にこそ教訓…
    純粋な彼らの感情表現(心が純粋かは別)に、もう考えさせられましたね。

ま、ふっかけも冗談のうちってなら、楽しめますよ(笑)

銭湯…あ!
    なんで日本から部品輸入したんだろう?て思ってたんですけど
    単純に室がよいタイルがほしかっただけでなく
    デザイン性の高いタイルを量産…と言う意味で、
    銭湯用の建材だったタイルが寺院用に、うけた!と言う根拠のない説が
    心の中で浮上(笑)

日本の宗教に対する、ごったに融合とはまた別の
    狭い地域に上手く住み分けるという共存がなされていますね。
    これをそのまま、全世界規模に出来れば戦争は半分くらい減りそうな
    気もしますけどね…そー簡単な事じゃないのかな…